• ホーム
  • 男女
  • 結婚後ずっと重苦しい気持ちが続いている方、いますか?

結婚後ずっと重苦しい気持ちが続いている方、いますか?

レス57
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

ゆうがお

マリッジブルーという言葉はよく耳にしますが、私の場合、
婚約時代からずっとマリッジブルーで、結婚後2年近く経過しても未だに
ブルーなままなのです。

こんな状態は普通ではないのでしょうね?
自分でもどうしたらいいのかわからなくて困っています。

考えられる要因としては、
1)夫の転勤に伴い僻地に引っ越した
2)自分の仕事は辞めた
3)車は夫が通勤に使うので、平日は一日中軟禁状態
4)僻地なので当然仕事はアルバイトさえ無い
5)このような生活があと20年は続く絶望感
6)子どもは欲しくないという結論に至ったので、子育てなど
  仕事の代わりに打ち込めるものもない
7)あまりにも僻地な為、実家や友人とも疎遠になった
8)詳細は省きますが、夫の仕事は工事に伴って転々とするような
  職種なのでいつも山奥でプレハブに毛のはえたような建物に住むので
  住環境は本当に辛い状況です

とはいえ、さほど珍しくもない状況だとはわかっています。
たまたまこのような生活が自分に合わなかったのかもしれません。
お互い協調性はあるので夫とは上手くやっていて生活自体に
支障はありません。

ですが、私の気持ちは真っ暗です。朝、目覚めるたびに
「また目が覚めてしまった。。。」と悲しくなります。
独身時代に戻れたらいいのに、といつも悔しくなりますが、そんなことは
非常識な事、と自分の気持ちを押し込めて日常をやり過ごします。

本屋さんで立ち読みしてから選んで買いたいな(ネット通販じゃなく)、
スタバでコーヒー飲みたいな、小さくても素敵なマンションに住みたいな、
そんな気持ちと結婚生活を比べることはナンセンスなのでしょうか?

結婚して上手くいっている人は、愛する夫さえいれば何もいらない、、
と本当に思えるものですか?
私の感覚は狂っているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガーデニングはいかがですか?

日光を浴びる時間が少ないと鬱病になりやすい、
    と聞いたことがあります。セロトニンって物質がどうとか・・・
    ヨーロッパの日照時間の短い国とかもそうみたいですよ。

トピ主さん、ガーデニング等はどうでしょうか?
    庭にテーブルなどを引っ張り出してみてもいいと思います。
    中古の車か自転車などを買うのは難しいですか?
    人間も動物ですから、とにかく日光を浴びましょう。

• 気持ちはわかります

私も結婚して、半年くらい経ち生活に慣れてきた頃、
    いきなり夫が仕事を辞めて転職しました。
    それに伴い転勤もあって、30年住み慣れた土地から引越す事に
    なりました。

話が違う!こんなはずではなかった!!
    とは思いつつ、仕方ないので、私は仕事を辞めついて行きました。

私は逆で、地方から東京でした。

もちろん、東京は色々あって、交通の便も良いし、
    便利で楽しいところではありますが、環境に適応できず、
    パニック障害になってしまいました。
    病状もひどくなり、実家に戻る事も考えました。
    ゆうがおさんのいうとおり、愛する夫さえいれば何もいらない
    なんて思えなかったです。

結婚した時の約束と違い、仕事を辞めて、その後で環境が
    変わってしまったことに対して、多少、怨みもありますが、
    この人と結婚しようと思って結婚したのだから、
    ついて行く決心をしました。
    そして環境に適応していけるよう、心を開こうと努力中です。
    今はまだ通院中ですが、少しづつ状況が良くなってきました。

ゆうがおさんは、この環境に納得しないで結婚されたのですか?

• つらいですよね

お気持ちわかります。
    ゆうがおさん、あまりに気分転換できる要素がなさすぎですものね。

>結婚して上手くいっている人は、愛する夫さえいれば何もいらない、、

狂ってないです。そこまで自己犠牲に徹しろだなんてヒドイですよね。
    ただ、気持ちが苦しいのをなんとかしたいということであれば、思いきって精神科にかかって薬を処方してもらうと劇的に治るかもしれませね。
    病気ってことじゃないですよ、心が風邪をひいた、くらいの軽い気持ちで。今はいい薬がありますから。

普段の生活で思いつく改善策といえば、
    ・ひとりでコツコツ打ち込める趣味をみつける
    ・車をもう一台購入する
    ・ペットを飼う
    というところですね。
    可能なことはありますでしょうか。

いずれにしても、いい気分転換をみつけて楽しくすごせるといいですね。

• 似ているのでレスします1

40代、子なし、既婚7年目女です

>1)夫の転勤に伴い僻地 >7)あまりにも僻地な為、実家や友人とも疎遠に
    →都心から飛行機で2時間(他交通機関は基本なし) 僻地?ど田舎?な感じ(スタバなし)家族も友達会えません

>2)自分の仕事は辞めた >4)僻地なので当然仕事はアルバイトさえ無い
    →辞めました。専門職じゃないので、仕事がありません。パート数年後、現在は無職求職中です。

>3)車は夫が通勤に使うので、平日は一日中軟禁状態
    →同じ。車なし運転苦手のため、バスと自転車で・・・長距離移動も。

>5)このような生活があと20年は続く絶望感
    →たぶん死ぬまで

>6)子どもは欲しくないという結論に至ったので、子育てなど仕事の代わりに打ち込めるものもない
    →欲しくない+できない現状

>8)住環境は本当に辛い状況です
    →今は安アパートですが、今後同居の可能性高し・・未来は暗いです

つづく

• 似ているのでレスします2

私は『愛する夫さえいれば何もいらない』とは思えませんが
    今は『愛する夫がいない』事は耐えられないので、仕方ない〜と思っています
    近隣に友達もいないので、ネット依存気味(笑)
    義理家族と関係が悪いこと、自分の体調不良のため、先は不明です

>本屋さんで立ち読みしてから選んで買いたいな
    >スタバでコーヒー飲みたいな、小さくても素敵なマンションに住みたいな

地域事情だけでなくできない人はたくさ〜んいますが
    趣向なので、仕方がないでしょう。どうしても都会暮らし!で、離婚する方もいますし

質問ですが、何歳ですか?この生活は何年目?
    旦那様は多忙ですか?仲良しですか?悩みは相談できますか?
    土地によりますが、ネットで地元の知り合いはできませんか?
    車があれば世界は広がりそう?
    家族や友達にたまには会えませんか?
    近くの都会?に遊びに行けますか? 
    趣味や好きな事はありますか?
    会えなくてもネットで趣味友はどうですか?

悩みは沢山ありますが、私は都会は便利で楽しい
    でも生活は地味女&家好きだから平気なのかもしれません
    他の方のお話も聞いてみたいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私もです

私も同じ気持ちです。知人友人を立て続けに亡くした時に出会い押し切られた感じで結婚してしまい。死ぬより大変な辛い事なんてこの世に無いんだからなんでもできるんだ、みたいな気持ちにさせられ。

でもどうみても私には出来ない事だらけの環境で。そんな中気づいたら子供も生まれ、我に帰ったら、なんでここに居るんだろう状態です。帰りたい、夢であって欲しい、と思いながら眠りにつき、目が覚めると「ああ夢じゃないんだ」といった毎日です。人生一回なのに。

やり直したい、でも子供も居るしと言う負のスパイラルな日々をすごしてます。

• つらいですよねぇ

何か打ち込めることがあるのならいいけど
    それも出来ない環境だと辛いですね!!

毎日退屈ですよね〜

でも、結婚前からわかっていたことじゃないんですか?
    ご主人が転勤族ってことは・・・・!?

なんで結婚しちゃったんでしょうか?

今すぐ離婚して新しい人生をやり直すか、
    ここに書き込んでいるってことはPC環境はあるんですよね?!

今はPCがあれば何でも出来ます!

1日暇ならPCの資格を取って、自宅で仕事する事も出来ます。

Webデザイナー・CADなどいろいろできますよ。
    外に行くことだけを夢みるのでなく、家でも出来る事やってみたら?!

頑張ってください♪

• 車は必需品

自分用の中古の軽自動車を買って、好きなときに運転し、
    県庁所在地の駅ビルの駐車場に車を預けて、
    1日中遊ぶ日を作ったらどうですか?

1日中昆虫(カマドウマとかムカデ)と過ごせば気も滅入るでしょう。

• 僻地って・・・・

初めて書き込みします。笹の葉と申します。

ええと、要は、田舎暮らしがつらいと言うことですね。

俺は、田舎(の中では町の方かな?)で育ったので、田舎ののんびりしたところが好きという訳でもないですが、まぁ、昔からなので抵抗なく暮らしています。
    頻繁なら週一、最低でも月一で一時間から一時間半かけて車でいわゆる都会へ出かけています。
    気分を変えて二時間くらいかけて県外まで遊びに行くこともあります。
    このくらいはできますか?

また、仕事で、自分の町限定ですが、山の奥の方まで行きます。

そこで、思うことはまずみんな車を持っていることです。

結局、車は必須だと思うのが田舎暮らしです。
    これは、何とかなりませんか?2年もブルーじゃ、つらいでしょうから、旦那さんに相談されてみるのをお勧めします。

田舎だと、農家が多いのもあるのですが、大人の人数分の車が各家にあって、80代くらいのおばあちゃんでも運転していることもありますよ。(傍から見ていて怖いですが・・・)

それが無理ならオートバイ、さらに無理なら50ccの原付はどうですから?おっきなスクーターもお勧めです。

• もう一つ

もう一つ大事なことです。

切り替えがあまり得意ではないように思いました。

かといって、困ったとき、できないことを並び立てては滅入るばかりです。100%都会暮らしがしたいのであれば、離婚するか、職業を変えてもらうか、単身赴任してもらうかしかないけれど・・・

まず、何ができるか、「田舎暮らし」 「楽しみ」などで検索をして見てはいかがですか?
    ま、スタバはまず無理でしょうから、違う趣味を探しましょう。僻地でしかできないものもたくさんあるはずですよ。
    男としてはオートバイやオープンカーなどをお勧めしますよ。女性がファッションを決めてバイクにまたがっていたりすると、かっこいいです。風を感じると無心になれます。
    バイク乗りなどの仲間をネットで探すには、「みんカラ」がおすすめです。

• あきらめすぎですよ。

今の状況がそんなにつらいなら、何かしら改善策はあると思います。

たとえば、安い軽自動車でもいいからもう1台車を持つのはどうですか?

トピ主さんの不満を見ると、 全ては「常に僻地に縛り付けられていること」に原因があるようなので。

自分の生活スタイルを180度変えてご主人に合わせているのだから、それくらい主張したっていいと思います。

少なくとも、立ち読み・スタバくらいは実現するんじゃないでしょうか??

• トピ主です(1)

早速のレスありがとうございます。こんな愚痴ばかりなのに
    読んで頂けて嬉しいです。

私が住んでいるところは本当に山奥です。四方は山並みしかありません(涙)
    日が沈むのも早いです。日照時間がウツにも関係するのでしょうね。

趣味を持てればいいのでしょうが、独身時代はヴァイオリンやフルートなどを
    楽しんでおりましたが、今は会社の宿舎(プレハブ並みの設備)なのでお隣の
    ご家族に迷惑になってしまうので封印しています。犬が好きですが、ペット禁止なので
    無理です。

自分の趣味や趣向も今まで自覚なかったのですが、仕事帰りにフラッと本屋さんに
    行ったり素敵なカフェを開拓したり、お気に入りのお寿司やさんで一杯飲んだりとか
    無意識に都会志向だったのだと思います。
    今はお金さえ出せば都会には行けますが、専業主婦なのにお金を使ってまで
    フラッと本屋、、というわけにもいきません。

お料理やお菓子作りは元々好きなので凝って色々なものを作って食べるうちに
    独身時代は42キロだった体重が今は58キロになってしまいました。

生産的な存在ではない自分が本当に悲しいです。。

• トピ主です(2)

自分の貯金を出してでも車を買うことも一時は考えましたが、
    住んでいるうちにこの辺りは車を1時間飛ばしても「素敵なカフェや
    本屋さんやお店」なんてないのだ、、、ということに気づいてしまいました。
    あるのは大型スーパーとファミレスだけです。生活するには不便はないけど、
    楽しみや潤いがありません。

この不況下、家賃さえ払えなくて苦しい人もいる中で自分の悩みなんて
    バカバカしいと思いたいのですが、とにかく一日一日が辛いのです。
    一日、一週間が死ぬほど長く感じてしまい、無意識に
    「いつかこの生活が終わる事」を望んでいるような気さえします。

まよ様のレスを拝見して、「自分が納得してここに来たわけではない」という
    ことに思い至りました。私は婚約時代からこの僻地の環境にマリッジブルーになり
    婚約破棄も話し合いましたが結局は夫に説き伏せられる形で引っ越してきました。
    確かに彼の言う通り、実生活には不自由はなくなりましたが、私の心は
    死んでしまいました。

すみません、何を言っているのかわかりにくいですよね。

• トピ主です(3)

yao様のレス「なんで結婚したのか?」「離婚して人生をやり直す」という
    言葉を拝見して、心がザワザワしました。

なんで結婚したのか??
    自分でもずっと後悔していました。
    結婚前から環境に不安があり、何度も彼と話し合ったのですが、彼に
    説得される形で(住めば必ず都になるから、、と)結婚を決めました。
    あのときもっと自分に正直に我が侭を言ってでも婚約破棄したほうが
    私にとっては幸せだったのかもしれません。(周囲は大迷惑でしょうが)

離婚してやり直すという発想は全くありませんでした。周囲にも離婚した人が
    皆無なので自分が離婚するという想像さえつきません。

でも、この2年近く心から笑うこともなく、話し相手は夫以外いない生活が
    このまま20年近く続くことを想像すると途方も無く虚しくなるので
    自分勝手かもしれないけど、慰謝料を払ってでもこの環境から飛び出して
    みてもいいのでしょうか?

借金や暴力もなく、優しい夫と離婚するなんて想像を絶することですが、
    今の私はどうしようもなく辛くなってくると夜中に家を飛び出してしまいたい
    くらいの気持ちなのでいつか実行してしまいそうで怖いです。

• 季節労働者はどう?

出稼ぎはどうでしょか?

その暮らしを一生続けるなら、リズムが必要ではないでしょうか?

こもる時期と出る時期と。

たとえば一年のうち3ヶ月は、東京で派遣社員として働きませんか?
    派遣社員ってたいてい3か月ごとの契約です。職場が合わないと思えば、最初の3ヶ月でやめる人も多いです。
    正社員とちがって、スキルさえしっかりしていれば、一回の面接ですぐ明日きてくださいという感じです。マイクロソフトの資格をとればたいていの事務職が出来ます。

今は、ルームシェアなんかもあって生活しても貯金もできます、
    3ヶ月都会と仕事を満喫して、その英気をもらって、残りの期間を旦那さんと平和にくらしてはどうでしょうか?

都会の利点は、情報量が多いこと。
    その情報で、いますむ場所を快適にする、もしくは、新しいことを考え出す
    アイデアも生まれると思いますよ。

• よくわかります。

お辛いですね。わたしもゆうがおさんと同じ頃結婚し、都会を離れ雪国にゆきました。ゆうがおさんとほぼ同じの毎日でした。

毎日、離婚して都会に戻ることばかり考えていました。環境に順応することなんてできるわけないんです。スタバに気軽に行けた環境から、スタバがないところで生きるなんて、できないんです。病気になりましたよ。精神科です。薬をいっぱい飲んでました。

ところが昨年、主人にいろいろあって、都会に戻ってきました。もう一生、ニッポン放送を聴けるとは思っていなかったのに。

でもね〜、今も毎日、朝起きると身体が重いんです。仕事がないんですよ。不合格通知ばかり。主人も薄給なので、お小遣いもないから、どこへも行けないし、何もできない。することがない。仕事をしたいのに仕事につけないストレス。病気は一向に治りません。

地方だともともと仕事もないから諦めて、専業主婦をしてました。。ときどき思います。どんなに田舎でも、専業主婦しかできない環境の方が気が楽だったなって。

どこへ行っても辛い人生なんですね〜。わたし、考えが後ろ向きなんです。病気を治したいです。へんなレスになってごめんなさい。

• コミュニケーション

とぴ主さんは外国に住んでいる
    働けない駐妻のようですね。
    外国に住んでいる夫婦は、仲が良くなるか離婚に至るか
    どちらかの人が非常に多いです。

こればっかりは、夫婦間のコミュニケーション不足が問題なんだと思います。
    貴方は旦那さんのあなたの不満をぶつけて
    旦那さんに理解してもらっていますか?自分だけが我慢していませんか?

かといって、不満ばかりをぶつけて、
    全てを旦那さんのせいにしては
    喧嘩別れになってしまいます。
    お互いに不満(問題)に話し合わないと
    問題の解決には至りません。結婚生活でのコミュニケーションは
    とっても大切です。

まずは、旦那さんにこのトピックを
    読んでもらったらどうでしょう!?

• 私の事かと思いました。。

スタバ、本屋にマンション…分かります!!
    加えて私はこの時期は近所の桜並木が気になります(泣)
    おしゃれしてお買い物、ディナーに行きたい…

>結婚して上手くいっている人は、愛する夫さえいれば何もいらない、、

いいえ、私も自分の生活を戻したくて、別居を考えたこともあります。
    ただ、愛する夫が家に帰って来る事が幸せだと感じています。

でも、夫がいない時間は『今、突然死んでも別にいいか。。。』と思ったり
    『自分の存在意義って何?』と悶々と考えます。

車を買うと少し行動範囲が広がりました。
    東京でやっていた習い事は辞めずに行ける時に通っています。
    仕事もしていますが、前の職場を泣く泣く辞めたのでこちらは逆効果…
    前の職場と比べてしまいストレスです。
    …声を出す機会があるくらいがメリットかな?

トピ主さんだけではないですよ!!
    何か1つ行動を起こして見てはいかがですか?

お互い頑張りましょうね!!

• きっと…

寂しいんでしょうね…

何か打ち込める物があれば、退屈な時間も足りなくなるくらいなのに。

旦那様との関係は上手く行ってますか?
    昼間の様子とかを旦那様に話したりしていますか?

旦那様も仕事で疲れているでしょうけど、男は外で働き、女は家事だけをすれば良いだけではないので、今の気持ちを旦那様に伝えて、二人で乗り越えてくださいね♪

• 環境問題は苦しいですね、理解しますよ

主さんが挙げられている悩みが箇条書きされておりましたが、
    私はその箇条書きプラス「言葉が分からない」です

主人の仕事の都合で日本から急に離れることになってしまいました
    寝耳に水とはこういう事?と。心の準備も全く無いまま
    仕事も辞め、何もかも置いて外国へ来ました。

私は隣にある店に入るのにも躊躇します
    かなりの決意がないと一人で外出できません。このストレスは
    想像を絶するものでした。エレベーターに乗る時もドキドキします
    全て言葉が分からない不安からです。さっきもエレベーターに乗りましたが
    途中の階で止まってしまい知らないおじさんが私に話し掛けて来ました
    その言葉を理解し頭の中で訳し答える。もう、ノイローゼです。TVを付けても
    日本語は聞こえません。TVを壊したくなった時もあります

郵便局に行くにも気合を入れ戦場にでも向かうような。

もう毎日が地獄です。主さんも辛いでしょうが私のように外国だったら
    どうですか?パスポートが要らないと言う事がどんなに安心を与えてくれるか。
    外国人の中で「一人日本人」で生きて行くのもかなりなものんです

• とりあえず実家に帰るのは?

今は、悪い方へ悪い方へ考えてしまうと思うので、
    とりあえずご実家に1ヶ月ほど帰ってみては?

その際、旦那さんに今のつらい気持ちを話す。
    ちょっと気分転換のために帰る事が必要なので帰りたい、と言う。

離れている間に、自分の気持ちを見つめ直す。旦那さんとやはり一緒に生きて行きたい、と思えれば、
    今の問題点を改善する方法を考える。

例えば、好きな楽器を遠慮せずに出来るように、社宅を出て家を借りることを提案する。
    地域のコミュニティー活動、ボランティア活動を探して参加する。
    (もしかして、市民オーケストラとかあるかもしれないし、なかったら、自分で立ち上げて仲間を募って始めてみる。図書館の本の読み聞かせとか、お年寄りの話し相手とか、農作業の手伝いとか、何かあるのでは。)
    後、精神の健康に換えられないので、自由に仕えるお金の許す範囲で、定期的に里帰りするか、最も近い都市に行くことを認めてもらう。

いい風に解決出来るといいですね。
    一度ゆっくり旦那さんに相談してみるのがいいと思います。

• お気持、わかりますよ。

私も夫との結婚の際、転勤があるという事はわかっておりながら、
    夫の・・・
    私の実家に近い所を希望し続ける、私の実家に近い所に骨をうずめる覚悟だと、私達のお墓を購入までしてくれ、転勤は絶対に嫌だと自覚しながら結婚しました。
    その後、2回、転勤を経験(汗)
    今は私の実家に近いお墓とも、新幹線で4時間の所に住んでおります。

一度目の転勤は、主様ほどの住環境ではないものの、うきうきするような買い物が出来るお店もなく、外を歩いても、畑仕事の人としかすれ違わない・・・円形脱毛が出来ました(涙)ストレスから太りましたし、
    インターネットばかりしていました。

主さんのお気持、よく分かります。
    その後の転勤が、私の希望とはうらはらに、これまた実家から離れましたが、都会なので、楽しめていて、満足しています。

私も、プチトマトを育てたり、ガーデニングもしてみましたが、楽しめませんでした。
    主さんのお気持、わかります。
    離婚の前に、ご実家にしばらく帰って、冷静に考えてみてはどうですか?
    後悔の無いように。

• とりあえず別居は?

御主人に対する気持ちがよく分からないのですが、
    そうだ!離婚しよう♪ って感じなら
    それでも構わないと思います。

しかし、いきなり決めなくても、しばらく別居してみることも出来ますよね?

私の知人女性は東京暮らしが苦手で鬱になるので、
    御主人が東京勤務の時だけ別居して、地方勤務の時には同居していますよ。
    とても仲の良い御夫婦です。

• 離婚の前に

初めまして。似た環境の専業主婦です。
    私も結婚後は夫の転勤先に着いて行き、一日の会話の相手が夫もしくはスーパーのレジで「ありがとう」だけ、素敵なカフェ無し、友人・両親とは会えない、趣味のピアノが弾けない、専業主婦で習い事をするには罪悪感・・・そんな環境です。
    現状打破のために、少し犠牲を払っても良いのでは?と思い、少しづつ改善しました。少しの犠牲は、大きな犠牲(離婚)より、マシではないかと話し合いまして。
    我が家は、子供を持つこと・私の多少の出費(習い事)・夫婦の出費(毎月の旅行)、という犠牲を払うことで、生活に潤いが出来ました。「必要経費」です。子供はともかく、その他の出費は離婚の慰謝料より安いですし、なにより、とても楽しいことです♪

トピ主さん宅も、離婚をするか、必要経費を払うか、ご自分でよく考えて、旦那様に話してみてはいかがでしょうか。
    離婚の前に出来ること、いろいろありますよね。まずは、やってみてから、です。

• 追伸

欲求は、ある程度は「置き換え」で満足できますよ!

さきほどのレスで、我が家の必要経費に旅行をあげました。旅行先で実践していることですが、

>本屋さんで立ち読みしてから選んで買いたいな(ネット通販じゃなく)、

→大きな駅・空港・街に行った時に、買えます♪

>スタバでコーヒー飲みたいな、

→旅行先にはカフェがあります。また、海外旅行などでコーヒー豆を大量に買ったり、国内でもデパートでお豆を買って、自宅用のお土産にします。数ヶ月は自宅カフェです♪ネット通販でも可。

>小さくても素敵なマンションに住みたいな、

→出かけた先で、室内用の小物を買って、おうちの中を可愛くアレンジ。ちょっとづつ家の中が変化して楽しいです♪お近くのホームセンターでも手に入ります。

どうせ東京に住んだって、家賃の関係で素敵なマンションに住めるかどうかは微妙ですし。わりきって、お出かけしましょう!

• 自分かと思ってびっくりしました!

結婚して2年半。
    私も夫との結婚を機に退職、人口3万人未満の田舎へ引越し。
    当然知り合いもおらず、車は夫が仕事で使うので移動手段は自転車とバス。コンビニまで20分近くかかる、夫が休みの日以外はほとんど出かけず。
    子どもは夫婦そろって作りたくないので育児の予定もなく。
    家事を終えたらすることが全くなし。
    ネットとペットの世話で1日が終わる感じです。

結婚当初はノイローゼというかうつ病みたいになっていて、
    最近やっと落ち着いた感じです。

一人で出来ることを増やして、(読書、ゲーム、体操、料理)
    夫の帰りを待つ毎日です。
    夫が毎日すぐに帰宅をしてくれるのでまだ救われますが、
    一人で家にこもっていると精神衛生上、本当によくないですよね。
    かといって、田舎の人間付き合いが苦手なので辛いです。
    もう本当にネットさまさまです。

でも最近はみんなリストラや不景気で大変なので、
    ぜいたくな悩みだよなぁ、とは思うようになりました。

解答になっていなくて済みません・・・。
    トピ主さん、お互い頑張りましょうね。

• 羨ましいです。

>この不況下、家賃さえ払えなくて苦しい人もいる中で自分の悩みなんて
    >バカバカしいと思いたいのですが、とにかく一日一日が辛いのです。

本当にバカバカしい悩みです。トピ主さんもわかってるようですが上記のような人
    たくさんいますし、職があっても少なくなった人手を補うためにサービス残業やら
    休日出勤やら過酷なノルマやら、そんな環境で働いて家族を養っていかなければならない
    人だってたくさんいるですよ、それこそ毎日が辛いとかなんて考える暇もなくね
    スタバがあるとか無いとかみたいなことで悩めるなんて夢みたいな話ですよ
    で、辛い辛い言うわりには行動は起こさない、やろうと思えば何だってできるはずなのに
    結局こんな男と結婚して後悔したって人のせいにして愚痴言ってるだけなんでしょ
    そんなとこで毎日のんびり過ごしてみたいもんです。

• やっぱり車は必須でしょう

>あるのは大型スーパーとファミレスだけです。生活するには不便はないけど、
    >楽しみや潤いがありません。

大型スーパーとファミレスだけでも、家にこもってるよりいいでしょう。
    夫の実家が相当な僻地ですが、みなさん運転して行動範囲が果てしなく広いです。都会で考える行動範囲の暮らしでは、僻地でやっていけません。
    きっとご近所も遠ぉ〜〜〜〜〜〜くまで買い物行ったり遊びに行ったりしてますよ。

あと、犬がダメならウサギやハムスターを買うのはどうかしら?

• わかります。

15年前の今頃…都内住み、勤務から彼の田舎の家、ここは郊外だからまだいいのですが…1年後に山の中にしばらく住みました。

3ヶ月ぐらい、毎日だるくて、働く気もなく、鬱でしたよ。

で…
    免許をまずとりました。
    車がないと何もできないエリアです。
    とったらまず、一人探検。
    これができるようになると、小都会は行けます。

そのうち、自分だけの景色がきれいな場所とか見つけられたり…。

あとは趣味サークル。
    多少遠くても車があれば行けますし!

山に囲まれてると、日の暮れが早く、そのときの山の圧迫感が平地育ちの私にはほんとに涙がでるほどつらかった…。

でも、ビルの無機質なネオンより、天気に左右される景色が今はなつかしく…。

また引っ越しましたが、その時にできた友達と号泣して別れを惜しみましたよ。

どこでも何か探そうと思えば、自分の宝物になります!がんばれ!!

• トピ主さんの気持ちは分かる

経済的に不自由がなくても住環境に馴染めず辛い思いをするのは分かります。贅沢な悩みかもしれないけど辛いものはしょうがないですよね!

私は数ヶ月ですが山の中に住んだ事があります。最初は自然に囲まれ空気もキレイでゆったりと流れる時間が嬉しかったけどその内に山並みも見飽きて生活の不便さが辛くなり気づくと不眠症になっていました。。

私は独身時代に自分の意思で行ったし数ヶ月だったから自分に言い聞かせて我慢したけどトピ主さんはご主人について来た立場だし期間も長い。余計に辛いんだと思います。

ご主人と話し合って別居婚か週末婚は出来ないですか?