• ホーム
  • ひと
  • 大変なことが起こりました・・・。友達から嘘つき呼ばわり

大変なことが起こりました・・・。友達から嘘つき呼ばわり

レス138
(トピ主0
お気に入り305

家族・友人・人間関係

P子

レス

レス数138

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • よかったですね。

    誤解が解けて仲直りできて、良かったですね。

    誘われた時は家の用事は断った本当の理由ではないから、うしろめたさがあるのかと思っていましたが、そうではないのですね?

    自分のどこかでウソをついていると認めていて、友人に嘘がバレたと思っているのかと思い、嘘はあやまった方がいいと思いました。自分に嘘をついてゆく事になるとどんどん辛くなっていくと思うので。
    しかし、うしろめたい気持ちはなく、家の用事としてお母さんとデパートが通用しない相手に対して、どうしよう?と言うことなら、
    友人に、嘘つきって何?と堂々と聞けば良いと思いました。

    気の乗らない誘いに、家の用事は断る口実としては嘘つきではないとおもいます。今回は相手が幼い考えの場合がある事を学べましたね。

    心配だったのは、お母さんと買い物中を目撃されたことを、かも、と書かれていたのでコレが原因でなかった場合です。
    この場合は家の用事について言い訳すると、最悪嘘の上塗りというもっと面倒な事になるかと思いましたので。

    ユーザーID:4239268582

  • 気持ち悪いね

    全員からというのが不気味です。
    その過剰反応が薄気味悪くって、私の世代には理解しにくい。
    ひねくれまくった恵まれない境遇の中年おばさん軍団のような行動を若者がなぜするのか不思議。

    きっと、いじめターゲット見つけたと舌舐めずり状態だと思いますので、こじれないうちに、周りに相談して対策したら。
    しかし、みにくいお子様たち。

    ユーザーID:9249558802

  • 私がお母さんなら

    >誘いを受けて何も用事がないのに断るのをすごく困る

    と子どもに相談されたら「家の用事があると言いなさい」とアドバイスしますよ。
    別に用事を頼む予定はないですけどね。

    最近の小中学生(高校生も?)の友人関係って、本当にちょっとしたきっかけで壊れてしまいます。
    主さんのケースは結果的に正直に理由を言っても、上手くいったケース。
    うちの娘の友人関係なら、しばらくの間はハブられますね・・。
    「お金がない」という理由もね・・小学生だって万札持って外出する時代ですよ。
    うちの子は↑の理由を言ったら、「貸してあげるよ」の申し出が多数だったそうで。

    「そんな友達なら付き合わない」って言ったって、相手は8人でしょ。
    クラスの女子または部活の女子全員くらいに該当するのではないですか。
    そういう状況で、「もっと強くなれ!」はかなり酷ですよ。

    要するに一番穏便に済ませるには、‘親‘を理由につかうのが一番なんですよ。
    相手の子たちももう少し大人になれば、わかるよ。
    P子さん、とにもかくにも、良かったね

    ユーザーID:5023465298

  • 嘘も方便

    変にこじれなくて良かったですね。

    嘘は嘘だとかおっしゃる方もいるようですが、嘘も方便ですよ。
    大人になって社会に出れば分かりますが、必要な嘘というのもあるということです。
    本当のこと、思ったことをそのまま言ってしまえば他人を傷つける場合や人間関係を悪化させる場合、悪意のない嘘をつく
    ことは良くあります。

    今回の件でも「大人数で遊ぶの好きじゃないし、あなた達の話題についていけないから行かない」と言ったらまずいですよね?
    かといって乗り気でないのに渋々付き合うというのもどうかと思いますし。

    ですからあなたの対応は何も間違っていませんよ。安心してください。

    ユーザーID:7350561165

  • 家の用事とは 「家庭内の用事」 のことです

    家の用事なんだから、外に出ちゃダメ
    というご意見がありますが・・・果たしてそうなのでしょうか?

    家の用事とは家の中で行う用事のことではないですよ?
    家庭内の事情による用事のことですよね?

    ですので
    家の中にいようが外出しようが関係ありません。
    まして起床時から就寝時まで継続しなければならないものでもありません。
    其の時々の事情により
    予定より早く終わることも有るし、逆に延びることもあるわけです。

    また他の方も言われていますが
    何かを行わなければならないというものでもありません。
    ご家族で同じ時間をリビングで過ごすことも立派な家庭内の事情であり
    家の用事の範疇に含まれるはずです。

    家庭内の用事なんて各家庭によって様々で範囲も広い事柄ですから
    外出はNGと言われている方は
    言葉の本来の意味を理解されておられない方とお見受けします。

    事情を知らない他人に非難される理由が見当たりません。

    トピ主様のお友達も本来の意味を把握していないので
    誤解されたのかもしれないと思いました。

    ユーザーID:9860781014

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 断るのに困るという前提がおかしい

    >みなさんだったら誘いを受けて何も用事がないのに断るのをすごく困ると思います。

    困りませんよ。
    「今日はやめとく、ごめんね」で終わりです。場合によっては「また誘ってね」と付け足すかな。

    嘘をつく必要ありませんし、用事をひねり出す必要もない。
    これでトラブったことありません。
    まあ、それで文句を言う相手なら、今後誘って貰えなくても結構ですが。

    トピ主さんはズバッと断って嫌われるのが怖いから、やむを得ない理由を探すんでしょうけど、もうちょっと自分の足で立った方がいいですよ。

    ユーザーID:6209571689

  • それって

    友達なの?
    陰険過ぎないですか??

    デパートで見かけたんなら、普通声かけてくるよね…
    そしたら「ごめんね〜。お母さんに買い物付き合ってって前から言われてたからさ」で済むのに…

    声もかけずに一斉に「嘘つき」メール…
    こわっ!

    取りあえず、買い物が家の用事だったってことにしましょう。

    ユーザーID:3454114359

  • よかったね

    学生時代の友人関係って、本当に些細な事で誤解を招きますよね。

    でもよかった。みんな素直な子達で。

    やっぱり何かあったら自分からまず謝る事、あとは引きずらない事だと思いますよ。

    大人になったらだんだんそれが出来なくなってくるけれど、
    子供のうちはそれがちゃんと出来るから偉いなと思います。

    ユーザーID:8145249947

  • 仲直りできてよかったですね。

    では、たぶん、あなたのお母さん世代であろう私からご忠告♪

    今度から言っちゃいましょう。
    「今お小遣いピンチだから、遊べないよ〜」って。

    もし、お友達がおごってくれる、とか、貸してあげる、とか言ったら、
    「ありがと〜。でも、それは親に激怒されるから、だめなんだ〜。
    うちの母はすぐ見抜くから〜。信用なくすと遊べなくなるし」

    お金がないから、お付き合いできない。
    これをちゃんといえるかどうかは、
    あなたのこれからの人生でとても重要です。

    小町を検索して御覧なさい。テレビのニュースを注意深く見る、でもOK。
    無理に背伸びをして、ママ友だとかと自分の経済力以上のお付き合いしたり、
    独身の人でも、お給料の高い友達と同じようにしようとしたりして、
    挙句に借金まみれで、トラブルに巻き込まれる。
    そんな話は、掃いて捨てるほどあります。

    最初は恥かしいかも。
    でも学生の間にいろいろな練習を積むべし。

    ちなみに。
    お金がないのに出て来いと強要する人や、
    「お小遣いがピンチ」なあなたを馬鹿にする人を、
    友達とは言いません。
    お間違えなく。

    ユーザーID:1945966735

  • よかった

    無事に仲直りされたのですね。よかった!

    もしかして「言い訳しないでよ」って言われているんじゃないかと思って心配してたけど
    ちゃんと分かってくれる友人でよかったですね。

    でも、友人も勘違いしていたとはいえ、やっぱり一斉に嘘つきメールは許せません。
    「うちらのことがキライかと思ってた」 = 「裏切ったらタダじゃ済まないよ」という意味です。
    誰か主犯格がいるような気がしてなりません・・・

    これからも気をつけてくださいね。

    ユーザーID:9124788175

  • よかったですね

    無事、仲直りができたようでよかったです。

    友達に嘘をついたときへのデメリットがわかったという経験もえられてよかったのでは?
    お友達にも、いきなり「嘘つき!」と言われて傷ついたとそれとなく伝えてみてはどうでしょう。集団対個人になると、その反応もエスカレートしてしまう典型例ですよね。

    私も女ですが、女って面倒くさいですよね 笑
    もちろん、楽しいこともいっぱいだから女に生まれてよかったですが…

    ユーザーID:0448823250

  • 面倒くさい人たち・・・

    嘘かどうかより、そんなことで嘘つきメールする人たちがイタイよ
    そんな面倒くさい人たちとこれからも付き合っていくの?
    付き合い自体を考え直しても良いんじゃない?

    それと、これからお誘いを断る時は
    「ごめんなさい、予定があるので」とか「先約が入ってます」
    どんな予定か聞かれたら、「話す必要はないと思います」
    ビクビクせず、毅然とした態度でいましょうよ

    ユーザーID:4564401143

  • 嘘は嘘でしょ

    時系列を無視して「お母さんと買い物は家の用事だから嘘じゃない」と開き直れと書いてる人がゴロゴロいますが、理由思いついた時点でお母さんとデパートに行く用があった訳じゃないんだから、それは嘘です。

    トピ主さん多分まだ小学生くらいですよね?
    子供に対して嘘を塗り重ねろってレスを平然とする大人の群れがこんなにいるのかと思うと、
    どうなってんだこの国はって気持ちになります。

    友達は、遊びの約束を他の遊びのためにキャンセルされた事に傷ついて、
    それがトピ主さんへの攻撃になっているのでは?
    嘘じゃない理由の一つを持ってきて、素直に謝った方がいいと思いますよ。
    「お金がないのが恥ずかしくて嘘をついて断ってしまった。ごめんなさい。
     お母さんに買い物をつき合ってと言われてデパートには行った。軽卒だった。」
    許してくれるかどうか解りませんが、キチンと話して謝罪しましょう。

    困った事態に陥った時、平然と嘘を重ねて切り抜けようとする、
    ここにいる大人達みたいな人間にならないでください。
    今その瀬戸際に貴方はいると思います。
    非があるのなら、謝るべきです。

    ユーザーID:3466983683

  • 何か実害もないのに

    8人一緒にって、暇ですね。家の用事で買い物手伝ってたって言ってみては?文句あるならお母さん連れてくるからお母さんにも文句言ってみて?って言うかな。高校生位かな?私ならネチネチ言われたりしたら、くだらねー人種の集まりだと弁解するのも面倒になりそう。男の人に話の行き違いで「嘘つき」メールをもらったことがありますが、言いたいことがあるなら直接言え!とキレたら謝ってきた事がありました。元気だしてね!

    ユーザーID:1285022107

  • ありがとうございました★

    たくさんのレスありがとうございます。
    こんなにたくさんの人に見てもらってすごくうれしいです。
    中には、私のことでもめてる人もいました。
    私のことを思ってくれててすごくうれしいです。
    ちなみに今日学校行ってきました。
    私が本当のことを言ったら、「何や。うちらのことがキライかと思ってた。こっちこそごめんな。」と相手は勘違いしてたようです。
    そんなこともありましたが、私達は仲直りしました。
    本当にありがとうございました。
    もしよかったら、この感想を見てくれた皆さんのコメントが見たいです。
    最後の最後までどうもすいません。。。
    ぜひお願いします☆              P子

    ユーザーID:2845876440

  • そんな友達要らねえ 笑

    女子の代名詞みたいなご友人ですね

    私ならそんな友人こっちから願い下げですわ

    友達ってのはね、そういうもんじゃないんですよ
    あなたは本当の友達がいないんですか?
    でなければそんな人間を友達呼ばわりできませんよ

    私は大学生ですが、今でもしょっちゅう親と出かけるし
    (服の買い物とか一緒に飲みに行ったりでね)それも立派な”家の用事”だと思います

    とりあえず悪い事は言わないから毅然とした態度でいてください
    間違っても謝らないように

    むしろ自分は間違った事をしていないのに断罪的に集団でメールを送る陰湿な態度を取るような人間とは
    これ以上一緒に居られないので縁を切りますと言ってやりましょう

    そして誠実で顔の広い友達にその事を相談しましょう
    そうすれば解決です

    ユーザーID:1213985742

  • 高校生ですか?

    中坊だとたまにたちの悪い嫌がらせメールやらかしますが、高校生ならフザケ半分でしょう。
    学校でも無視があるなら、迷わずケータイ持参で担任のところに相談しに行ってください。
    悪い芽はさっさとつむべしです。

    ユーザーID:8298043233

  • 嘘を一度も言った事のない人なんているわけない。

    トピ主さんが嘘をついて付き合わなかったことは悪いとおっしゃる人が
    いますが、気が向かないけどストレートに「嫌だ」と言えなくて嘘の理由をつけて断るのがそんなに悪いことでしょうか。
    人との摩擦をあえて避けるために嘘だってつくことぐらいあるでしょう。

    嘘は嘘、悪いことと決めるつけるような態度こそが、集団で一人を
    問い詰めたり責めたりする行為になるのだと思います。そっちの方が悪
    ではないですか?トピ主さん、堂々としていてくださいね。

    私も小学生の頃に嘘をついて付き合わなかったことで、友達からだけでなく身内からも「嘘つきだよ、この子は」と責め立てられました。嫌な思い出です。

    ユーザーID:4205278756

  • 山田さんまるこさん

    山田さん
    あなたはそういう嘘をつかないのですか??
    あんまり好きじゃない相手にデートに誘われたら「ちょっとその日は用事が」って言った事ないんですか?「あなたの事好きじゃないので」って言うんですか?

    ちょっと太ってる人にデブだね〜と言いますか?
    そんな事無いよ〜魅力的だよ〜等言いますよね?

    これらは嘘ですが、嘘も方便の嘘です。
    前者やこのトピ主のケースは誰もがついていく嘘です。
    親はみんな、人をあざむく嘘はいけないと言う事とともに、建前や嘘も方便を教えて行くのが義務だと思いますけど。

    まるこさん
    家の用事って、親戚周りや家族とお出かけも家の用事です。
    家の中の用事なんて意味合いはありません。

    ユーザーID:5759277658

  • あわてる事ないよ

    女子中高生って、思春期のホルモンの関係で
    群れになったり、イライラしたり、イジワルをしたい
    お年頃なのです。

    「一斉にメールしたら、P子はどうリアクションするか?」
    って、みんなで軽くイタズラされただけですよ。

    トピ主さんはショックでピンチに思ったでしょうが
    今まで普通に友人だったのなら、問題ないですよ。
    気にしないで登校しましょう。
    間もなく楽しい春休みです。
    ブルーな気持ちは損、損♪

    ユーザーID:4174910424

  • 大丈夫かな?

    一斉にメール攻撃なんて怖いよね。

    皆さんがレスしてくれた通り、お母さんとデパートで買い物する事=家の用事でいいと思うよ。

    しかし、やっぱり子供が携帯持つと怖いね・・・
    私の時代に無くてよかった・・

    ユーザーID:1248268796

  • 母と買い物は家の用事でしょ?

    母親と買い物は家の用事ですよね?嘘なんてついていない。

    学校はどうでしたか?
    メール、こういう事があるから怖いですよね。親としては携帯を持たせる事自体悩みます。

    >私は、あんまり大人数で遊ぶのはすきでなくて、遊ぶとしたら2,3人で遊ぶのが好きです

    うちの娘もこういうタイプなので、トピ主さんが心配です。

    ユーザーID:8986480030

  • 大丈夫ですか?

    主さん今頃学校でしょうか?
    友達に上手く立ち回れたんでしょうか。

    皆様のレス通りお母さんが一緒だったのなら家の用事で通せると思います。

    面倒くさいけどお母さんに事情を話して一芝居打ってもらうのは無理かな?

    「そんな約束があるとは知らず無理に付き合わせたのよ。ごめんね〜」みたいに友達グループのリーダーぽい子に電話で話してもらうとか。


    それにしても女のグループ友達はこういうのが面倒くさいね。

    検討祈ります。

    ユーザーID:8600495080

  • これからのお断り方法

    なんか今日はそんな気分じゃなーい!って時は大人でもありますよ☆

    「気分が乗らないから良いや〜」→コレは女子高生レベルではダメかも。
    「ごめん、ちょっと用事が」→仮に見つかっても大丈夫。
    「先約アリなんだ〜」→コレも仮に見つかっても大丈夫。

    所で、こんな悪知恵を純粋なP子ちゃんに授けてしまって良いものか・・・。
    “嘘つき”呼ばわりはちょっと酷いなあ。
    ま、嘘ついたのはホントだけどね。
    お友達との仲、大丈夫でしたか?

    ユーザーID:6591717094

  • ヨコですが

    私は四十代も半ばになる既婚女性ですが、奥様付き合いでも似たようなことがありしばらくふさぎ込みました。
    説明しても言い訳と罵られるだけです。私の場合トピ主さんと違うところは一斉じゃなくてボス的な存在から個人メールで一方的に罵られました。
    このメールは他言してはならないという戒め付き。

    私たち成長していないんですね…。

    ユーザーID:9091063143

  • 私だったら全員友達やめます

    今後その人たちと一緒にいても、いいことなんてないと思います。

    仮にあなたがその輪にいても、別の誰かが同じ目に遭うでしょうし、
    その時あなたは一緒になって意地悪なことを言うハメになりかねません。
    言いたくない、したくないことを多数決によって強制されても、良い気分にはならないでしょう。

    あなたは2.3人で遊ぶのがすきなんでしょう?
    正直にそれを言ったところで、相手には伝わらないし、伝える必要なんてないと思います。

    次会った時も普通にしてればいいし、何か言われても黙っていればいいです。
    用事があった。それだけで十分な理由です。

    嘘でも別にいいじゃありませんか。嘘ついてなにかいけませんか?
    断る口実なんて、この場合はその程度の嘘しかありません。嘘も方便といいます。

    女子はみんなで渡れば怖くないという意識があるタイプは気をつけたほうがいいです。あっちではこう言い、こっちではこう言う、いわゆる八方美人タイプです。
    悪口をいう人は、腹の中が黒いので、気をつけてくださいね。

    ユーザーID:4122420471

  • 小学生かな?

    「お母さんと買い物」も、「家の用事」のうちだからね。
    堂々としてればいいよ。早く仲直り出来るといいね。

    ユーザーID:8066938204

  • 8人からいっせいにって…怖いですね

    一斉にメールって…怖いですね。
    誰か力の強い人が言い出したら、反論できないグループなんでしょうか。
    中には、嘘つきと思ってない子もいると思うんですが。

    小学校?中学校?
    そんなグループでつるんで、足をひっぱるしかない関係から
    抜けられたらいいですね。
    エネルギーの無駄遣いです。

    今は敵を作らないように立ちまわるしか無いと思いますが…。

    もし貴女が中学生なら、高校は、なるべく偏差値の高い高校に行くといいですよ。
    そういう高校は、下らない派閥も無いですし、一人行動でも目立ちませんから。

    ユーザーID:0748362781

  • どこが嘘?

    皆さんも仰ってますが お母さんと買い物は、立派な家の用事ですよ。

    堂々とハッキリ言えば良いですよ。

    「お母さんに頼まれて 一緒に買い物に出かけて何が悪いの?それも家の用事だよ。」とね。

    わたしなら それに加えて「くだらないメールしてくるんじゃないよ。」って全員にいっちゃいそうですが・・苦笑

    ユーザーID:4377261927

  • 続きです。

    卑怯なメールのやり方で既にわかった感がありますが、もし誰一人そのニュアンスの違いを感じられないのなら、あまり優秀な集団とは思えないので、とりあえず在学中だけ表面的にやり過ごして、心持ちとしてはあまり真剣に相手にする必要ないですよ。
    大人になるにつれ、言葉のセンスって死活問題です。しかも何でもメールメールって世の中。これから先、その子たちはきっと苦労しますよ。
    嫌な思いして辛いですよね。お母様などに相談してみましたか?きっとあなたを見守って下さいますよ。応援してます、自分を責めずに頑張ってね。

    ユーザーID:6723730793

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧