• ホーム
  • ひと
  • 大変なことが起こりました・・・。友達から嘘つき呼ばわり

大変なことが起こりました・・・。友達から嘘つき呼ばわり

レス138
(トピ主0

家族・友人・人間関係

P子

みなさん、トピを読んでくれてありがとうございます。

私は、今日学校が卒業式だったので学校が休みでした。
最近疲れていたので、リラックスする休日でいようと思いました。
けれど、昨日友達7,8人で遊ぼうと誘われました。

私は、あんまり大人数で遊ぶのはすきでなくて、遊ぶとしたら2,3人で遊ぶのが好きです。しかもメンバーがあんまり話題についていけそうな人たちじゃなかったし、もし遊ぶにしろ、お金が全然なくて遊ぶのを断ろうと思いました。
みなさんだったら誘いを受けて何も用事がないのに断るのをすごく困ると思います。

私もすごく考えました。
そして考えついた理由が「家の用事」。
メールで「明日は家の用事があって遊ばれへんねん。ごめんね」と送りました。そしたら、返事が「わかった。また遊ぼ!」ときて一件落着でした♪
そして今日。すごくゆっくりな1日を過ごして、お母さんに買い物に誘われたので、一緒にデパートまでついていきました。

その時。友達8人から一斉にメールで「嘘つき。」と来ました。
私は気付きませんでしたが多分そのデパートに居て私を見たんだと思います。そのメールを見た瞬間すごく怖くなりました。
そこでみなさんに質問です。

1明日からまた学校があるのですがどうしたらいいでしょうか?
2こういう場合は友達に何といえばいいでしょうか?
みなさん教えてください。
長文、すいません。              

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 買い物が用事じゃダメなの?

お母さんに買い物についてくるように頼まれてたってのが家の用事じゃダメなの?

私なら「嘘つき」のメールが来た時点で
    「なんで嘘つき〜?デパートにいたからかな?
    お母さんから親戚の子に入学祝いを選ぶから付き合ってと
    前から言われてたからそれで一緒に買い物行ってたんだけど?」
    とか返事すると思いますよ。

• 「家の用事」=「お母さんの買い物に付き合うこと」

お母さんと一緒にデパートにいたことを問題視されているのなら、お母さんと一緒にデパートに行く(買い物に付き合う)ことが「家の用事」だったのだと言えばいいのではないでしょうか?

若い人も大変ですね。うまく解決できることを祈ってます。

• 簡単。

母に付き合ってデパートに行くのが『家の用事』だったと言えばいいのでは?

• そんなの

家の用が終わったあとデパートに母親と行ったんだけど、どうして?
    と言ってみたらどう?

でも、多分あなたを悪く言ってる人がそのメンバーの中にいるはずです。
    私だったらわざわざ嘘つきなんてメール送らないし、友達だったら何か事情があったかな?と思いやると思います。
    7〜8人もいるなら一人くらいそういう考えがいるはずですよ。
    あなたを悪者にしたいリーダーいますよ

• なぜ?

「家の用事」をどのように詳しく言ったかわかりませんが、お母さんと一緒にデパートに行くのも家の用事の一つじゃないんですか?

「贈り物を選んで欲しいから母についてきてくれ、と頼まれた」じゃだめなんですか?

もしくは家の用事が終わったあとにデパートに行った、でもいいんじゃないですか?

ただ・・・
    嘘をついた、と言う自分の気持ちにうしろめたさを感じるのなら、最初からつかないほうがいいですよ。

もしくは友達は最初からうすうす感づいてたかも知れないですね。

いまさら「ごめん、嘘だった」は言わないほうが得策かも・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 嘘じゃないよ?

お母さんの買い物に付き合ったのだから、立派に家の用事だと思いますよ?
    意地悪な人は、どんな用事か詳しく言えなどと追及してくるかもしれませんけど、母の買い物に付き合わなければならなかった、とサラッと答えて済ませましょう。

• え?

『嘘つき呼ばわり』じゃなくて、れっきとした『嘘つき』だよね?

それは、きちんと理解してくださいよ。
    だって、嘘ついたんだよ。本当に。

嘘つくんだったらね、デパートなんかに行ったら、会う可能性があるってことをきちんと想定すること。
    会っちゃったら困るんだから、一日家に引き籠もる。
    つまらなかろうが、絶対にバレないようにする。
    そういう努力しなさいよ。

それが嫌なら、最初から「ごめんね、大勢で遊ぶの、苦手なんだ」と嘘じゃない理由を言って、断ること。

次回からは、きちんとそうしてください。

今回は、「母から、いとこへのプレゼント探しをしてと言われて、一緒にデパートに行くことになっていた。それが家の用事だったの。ごめんね。」と言いましょう。

今回だけだよ!

こうやって、嘘の上塗りをしなくちゃならないのよ、1つ嘘つくと。嘘じゃなく、きちんと言う勇気を持ちましょう。

じゃなかったら、本当の事言えば?「嘘ついてゴメン、大勢で遊ぶの苦手だから、つい言っちゃった」と。それも勇気。どっちにしますか?

• 母親の買い物に付き合うのが家の用事では?

家の用事は家の中だけではありません。

お友達に言われたら
    「母親に買い物に行くのを付き合って欲しいと言われてたから遊ぶの断ったんだ。母親と買い物に行くて言うのがかっこ悪くて言えなかった。ごめんね。」でいいと思いますよ。

• こう言えばどうでしょう?

「家の用事は母の買い物に付き合うことだった」
    と言えばいいのではないですか?
    嘘ではないですし。

お母様にも相談してみましたか?
    ちゃんと口裏をあわせておかないといけないので
    お母様にも相談してくださいね。

それにしてもいまどきの学生さんのおつきあいって大変なんですねぇ・・

がんばって!

• 「えっ、なんで?

お母さんと一緒だったじゃん。親戚への贈り物を選ぶの手伝ってと言われた」といえばよろしい。
    そういうのは「家の用事」というんです。
    「お金ピンチでおこづかいくれるっていうし、先に約束しちゃってたからさー」

しかし、8人で示し合わせてメールしてくるなんて本当に友達なの?

• 嘘つきは言い過ぎのような。

「お母さんと○○(身内のだれか)のプレゼントを買いに行く約束してたからデパートに行ったんだけどそのこと?」

はどうでしょう。

• 怖いですね。

母親と一緒に買い物してたんですよね?
    では買い物に同行することも「家の用事」にならないですか??
    もしくはそれから買い物後に出掛ける予定があったとか。
    用事が終わった後だったとかでもいいと思います。

それにしても全員から一斉に「嘘つき」メールだなんて…。

けっこう悪質ですね。
    いじめに繋がらないといいのですが。

• 買い物も家の用事。

それ以上答える必要はないし、
    失っても良い友達なのでしょう。

• 友達に聞いてみて

どの辺が嘘つきなのでしょう。「家の用事」だと思いますけどね。

それにしても、お友達、なんだかとっても陰険ですね。

そのなかに特に仲の良い人がいたら「どうして嘘つきなんて言うの?」と聞いてみましょう。そして、
    「デパートに行ったのが家の用事だけど?どうしてそんなことで嘘つきとか言われなきゃいけないかわからない。ウチもいろいろ大変なんだよ。また時間できたら遊ぼうよ」
    で、いいんじゃないですかね。

• 嘘つきとは失礼ですね

誰でもゆっくり過ごしたい時ってありますよね。
    「家の用事」というのもごく当たり障りのない、無難な断り方だと思います。

1.母親に付き合って買い物に行くのも「家の用事」で、約束があったと言えば良いのでは?
    2.「ごめんねーまた誘って」で良いと思います。

トピ主さんに何も非はないので卑屈になる必要はありません。
    それでも何か言ってくるような人とは、無理に友達付き合いしてもうまく行かないと思いますよ。

• 堂々と!

1 堂々としていればいいですよ。
    2 お母さんと買い物した後、用事に行った。または、用事が終わってからお母さんと買い物していた。

でいいんじゃないでしょうか。

おばさんからのアドバイスですが、1度嘘をつくと、今回のように嘘に嘘を上塗りしなければならなくなります。
    できれば、本当のことを言って断れば、ややこしいことになりませんよ。全部言わなくても、今回なら「お金がない」だけでも十分な理由になるんじゃないかな。

• 外にいても家の用事は家の用事

家の用事って家の中ですることばかりじゃないよね?お母さんに頼まれて一緒に出掛けた(お墓参り・親戚のお見舞いでも何でもいいじゃない)後でデパートに寄った、とか、親戚の子供がこの春入学するのでお祝いを送るのに、子供の好きそうな物を一緒に選んで欲しいと言われてデパートに行った、もうすぐおばあちゃんが泊まりに来るのでデパートに買物に付き合えと言われていた、とか。

あるいは、誰にも言えなかったけど、今うちのお母さんとお父さんものすごい険悪で、お母さんから休みの日に一緒に気分転換に付き合って欲しいと言われていた。お母さんはその前の晩ずっと泣いていたので断れなかった・・・とか。なんか話が大きくなりすぎだね、これは。

家の用事って、家族とやることならデパートだってどこだっていいのよ。デパートにいたから嘘つき、って、なんだか頭悪いお友達ばかりなのねぇっておばさんは思っちゃうけど。

ま、どっちにしても次からは具合が悪い、くらいの理由がいいんじゃないかしらね。頑張ってね。

• ふつうに

母の買い物に付き合うのが家の用事だった、では済まないですか?

• 私だったら

こんにちは

私だったら、お母さんと用事を済ませてデパートに買い物につきあわされたかな!!
    用事は親戚のとこへ行かなければいけなかったとか

とにかくあくまでお母さんの付き添いってことを言います。
    それも家の用事だもんね

もうここまでになったら絶対、ほんとのこと言いません!!

8人から一斉ってのも怖いなー

• ビクビクしちゃダメ

お母さんと買い物=立派な家の用事 です。
    明日は普通に学校で「おはよー」と言えばいいでしょう。
    ついでに「嘘つきてアレ何?」と聞けば?
    「デパートにいたやん!」と言われれば「服買ってあげようか?て言われたけど、あんまいいのなかったー。それより見かけたなら声かけてくれれば良かったのにー」
    と笑顔で答えましょう。

間違っても誰かほかの子に「実はあんま付き合いたくないから嘘ついたんだー」とは言わないように。どこから漏れるかわかりませんよ。
    服に無理があるなら靴でもかばんでも、「買い物の約束してたから」と言えば?
    ビクビクしないでね!

• 家の用事=母との買い物

嘘なんてついてない!と言ってはどうですか?
    家の用事が家にこもっての用事(農作業とか?)とは限りませんし。
    一人でぶらぶらしてたのなら別ですけど親と一緒に買い物してて「嘘つき」呼ばわりされてもね。

これからは素直に「お金がないから」とちゃんと言いましょうね。

1ですが今日、一斉に「親との買い物が用事だったのに」とメールしては?
    2の答えにもなりますが。

それでもなにか悪い方に彼女らが騒ぐならほおっておいたらいいじゃないですか。
    どうせ趣味もあわない人たちだったんでしょ?
    もっと大切な友達にまで自分が嘘つきだと吹き込まれたらその友達にはきちんと説明しましょうね。
    「あまり合わない人たちばかりだったから断ったんだ」って。

• 簡単です

「家の用事で 親と一緒に出かけていた」
    で問題ないかと思いますが…?
    自分の服を買ってもらっていたとかだと
    家の用事っぽくないので 嘘つき呼ばわりもあるかもしれませんが
    出かけてるのを見たくらいで 嘘つきって…
    しかも8人から…

小学生じゃあるまいし 面倒なお子さん達ですね^-^;
    「家の用事で親と出かけてたのに 嘘つき呼ばわりは失礼じゃない!?」
    などと逆切れしちゃったらどうですか〜

• 家の用事にも色々ある

お母さんの買い物に付き合うのも「家の用事」です。
    「お母さんに付き合うと(何か)買ってもらえる約束したから」ではダメですか?

• お母さんと一緒なら

親戚の家に行った帰り、とか病院にお見舞いに行った帰りだとか言えませんか?
    今時は携帯で連絡を取り合って居るでしょうし、実は前日夜から泊まりで出掛けていた帰りとでも言ってもダメなら、そんな友達要らないでしょ

• 家の用事で出かけてたよ

母と用があって親戚へ出かけていたの
    嘘じゃないけど・・・

ってメール送ったら?

ま、そういう時は出かけないほうが無難ですね。

• あら、大変。

お母さんの買い物につきあうのも、家の用事だと思いますよ。

友達8人から一斉メールですか。
    お友達は、怒っているかもしれませんが、もしかしたら冗談のつもりでメールを送ったのかもしれません。

メールの文面だけみると、顔がわからない分怖くなりますよね。

「嘘つきってなに?昨日はお母さんの買い物に付き合わなきゃいけなくて…。昨日何して遊んだの?私もいければよかったなぁ」とでも言えばいいんじゃないんですか?

実際、嘘をついた罪悪感もあるとは思いますが、お母さんに付き合っていたのも事実ですから。

• う〜ん・・・・

『昨日は一緒に遊べなくてごめんなさい』と一言謝ってから『用事が早く済んだから、母と買い物をしていた』と言ったらいいんじゃないでしょうか?

• 嘘じゃないと思う

私はお母さんの立場です。
    たまには娘と買い物に行ったり母娘の時間が欲しいです。
    いつも部活と友達に時間を取られて娘と出歩けなくて寂しいですよ。
    だから「家の用事」=「お母さんの相手」というのは
    嘘ではないと思いますよ。
    「お母さんと約束してるから」というのと
    「家の用事」は同じようなものだと思います。

• 家の用事だから嘘じゃない

お母さんが「用事につき合ってね」って言ってたからって言えば?

それにしても、そんなことで「嘘つき」の一斉メールとは恐ろしい世界に生きているのね。

そのグループの中のボス的な子に、相談というかたちで
    「家の用事が早めに終わったからデパートに行っただけなのに、こんなふうにされるなんて、悲しいわ〜」と言ってみたら?
    そのとき、「みんなはひどい!と言わないこと。
    あくまでも「不慮の出来事」という路線で。

遊びたくないことだってあるよねぇ。
    ま、元気出して。上手に切り抜けてね!

• 立派な「家の用事」じゃん

「お母さんに荷物持ちを頼まれたんで」って言えば?
    それも立派な「家の用事」だよね。

• お母さんに買い物=家の用事

にすればいいじゃん?
    誘われる前に、買い物一緒に行ってと頼まれてたから〜と。

あなたのお母さんに皆が事情聴取したならまだしも、ただデパートにいるところ見られただけなんでしょう?

そもそも「お金がない」も、断るには立派な理由ですよ。
    次は「お金がないから。お小遣いの追加ももらえないから〜」とでも言えばいいです。

• 家の用事 = 買い物

「詳しく言わなかったけど、
     お母さんに買い物付き合ってって言われてたから
     行けなかったんだ。誤解しないでね。」

ってメールを一斉送信したらどうですか。

• 家の用事

お母さんとお買い物だから、家の用事。でよいかと思いますよ。

• 買い物は用事では?

「家の用事」だからって家にいなければいけないの?
    家で使う物を買いに行くのも「家の用事」です。
    お母さんと買い物に行くのも「家の用事」で大丈夫です!

それより「嘘つき」メール、一斉に”せーの”で送信したんですかね?
    いじめですね。

大体さー、予定は変わる事だってあるよね。
    家にいなかったからって何で嘘つきよばわりされなきゃならないの?

怖い気持ちはわかります。
    でもね、相手は多分、一人じゃ何にも出来ない人たちだよ。
    気持ちを強く持ってね。

• 用事

「母親にデパートついて来てって言われてたからデパートにいたの」で良いんじゃないんですか?「デパートに行って親戚に人に買わないといけないものがあるからそのヘルプで荷物もちよ〜!」って言えば、仕方ないかって終わるんじゃない?
    私だって遊びに行きたかったけど、母親にどうしてもって頼まれたから、、、とかね。

大きなトラブルにならない事を祈ってます。

• あらあら…

それは随分な言い方をされちゃいましたね。
    「前々から母の買い物に付き合うって約束をしていたからごめんね」と言ってもダメかしら?
    母親に付き合ってあげるのも「家の用事」じゃない?

• 嘘じゃないよ

お母さんとのお買い物は立派な「家の用事」だと思いますよ。
    学校でみんなの前で言うと、8対1になってしまうので、私なら今日中に一人一人と連絡をとって「お母さんとの買い物が家の用事だったこと」を伝えます。

• 必ず早めに学校に行く事。

まず一番最初に会った子に不参加を謝る。普段通りの口調で、楽しかった?行きたかったなーと。
    そして実は昨日は、前もって母に「買い物に付き合いなさい」と言われていたと話す。
    その後で嘘つきと怒っている理由を聞く。それについて更に謝る。順番が違うと余計怒るかも。

母親に頼まれてたなら、立派なお家の用事です。
    沢山買ったのなら、荷物が多くなるから手伝えと言われたでもいいし
    手ぶらで帰ったのなら、服を選ぶのを手伝えと言われたとか(家族親戚でお祝いが近い人がいたらプレゼント選び)
    買い物自体を用事にするしか手はないです。
    何か違う嘘をついたとしても、突っ込まれた時にとっさに答えられないようでは到底無理です。

これを機にお友達には嘘をつかないように。
    P子さんは、何でも正直に話してくれる子とすぐ嘘をつく子、どちらが好きですか?
    「本当は行きたいけれど、凄く疲れているから大勢で遊びに行けない。
    つまんなくしちゃったら悪いし、ごめんね」って言ったほうが、よっぽど嫌われないと思うのですけれど…。
    それから本音を素直に言えないような間柄は、友 達 で は あ り ま せ ん。

• 友達がひどい。

おいくつかわかりませんが、
    女の子が集団になると怖いことがおきるものです。
    あなたは何もわるくないですが、
    友達に「わたしは悪くない」といっても通じないかもしれません。

嘘をついたのではなくて、家の用事の帰りにデパートによったと、
    さらっといいましょう。
    あんまり必死に言い訳するのは逆効果です。
    頑張れ!

• うーん

用事があるから家にいてってお母さんに言われてたけど、お母さんの気が変わって買い物に付き合う事になった…っていうしかないかな?

もしくは、用事(何の用事かも考えておいた方が良い)が、案外早く済んだから、買い物行ったとか…。

他には…買い物の荷物持ちを頼まれてた。

親戚のお見舞いの帰りに、ちょっとデパート寄った。

でも、何の買い物?とか、どこの病院?とか、突っ込まれた時に、つじつまが合わないと、本当にこじれるから、どうしても嘘で通すなら、ちゃんと答えられるように、とことん考えて頑張ってね。

• ん?

お母さんに買い物付き合ってという先約があったから遊びを断ったので良くないかい?
    嘘ついてないし悩むことないっしょ!
    堂々としてなさい
    理由も聞かず安易に人を嘘つき呼ばわりするそのお友達(小学生かな?)は浅はかですね(怒)

• これも用事です。

いっしょにデパートにいくことも、家の用事のひとつです。
    あなたは、誘いを断りたかったんでしょう?
    それにしても、陰湿な方法をつかってきますね。
    携帯も解約したほうがいいですね。
    変なかたちで、しばられる気がして気持ちが悪いです。
    明日、学校では、
    お母さんといっしょにお買い物いったのが、そんなに悪い?
    と、笑って受け流しましょう。
    そのメンバーは、あなたがうらやましかったように思います。

• 普通に家の用事だよ

デパートで家の物を買う。

これ、至って普通に家の用事です。
    従って、家の用事でデパートに行ったと言って差し支え無いかと。

しかし、面倒臭いお友達ですね…

• 家の用事に間違いはないでしょ。

それが彼氏なら・・・ですがお母さんなんだし何の問題もない。

堂々と返信しましょう。
    「意味わかんなかったからしばらく考えちゃったよ。
    もしかして私がデパートにいるの見て嘘付きとか言われちゃってるワケ?
    お母さんと用事があるって細かく言わなかったのは悪かったかもしれないけど
    嘘付きってあんまりじゃない?」

本当は「家の用事って言ったら何が何でも家におらなあかんのかい!」って
    怒りたいところだけど
    その8人と気まずくなると学校生活しんどくなるでしょ?
    なので一応「悪かったかもしれないけど」と入れてみました。
    最初はもしかしたら辛くあたられるかもしれないけど
    堂々としてればいい。
    そのうち8人のうち1人くらいは「嘘付きは言いすぎだわな」とわかってくれる人もいるでしょう。

まだすごく若いんだろうし次回から正直に言っちゃっても大丈夫かもよ?
    「お金ないしパスさせて」とか「お疲れ気味でテンション低いしやめとく」って。
    大人になると失礼になることもあるけれど。

• すなおに

素直にあやまりましょう。
    友達なら当然です。

• ?

お母さんと一緒にいたのですよね?
    ならばやはり、‘家の用事‘ではないですか?

明日(今日でもいいけど)、友達に「嘘つきってどういう意味?」と聞いてみて、デパートにいたことを言われたのだとしたら「お母さんに頼まれて買い物に付き合ったのだから、家の用事だよ」「見てたなら声かけてくれれば良かったのに」と言いましょう!

• 家族との買い物は、家の用事じゃないの?

まぁ断った理由もアレですが、家族との買い物は家の用事ではないのですか?

温和に解決したいなら、
    「えーなんでー(ここは天然に)。お母さんと、買い物の用事があったんだけどー」
    とか、
    「なんでなんで?実はお母さんと用事を済ませた後、デパートにショッピングに行ったんだけど、もしかしてそこで見かけた?声かけてくれればよかったのに」
    とか、家の用事でお母さんと一緒だったことを強調すれば?
    あくまで言い訳がましくなく、意味がわからないという姿勢でいてください。

• いくらでも!

お母さんといっしょにデパート行ったんでしょ?
    それで立派に「家の用事」になるんじゃないかと思ったんだけど無理ですか?
    お母さんに「私が一緒にいた方がいい、デパートにいる用事ってどんなのがあるかなあ」って聞いてみたらどうですか?

それとも用事の後にデパートに寄った、とか、これからデパートの後によそに用事に行ったんだ、とか。

高校生くらいですかね、可愛いですね。
    おばちゃんくらいになったらナンボでも用事も言い訳も作れるわ〜。
    とにかく堂々としてたらいいんよ!
    がんばってね!

• 嘘つきじゃないよ!

一斉にメールが来るなんて恐かったでしょう。誰かが一斉送信で知らせて「嘘つき」メールを送るよう指示したのでしょうね。
    でも嘘つきじゃないですよ。こんなことで嘘つき呼ばわりされるなんて理不尽です。でもこうやって自分がその的になりたくないので、一斉送信に加担しちゃうんですね。

謝らなくていいよ。
    強気強気!

• 家の用事が

「母の買い物のつきそいだった」じゃダメなのかなぁ?

私も遥か昔に経験がありますが、学生時代の友達づきあいって難しいんですよね。
    ちょっとしたキッカケで無視されたりとか・・・。
    何はともあれ、お友達からの誤解が早く解けますように。

• 素直に謝りましょう

そっかぁ、「家の用事」と言って断ってしまったのですね。本当のことではないことを理由に話すのは、どんな状況でも良くないですよね。でももう言ってしまったので、変に弁解せずまずは頭を下げて「ごめんなさい」と言いましょう。そのあとで、大人数で遊ぶのには気が引けてしまう性格であること、そのことを理由に断ると嫌われるのではと恐れてつい本当ではないことを理由にしてしまったことをきちんと伝えましょう。そして今後は絶対に嘘をつかないことを断言してください。大丈夫、友達との絆はちょっとやそっとで切れません。がんばって!

• お母さんと一緒だったんですよね。

これを使えばいいんです。
    家の用事=お母さんと出かける用事
    ということにすればいいんです。

メールで一斉に「嘘つき」ときたのなら、明日友達に
    「家の用事って、お母さんと出かける用事だった。
     デパートに行ったのも、お母さんとの用事で行っただけ。」
    で良いと思います。

これが他の友達と一緒にいるところを見つかったら、言い訳は出来ないですが、お母さんとであれば、全然大丈夫です。
    多分、友達はお母さんと一緒にいるところをみていなかったのだろうと思います。

こういうことは、先延ばしにしないで、さっさと済ませたほうがいいですよ。
    尾ひれがつくとややこしくなりますので。

• お母さんとの用事じゃん

「家の用事=お母さんとの買い物だったんよ」
    でいいんじゃないの??

他の友人と遊んでいたり一人でうろうろしてたんなら
    分かるけど
    お母さんと一緒だったんでしょ???

「家の用事っていうのは家の中での用事でしょ!?」
    て言われたら
    「昼間はお母さんに頼まれてて一緒に家の片付けしてたの。
     それが終わってから買い物にも付き合ったの」
    て普通に答えてみては?

きょとんとした雰囲気で
    「なんで怒ってるの???」と無邪気に聞いてみればいいですよ。

• 家の用事

お母ちゃんに家の用事頼まれたんよ。
    一日手伝って大変だったんだから。

最後にデパートで何か買ってくれるって言うからデパート行ったんだよ。
    文句ある?

• めんどくさいねぇ・・・

若いってめんどくさいですね(笑)
    大人になってから振り返ったら「アホかいな」って思うんだけどネ。
    長ーい目で見れば、そんな些細なことでウソつき呼ばわりしてメール送って来る友達なんて要らなかった!!ってことになるんだけれど、P子さんはまだ学生さん?こういう小さな出来事でさえ、きっと大きく感じるんでしょうね。(なんだか懐かしい気もしますが・・・)

お母さんのお買いものにデパートについて行くことだってすごく大事。
    「ママに一緒にどうしても一緒に選んでほしいものがある、って言われて付き合った」って言えば良いんじゃない?
    いちいちそんなことでどうして言いわけしなきゃいけないのかとも思うけど。親の買い物に付き合うのだって、「家の用事」のひとつでしょ?
    それでまだガタガタ言うようだったら言わしとけばいいじゃない。

それよりお友達がこういうサイト、見てないと良いけれど。

人間誘われて気が乗らないことだってあります。
    それを方便で断るのも一つの手。ドタキャンしたりするよりずっといい。

• お母様との買い物

例えば、大掃除があるとか模様替えがあるとか、
    具体的に「家の用事」を伝えたわけではないのですよね?
    仮に事前にお母様と買い物の約束をしていれば、
    それは十分に家の用事と言えます。
    今回の場合、特に約束はなかったようですが、
    実際お母様と一緒にでかけられたのですから、
    堂々と「最初から母親と約束していた」といえばいいのでは?

個人的にはそんなことに考えが至る前に全員で「嘘つき」などと、
    メールを送ってくるご友人の方がどうかと思います。

• P子さんへ

今日が卒業式だったということは、まだ中学生なのかしら?

P子さんの気持ちはすごくよく分かります。私も中学生くらいの頃は誘ってもらっても気が進まず、つい変な嘘をついて断って自己嫌悪に陥ってました。

答えとしては
    1.行きたくなくても学校へ行く。
    2.嘘を重ねず、正直に謝る。(大人数が苦手、お金がないっていうのが恥ずかしくて言えなかった)

家の用事が早く終わっちゃったから、今更私の都合に合わせてもらうのも悪いと思って…と、嘘を重ねる方法もありますが、嘘を嘘で塗り固めるのはやめた方がいいと思いますよ。
    今嘘をつくことに罪悪感を感じなくても、もしかしたら私のように大人になっても忘れられない傷になっちゃうかも知れません。

正直に謝ってもすぐには許してもらえないかもしれませんが、すぐに春休みだし時間が解決してくれるんじゃないかな?

許してもらえるといいね。頑張ってね!

• ん〜

当方男性。40代。

「お母さんと一緒にデパートに行っていた」のを見られたのでしょ?
    なら、「お母さんにデパートに一緒に付いて来てと言われていたから」と言えば良いんじゃないの?
    「「パパの財布を買うから一緒に選んで」ってお母さんに言われた」とか。

別にトピ主が他の誰かと遊んでいるのを見られたとかではないので、それで問題無いと思うんだけど...

• 立派な家の用事でしょ、。

お母様とのお買い物。立派な家の用事じゃないですか?
    そんなに気にすることは無いと思いますよ。
    お友達も冗談で一斉メールしたのではないですか?

学校で何か言われたら、「お母さんと買い物の約束をしていたから」で
    良いのではないですか。立派な理由でしょ。
    それ以上言うと言い訳がましく取られかねませんから、さらっと。一言。

それをとやかく言われる筋合いは無いというもの。
    それでも何かを言ってきたとしても放っておきましょう。

気にしないことです。
    学生時代ってこういうこと起きるんですよねえ。
    特に女子は。。気にしない。気にしない!
    何も悪くないのですから。堂々としてましょ。

• なんで

家の用事=母に付き合いデパートに買い物ということでOKでは。

• そうですね

私も学生時代に「家の用事で遊べない!」って口実よく使いました。
    だってめんどくさい時ありますよね〜

私なら、デパートの前に親戚が入院してるのでお見舞いに行ってた。
    その帰りにお母さんとデパートに寄った。

こんな感じの事を言うかな。ただどこから友達がトピ主さんを見ていた
    かにもよりますが・・・

• ん?

1.いつも通りで。
    2.いつも通りで。向こうがうだうだ言ってきたら、お母さんにつきあって買い物に行くのも、「家の用事」だから、という。それでもわかってもらえないようなら、今後のお付き合いは控える。

小学生ですか?もしかして中学生?
    どっちにしても子供っぽいなーっていう印象。子供の世界も大変ですね。

• だから

お母さんの買い物に付き合うことが『家の用事』だったということでいいのでは?
    前から約束だったとすれば、何の問題もないでしょう。

• 陰湿なお友達ですね

中学生でしょうか?

お母さんと買い物なら立派な家の用事だと思います。
    親戚に贈る贈り物をデパートで選んでいたとか言えば?

どっちにしろもっと優しい素直なお友達を探したほうがいいですね。

• 大人なら

大人なら「そんな友達いらないから捨てろ」といいますが、中高生ですよね。

「用事終わったから買い物してた♪」でいいんじゃないかと。

その時期は気に入らないとすぐに仲間はずれにしたり、悪口言ったりします。でも、3年も経てば会わなくなるもんです。適当につくろえばいいのです。怖いことなんてありません。

• こんなのどうですか?

親戚にお祝いごとがあったので行く前に贈り物を買いにデパートへ行っていて、ついでにショッピングしてた。

もしくは、お母さんが私と同年代のコにプレゼントするのに、わからないから、あなたも一緒に選んでと前から言われていた。家の用事なんて大げさに言ってしまってゴメンね☆ とかね。

• 気にせず堂々と

8人の中にはなんでも思いのままにしないと気がすまない人がいるんですね。
    誘ったのに来ないなんてなんか許せないとか、ムカツクけど一人でメールするのはなんか嫌だから皆でしようとか。そんな感じでしょう。トピ主さんも見当がついているんじゃないですか?

たぶん8人もみんなやりたくてメールしたかったわけではなく、自分だけ送らないと後々しんどいからとりあえず送った人もいると思います。でもそんな事する人は友達とは思いたくないね。ってか卑怯。

デパートで見られたとしてもお母さんに誘われてだから家の用事として充分理由になるしね。「なんで嘘?お母さんに頼まれて一緒に買い物に行ったんだよ」って堂々とすればよしです。

ただ心配なのはこのトピを友達に読まれたらちょっと特定されちゃうよね。
    相談するにしろどうして本当はのんびりしたかったとかメンバーがちょっととか書かずに、母と出かけるので友達の誘いを断ったって書けばよかったんだよ。嘘をついた事、メンバーが苦手と思ってるって事、伝わってしまうと困るんじゃない?

とりあえずトピをできるだけ早めに〆て、消してもらうようにしたほうがいいと思う。

• 気にしなさんな!!

小学生?中学生?とにかく女の子は多感な時期です。集団だとよくあるかな…仲間外れ的な感じ。自分達に同調しない子を敵対視してみたり…誰かがターゲットになっている間はその他は仲良しでいられる集団心理…。本題にもどりますが『家の用事』に『買い物に付き合う』も理由になりますよ。堂々と返事してごらん。『お母さんに頼まれて買い物に付き合っていた』と。それでわからん奴はほっとけほっとけ〜。個人個人はきっといい子なんでしょうからわかってくれるよ。

私はトピ主さんの気持ちわかるな〜。大人数って気疲れしてしまうよね。
    一斉にメールで攻撃するような集団なら特に。
    最初から性格が合わなかったと見抜いていたのかな。色々ある中でホントの友達見つかると思いますよ。人生楽あれば苦あり!山あり谷あり!止まない雨はない!出口のないトンネルはない!今が最低ならこれ以上の最低はない!明日はニコッと笑顔で『一緒に遊びたかったんだけどごめんね〜!』と一言。それでも悪口言われるなら怒りなさい!そしてその後は気にしない事。常に堂々とニコニコ。無視したりしないで普通にしている事。試練かもしれませんが頑張って。

• 家の用事と言い切る!

ただ見られただけなのなら、堂々とするべき。
    「大人数で遊ぶのがイヤだった」なんてさらに印象が悪くなるので、決して言わないこと。

ただ一斉にメールが来たのは徒党を組んだ悪意を感じます。
    全員に「なんのこと?」とは送らずに、こちらのミカタになってくれそう(または姉御肌のひと)な方、一人に「母から言われたことをしていただけなのに、どうしてそんな風なメールをもらわなくちゃいけないの?すごく困っている」と電話連絡をしましょう。

メールだと時間がかかって仕方ありません。緊急度を訴えるために電話にしましょう。

お母さんには事情を話して協力を求めておきます。
    大人数が苦手というあなたの性格を知っているので、納得してくれるでしょう。

つまんないことでつまはじきにされないよう、これからも用心してね。

• 家の用事に入りませんか?

お母さんとデパートに行ったんですよね?
    それって家の用事に入りませんか?
    お母さんから一緒にデパートに行こうと前から誘われていたので仕方なくついて行ったでいいのでは?

もしかして家の用事じゃなく、家で用事があるって伝えたのだったら無理があると思いますが…。
    家の用事=家族での用事だと思うので。

それにしても8人から一斉にメールって怖いですね。

• 買い物が用事だったことにしてはどう?

用事って、何も一日中家にいなきゃいけない用事ばかりではありませんよ。
    親戚の家に行って、帰りに買い物に寄った場合もあるし、デパートへお母さんと買い物へ行くこと自体が用事な場合もあるし。

例えば、親戚に赤ちゃんが産まれて、お祝いをお母さんに一緒に選んでほしいと頼まれていたとか。
    デパートへ行ったこと自体を用事にしてしまえば大丈夫ではないでしょうか? …しかし、8人一斉にメールしてくるなんて、性格の悪いお友達ですね。

まぁ、まだ学生だから「用事の後に寄ったのかな」とか、想像できなかったのかな。でなければ、あなたの買い物が本当に用事だった場合、とても失礼ですよね。
    あなたはこの出来事を胸に、相手の行動を決め付けず一端落ち着いて考えられる人になってください。
    あと、やっぱりデパートへの外出は、嘘をついて断って見つかった時のかわし方がわからないなら、しないほうが良かったですね。

出かけるなら、見つかった時のことも考えておくといいですよ。

• かんたんに

家の用事=お母さんに頼まれてつきあってデパートに行った。

で、納得ではないでしょうか?

• だって嘘つきじゃん・・・

しかも底の浅い嘘。
    何も用事がないのに断るときは、都合が悪いからまたねって断ればいいんだよ。
    家の用事って言ったら外に出られなくなる。

1.普通に学校に行く
    2.嘘の上塗りをするなら、「家の用事が早く終わったので、お母さんとデパートにいった。勘違いして嘘つきってメール送ってくるの怖いよ」でいいんじゃないの?
    ただこういう些細な嘘を繰り返してると、友達いなくなるよ。
    自分の方の理由ばっかり挙げて、相手の事は全然考えてないしね。
    断られた方もあなたが楽しそうに買い物してたら「なんだよ!」って思うかも。

私なら断るのはぜんぜん別に困らない。
    高校生の時から同じだし。
    断るときは、都合が悪い。
    用事があるから。先約がある。
    この三つですよ。
    あと、ぐだぐだ言い訳しないこと、これに限りますよ。

• 分かってくれるといいけど

こういうことがあると、すごいドキドキですよね。
    私もよくこういうウソ(悪い意味じゃないですよ)を付いてきたので、お気持ちよく分かります。

もし明日、お友達と話す機会があったら

「昨日は遊べなくてごめんね。
    昨日は○○(父や兄弟)への贈り物を買いに母親とデパートまで行ってたの。
    昨日しか都合が付かなくて、前から母親と約束してたんだ。
    休みの日だとプレゼントを買いに行ったことが○○にバレちゃうから。」

これも立派な家の用事ですよね。

それにしても、一斉に「うそつき」なんてメール送る友人、ヒドイですね。
    そういう人は、友達がいないと何にも出来ないんですよ。
    でも、そういう人たちとも付き合っていかないといけないんですよね・・・
    女の付き合いって本当にめんどくさい。(特に学生時代はね)

長い人生、もっともっといい人にたくさんめぐり合いますから、あまり思いつめないでくださいね。

• あなたは、何歳ですか?

中学生なのでしょうか?高校生なのでしょうか?お母さんと買い物に行く用事だったのではダメなのですか?もしかして、用事があると返信した時に、別件の用事を言ったのですか?ただ、用事と言ったのであれば、お母さんとデパートに行くのは、用事になると思いますよ!!
    明日この状態で学校に行くのは怖いですね。私なら、『嘘と言われて悲しい』って返信します。親戚の家に行った帰りとか、行く前に買い物に寄ったとか、いくらでも、言い訳可能だと思います。
    8人一斉にそんなメールが来たら怖かったでしょう。可哀相に。
    でも、中学生や若い子供はこんなことから、仲間はずれやイジメにつながってしまうのも事実です。早急に、『悲しい』ってメールを返してみてください。

• 家の用事

「家の用事」って言ったんでしょ?
    別の友達と遊んでたなら嘘つきと言われても仕方ないですが、「家族でお出掛け」なら立派な「家の用事」ですので嘘にはなりません。
    「お母さんに頼まれて買物に付き合った(親戚への贈り物選びなど)」と言えば大丈夫だと思います。
    罪悪感でオドオドしてると余計怪しまれます。
    あなたは(結果的には)嘘はついてないのだから堂々としてれば良いのです。
    お友達が話聞いてくれるといいですね。

• 嘘はいけませんが

たまにありますね。こういう事。
    やられた方ですが。でも攻撃はしなかったけど。。。

明日学校に行ったら正直にあやまりましょう。
    お小遣いもなくなっちゃってたし、最近疲れてたからゆっくりしたかった。って。これが本音だって。
    用事でもないのに断るの悪いと思って「家の用事」って言ってしまったと。

これでもしばらく、無視されたりするかもしれないけど、
    あなたは後ろめたい事なんてないわけですから堂々としていられます。
    1週間もたてば、だいたい元通りですよ。

これに懲りたら嘘はやめましょう。気遣いを勘違いしないように。
    お母さんとデパートに行った事自体を「家の用事」とするのも嘘の上塗りになりますのでご注意を。

朝一に誤るのをお勧めします。大丈夫。がんばって!

• 間に合うかな。「母のお供」が用事

もう既に明日になってたら可哀想ですが間に合わなかったとして。

単純に母親の買い物につき合うことを約束していたことが、家の用事になりませんかね。

母が買いたい物がある、つき合ってと言ったら、普通に家の用事に成ると思うのですが。
    ついでに自分のショッピングもしたりするでしょうし。

嘘つきじゃないと思うんですが。
    とにかくこれが原因で友達から責められないことを祈ってます。

• なぜ困る?

「家の用事」なんてどうにでも解釈できるのだから、「家の用事というのは、お母さんと買い物に行くことだった」と言えばいいのでは?

ただの買い物では苦しいのなら「もうすぐお父さんの誕生日だから」とか「親戚で子供が生まれたから」とか適当に理由をつけて、とにかく前々からその日はお母さんと買い物に行く約束をしていたことにすればいいのです。

• 他にお友達がいるのなら…

その方と仲良くする。

その8人グループは下手に謝らない方が良いですよ。
    下手に謝る事で、余計に噂が広まりそうです。
    たった一つのくだらない事でこんな大袈裟に出来る人達なんだから。

それに、家の用事で断ったのだから家族と一緒は嘘に該当しませんよ。
    家族と一緒だから家の用事だったのでは?
    トピ主さんも乗せられてオドオドしたら、余計に浸けいれられそう。
    嘘だってのがバレちゃった、と思ったら拙いですって。

• ???

どうして「家の用事」の中に「お母様とデパートに行く」を含めちゃいけないの?

• ちょっと遅いけど

主さんうそつき呼ばわりじゃなくて、
    「うそつき」だってことは自覚しましょう。
    そして、嘘をつくならバレることを想定して言い訳を考えておきましょう。
    必要なウソをつくこともたくさんあるんだから。

できれば「うそつき」のメールの時に
    主「なんで?」
    友「デパートにいるじゃん」
    主「お母さんと買い物に行く約束が家の用事だった」
    ってやりとりをしておけば、一番良かったのかな。

時すでに遅しですが、
    なるべく早めに「嘘」だけど、言い訳メールを送っておいたら?
    ・家の用事あとの買い物だった
    ・正直にお金がなかったから行けなかったけど、恥ずかしくて言えなかった
    ・お母さんと買い物に行く約束が家の用事だった

時間がたてばたつほど、言い訳しない=嘘を認めて呆れられてしまうかもしれないので。

• 素朴な疑問

同様のレスがつくとは思いますが…

「家の用事」=「お母さんとデパート」という考えは?
    8人もいて誰1人お母さんと買い物をすることを
    「家の用事」と思わないものでしょうか?
    中学生や高校生の家の用事って留守番とか買い物が
    主なのかと思ってました(時代が違うのかなぁ)。
    かなり違和感があります。

デパートでのお2人をみたら
    逆にトピ主さんが言ったことは正しかったと思うのでは?
    それとも後出し情報などがあるのでしょうか。

• 嘘つきじゃないと思う

家の用事と答えたのだから、お母さんとの買い物も家の用事のひとつじゃないかな?
    私だったらメールをくれたみんなに「何が嘘つきなん?前々からお母さんと出かける予定(家の用事)だったよ」とメールするかな。
    普通に堂々としてればいいよ。

• これはどう??

大変なことが起こりましたって、どれだけ大変なことかと思ったら、何だか可愛い悩みで笑ってしまいました。

彼氏や違うお友達と遊んでたなら嘘つきかもしれないけど、お母さんとお買い物なら、立派な家の用事じゃないですか♪
    ちっとも嘘つきじゃないと思いますよ。

「おばあちゃんが病気で入院してるから、お母さんとデパートでお見舞いの品を買ってから病院に行ってきたの。」はどうかしら?

又は「お見舞い帰りに、お母さんとデパートでお買い物して帰ってきたの。」

悪いことしてたわけじゃないんだから、おどおどせずに堂々とね♪

• お母様がご一緒だったんですよね?

私なら「伯父が入院しててお見舞いに行って、
    そのついでにデパートに寄りたいって母に言われたの」って言うなぁ。

それでも疑われるようなら、違うなにかがあるよね…

• ある意味それも「家の用事」

お母さんとデパートへ出かけているのを見られたのであれば、その「お母さんとデパートへ行く」ことを「家の用事」と言えば良いのでは?

親戚のお祝いを買いに行った、とか、親戚の結婚式で着る服を見に行ったとか。あとは季節的にお彼岸が近いので、お墓参りに行って、その帰りにデパートに寄った、とか。何とでもなると思います。びびらず、焦らず、シレっと言えば良いのでは?一緒にいたのが別の友達だったり彼氏だと難しいですが、お母さんだったなら大丈夫だと思いますよ。

• 大丈夫

お母さんの買い物に付き合った、これは「家の用事」ですよ。
    だから、嘘をついたことにはなりません!

「荷物が多くなるかもしれないから、お母さんに買い物に一緒に来て欲しい」って言われたんだ。
    それでいいのでは?

• 「家の用事」なんだから、

「前から母に模様替えの手伝いを頼まれていたので約束通り手伝ってた。
     模様替えに必要な物もあったし、母と買い物に行った」
    (デパート行ったらついでに普通の買い物するのも当たり前のことですよね)
    でよいのではないですか?
    「嘘つきなんてひどいよ〜。母との約束が先だったから、それを守っただけなのに」
    とでもメールするか言っておけば…。

学生さんのようですが、あと10年もすれば社会に出られると思います。
    学校以上にいろんな人がいて、ストレスを軽減して付き合うためには適度に嘘も必要です(悪意を持って騙そうとしてつく嘘は駄目ですよ)。

遊べなかっただけで「嘘つき」なんて言ってくる人たちは、まだまだ子どもなんですね。
    大人になってもこちらの都合や事情はおかまいなく、自分に合わないと非難罵倒する人たちはいますが…
    そういう人とはそれなりの距離を保つようにしていくのが賢明かと思います。

• 大変だね

1 学校には普通に行けばいいと思う。
    2 「家の用事」っていうのが「お母さんの買い物につきあう」ことだったと言う

しかしそれって本当に友達って言えるのかな。
    人のことを理由も聞かず嘘つき呼ばわりする人たちが。

• はあ、子供っていやだねえ

そんなこと一斉メールで送ってきて勝ち誇ったつもりかい。

親と買い物に行く、または 親に頼まれた買い物をする または家で使うものを買いに行く。

ぜ〜んぶ家の用事だよ!

そうじゃなくったって未成年で親の監視下にいるんだから。
    子供って子供の付き合いだけが全てだと思っているんだよね。
    大勢でぞろぞろ遊ぶなんてバカみたい。
    あなたは、もうそういう下らない集まりから卒業してもいいころです。

• 今日中にメールすべし

トピ主さんがお買物をしていた時の様子にもよりますが……

えっ?嘘なんてついてないよ。
    朝から(例えば)お墓参りをして、その後はお母さんに「お買物に付き合って」と言われて荷物持って、家に帰ったら家の掃除を手伝わされて、もうヘトヘト〜

の様に今日中にメールする。(言葉も用件もトピ主さんらしい言葉でどうぞ)

• 謝らなくていいと思う

傷つきましたよね。一斉メールでそんなこと言うのは性格悪いと思います。

そのグループ内に一番心をひらくことのできる人は誰でしょうか。
    その人をひとりだけを呼んで、どうして嘘つきと言ったのか、どうして一斉メールなんてするのか、やんわりと、でも必要以上に低姿勢にならずに聞いてみるのがいいです。で、もう二度としてほしくないと要求できるといいなーと思います。

応援してます。

• え?

家の用事=お母さんとの買い物でいいんじゃないの?
    だって家の用事だからって外に出たらいけないって事はないでしょ。
    誰も家の中での用事なんて言ってないじゃない。
    お母さんの買い物に付き合うのが家の用事でいいじゃない。

何か問題があるの?
    嘘つき呼ばわりされる意味が分かりません。

それともいちいちお母さんと買い物に行くと言わなきゃ分からないような人達なんですか?
    いちいち小さい事で一斉にメールで嘘つき呼ばわり・・・
    子供に携帯を持たせるとそういう嫌がらせがあるんですね。
    怖いですね。

• とりあえず、笑いに変える努力をしよう

「嘘つき」呼ばわり・・学校に行くの、怖いですね。
    多分、皆から総スカン状態かもしれません。でも、大丈夫。

「嘘なんかついてへん」「オカンへのサービスやん」
    「前から約束しててん、ほんま疲れたがな」・・等々

とか言い訳して、それでも友達が怒っているようだったら、、、

「えー!!!」って頭抱えて「どーちてぇー!」
    とか頭かきむしって、「ごめんなぁ、怒らんといてぇ」って丁寧にとりあえず謝っときましょう。

変に真剣に言い訳すると、逆に疑われて心外な状態にもなりかねないので、
    あっさり気軽に言ってみたら?

• ひどい

お母さんとお買物に行く予定だったと言えばいいんじゃないですか?それは家の用事になると思います。

彼氏といたとかならうそつきかもしれませんが…なんにしろ束になって陰湿ですね。

• 言いがかりですねえ…

P子さん、大人は誘いを受けて断る口実に困ったりしません。
    「用事があって」
    ってお断りします。
    大人ならそれで見かけても「嘘つき」なんて言いません。
    何のどういう用事かわからないし、
    単純に「ごめんなさい理由は聞かないで」という意味でもあるからです。
    こういうのを「角が立たない断り方」って言うんです。

デパートに行く前までは家で用事があったことにすればいい。
    「何してたの」って言われても、
    「ちょっとお母さんと約束してて…」でいいです。
    お母さんには相談しておきましょう。
    「用事があって」で断ったらこういうことになっている、と。

他の人も書いていますが、P子さんが自分を優先してくれなかったことを
    根に持って扇動してる人がいそうですね。

後ろめたく思うことは何もありません。
    先に決まってる約束をすっぽかして別の子と遊んだ…とかだとちょっとは後ろめたくもなりますが、今回のことはそんなに後ろめたく思うことじゃないです。

「ちょっと嘘つきって何よ!みんなで一斉に送ってくるからびっくりしたじゃん」と、いたずらをされたように言ってみてもいいかもしれませんね。

• 元気を出して!

P子さん災難でしたね。
    私も学生時代にあらぬ疑いをかけられて
    困った事がありましたよ。
    でもこのような場合の簡単な解決方法が
    あります。元々P子さんはめんどくさいから断ったわけでして
    それを素直に謝罪するべきです。
    友達も鬼ではないのできっと許してくれますよ。
    人生では一度ついた嘘を正当化するために2度3度と嘘を付いて
    行く事になってしまうのです。
    最初に素直に謝るのが一番早い解決方法
    ですよ。がんばって!!

• 女の子って

こわー(笑)

「あ、お母さんといる。お母さんとの用事だったのか〜」

で自分なら終了ですね。
    例え「嘘だったんだ」と思ったとしても、
    そんな一斉に8人で「嘘つき!」なんて
    メールを送ったりしませんよ。陰湿な…。
    そもそもそれ本当のお友達?まぁ無理ないか…学生だし。

取りあえず「嘘ってなに?見かけたなら声かけてくれたらいいのに。
    お母さんと買い物の予定だったんだよ」って言えばいいと思います。
    それでも嘘だと言うなら言わせておけばいい。くだらない。
    社会人になると「用事が」って言葉をみんな便利に使ってますよ(笑)

• 母と以前からの約束

若いから、お母さんを後回しにしてもいい、と思ってしまう年頃ですね。

でも、お母さんと出かけることは時には優先することもあっていいのです。

いいにくかったら前から約束していた大事な買い物でドタキャンしたら怒られるんだもん、とか、あのあと母といくところがあったの、とか、行ってきたあとだったの、とか、しっかり理由を言って嘘じゃないのと言ってみたら?

まんざら全部嘘じゃないし、それくらい許されるんじゃなあい?

しかし思うに、あなたが面倒だ、と思っていたのが言わなくてもバレバレだったのかもしれませんね。

なんとかリカバリしてみてくださいね。

• お母さんと買いものは立派な家の用事です

買いものに付き合ったし、どのみちお小遣いもなかったから
    その日は無理だったの、ごめんねときちんとお話してみて、
    そして、あんなメールをもらって恐かったこともしっかり伝えてほしい。

私はすごく意地悪なひねくれ者なので、
    こんな面倒臭い事をする嫌な子たちなんだと
    逆に他のみんなに知らせてやりたいくらいだけど(笑)
    ぐっとこらえて、まずは当人たちに人を傷つけた事実に
    ちゃんと気付いてもらいたいです。
    たぶん、軽い気持ちで送ったメールだと思うけど、
    ショックを受けたあなたの心を思うととても胸が痛みます。

私もある日校庭で大勢の上級生から嫌がらせを受けました。
    理由は不明。
    でもその後、その中のたくさんの人たちが謝りに来てくれました。
    一人強い子がいて逆らえなかったけど、
    本当はあんなことしたくなかったと涙を流してくれた。

きっと、今回もメールしたほとんどの子が本当はとても後悔してると思う。
    だからあなたは堂々としてて。
    逆にきちんと話してわかってくれないなら、友達でいる必要全然無し。
    のんびりと気の合う友達をみつけよう!必ずいるから安心してね。
    友情を育める相手をみつけて大切にね。

• お母さんとの買い物が、家の用事じゃん。

トピ主さんは何も間違ってないですよ。
    何も悪くないトピ主さんが責められるのは私もおかしいと思います。

私なら「嘘つき」と言った友達に、「ねぇ、昨日のメールは何?」と聞きます。
    自分からのアクションはそこまでです。

その上で謝ってくるか、ほったらかしにするかは友達に任せます。
    誤解さえ解ければ、その友達はむかつくので距離をとります。
    友達関係を支える信頼や思いやりがない気がするからです。

• 2.3人に話す

明らかに嘘をついたんですね。これからは嘘をつくならバレない嘘をつかなくちゃいけません。でもこれがかなり難しいことなんですよ。

でもデパートへ出かけたのを見られたのなら好都合。「前々からお母さんと約束してたの」と仲の良い2.3人に話せばいいでしょう。全員に言ったところで、嫌っている人は「いい訳よ」と思うだけです。何の効果も無いです。

• 私は嘘だと思いますが

嘘じゃないという意見が多いですが、
    特に家の用事があるわけでもないのに
    ”家の用事で遊べない”と言ったのなら立派な嘘でしょう。
    そういう嘘をついたときは、外出しちゃ駄目です。

人生これからも嘘をついてしまうことはあるでしょうが、そういうときは
    バレないように細心の注意をすることです。

まあ嘘は嘘でも、大して人に迷惑をかける嘘じゃないので
    開き直っていればいいんじゃないですか。あまり言い訳をするのは
    逆効果かもしれません。

• 嘘からでた真

まぁ、最初は嘘をついたわけですが、
    結果的にお母さんと買い物という
    用事ができてしまったのでそれをいえばいいです。

そんな、びくびくすることないですよ。

• そうですねえ・・・

「家の用事」ということでお誘いを断られたのなら、明日学校で会って「何で嘘つきなの?」って聞いた後に「家の用事は、お母さんに買い物付き合ってって頼まれてお誘いをお断りしたという事」だという方がいいかもしれないです。
    なぜ「嘘つき」とメールが来たのか・・・・やはり「デパート」に来てるトピ主さんを誰かが見たのかな?って思いますよね。
    他に理由は思いつきませんか?

• その程度の嘘ならしょっちゅう言ってるけど何か?

私は苦手な女集団からしょっちゅう遊びに誘われるけど、「その日は用があって」と言って断ってます。
    だって、面倒なんだもん。
    職場の飲み会だって、参加したくないときは適当な理由をつけて断ってます。

波風立てずにお断りするのが大人。そしてそれを大人しく受け止めるのも大人。

トピ主さんは大人だけど、お友達たちは違ったみたいね。気にすることないよ。

友達への対応は、他の方々がいっている通りのことを言えばいいと思うよ。ファイト。

• 『家の用事』と『家で用事』(笑)。

家の用事は家族や親戚絡みの用事ですから、家からでることも多いです。お墓参りとかどうするんだ?
    デパートにいようと、友人と一緒だったなどでなければ非難されること事態が驚きと思ってしまう世代なのですが。電車のホームに一人でいたとしても、タクシーに全員乗れずに若者は電車で追いかけるのかも知れない。全然不思議じゃないです。

家の用事=家の中、と想像しちゃうんですかね。メール世代だからでしょうか、字面が全てというか、漢字の並んだ印象が全てというか。日本語をなめるな、と言いたい(笑)。でも大人でもいますね、短絡的な人。

カッときやすい子が「外にいた。嘘だったんだ!」となった時、一人でもいいから「なんで外にいたら嘘だったことになるの?家の用事だよ?あなたが言ってるのは『家で用事』だよ(笑)」と半ば馬鹿にして笑い飛ばしてくれる子がいてもいいのにね。そうすると周りもハッとして賢い子の方について流れが変わる(笑)。だって『家の』と『家で』は大きな違い。そのニュアンスが掴めないってかなり恥ずかしいですもん。

• 続きです。

卑怯なメールのやり方で既にわかった感がありますが、もし誰一人そのニュアンスの違いを感じられないのなら、あまり優秀な集団とは思えないので、とりあえず在学中だけ表面的にやり過ごして、心持ちとしてはあまり真剣に相手にする必要ないですよ。
    大人になるにつれ、言葉のセンスって死活問題です。しかも何でもメールメールって世の中。これから先、その子たちはきっと苦労しますよ。
    嫌な思いして辛いですよね。お母様などに相談してみましたか?きっとあなたを見守って下さいますよ。応援してます、自分を責めずに頑張ってね。

• どこが嘘?

皆さんも仰ってますが お母さんと買い物は、立派な家の用事ですよ。

堂々とハッキリ言えば良いですよ。

「お母さんに頼まれて 一緒に買い物に出かけて何が悪いの?それも家の用事だよ。」とね。

わたしなら それに加えて「くだらないメールしてくるんじゃないよ。」って全員にいっちゃいそうですが・・苦笑

• 8人からいっせいにって…怖いですね

一斉にメールって…怖いですね。
    誰か力の強い人が言い出したら、反論できないグループなんでしょうか。
    中には、嘘つきと思ってない子もいると思うんですが。

小学校?中学校?
    そんなグループでつるんで、足をひっぱるしかない関係から
    抜けられたらいいですね。
    エネルギーの無駄遣いです。

今は敵を作らないように立ちまわるしか無いと思いますが…。

もし貴女が中学生なら、高校は、なるべく偏差値の高い高校に行くといいですよ。
    そういう高校は、下らない派閥も無いですし、一人行動でも目立ちませんから。

• 小学生かな?

「お母さんと買い物」も、「家の用事」のうちだからね。
    堂々としてればいいよ。早く仲直り出来るといいね。

• 私だったら全員友達やめます

今後その人たちと一緒にいても、いいことなんてないと思います。

仮にあなたがその輪にいても、別の誰かが同じ目に遭うでしょうし、
    その時あなたは一緒になって意地悪なことを言うハメになりかねません。
    言いたくない、したくないことを多数決によって強制されても、良い気分にはならないでしょう。

あなたは2.3人で遊ぶのがすきなんでしょう?
    正直にそれを言ったところで、相手には伝わらないし、伝える必要なんてないと思います。

次会った時も普通にしてればいいし、何か言われても黙っていればいいです。
    用事があった。それだけで十分な理由です。

嘘でも別にいいじゃありませんか。嘘ついてなにかいけませんか?
    断る口実なんて、この場合はその程度の嘘しかありません。嘘も方便といいます。

女子はみんなで渡れば怖くないという意識があるタイプは気をつけたほうがいいです。あっちではこう言い、こっちではこう言う、いわゆる八方美人タイプです。
    悪口をいう人は、腹の中が黒いので、気をつけてくださいね。

• ヨコですが

私は四十代も半ばになる既婚女性ですが、奥様付き合いでも似たようなことがありしばらくふさぎ込みました。
    説明しても言い訳と罵られるだけです。私の場合トピ主さんと違うところは一斉じゃなくてボス的な存在から個人メールで一方的に罵られました。
    このメールは他言してはならないという戒め付き。

私たち成長していないんですね…。

• これからのお断り方法

なんか今日はそんな気分じゃなーい!って時は大人でもありますよ☆

「気分が乗らないから良いや〜」→コレは女子高生レベルではダメかも。
    「ごめん、ちょっと用事が」→仮に見つかっても大丈夫。
    「先約アリなんだ〜」→コレも仮に見つかっても大丈夫。

所で、こんな悪知恵を純粋なP子ちゃんに授けてしまって良いものか・・・。
    “嘘つき”呼ばわりはちょっと酷いなあ。
    ま、嘘ついたのはホントだけどね。
    お友達との仲、大丈夫でしたか?

• 大丈夫ですか?

主さん今頃学校でしょうか?
    友達に上手く立ち回れたんでしょうか。

皆様のレス通りお母さんが一緒だったのなら家の用事で通せると思います。

面倒くさいけどお母さんに事情を話して一芝居打ってもらうのは無理かな?

「そんな約束があるとは知らず無理に付き合わせたのよ。ごめんね〜」みたいに友達グループのリーダーぽい子に電話で話してもらうとか。

それにしても女のグループ友達はこういうのが面倒くさいね。

検討祈ります。

• 母と買い物は家の用事でしょ?

母親と買い物は家の用事ですよね?嘘なんてついていない。

学校はどうでしたか?
    メール、こういう事があるから怖いですよね。親としては携帯を持たせる事自体悩みます。

>私は、あんまり大人数で遊ぶのはすきでなくて、遊ぶとしたら2,3人で遊ぶのが好きです

うちの娘もこういうタイプなので、トピ主さんが心配です。

• 大丈夫かな?

一斉にメール攻撃なんて怖いよね。

皆さんがレスしてくれた通り、お母さんとデパートで買い物する事=家の用事でいいと思うよ。

しかし、やっぱり子供が携帯持つと怖いね・・・
    私の時代に無くてよかった・・

• あわてる事ないよ

女子中高生って、思春期のホルモンの関係で
    群れになったり、イライラしたり、イジワルをしたい
    お年頃なのです。

「一斉にメールしたら、P子はどうリアクションするか?」
    って、みんなで軽くイタズラされただけですよ。

トピ主さんはショックでピンチに思ったでしょうが
    今まで普通に友人だったのなら、問題ないですよ。
    気にしないで登校しましょう。
    間もなく楽しい春休みです。
    ブルーな気持ちは損、損♪

• 山田さんまるこさん

山田さん
    あなたはそういう嘘をつかないのですか??
    あんまり好きじゃない相手にデートに誘われたら「ちょっとその日は用事が」って言った事ないんですか?「あなたの事好きじゃないので」って言うんですか?

ちょっと太ってる人にデブだね〜と言いますか?
    そんな事無いよ〜魅力的だよ〜等言いますよね?

これらは嘘ですが、嘘も方便の嘘です。
    前者やこのトピ主のケースは誰もがついていく嘘です。
    親はみんな、人をあざむく嘘はいけないと言う事とともに、建前や嘘も方便を教えて行くのが義務だと思いますけど。

まるこさん
    家の用事って、親戚周りや家族とお出かけも家の用事です。
    家の中の用事なんて意味合いはありません。

• 嘘を一度も言った事のない人なんているわけない。

トピ主さんが嘘をついて付き合わなかったことは悪いとおっしゃる人が
    いますが、気が向かないけどストレートに「嫌だ」と言えなくて嘘の理由をつけて断るのがそんなに悪いことでしょうか。
    人との摩擦をあえて避けるために嘘だってつくことぐらいあるでしょう。

嘘は嘘、悪いことと決めるつけるような態度こそが、集団で一人を
    問い詰めたり責めたりする行為になるのだと思います。そっちの方が悪
    ではないですか?トピ主さん、堂々としていてくださいね。

私も小学生の頃に嘘をついて付き合わなかったことで、友達からだけでなく身内からも「嘘つきだよ、この子は」と責め立てられました。嫌な思い出です。

• 高校生ですか?

中坊だとたまにたちの悪い嫌がらせメールやらかしますが、高校生ならフザケ半分でしょう。
    学校でも無視があるなら、迷わずケータイ持参で担任のところに相談しに行ってください。
    悪い芽はさっさとつむべしです。

• そんな友達要らねえ 笑

女子の代名詞みたいなご友人ですね

私ならそんな友人こっちから願い下げですわ

友達ってのはね、そういうもんじゃないんですよ
    あなたは本当の友達がいないんですか?
    でなければそんな人間を友達呼ばわりできませんよ

私は大学生ですが、今でもしょっちゅう親と出かけるし
    (服の買い物とか一緒に飲みに行ったりでね)それも立派な”家の用事”だと思います

とりあえず悪い事は言わないから毅然とした態度でいてください
    間違っても謝らないように

むしろ自分は間違った事をしていないのに断罪的に集団でメールを送る陰湿な態度を取るような人間とは
    これ以上一緒に居られないので縁を切りますと言ってやりましょう

そして誠実で顔の広い友達にその事を相談しましょう
    そうすれば解決です

• ありがとうございました★

たくさんのレスありがとうございます。
    こんなにたくさんの人に見てもらってすごくうれしいです。
    中には、私のことでもめてる人もいました。
    私のことを思ってくれててすごくうれしいです。
    ちなみに今日学校行ってきました。
    私が本当のことを言ったら、「何や。うちらのことがキライかと思ってた。こっちこそごめんな。」と相手は勘違いしてたようです。
    そんなこともありましたが、私達は仲直りしました。
    本当にありがとうございました。
    もしよかったら、この感想を見てくれた皆さんのコメントが見たいです。
    最後の最後までどうもすいません。。。
    ぜひお願いします☆              P子

• 何か実害もないのに

8人一緒にって、暇ですね。家の用事で買い物手伝ってたって言ってみては?文句あるならお母さん連れてくるからお母さんにも文句言ってみて?って言うかな。高校生位かな?私ならネチネチ言われたりしたら、くだらねー人種の集まりだと弁解するのも面倒になりそう。男の人に話の行き違いで「嘘つき」メールをもらったことがありますが、言いたいことがあるなら直接言え!とキレたら謝ってきた事がありました。元気だしてね!

• 嘘は嘘でしょ

時系列を無視して「お母さんと買い物は家の用事だから嘘じゃない」と開き直れと書いてる人がゴロゴロいますが、理由思いついた時点でお母さんとデパートに行く用があった訳じゃないんだから、それは嘘です。

トピ主さん多分まだ小学生くらいですよね?
    子供に対して嘘を塗り重ねろってレスを平然とする大人の群れがこんなにいるのかと思うと、
    どうなってんだこの国はって気持ちになります。

友達は、遊びの約束を他の遊びのためにキャンセルされた事に傷ついて、
    それがトピ主さんへの攻撃になっているのでは?
    嘘じゃない理由の一つを持ってきて、素直に謝った方がいいと思いますよ。
    「お金がないのが恥ずかしくて嘘をついて断ってしまった。ごめんなさい。
     お母さんに買い物をつき合ってと言われてデパートには行った。軽卒だった。」
    許してくれるかどうか解りませんが、キチンと話して謝罪しましょう。

困った事態に陥った時、平然と嘘を重ねて切り抜けようとする、
    ここにいる大人達みたいな人間にならないでください。
    今その瀬戸際に貴方はいると思います。
    非があるのなら、謝るべきです。

• 面倒くさい人たち・・・

嘘かどうかより、そんなことで嘘つきメールする人たちがイタイよ
    そんな面倒くさい人たちとこれからも付き合っていくの?
    付き合い自体を考え直しても良いんじゃない?

それと、これからお誘いを断る時は
    「ごめんなさい、予定があるので」とか「先約が入ってます」
    どんな予定か聞かれたら、「話す必要はないと思います」
    ビクビクせず、毅然とした態度でいましょうよ

• よかったですね

無事、仲直りができたようでよかったです。

友達に嘘をついたときへのデメリットがわかったという経験もえられてよかったのでは?
    お友達にも、いきなり「嘘つき!」と言われて傷ついたとそれとなく伝えてみてはどうでしょう。集団対個人になると、その反応もエスカレートしてしまう典型例ですよね。

私も女ですが、女って面倒くさいですよね 笑
    もちろん、楽しいこともいっぱいだから女に生まれてよかったですが…

• よかった

無事に仲直りされたのですね。よかった!

もしかして「言い訳しないでよ」って言われているんじゃないかと思って心配してたけど
    ちゃんと分かってくれる友人でよかったですね。

でも、友人も勘違いしていたとはいえ、やっぱり一斉に嘘つきメールは許せません。
    「うちらのことがキライかと思ってた」 = 「裏切ったらタダじゃ済まないよ」という意味です。
    誰か主犯格がいるような気がしてなりません・・・

これからも気をつけてくださいね。

• 仲直りできてよかったですね。

では、たぶん、あなたのお母さん世代であろう私からご忠告♪

今度から言っちゃいましょう。
    「今お小遣いピンチだから、遊べないよ〜」って。

もし、お友達がおごってくれる、とか、貸してあげる、とか言ったら、
    「ありがと〜。でも、それは親に激怒されるから、だめなんだ〜。
    うちの母はすぐ見抜くから〜。信用なくすと遊べなくなるし」

お金がないから、お付き合いできない。
    これをちゃんといえるかどうかは、
    あなたのこれからの人生でとても重要です。

小町を検索して御覧なさい。テレビのニュースを注意深く見る、でもOK。
    無理に背伸びをして、ママ友だとかと自分の経済力以上のお付き合いしたり、
    独身の人でも、お給料の高い友達と同じようにしようとしたりして、
    挙句に借金まみれで、トラブルに巻き込まれる。
    そんな話は、掃いて捨てるほどあります。

最初は恥かしいかも。
    でも学生の間にいろいろな練習を積むべし。

ちなみに。
    お金がないのに出て来いと強要する人や、
    「お小遣いがピンチ」なあなたを馬鹿にする人を、
    友達とは言いません。
    お間違えなく。

• よかったね

学生時代の友人関係って、本当に些細な事で誤解を招きますよね。

でもよかった。みんな素直な子達で。

やっぱり何かあったら自分からまず謝る事、あとは引きずらない事だと思いますよ。

大人になったらだんだんそれが出来なくなってくるけれど、
    子供のうちはそれがちゃんと出来るから偉いなと思います。

• それって

友達なの?
    陰険過ぎないですか??

デパートで見かけたんなら、普通声かけてくるよね…
    そしたら「ごめんね〜。お母さんに買い物付き合ってって前から言われてたからさ」で済むのに…

声もかけずに一斉に「嘘つき」メール…
    こわっ!

取りあえず、買い物が家の用事だったってことにしましょう。

• 断るのに困るという前提がおかしい

>みなさんだったら誘いを受けて何も用事がないのに断るのをすごく困ると思います。

困りませんよ。
    「今日はやめとく、ごめんね」で終わりです。場合によっては「また誘ってね」と付け足すかな。

嘘をつく必要ありませんし、用事をひねり出す必要もない。
    これでトラブったことありません。
    まあ、それで文句を言う相手なら、今後誘って貰えなくても結構ですが。

トピ主さんはズバッと断って嫌われるのが怖いから、やむを得ない理由を探すんでしょうけど、もうちょっと自分の足で立った方がいいですよ。

• 家の用事とは 「家庭内の用事」 のことです

家の用事なんだから、外に出ちゃダメ
    というご意見がありますが・・・果たしてそうなのでしょうか?

家の用事とは家の中で行う用事のことではないですよ?
    家庭内の事情による用事のことですよね?

ですので
    家の中にいようが外出しようが関係ありません。
    まして起床時から就寝時まで継続しなければならないものでもありません。
    其の時々の事情により
    予定より早く終わることも有るし、逆に延びることもあるわけです。

また他の方も言われていますが
    何かを行わなければならないというものでもありません。
    ご家族で同じ時間をリビングで過ごすことも立派な家庭内の事情であり
    家の用事の範疇に含まれるはずです。

家庭内の用事なんて各家庭によって様々で範囲も広い事柄ですから
    外出はNGと言われている方は
    言葉の本来の意味を理解されておられない方とお見受けします。

事情を知らない他人に非難される理由が見当たりません。

トピ主様のお友達も本来の意味を把握していないので
    誤解されたのかもしれないと思いました。

• 嘘も方便

変にこじれなくて良かったですね。

嘘は嘘だとかおっしゃる方もいるようですが、嘘も方便ですよ。
    大人になって社会に出れば分かりますが、必要な嘘というのもあるということです。
    本当のこと、思ったことをそのまま言ってしまえば他人を傷つける場合や人間関係を悪化させる場合、悪意のない嘘をつく
    ことは良くあります。

今回の件でも「大人数で遊ぶの好きじゃないし、あなた達の話題についていけないから行かない」と言ったらまずいですよね?
    かといって乗り気でないのに渋々付き合うというのもどうかと思いますし。

ですからあなたの対応は何も間違っていませんよ。安心してください。

• 私がお母さんなら

>誘いを受けて何も用事がないのに断るのをすごく困る

と子どもに相談されたら「家の用事があると言いなさい」とアドバイスしますよ。
    別に用事を頼む予定はないですけどね。

最近の小中学生(高校生も?)の友人関係って、本当にちょっとしたきっかけで壊れてしまいます。
    主さんのケースは結果的に正直に理由を言っても、上手くいったケース。
    うちの娘の友人関係なら、しばらくの間はハブられますね・・。
    「お金がない」という理由もね・・小学生だって万札持って外出する時代ですよ。
    うちの子は↑の理由を言ったら、「貸してあげるよ」の申し出が多数だったそうで。

「そんな友達なら付き合わない」って言ったって、相手は8人でしょ。
    クラスの女子または部活の女子全員くらいに該当するのではないですか。
    そういう状況で、「もっと強くなれ!」はかなり酷ですよ。

要するに一番穏便に済ませるには、‘親‘を理由につかうのが一番なんですよ。
    相手の子たちももう少し大人になれば、わかるよ。
    P子さん、とにもかくにも、良かったね

• 気持ち悪いね

全員からというのが不気味です。
    その過剰反応が薄気味悪くって、私の世代には理解しにくい。
    ひねくれまくった恵まれない境遇の中年おばさん軍団のような行動を若者がなぜするのか不思議。

きっと、いじめターゲット見つけたと舌舐めずり状態だと思いますので、こじれないうちに、周りに相談して対策したら。
    しかし、みにくいお子様たち。

• よかったですね。

誤解が解けて仲直りできて、良かったですね。

誘われた時は家の用事は断った本当の理由ではないから、うしろめたさがあるのかと思っていましたが、そうではないのですね?

自分のどこかでウソをついていると認めていて、友人に嘘がバレたと思っているのかと思い、嘘はあやまった方がいいと思いました。自分に嘘をついてゆく事になるとどんどん辛くなっていくと思うので。
    しかし、うしろめたい気持ちはなく、家の用事としてお母さんとデパートが通用しない相手に対して、どうしよう?と言うことなら、
    友人に、嘘つきって何?と堂々と聞けば良いと思いました。

気の乗らない誘いに、家の用事は断る口実としては嘘つきではないとおもいます。今回は相手が幼い考えの場合がある事を学べましたね。

心配だったのは、お母さんと買い物中を目撃されたことを、かも、と書かれていたのでコレが原因でなかった場合です。
    この場合は家の用事について言い訳すると、最悪嘘の上塗りというもっと面倒な事になるかと思いましたので。