• ホーム
  • 子供
  • 海外出産 or 里帰り出産 恐怖ストレスか疲れストレス

海外出産 or 里帰り出産 恐怖ストレスか疲れストレス

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ren

今妊娠30週目です。こんな時に夫のシンガポールへの転勤が決まりそうで、里帰りかシンガポールで出産か悩み中です。

里帰り先は北海道の母とその再婚相手の家です。私としては、部屋は分かれていても鍵無しで、簡単に進入できる家で他の男性と3ヶ月もリラックスして過ごせません。母は日中仕事で家にいないけど、彼の仕事は時間が不規則で、昼に寝ている事も週の内2-3日あります。その時は私と家に2人きり。

穏やかな人だと昔から知ってるのに、私が敏感になりすぎているよ、赤ちゃんが生まれれば大変で、それどころじゃなくなると母も妹も言います。しかし私は時々男性恐怖症っぽくなる事があり、子(母体)を守る本能なのか、最近今迄以上に神経過敏になっています。我慢しようとすると不安定な状態になります。私の帰りを楽しみにしている大好きな母の事を思うと涙が出そうです。母を傷つけたくなく辛いです。

シンガポールに行くとなるとビザ申請に1ヶ月必要、妊婦が飛行機に乗れる最後のタイミング(34−36週)、7時間の飛行機も辛そう(医者は今の所大丈夫と言ってます)、病院探し、引越し、住込み産褥ナニー(あちらでは普通の事だそうです)の選定とストレスになりそうなばかり。ただ、行ってしまえば雇っている分遠慮なくナニーに色々頼む事ができるし(なんと夜中も一緒に寝てくれるそう)、優しい夫は、忙しいとは思いますが家事もやってくれるし、何より安心できそうです。彼も新しい国、仕事にプレッシャーがありできるだけ側に居てあげたいです。

妊娠後期、男性恐怖症でビクビクすごすか、海外引越しでストレスになるか、どちらが辛いでしょうか。普通に考えたら海外出産でしょうね。

因みに私は海外生活していた+夫も外国人で言葉の壁はないのと、父の家に戻るのはスペース的に無理、夫の異動は決まれば急を要します。
宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 海外出産はなしでしょう…。

言葉の問題はないとしても、既に30週目に入っている妊婦が出かけて行って
    ほいっと出産ができるものなのでしょうか?
    渡航以前に問題があるのではありませんか?

普通に考えたら、産後落ち着くまで日本にいるべき(いた方がいい、ではなく)
    かと思うのですが、そうだとしても、里帰りがそこまで気が進まないのであれば
    お勧めはしかねます。
    何より普通の状態ではないのだし、赤の他人と一緒はありえない時期ですよね。

> 彼も新しい国、仕事にプレッシャーがありできるだけ側に居てあげたい

といったところで、出産を控えた妻に実質的には頼ることはできないでしょうし、
    却ってストレスの原因になりかねないとは思いませんか?
    ナニーと気が合うかどうかも分からないし。

本当にどちらかしか選択肢がありませんか?
    妹さんも北海道ですか?
    身内であれ他人(保健師さんなど)であれ、頼れる人を見つけられませんか?

• おめでとうございます。

もうすぐご主人の海外移動、そして出産と大変ですね。
    私自身も妊娠38週目、欧州に住んでいます。

お母さんとその再婚相手のお家での里帰り出産は、あなた自身が不安に思っているならば、お止めになったほうがいいのでは?
    只、今で30週とのことですので、引越し準備や現地についてからの手続きが負担になりそうですね。出来るだけあなた自身は動かず、指示だけですますようにすればいいと思います。

住み込みのナニーやご主人様が産後は手助けしてくれるでしょうからきっとその点では心配ないようですが。

私は日本の実家の母の体の調子が今よくなく、来て手伝ってくれる事は無理なようなので、こちらで夫と上の子、そしてお友達の助けを借りて、出産予定です。ナニーやベビーシッターさんも雇わないです。

ご主人様とよく相談の上、ストレスなく、赤ちゃんそしてあなた自身、ハッピーで無事な出産を迎えられる事をお祈りしています。

• シンガポールで産みました♪

こんにちは。私は3年前にシンガポールで働いていて、出産しました。
    シンガポールの病院なら今からでも受け入れてくれると思いますよ。
    あちらの人は口調はキツイですが、親切でおせっかいです(笑)
    私は今2人目を日本で妊娠中ですが、診察に行く度にまたシンガポールの病院が良かったと思ってしまいます。(日本の病院はとても心細くなります泣)

ところで、renさんは初めてのご出産でしょうか? 
    もしそうでしたら、私は断然、ご主人様と一緒にいることをお勧めします! 
    出産すると、妊娠中以上に精神的に不安定になります。誰も信じられなくなります(私はなりました)。
    私は1週間ほど日本から母が来てくれましたが、赤ちゃんが心配でお世話を任せれませんでした。(母はとても愛情深く子供の扱いがプロ並みに上手なのに、です。) 

nannyを雇うであれば、家事をすべてやってもらえるので大丈夫だと思いますよ。
    里帰りされて気を遣い、よく知らないお父様に神経をすり減らすのとは比べ物にならないくらい、安心して出産子育てができるはずです。

シンガポールの病院探などは、「シンガポールお役立ちウェブ」が役に立つと思います。頑張ってください!

• シンガポール在住妊娠中ママです

妊娠おめでとうございます。

個人的な意見ではありますが、シンガポールでの出産は環境的には恵まれていると思います。
    ご存知のようにアマサンを雇うこともお安く普通に出来ますし、シンガポール自体が狭い国なのでどこに住んでも比較的病院は近く、たとえ言葉の壁があったとしても日本人、日本語が通じる産院がいくつかあります。
    英語に問題がなければさらに色々な病院の選択肢があります。

ただ、確かに引っ越しやアマサン選び(→ただこればっかりは相性もあり、実際一緒に生活しないとわからないので、もしどうしても合わなければ他の方という選択肢が普通です)その他手続きは大変かと思いますが(転勤であればほとんどは会社がしてくれますよね?)、その他は、お金は多少かかっても体のことを考えて過ごされるのが一番だと思います。

☆病院は前もって何週目から受け入れ可能かの確認をしていた方がいいとはおもいます。

産後の大変な時期に働いているお母様を頼るのも限界があるとは思いますし、優しいご主人のそばでご出産されることが、体にも心にも良いようには思いますので、おからだ大事にして頑張って下さい。

• 大丈夫なら海外

私は慣れない海外で産んだけど、「慣れない」から慣れてから産んだと思っています。

海外でも流暢だったら(何も障害がなければ)海外出産のほうがいいのでは?
    私なら、日本の義父さんと一緒のほうがすごーーくストレスたまると思うもん。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます

トピ主です、皆さんご返事ありがとうございます。

里帰りした方が良いという意見が沢山でるかと思っていたのですが、そうでもなく、また異国で子供を産まれている方の話を聞いて勇気付けられました。皆さん気持ちがお強い!

実際はビザが取れない場合=日本で出産、でも誰かの近くにいないといけないのでそうすると母の家になるんでしょうか。気がめいりますが、鍵をつけるなどして対応するしかないのか。妹も結婚していて家が狭く現実的にムリです。叔母さんの家には当然叔父さんもいるわけで・・・男性はNGです。

海外で産んだ場合うつ病とかになりやすいのかとも思いますがどこで産んでもなる時はなるんだろうし、だったらそうならないような対策を練ろうと思います。
    シンガポールでの友達の作り方、気の持ち方など・・・

もしどなたか何らかの理由でご実家へ里帰り出産ができず夫婦2人で産み育てた、妊娠9ヶ月目で引越しをされた方など、何かためになるアドバイスの程いただけると幸いです。また、シンガポールに住んでらっしゃる方(過去に住んだ事がある方)、アドバイス等お願いします!

• 病院を決めてから!!!

シンガポールでの出産、何の問題もないと思います。
    言葉の問題もないとのことですし!

問題は、現時点で妊娠がかなり進んでいることだと思います。
    向こうへ行ってから病院が見つからないというのが最悪のパターンですしね。

私の場合海外在住で、周りには日本で里帰り出産をされる方が沢山いらっしゃいます。
    当たり前ですが、皆様こちらを発つ前に日本で受け入れてくれる参院を決めていらっしゃいますよ。

シンガポールの出産事情はわかりませんが、妊娠初期で香港に引っ越した知り合いは産院が見つからずあせっていました。
    結局みつかったのですけれどね!

Good luck!