• ホーム
  • 話題
  • 勝手に家の鍵が開く…(引越してきて2週間)

勝手に家の鍵が開く…(引越してきて2週間)

レス74
(トピ主1

生活・身近な話題

ビビ

聞いてください。
今の家に引っ越してきて、2か月ですが、引っ越してきて2週間にありえないことがおきました。

帰宅したら、玄関の鍵が空いていました。
恐る恐る家に入るとこたつがついていました。
鍵はいつも閉めた後にガチャガチャやるし、こたつもちゃんと消したか彼氏と確認するし(一緒に住んでいて、いつも一緒に家を出ます)
なんかおかしいなぁ〜と思いながら
彼に「今日鍵空いてたんだよ〜危ないね、ガチャガチャやったのにおかしいけど、しめわすれかもしれないから気をつけよう」と話しました。

翌朝、いつもより気にして鍵もちゃんとかけて会社に行きました。
帰宅して、鍵をさすまえに「まさか空いてないよね」と思いドアノブを回したら…

あきました…

電気はついていなく、その廊下にぞっとしてあわててドアを閉め、鍵も閉め
泣きながら彼に電話をして、すぐ家を離れて警察を呼びました。

30分ほどで警察の方がきてくださいましたが、ピッキングのあとはなし。
鍵を持っているのは私と彼だけ。合鍵は家の中。
管理人さんは土地を提供しているだけで鍵は持っていない。
不動産屋に確認すると、鍵は私達が入居時に交換したとのこと。
もうわけがわからなくて、一人で家に帰るのがいやでいやで、そんな日々を送っていたら毎夜蕁麻疹がでて寝れなくなり
本当につらい日々を送りました。
帰路につくと心臓がバクバクして苦しくなって、10分で帰れる距離を1時間かけて帰ったり(遠回りしたり寄り道したり)。

今は後付けの鍵をつけたので、少しは安心して生活できますが…

結局なんなのか解決していません。
彼は仕事中に会社を抜けたりはできません(彼と私は同じ会社だったので、上司などとも連絡をとっています。)アリバイ?もあります。

ほかになにか原因は考えられるでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰か他の人が…

きっと合鍵を持っているのだと思います。鍵を交換したのは誰ですか?鍵屋さん?その人に変な趣味があるとか…?疑うのはいけないかもしれませんけど、他に原因があるかなあ?

後付けの鍵って、もうひとつ鍵を付けたってことですか?その後はどうですか?それで何も起こってないようでしたら、きっとそうですよ。誰かが鍵を持っていて、勝手に中に侵入したんです。

ホントに後味が悪いですよね。原因がわからないと。余計に付けた鍵で、安心できるといいですね。

• 会社でバッグ(鍵)はどこに置いていますか?

もしかして、同じ会社の人に合鍵を作られたとか?

社内に、トピ主さんか、彼氏さんに好意を持っている人はいませんか?
    一方的に好意を持ってストーカーする人もいるので、心当たりがない場合もありますが。

仕事中は、ロッカーや机の引き出しにバッグを置いていて、バッグの中に鍵を入れっぱなしにしていたら、悪意のある人に合鍵を作られる可能性はあると思います。

会社には、引越しした時に「転居届け」を提出していますよね?
    同じ会社の人なら、新しい住所を知る方法もあるでしょうし。

鍵を開けたままにしていくのも、悪意を感じるし、最悪、盗聴器をしかけていったかも。

と、ここまで書いて、反省。
    想像とはいえ、同じ会社の人たちに失礼なことを書いてますよね。
    ごめんなさい。

あと、不動産屋さんは合鍵を持っていないから、疑ってないんですよね?
    それなら、玄関の鍵も、新しいものに交換してしまったらいかがですか?
    交換してもらった古い鍵は保管しておいて、部屋を退去するときに古いものに交換していけば、問題ないと思いますし、新しい鍵なら、トピ主さんはもっと安心できますよね。

• 色んな意味で不思議

誰かが合鍵を持っていたとして。

何で、開けっ放しで立ち去るんでしょうね?
    しかも一回目は、こたつまで点けっぱなしで。
    照明器具の消し忘れは有り得るにしても、鍵をかけずに立ち去る意味が分かりません。
    (一回きりの完全なドロボーなら分かりますが)
    当然、警察呼びますよね。
    何らかの対策しますよね(今回の鍵のつけたしのように)
    で、もう入れなくなる訳ですよね。
    第三者の侵入を知らしめて、何の得になるのか分かりません。

となると、何らかのアピール(嫌がらせ)なんでしょうか。
    そう考えると、他の形でまた何かあるのでは、と何とも気持ち悪いです。
    私なら、まず引越しを考えます。

• どんな鍵でしょうか?

レベル(と言うのかな?)の低い物は簡単に合鍵作れますよ。
    現物がなくても鍵番号が分かれば作れる物もあります。

ですので、トピ主さんの鍵を見掛けただけの誰かが合鍵を作っている可能性もあります。
    鍵をローテーションで交換する悪徳(?)不動産屋もあると聞きます。

疑いだしたら切りありませんね。

ご自分で鍵屋にお願いして、合鍵を簡単に作れないレベルの高い鍵へ交換されたらいかがですか?
    引っ越し時にはまた元に戻す料金は発生しますが、疑って生活するのも疲れてしまいますし、安心を数万で買えるなら安いと思えるのではないでしょうか?

• 読んでくださってありがとうございます

桃の日 さま
    レスありがとうございます。

やはりそう思いますか?
    鍵を交換したのは管理会社だそうで、交換記録を見せてほしいといったのですが、交換記録はない・でも鍵を購入した記録はあるとのことでした。

うちの母が言うには、10部屋あるマンションを作り鍵を11個購入する。
    1部屋出て行ったらその余った鍵と交換する。またほかの部屋が出て行ったらその余っている鍵と交換する…といった方法をとる業者が多いそうです。

警察を呼んでからはなにも起きていませんでしたが、怖くて鍵も買いました。
    もう1カ月以上たちますが、いまだに部屋の物音にびくびくする毎日です…
    もうこれ以上なにも起こらないことを祈っています!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

アキラ さま>
    同じ会社の方ですか…今のところ全く心当たりがありません。
    確かにカバンはデスクの引き出しに入れてありますが、大きなオフィスで人も沢山いるので勝手にあけたりはできないかと…

また今の職場はまだ2カ月ですし、ストーカーされるような容姿ではありません(苦笑)

あと、盗聴器があるかもしれないとのことですが…それは私も心配しております。盗聴器の発見機?なども売っているようですが、本当にそれが信頼できるものなのか…もしくは専門家に来てもらうか、今後変なことがおこるようであればそうしたいと思います。

また不動産屋はあまり疑っていません。が、いろいろ話を聞くところによると結構悪質なところだとわかりました(調べました)
    鍵の交換について聞いたら交換した。→不安だから一回見てもらって交換してもらえないか(交換した証拠がないから)と言ったら、うちは交換したんだから、新しくするならそっち(私達)持ち→じゃぁ交換すると言ったら「入居者が費用を持っても、交換するときはうち(管理会社)が手続きする」→費用は10万近くかかるだろうと…
    <続きます>

• トピ主です2

アキラさま>続きです

と、やり取りをしていくうちに精神的にだめになってしまって
    こちらから「もういいです」と申し出ました。
    こっちが勝手に鍵の交換をすることは契約違反だから?金を払えみたいに言われました。
    と、ここまで書くとかなり管理会社があやしいのですが…

勝手に鍵を交換して、退去するときに付け替えるのは可能なのでしょうか?
    ばれたりしないですかね…

• トピ主です2

春先さま>レスありがとうございます。

そうなんです、そこがよくわからないんです。
    会社でも相談してみたのですが、単純に
    日中自分の家で電気を使うのがもったいないから、手に入れたor持っていた(もしかしたら前の住人?)鍵で入って、こたつに入ってテレビ見てた。みたいなことありそうじゃない?と。
    で、私が帰ってくる時間がわからないから、ちょっと寝ちゃってあわてて出て行ったとか。と。
    今の世の中でしたらあるかもしれませんが…

ちなみにかなり目立つ場所に貯金箱が置いてあったにも関わらず、なにも盗られてませんでした。

私も引っ越したいと彼に言いましたが、1月〜3月は引っ越しの人気の時期で、しかも希望していた地域はかなりの人気地区(2路線の中間)
    何回も他県から足を運んでやっと見つけた家なので、それも敷金礼金も払ったばかりだし、もう少し様子を見ようと言われました…
    早く引っ越したいです。。。

• トピ主です3

tamaさま>

鍵は見た目はいたって普通のものです。
    はっきり言って複製もできそうです。
    ただ、リセット機能が付いているもので、警察が言うにはリセット機能がついているものは交換するにしても10万近くかかるだろうとのこと(ということは、管理会社のいうことは嘘ではなかった…)

鍵のローテーションは私も聞きました!

引っ越しなどで結構お金がかかったため、今すぐは10万も払えない状態です(情けないのですが)
    お金を貯めて交換するか、それとも引っ越すか…自分の身を守るためにはどちらか決断しなくてはいけないですよね。。。

• 隠しカメラ

家の中に隠しカメラを設置してみたらどうでしょうか。

もしホントに誰か入ってくるなら、写ってるはずです

• 多分もうないと思うけど

もし第三者が本当にいたとしたら
    大事になっているとわかればもう何もしてこないと思いますよ。
    特に知り合い・不動産関係者であればね。

それでも不安であれば「罠」を仕掛けましょう。
    よくあるのがドアを開けたかどうかわかるように仕掛けを作るんです。
    シャープの芯や糸などおススメです。

他に玄関開けて居間に入る前にドアがあるのなら
    そこにも仕掛けると良いですよ。

あと外から監視できるモニターなんてのもいいですね。
    http://rusumoni.jp/
    ↑こんなのいかがですか?

これらの事は彼氏と相談して二人だけの秘密にし
    口外しない事が鉄則です。

• 盗聴器の有無を確認しては?

脅すようで申し訳ありませんが、トピ本文を拝見する限り、
    第三者が侵入した疑いは拭えませんよね。
    やはり、心配なのは盗難と盗聴器等の設置だと思います。
    一度きちんと調査会社に依頼して調べた方が良いと思います。
    (コンセントの差込プラグ等が交換され、盗聴器入りになっていたりという巧妙な例もあるようですし)

とりあえず今回の経験は、今後に活かすしかないですよね…
    私の場合、入居日に自分で業者を手配して交換・補助鍵をつけます。
    ベランダ等にも補助鍵必須です。
    別段高価な物はないですが、やはり侵入は避けたいので念には念を入れたいです。

• やっぱり合鍵が怪しいかも?

トピ主さん、怖い思いをされましたね。
    本来ならば一番安心できるはずの自宅が不安の元になってしまっているのは辛いですよね。

みなさんがおっしゃっている通り、私も誰か他人が合鍵を作っているのではないかと思います。
    一番怪しいのは大家さんや管理会社(賃貸ならば合鍵渡す場合が多いですよね)ですが、もしかしたら彼氏さんの方から作られたってことも考えられませんか?
    彼の母親、元カノ、ストーカーなど…小町を見ていると、
    案外人の留守中に合鍵を使用して勝手に入ってくる親戚や知人が多いです。
    もしかしたら、彼氏さんも気づいてないうちに作られていたりしないでしょうか?

あと、以前テレビで盗聴器発見の仕事に密着するというコーナーがあったのですが、
    その中で新婚家庭の延長コード(その夫婦の友人からプレゼントされたもの)から盗聴器が見つかった
    、という映像が流れていました。
    トピ主さんを不安にさせるようで申し訳ないのですが、もし知り合いが関与していた場合は盗聴器の可能性もないとは言い切れないので、今後の安心のためにも一度専門の業者に依頼した方がよいかもしれません。

• 管理会社・同僚ではなく

貴方の親です。

• 入居時ディンプル錠に付け替えたが1万5千円くらいだったと思う

ピッキング防止用のディンプル錠です。
    鍵交換していないと大家に言われて、気持ち悪かったので自費で付け替えました。

リセット機能って電子錠??
    だとしても、退去時に元に戻せば、同じタイプに交換しなくてもいいんじゃないかな。

電子錠には2万円くらいで補助錠もつけられますから、そうしてもいいのでは。

小町のトピやレスで、前の住人の元彼女が合い鍵で勝手に入ってリラックスタイムを過ごしていたとか何回か見かけたので、あり得ますよね。

• うーん。

第3者が合鍵を持っていたとして…もしそうなら、出ていくときに鍵をかけてから出ていくような気がするのですが。

侵入は玄関からではない可能性もあると思います。
    窓などもチェックされてみてはどうでしょうか。

隠しカメラ等は、やってみた方がいいのでは。
    見るの怖いでしょうけど…。

にしても、その不動産屋嫌ですね。
    個人経営のところですか?

• その後いかがですか?

気持ち悪いですね。誰かが部屋で過ごしていた形跡が明らか、でも何もとられていない。ううーん。主さんや彼氏さんの昔の交際相手や交友関係でそういうことしそうな人いませんか?でなければやっぱり不動産屋が怪しいかなー。

最近は、数万円で変える防犯用(だけとは限らないけど)カメラがありますよ。パソコンや携帯で見られるらしいです。とりあえずそういうものをつけてみてはどうでしょう。

あとは、反対に盗撮とか盗聴されていないか一度調べた方がいいかもです。最近多いって聞きますし、前にどんな人が住んでいたか分かりませんし。

それから穿った見方ですが・・・人気の場所で競争率も高いところなんですよね?なら引く手あまたなハズ。不動産屋がそうやって不安がらせることを仕組んで回転率高くしてるとか・・・ないですかね?

• 補助鍵はどうでしょう?

おつらい日々をお過ごしのこととお察しします。

鍵の交換がむずかしいようでしたら、補助鍵はいかがでしょう?
    キーワード「玄関 補助鍵」で探すといくつか出てきます。
    「ぼー犯錠」という商品は4000円弱のようですよ。

ただしつける前に契約書を確認してくださいね。
    私の家は契約書に補助鍵禁止とあったので。

1日も早い解決をお祈りしています。

• こういうケースでは

すべてもう書かれていますが、こういうケースで考えられるのは、

1.トピ主さん(本人)の勘違い
    2.彼(同居人)のしわざ
    3.前使用者
    4.管理会社・大家さん
    5.鍵屋
    6.会社の人
    7.ピッキングのプロ

ぐらいが疑われます。ただ、こたつがついていたとなるとかなりのんびりできる人のようです。空き巣ではないと思われます。

対応としては、

1.鍵を替える・加える
    2.監視カメラをつける
    3.入ったことが分かるようにテープとか糸とか紙をドアに付ける
    4.突然帰る(でも相手と合うと危ないです)

ぐらいですね。

• セロテープ

ある金融屋さんのお話で出てきてたんですが、
    セロテープを出て行ったあとのドア(目立たないようすごく下の方に)張ると自分たち以外のその家の出入りがわかるというもの。

頭おかしい人間はどこにでもいますから気をつけて下さいね。彼と一緒に住んでてまだ良かったかも。

• 不思議なのは

第三者が合い鍵を使って勝手に入って、どうして閉めていかないのでしょうか?

他人の家に勝手に入って、出ようとするとき怪しまれないように鍵はかけないのでしょうか?
    入ったときと同じような状態にするって思わないのでしょうか?

• 鍵の抜き忘れを悪用?

脅かすような事を言って申し訳ないのですが
    ・以前の住人
    ・以前の住人が、慌てて鍵を抜き忘れた状態で外出し、その鍵を抜きとり悪用してる人
    考えられるのは同フロアの住人、または同フロアに宅配などで来訪した人など。
    (私が鍵を抜き忘れた経験が何度かあるもので・・・)

2日連続で侵入してる。
    敢えて鍵をかけずに出て行く。
    この2点から、近くに住み、反応を面白がってる可能性があるのでは?と思いました。

もちろん退去後鍵を本当に変えてれば問題はないはずなんですが
    警察はピッキングの形跡はない、と言ってそれでおしまいですか?
    ・ピッキングって跡を残さないこともできるのでは?
    ・本当に鍵を変えたかどうかの証明は?(変えてないとわかれば犯人が絞りやすいのでは?)
    ・前の住人はどの程度住んでいたのか?(数か月で退去なら同じ事が起きていた可能性)
    もう一度警察に聞けませんか?

あと本当に盗られてませんか?
    健康保険証、パスポート、通帳印鑑、下着・・・再度確認を。

当面は彼氏と待ち合わせて帰宅する事はできませんか?

• トピ主です4 アドバイスありがとうございます!

ピカピカさま>
    隠しカメラも考えたのですが、現在やや金欠で
    鍵を交換するか・引っ越すか・隠しカメラか…悩ましいところです。

まめさま>
    そうですよね、警察やら消費者センターなど結構おおごとになりました(私がだめになって途中でやめてしまいましたが)

ドアに紙、などやりましたが
    やはり二重鍵をつけてからは(当たり前か)なにもおこってません。
    後付けの鍵をはずしてみようかしら…

あと外から監視できるWebカメラの情報ありがとうございます!!
    ビデオカメラを買うのはちょっと悩んでいたので、かなりリーズナブルでうれしいです!

彼にも相談してみます。

ゆりかさま>
    いえ、普通の人間ならそう思って当たり前だと思います…
    盗聴器に関しては今も結構びくびくしています。
    盗聴器発見機が5000円くらいで売っていそうなので買ってみようか、もしくは専門家に頼むか(お財布と要相談ですが)
    私達は実は同業のライバル会社に勤めています。でも家では仕事の話はしません。
    ドラマみたいですが、まさか会社が?!なんて考えてしまいましたが…
    ないですよね、多分…

• トピ主です5 ありがとうございます

続き>ゆりかさま

今回経験したことは、今後転居するときにも十分気をつけていきたいと思います。
    ベランダの窓にも補助鍵をつけてあります。
    ちなみに4階なので庭などはありませんが、ベランダは続いています…

2回目に鍵が空いていて警察がこられたときはドアの鍵もあいていました(がこれは私の閉め忘れかも…?)

高価なものは私もないですが、できれば平穏に暮らせるように対処したいと思います。

小梅さま>ありがとうございます。
    おっしゃる通り、自宅でくつろげないのが本当にストレスでした。真夜中の蕁麻疹は泣きそうになりながら耐えていました。

私も誰かが鍵で入っていると考えていたのですが、なんせ引っ越して2週間目。親にすら合鍵を渡していないのに…?
    小町でも、そういうの読んだことあります!怖いな〜と思いながら他人事でした…まさか自分の身にこんなことが起こるなんて思いませんでした。

皆さまのおっしゃる通り、ビデオカメラか、盗聴器発見器or専門家のどれかの対策をとってみようと思います。

• トピ主です6 

皆さま本当にありがとうございます。

一人で彼を待っている間も何もしていないと気が気ではありません。
    小さな物音にすらびくびくします。
    帰宅して一番にやることは包丁を持って全部の部屋のチェックです(多分私が一番危険な人間かも)
    小町に吐き出して話を聞いてもらい、アドバイスをいただいて、いろいろどうしようか考えはじめました。
    それまではただおびえる毎日でした。

少し強くなれてきて、知識も教えていただいて感謝しています。

今週末にホームセンターやネットでいろいろ探してみようと思います!

• トピ主です7

美輪さま>親にはまだ合鍵を渡していない状況で、片道4時間かかる場所で自営業をしているのでちょっと考えにくいかと思っております。。。
    その日電話もしているし・・・

かぎやたまや さま>
    ディンプル錠ってそんなに安いんですか?それくらいなら私にも手が届きそうです…!
    リセット機能はなんだか普通の鍵です。でもこれであけると、今までの鍵は全部使えなくなるので交換するしかありませんと言われました。
    鍵を自分たちでかえるとなんらかのトラブルが起きそうな予感がしていて後付けしかできませんでした…

ほかの小町トピでもありましたね。
    前の住人…いまだに郵便物が届くので困っているのですがなにか関係あるのでしょうか…

ROIさま>
    前のお返事にも書いたように、私達の帰ってくる時間が読めなくてあけっぱなしであわてて帰ったとか…?もしくはベランダから?!4階なのに…
    隠しカメラ、そうなんですよね。なにか映っていた時が怖いです。

ちなみにその管理会社は超大手です!名前は出せませんが全国ネットでCMもしています…

• トピ主です8

ななさま>
    引っ越してきたばかりで、彼の会社と妹しかうちの住所は知りませんでした。妹は激務なため、来ることは考えづらいしなんせ4時間かかりますし…
    もうなにもかもがあやしく思えてしまいます。

「まめ」さんの教えてくださったWebカメラを検討してみようとおもいます!
    あと盗聴も怖いですよね…
    やはり調べてみたいと思います。

あと、不動産屋の件ですが、ありえなくない…ありえそう…
    こちらも調べてみます。

ゆっこさま>
    お気づかいありがとうございます。
    現在は後付けの鍵…たぶんゆっこさんの教えてくださった鍵だと思いますが
    つけております。
    契約書をすみずみまで見たのですが、鍵に関してはなにも書いてありませんでした。でも直接電話したら「勝手なことするな」みたいな言い方でした…怖い。
    おとなしく住んでる分には問題なさそうなところですが…

補助鍵禁止のところもあるんですね。もう一度確認してみます!

• トピ主です9

シャーロックさま>
    まとめてくださってありがとうございます。

1、ですが1日目は「??あたしのかけわすれで消し忘れかな…」でしたが、鍵かけてガチャガチャしているし、次の日は特に余計?にやったし…

2、彼に聞いたところ、会社からは帰ってきていないと。こっそり彼の上司にもさりげなーく聞いたのですが外出していないと、彼は営業などではないため外出していたらすぐわかります。

3、かなり考えられます。鍵の交換がされていなかったら…

4、管理会社も大家さんも鍵は持っていないと聞いていますが。。。鍵の説明書までついていて、鍵は5本内1本はリセットキーなので使わないことと書いてあり。

5、鍵屋。入居時の鍵交換は管理会社の人間がやったそうでした。

6、会社の人。鍵の入手方法がわかりません。

7、ピッキングのプロでもピッキングしたらわかるそうです。警察の鑑識?の方がすみずみまで見ていましたが…(指紋でもとってくれたらよかったのに!でも盗られたものがなかったので…)

対応は現在検討中です!
    4番は避けたいですが・・・

• 何か盗まれた物品とか有りますか??

何らかの実害が有れば警察に相談される方が良いのですが…一番考えられるのが以前の住人です。
    また鍵を置き忘れたり無くされたりはなかったですか??或いは…窓の閉め忘れも無いですか??
    しかしです炬燵が点いていた…と言うのは出掛ける前に消したと言うお二人の言葉と食い違うのは…確かに納得出来ないし怖いだろうな。家の大きさが分かりませんが…一度信頼の置ける友人知人を家に呼び家中の総点検をしてみるのはどうでしょうか??
    勿論家の周りから屋根裏、床下に至るまで…です。
    トピ主さんには…怖い事を言いますが、家に侵入されてる可能性が有ります。
    もし家人以外の人間が入り込んでれば何らかの痕跡が有るでしょうから…。
    もし何らかの痕跡が有れば、その時は迷わず警察に通報して下さい。
    費用に余裕有るならビデオカメラの設置を考えてみて下さい

• あくまでも友人のケースですが

私の友人も、以前トピ主さんと同じようなことが
    ありました。
    犯人は、マンションの内装業者の人だったそうです。
    不動産屋から鍵を預かって仕事をしていて、前の入居者が
    転居した後に壁紙を替えたりと作業をしたあと
    合い鍵を作り、たびたび友人の部屋へ侵入していたとの
    ことでした。

しかしながら周りの人を疑い出したらキリがないので
    ご自分で出きる限りの防犯はされた方が良いですよね。
    それにしても、気持悪いですね。