パソコンに強い人、教えてください。

レス14
(トピ主1

趣味・教育・教養

たいよう

パソコンと自分の相性が悪いようです。

以前に出来たことを、もう一度しようと思ったらできない。
そのために、本やネットで調べまくり、失敗しまくり気付くと数時間。
結局、手作業でやった方が速い、と探求するのを止めてしまい
数時間は無駄になる・・・ということがよくあります。
例えば、今回は、差し込み印刷です。
前に一度やったときは、数時間かけて一応、できたのですが
今回は、なぜか、”差込枠・差し込みフィールドがありません”的な
小ウィンドーが出てきます。

例えば、以前は大きめの画用紙にプリントアウト(何度も失敗し紙を無駄にしたけど、できた)できたのに、今回はまたできない。

の、ようなこと。また、一括設定できるとは思うのだけど、やり方が分からず逐一フォント設定してる・・・など。

パソコンに長けている人は、どうやって技術を磨いたのでしょう?
私の場合、めったに使わない機能の使いこなし方は、覚えた、と思ってもすぐ忘れてしまいます。メモしておいても、忘れてしまう or メモ通りにしてもなぜか(この、なぜか、がポイントなのです。なぜできないのか、分からないのです。マニュアル通りにやっているのに。)できない、ことがしょっちゅうあります。ショートカットキーなども、覚えた!と思っても、いつのまにか忘れ、結局めんどくさい方法でやってしまっています。

パソコン(エクセル・一太郎・プリントアウト技術)に強くなる方法を教えて欲しいです。お願いします。もう、パソコンのせいでイライラしてばっかりを卒業したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 更なる努力をする

>以前に出来たことを、もう一度しようと思ったらできない。
    本やネットで調べまくりしても、忘れる、忘れる、忘れると沢山書いています。
    つまり、覚えたことを忘れるのですよね。
    ここでパソコンの操作技術を教えてもらっても、また忘れる訳ですから、レスした人が徒労に終わる。

毎日、100万人を超える人々が仕事に使っています。
    使えてるのですよ。

トピ主さんが更なる努力をするしかありません。

• こんちゃー

パソコンに強くなる方法ですが普段からよく触るの1点かなと思います。
    技術の磨き方は、ネットで調べたり本を見たりで実際に操作して体で覚えるのがいいです。
    見たり読むだけでは分かったつもりになって、
    実際に操作するとできないということがあります。
    その辺りを確認してみてはいかがでしょうか。

• そうですねえ

パソコンの仕組みから知ること、ですかね。
    仕組みがわかると、おのずとわかってくることがあります。
    Windowsって?ソフトって?どうやって動いている?
    ってことです。

ただし、私もすべての扱いがわかるかといえば、
    そうではありません。
    未だにエクセルには疎いし・・・(笑)

それでも、
    興味がなければ頭は受け付けません。

で、そういう場合は・・・
    身近に対処してくれるまたは教えてくれる人を見つけましょう!
    もちろんお礼つきでお願いしてください。
    私はよく身内にただ働きさせられます・・・(涙)

• みんなそんなもの

「めったに使わない機能」なんて覚えてるわけないじゃないですか。
    「前はどうやったかな?」と、ヘルプを見たり、推測されるボタンを調べたりして何度も覚えなおしてるんですよ。
    「前はうまくできたのに。できるはずなんだけど…」なんてしょっちゅうです。
    当たり前です。
    トライ&エラー、イライラしながら少しずつ覚えるんです。
    マニュアルどおりにしてうまくいかないなら、参考にするべきマニュアルを間違っているか、トピ主さんが「マニュアルどおり」のつもりで余計なことをしている。
    メモなら間違ってメモしている。
    そんなものでしょう。

ついでに。
    ソフトの操作方法なら、バージョンが違う可能性のある本やネットの情報を参考にするより、ソフトのヘルプを見たほうが正確で確実ですよ。

• 道具は使ってなんぼ、継続は力なり。

パソコンに限らず、どんなことでも始めは何度もやって覚えますよね。
    パソコンも同じです。慣れていてもやらないと忘れます。
    一度出来たらその場で何度か同じ作業を繰り返す。
    必要がなくても忘れない程度の頻度で作業をする。
    そして途中で逃げずにやり遂げることです。

メモは取り方が悪いんじゃないですか。
    「電源を入れる→ソフトを立ち上げる→編集メニューからプリントを選ぶ→プリントオプションを開く」のようにチャート式の簡易マニュアルをテキストで作り、ファイリングしておくというのはどうですか。

パソコンに長けている人に、自分が作業している様子を見てもらって、どこが悪いのか問題点を客観的に指摘してもらうのもいいかもしれませんね。

タイトルにも書きましたが「道具は使ってなんぼ、継続は力なり」
    めげずに気楽に楽しんでやることです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 手順で覚えてはダメです

一所懸命しらべてメモしてと努力されているようですが、手順で覚えてませんか。

「XXメニュのXXを選んで、XXボタンを押して、XXにXXと入力して、紙を入れて....」てな感じで。
    安直なガイド本も同じような記述になっています。
    これではダメです。理屈を理解しないと改善しません。

印刷を例にするなら必要な情報がありますね。
    紙サイズ、給紙方向、上下左右の余白、フォントサイズなどなど。
    これらは整理できていますか?
    これらを覚えているのは誰(ワープロソフト? OS? プリンタ?)。
    理解してますか。
    前提条件もあります。
    プリンタの電源は、ケーブルの接続は、プリンタは認識されているか、トナーはあるかなどなど。
    それを把握しているのは誰?も。
    PC操作が得意な人はそうした情報や相互関係が構造として頭に入っているのです。
    最初は手順として教わってもそこから目には見えない構造を類推して理解しているわけです。
    なので、別のメニュや別の方法で同じことができたりします。

あなたのメモには字が書いてありませんか? 私のメモには図が書いてあります。

• 手順だけではなく意味を知る

トピ主さんはカレーの作り方ってわかります?もちろん、料理本を見たりネットでレシピを調べたりすればわかりますが、その手順一つ一つに意味があるのはご存知ですか?たとえば、先に肉を焼くのはうまみを逃がさないため、とか、大きな野菜から先に煮るのは煮上がる時間をそろえるため、とかそんなことです。そういう「手順になる理由」が理解できれば、手順を暗記していなくても、必要な時おのずと手順がわかるようになるのです。
    また、繰り返すことも重要です。たとえば箸が無意識に使えるのは何度も繰り返し使用しているからにすぎません。
    以上私からは2点アドバイスさせていただきます。まとめると
    1.手順の意味を知ること
    2.繰り返し実践すること
    グッドラック!がんばって。

• 皆さんの仰る通り

本を見て調べて・・・というのは悪い事ではありませんが、意味を理解せずにただ手順を追って出来てしまうと忘れてしまうものです。

一度「できた!」と思ったことを忘れないうちにもう一度繰り返してやってみる事をお勧めします。

そこで、何がどう機能しているのかを理解していけば完全に覚えられます。

それと、みかんさんの仰るとおり、「ヘルプ」機能を使うのもお勧めです。

私はエクセル・ワードともにヘルプで覚えましたよ。
    意外に使えます。

• 使いまわし

1.うまくいったときのファイルを保存します。
    2.同じようなことをしたい場合、1.で保存したファイルを、
      名前をかえてコピーします。
    3.2.のコピーで作ったファイルを開き、必要なところだけ書き換えます。
      関係ないところは一切操作しないでください。
    4.印刷します。

たいがいのことはこれですむと思います。
    自分で最初から再現しようとするから、落とし穴にはまるのではないでしょうか。

• ありがとうございました

レスくださった方々、どうもありがとうございました。
    全てが、パソコンに強い方からのアドバイスだったので、
    とても説得力がありました。

まず、根本的に、私はパソコンそのものが分かっていないのだと
    思いました。構造理解、その手順の理由を知る、ということが大切なのですよね。小手先の技術、手順だけを手早に知ろうとしていました。
    で、構造理解をしようと思っても、自分の理解を超えていれば、お手上げ〜!と、途中で投げていたと思います。

それに、PC上のヘルプって使えるのですね。
    私には、どうもあのヘルプが分かりにくくて、あまり読んでいませんでした。ヘルプが役立つ、とおっしゃる方がいらっしゃるということはヘルプは使えるということが分かりました。

あと、メモをチャートで作るというのも、確かに・・です。
    自分のPCには、汚い字で付箋がはりまくってあります。
    読む気しませんし、誰にも理解できないメモだと思います。

頭の良い方々からのレス、ありがたかったです。
    これからは頭を使って、PCを使っていこうと思います!

• 検索に強くなること。これにつきる

ソフトの使用方法をしゃかりきになって覚えなくても検索すればいいのではないかなあ。うまく検索できる、知りたい情報を確実にヒットできる方法を知っていることで格段にPCが使いやすくなります。

そこそこ普及しているソフトの使用についてはいつか誰かがわからなくて誰かに質問してます。または自己解決してます。そしてその方法を備忘録でもなんでもだれかがネットにアップしてます。そもそもネットはそういう情報共有のために開発されたんですから。だから検索さえできればほとんどのことはおそるるに足らずです。毎回検索して調べるあるいは一度検索したページをお気に入りにする、で解決!探し方さえ知っていれば覚える必要もありません。

ただ今回の印刷設定については以前出来た実績があるのですよね?そのできたファイルを編集して使用すれば、印刷設定は変更されないと思いますけど。

日本語の使えるソフトなんてかわいいもんですよー(これは愚痴ですね)

• 私はですが

HTMLでPCサイトを作ってみたら、自信がついて詳しくなりましたよ。暇な時にでも作ってみたらどうでしょう?

• まだ見てますか?

うーん、
    メモは取っているそうですが、「メモ通りにしてもなぜかできない」なら、意味ないですね…
    多分、目的を達成したから、メモをおろそかにしてしまっているのでは…?
    メモの時間を惜しんではダメ。
    一度調べたことを調べなおすストレスは半端じゃないでしょ。

大学ノート派ならそう簡単にいきませんが、パソコンのメモ帳派なら
    スクリーンショットも合わせて保存しましょう(お勧め)。
    ※スクリーンショットは[PrtSc]キーで撮れます。([Alt+PrtSc]でアクティブウィンドウのみ

「パソコンに詳しい」定義もいろんな種類によって異なると思いますが、
    まずは『検索』が上手くなることから始めてみませんか?
    Googleなどで、とにかく検索回数を積んでいくうちに、欲しい内容を引っ張るコツがわかってきます。

検索上手は得をする!

• 繰り返しやって下さい

メモをとった後、続けて同じ操作をして、メモに抜けがないか確認していますか?

また、メモをとったことすら忘れていることってありませんか?

トピ主さんがそうでなかったらごめんなさい。

ただ実際、私も職場でPCの操作方法を教える機会があり、こういった方はメモをとることに満足して、実際には、やったことを繰り返し行っていないことが多いのです。

パソコンは日々使っていれば次第に覚えられます。

ですが、たまにしか使わない機能、操作方法については忘れてしまうのは仕方がないことです。

他のレスでもありましたが、PCで手順をまとめ、文字だけでなく図を入れて、具体的にどのようにするのか手順を明確にしましょう。

画像は[PrtSc]で簡単にとれます。(キーボードの右上辺りにあります。)

プリンターの設定については、用紙の差し込む向きや位置などをデジカメで撮影してみてはいかがでしょうか?

自分で作った手順通りの操作で同じことができればOKです。

一度、できたことで満足せず、繰り返し行い、ご自身で確認することが大切です。