大阪場所

レス8
(トピ主3

生活・身近な話題

ハテナ

大相撲大阪場所が開催されていますが、教えて下さい。東西の控え力士の周りに座っている集団の観客で、茶色の陣羽織みたいな袖のない羽織のようなものを着用している方々はどんな方なのでしょう。他の場所(東京、名古屋や福岡)ではお見かけず大阪場所のみです。先日は若いお嬢さんも交じってましたがお着物の上に羽織ってました。ズーッと不思議に思ってましたので、ご存じの方どうぞ教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もすごく気になってました!

レスがついてるかな〜と時々チェックしていたのですが、ダメですね・・・

で、トピ主さんの文章にある「大阪場所 茶色 羽織」で検索したら出てきました!
    しかもたくさん・・・
    結構多くの人が気になっていることのようです。

大阪東西会(たまり会)といって、「たまり席」で大相撲を観戦する会員制の会の方たちのようですよ。

私も検索しようにもどう検索していいか分からなかったのでトピ主さんの質問文に助けられました、ありがとうございます!

• 続きです

もっと詳しい情報がありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311127378
    ・大阪場所における協会支援の親睦団体で、東京場所でいうと溜会にあたる場所中、東西の溜席を15日間通しで入手している維持会員で
    ・拍手してはいけない(ひいきをしてはいけない)、最後の取り組みが終わっても、弓取り式が終わるまで席を立ってはいけない等の決まりがある
    ・・・らしいです。

「大阪場所 茶色 羽織」で調べるともっと分かりそうですよ。

• 大阪東西会(たまり会)

大阪東西会(たまり会)というたまり席で相撲を見る会員制の団体です。
    相撲界には東京・名古屋・福岡には「溜会」、大阪には「東西会」という団体があります。
    彼らは相撲維持会員とも言われ、協会支援の親睦団体の会員達です。
    70年以上の歴史があり、千秋楽に幕下以下の優勝力士に表彰したり力士の断髪式に立合うなど、結構重要な役割を果たしています。

東西会は大阪場所での親睦会なので、東京場所では見ることはありません。
    ここに座る時は桧皮色のちゃんちゃんこを着て、土俵の東と西のいずれかに座る。
    絶対、拍手してはダメ。
    つまり「ひいき」をしてはいけないと決まりがあります。
    東西会会員は東と西の溜席を、15日間通しで入手しています。
    15日通して150万円だそうです。

たまり席は、維持員会(通称:東京溜会、大阪東西会 etc)に入会しないと席の権利が得られず、維持員会のツテがないと入手不可能です。
    概ね関西圏の中小企業のオーナーなどでが中心となって運営しています。
    なお、維持員会は、欠員発生かつ会員さんの紹介がないと入会できず、しかも高額の入会金が必要です。

• ハラヘッターズさま

レスを有難うございます。

おかげ様で長い間のつかえがとれてスッキリしました。
    さっそくこれから教えていただいたchiebukuroでもっと読んでみますね。

感謝です。

• 苺実(まいみ)さま

大阪東西会(たまり会)についての詳しい説明を有難うございました。

おかげ様で大阪東西会の会員の皆様の活動内容とか会員になる為の手続きや経費などが分かり、明日の観戦がもっと楽しめます。(あっ、ちょっと時間がおかしいですが、こちら欧州在住でイギリスで編集された衛星テレビをみているのです)

15日通しで150万円に、会員になる為の伝手と高額の入会金、大変なものですね。それで「ひいき」はいけないとかの決まり。厳しいものですね。感心します。明日は背筋をのばして観戦します。

有難うございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 東西会の席に座ってきました。

いや〜、東西会などあることすら知らなかったのですが。
    先日、平成22年3月26日の大阪場所で東西会との席に座らせて頂きました。
    お世話になっている、有名な会社の社長様が「相撲観に行こ」と声を掛けられ、
    相撲にあまり興味がなかった私は、他の相撲に少し詳しい方にその事を伝えると。
    「ええなぁ、枡になってる所で4人で運動会を観戦する見たいに弁当食べたり、ビールを飲みながら相撲を観るんや、これほどの贅沢はないな。それよりもっと贅沢なのが砂カブリの席や。まっ俺たち庶民はそんなとこ座られへんけどな」と聞かされておりました。
    で、当日 「これ着てこっち、こっち」と渡されたのが茶色の羽織でした。
    「しゃべったらあかんで、カメラもだめ、応援もだめ、一旦座ったら弓取り式まで立ったらあかんで。
    電話もメールもだめ。」と席に向かう間に説明され、座った所が前から二列目、
    目の前に取り組みを待つ力士のすぐ後ろの席。
    感想は?と聞かれそうですが。あっという間の2時間でした。
    ただ、取り組み前の力士の表情、息使い。立会いのぶつかる音などがこれほど凄いとは思いませんでした。
    また印象に残っているのは凄い良い香りがしておりました。

• スリーラブさま

まぁ〜素晴らしい経験をされてとてもラッキーでしたね。
    とても良い香りがしていたとの事、きっとお相撲さんの使う鬢付け油のにおいかしら。

確かに十両以下の各段優勝力士に表彰状を東西会の方が手渡していました。

取り組み前の力士の表情、息使い。立会いのぶつかる音などを2列目で実感できるなんて羨ましいかぎりです。良かったですね〜。

• えええーっ!

スリーラブ様、羨ましいですっっっ!

あの席に座られたんですか〜。
    でもいい時間を過ごされたようでよかったですね。

私も初めて生で相撲を見た時は(すごく上の方の安い席でしたが)とても感動しました。

スリーラブさんの相撲ラブ人生の始まりでしょうか?
    一緒に相撲に熱くなれると嬉しいです。