何サマ女かと思いきや

レス120
(トピ主1

家族・友人・人間関係

浩平

同じ部署の2つ上の女性社員なんですが、クラいというか怖いというか、それなりに仕事はできるらしいですがかわいげなくて感じ悪いんです。
 自分は部署内では一番若くムードメーカー的な存在なんで時々笑かすこと言うんですが、その人だけはクスリともせず黙々と仕事してて、正直何だこの女〜と思ってました。

ところが今日昼に会社近くのファストフードで昼食をとっていたらすぐ近くに彼女がいつもの無表情で食べてて、げげーと思って気付かれないようにしてたんですが、たまたま赤ちゃん連れの母親が来て、母親が食べたゴミを捨ててる間ベビーカーを彼女の眼の前に置いてたんですが、なんど無表情の彼女がいきなりすごーくやさしい笑顔で赤ちゃんに笑いかけてたんです!!んで赤ちゃんもウフフーとうれしそうにしてるし。普段の彼女のクラい雰囲気からは想像できないようなイイ感じになってました。
 でも、母親が戻ってきたらまたすぐいつもの無表情の感じ悪い女に戻ってました。

美人なんで無表情だと怖いですが笑うとかなり綺麗でした。
 正直あの笑顔みてからちょっと気になってきたんですが、こういう女の人は一体どういう性格なんでしょうか?二重人格??いつも笑ってればもっとモテるのにもったいねぇ!って感じです。自分でもそう思わないんですかね!?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事場だからでしょ。

生真面目な方なのですよ。きっと。
    そして、不器用。かと思いますね。
    無表情=怖いというのはいただけませんねぇ。
    私もそういうところありますから。。歩いているだけで怖いと言われたことがあったので彼女に1票。

そんなに気になるのなら、、一言声をかけて差し上げてはいかがですか?

「先日、ファストフード店で見かけたのですが、赤ちゃん相手にとても素敵な笑顔されてましたね。とても綺麗でした!感動しました。」って。
    正直に伝えてはいかが?

そういう方だから素直には喜べないでしょうが、決して悪い気はしないと思います。

職場で主さんがどの程度のムードメーカーになっているかわかりませんが、
    忙しい時にくだらないことを言われたら私もムスっとするかもしれませんね。お年いくつでしょ??主さん。。

• わざと?

モテたくないとか、人付き合いが煩わしいとかでわざと無表情を貫いているのかもしれませんね。
    社内だけじゃなく外でもとなると筋金入りです。

• なんだか

昔ドラマであったハケンの女
    を思い出してしまいました

人前で媚びった笑いより

赤ちゃんに自然と笑いかけられる人のがとても素敵だと思います

二重人格とかじゃないですよ(笑)

むしろ、大人や男だけに愛想がよくて裏では子供が笑いかけても無視してる方がイヤじゃないですか?

• どうもこうも

会社は仕事しにくる場所だから割り切ってるんでしょ。
    あなたも遠くから眺めてないで話かけてみたら?

見ず知らずの赤ちゃんに優しく微笑むことのできる女性だから素敵な人のはずだよ。
    でも会社って、女性同士って案外会話のきっかけないよね。

• 媚びない人

私の親友がそうですね。
    子どものころから表情筋をうごかさないだから一見怖くうつるんです。
    でも、というのも変ですが
    彼女の仕事は、人の生活や心に大きく係るお仕事で、
    その方面で信頼され慕われ生甲斐をもって働いています。

それこそ優しぶったりかわいぶったりしません。
    似非をいたく嫌います。私はそういう彼女が好き。

集中力もあるので仕事は仕事で全うします。
    私生活でも仕事に影響ありそうなこと(例えば人として信用を無くすことを)では節制してたりして
    プロ意識に本当に頭がさがります。

確かに異性からの印象でいえば
    もったいない面もあるけど
    一度彼女を知ったら殆どの人が、(彼女と比べれば)愛想のいい私より
    彼女のほうが人として長く付き合いたいと思うんじゃないかな。

柔らかい表情をみれたトピ主さんはラッキーでしたね。

一度心を許した人には素敵な笑顔をみせてくれるかもしれないし
    愛想よかったりへらへらしている人間がいい人かといったらまた別ですし
    折角興味持ったならちょっと仲良くなってみたら?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • その女性は素敵な人です

いつもニコニコしているから、いい人とは限りません。

彼女が一人で昼食をしていて、
    赤ちゃんにやさしい笑顔で
    笑いかける、それが素の彼女の性格です。
    本当はとても優しくて強い女性なんでしょうね。

会社は、仕事をするところです。
    愛想をふりまかず、黙々と仕事をしてる。
    男性からみたら、可愛げないかもしれないが、
    女性からみたら、素敵な人ですよ、彼女は。

• 予防線張ってるとか・・?

綺麗な方って事は愛想よくしてしまうと異性は寄って来る、同性は妬んでくる、でいい事無いと思います。
    まぁ協調性は必要ですが・・

私は43才ですが誰とでもすぐに仲良くなれるタイプで知らない人から挨拶されたら躊躇なく返してました。

ですが31才で結婚したての頃、通勤途中のガードマン(毎日会うので挨拶され返していました)にある日突然「ジリアンアンダーソンに似てるって言われませんか?」と話しかけられました。
    「誰ですか?」「Xファイルの・・」「見た事ないです」「すごい似てるんで絶対見て下さい!」
    翌日→「見てもらえました?」「いえ、まだ・・」「すごい似てるんで絶対見て下さい!!」
    翌々日→「見てもらえました?」「いえ・・」「この人なんです!似てるでしょう?」とジリアンのポストカードを渡されました。

悪い人じゃないんだろうけど正直怖かったです。
    以降、笑顔を向ける相手には気をつけてます。
    子どもでも笑顔を向けるとべったりくっついて離れない子もいますし。

私は別に美人ではない(時々杉田かおるに似てるので)ですけどこんな考えの奴もいるって事でご参考まで・・

• テレやなんじゃないでしょうか?

愛想を良くして誤解された、とか傷つけられたとかの過去がある、など
    理由があるかもしれませんが、単純にテレ屋なのではないでしょうか。

赤ちゃんやどうぶつなど、こちらのことを詮索しない相手には
    上手に接することができるけれど、そうではない相手とは、
    どのように接してよいかわからないのかも知れないですね。

トピ主さん、男の方ですよね。
    「笑顔、いいね。さっき、○○でお昼食べてたでしょ。
     赤ちゃんをあやしてたときの顔、見たよ。」

などと、さりげなく「彼女の良さ」を教えてあげたらいかがでしょう?

• 好きになっちゃいそう?

感じワルイ女と思っていた彼女の意外性を見て気になって気になって・・
    という事でしょうか?(笑)

職場は愛想ふりまく場所じゃないですからね。
    きちんと公私を分けている人なのでしょうね。

間違っても笑顔を出そうと変なちょっかい出すのはやめて下さいね。

• 簡単だよ

> いつも笑ってればもっとモテるのにもったいねぇ!

あなたを含めて会社の人間にモテる意義を、全く見出せないだけでは?
    もっとわかりやすく書くと、
    あなたを含めた会社の人間は、
    彼女にとって笑いかける価値が無いということです。

• 興味がない

たぶん、そうです。私も笑ってればかわいいんだからもったいないと言われますが、余計なお世話です。
    周りに興味がないんです。
    笑わせようとしても興味がない上に、おもしろくなければ笑わないでしょう。

• 人はいろいろ

簡単に言えば、「業務に客観的に証明できるほどの支障がないなら単なる個人差。ほっといてあげて」です。

あなたや周囲の人とは違う部分が多いんでしょう。
    以下の可能性があります。
    ◆笑うツボが違う。
     あなたの冗談の笑いどころは理解できないが、赤ちゃんの自然な仕草は楽しく感じられる。
    ◆愛想笑いは、自分の仕事には必要だともすれば得になるとも思っていない。
     あるいは、過去にそれでモテモテになった挙句余計なトラブルになった痛い経験があるので、わざと封印し
     ている。
     あるいは、どれだけ自分に愛想がないか自覚していない。
     あるいは、自覚の有無に関係なく不器用でできない。
    ◆職場は楽しむ場所ではないと思っており、今の賑やかな雰囲気が苦手。
    ◆仕事スイッチが入ると笑スイッチがOFFになる。

以上は私の想像です。
    全部外れているかもしれませんし、他にも考えられるかもしれません。

何にしてもトピ主さん、気に食わなかった彼女の意外に魅力的な笑顔にすっかり参っちゃったんですね(笑)。
    「実はいい人なのかも〜」くらいに思って素直に接していたら、その自然な笑顔をあなたにも向けることがあるかもしれませんよ。

• 普通では?

>それなりに仕事はできるらしいですがかわいげなくて感じ悪いんです。
     →その女性、浩平様より年上ですよね?仕事のできる先輩に対して、失礼ではありませんか?それに、浩平様に愛想良くしなければならない理由は何ですか?

>その人だけはクスリともせず黙々と仕事してて、正直何だこの女〜と思ってました。
     →職場で仕事をするのが変ですか?

>いつも笑ってればもっとモテるのにもったいねぇ!って感じです。
     →浩平様は誰かにモテたいために職場に行くんですか?

その女性は「職場は仕事をする場所である」という普通のことが判っていらっしゃる、普通の真面目な社会人なのでは?

私には浩平様の方が理解不能です。

• スマイル有料(笑)

「ハケンの品格」ってドラマの篠原涼子さんのやったスーパー派遣の役思い出しちゃった。

彼女の見解では笑顔はお給料には入ってないのかもね(笑)

プライベートには違った一面が沢山ありそうな女性ですね。

• 少女マンガみたいな話しですね。

ただ人とうまく係わることが下手なんだと思いますよ。
    みんな、あなたみたいに立ち回りが上手な人ばかりではありません。
    子供は嫌いじゃないみたいだし、優しいところも十分ある女性だと思います。

表面だけ見て、いやな女とか決め付けるのは彼女に失礼ですよ。

気になるんでしたら、お茶にでも誘ってみたら?
    意外と話しが合うかもしれません。

• 私は好きです、そういう人。

誰彼構わず安っぽい笑顔をふりまく八方美人より、ほんとうに笑いたい時にしか笑わない人の方が好きです。
    社会人としては損するかもしれませんが、嘘のつけない、ある意味まっすぐな人かなあ、と思うからです。
    だめですかねぇ。

• そりゃー

見た目だけでよってくる良くない虫を近づけないためじゃないですかねぇ・・・今まで、見た目が良いせいで軽い男に付きまとわれたり、ちょっと微笑んだだけで八方美人だの男たらしだの嫉妬されたりとか、嫌なことがあったのかもしれないですね。

• もてないようにしてるのでは

美人で苦労なさったのではないですか。
    笑顔を見せただけで言い寄った男がかつていたとか、男性が勝手に寄ってくるものだから彼女自身が男にだらしないと周囲に思われた事があるなど、辛い経験があるのかもしれません。
    うかうかと周囲の方に余計な好意をもたれないよう、自衛なさっているのでしょう。
    「もったいない」は余計なお世話だと思いますよ。

• タイトルおかしくないですか?

「何サマ女」なんてタイトルだから、どんな凄いことをしているのかと思ったら・・・・・・周囲に無関心だっただけですか。単純に仕事をする場所という以外で職場に興味がないんだと思いますよ。

そこは仕事場ですから、仕事ができればいいんです。好意的でない貴方ですら、「できるらしい」と認めてるんですから、問題ないでしょう。その上で皆それぞれ、いろんな事情を抱えて働いてるんです。

職場の人間関係でほどほどということを覚えないと、痛い目を見ることもありますよ。今は「部署内では一番若く」「ムードメーカー的な存在(←自己評価に客観性がとぼしいので少々眉唾)」であっても、実績と経験、大人の知恵が必要な日はそう遠くありません。私は貴方の今後が心配です。

• 的外れかもしれなくてごめんなさい

主様は若手とのことで先輩受けもよく、特に女性に可愛がられる爽やかなお方ではないでしょうか?

そんな中、仰る女性だけ主様の盛り上げにクスリともせず可愛げないのですね。
    その人の性格はわかりませんが、二重人格ではなく職場で仕事をして、昼休みの折赤ちゃんを見たら和んでいるだけです。また主様と笑いのツボが違うに過ぎません。それが逆に俺のムードメイキングに乗ってこないなんて、と引っ掛かりを覚える時点でその人への関心の高さが読み取れました。

ずっと前から無意識に好きだったのでは?

どうでもいい相手だとスルーされても気にならないし、嫌いな女なら笑顔さえも汚く見えるので。

それと大変失礼ですがムードメーカーを自称する人は、自分の求めるリアクションをできない相手を見下す傾向にあります。

「よっ! ムードメーカー!!」と言われたことがおありでしたらごめんなさい。
    私の狭い人間関係の中で実際に見た「場を和ませる人」「士気を高める人」たちのなかに、自分はムードメーカーだと言う人が一人も出ていないので…

• 経験を通じて思うところあり。

>正直あの笑顔みてからちょっと気になってきた
    >いつも笑ってればもっとモテるのに

かつてその女性は、いつも笑顔で過ごしていたかもしれません。
    すると、元々美しい彼女は非常にモテました。

彼女以外の女性たちは面白くなかったので、こうしました。

1自分も美しくなって男たちを振り向かせようと努力した
    2彼女を攻撃し中傷し引き摺り下ろし陰湿な満足に浸った

残念ながら、1を選ぶ人はごくごく少数でした。

散々苦しい思いをし、悩み、試行錯誤の結果、彼女は決意しました。

職場は収入を得るための場と割り切って、
    >クラいというか怖いというか
    と思われるようになろう。
    >ムードメーカー的な存在

>時々笑かすこと言
    っても、私だけは
    >クスリともせず黙々と仕事して
    >何だこの女〜
    と思われるようにしよう。

そうすれば女同士の醜い嫉妬や噂の犠牲にならずに済む。と。

単なる想像です(笑)でも結構ありますよこういうこと。

• 好かれないでもいいと思ってるんですよ。

恐らくですが。
    顔でしか判断しない、しょうもない人に好かれたくないから
    防衛手段としてへらへらと笑っていないのです。

好かれたい人にだけ好かれたい。
    だから仕事ではそれは必要ない、といったところでは。

顔が良いと、普通にしているだけで変な輩がよって来て
    大変な目にあいますからね。少しでも暗かったり冷たかったり
    していれば、外面ばかり見る人間に構われることもなくなるでしょうし。

自衛です。多分。

ちょっと優しくして勘違いされても困りますしね。

• 君はその彼女に恋をする。

今後の展開も生温かく見守っていきたいと存じます。

• 美人だから

モテることに意味なんてないんでしょう。
    自分の好きな人が、自分を好きでいてくれればいいんです。

美人さんは何かとやっかまれます。
    男の人に人気があれば「八方美人だ」とか「ぶりっ子だ」とか陰口叩かれたり。
    勘違いした男の人に言い寄られたり、交際を断れば逆恨みされたり(笑)。
    美人というだけで男の人が寄ってきますからね。
    二重人格なのではなく、今までにいやな思いをなさったことがあるのではないでしょうか。感じが悪いとまで思われてしまっては損ですが、愛想よくして受けるデメリットのほうが彼女には怖いのでしょう。

男の人に苦労したことなければ、必要以上にモテたいなんて思いませんよ。

• そうねぇ…想像ですが。

キチンと仕事してるだけだと思います。かわいげたっぷりで能無しより良いかと。
    冗談言い合ったり、おしゃべりするために仕事してるワケじゃないですし。

それか、笑いのツボがトピ主さんの周りの人と温度差がある。
    (そんな冗談、面白くない、と感じて笑えないので仕事してるだけ。)

それか、笑顔の安売りはしない主義とか。
    愛想笑いが苦手なのかもしれません。

その彼女は浮ついたヘラヘラした感じが嫌いなだけなのだと思います。

• きゃ!

素敵な女性ですね!
    真面目で不器用なだけなんじゃないですか?

ここからは私の妄想なので、気にしないでください
    トピ主さん「この間、〜ってお店でお昼食べてましたよね。赤ちゃんに笑いかけてて、正直、キレイだな、って思っちゃいましたよ」
    彼女「!」不愉快な顔をしつつ、内心は恥ずかしい〜見られてた〜

それから徐々に距離が近づいていって・・・きゃぁ、素敵!

妄想終わり
    失礼しました

• トピ主軽すぎ(笑)

仕事の場ではある意味「仮面を被って」いるのかもしれませんね。
    過去に、ごく普通にしていてトピ主のような軽い男におかしな誤解をされた
    経験があるのかもしれません。

> 無表情の彼女がいきなりすごーくやさしい笑顔で赤ちゃんに笑いかけてた

普通に、本能的に出たんじゃないですかね?
    まさか、仕事中の彼女の態度が全てだなんて思っていないですよね?

> こういう女の人は一体どういう性格なんでしょうか?

知るか!
    若いと言うだけで「ムードメーカー的な存在なんで」なんて言ってしまう
    後輩はそもそも眼中にないと思います。
    彼女には「優しい笑顔」を向ける相手だと認識されていないことだし、
    余計な心配をしないで仕事をしましょう。
    職場はサークルの部室じゃないのでね(笑)。

• もったいない?

何がもったいない?
    いつも明るく笑顔でいればあなたに好意を持って貰えるのに…
    ですか?

そういうのが面倒なのでは?

美人は何もしなくても勝手に好印象を持たれたり(勝手なイメージをつけられる)、何とも思ってない方から言い寄られたり気苦労が多いのではないでしょうか。

フラれるよりフル方が大変…

気を遣います。

• ああ

不器用な女性なのでしょう。そして、真面目。
    二重人格と感じられるほど、職場では能面かぶっているのでしょうか。

感じたのは。心優しい女性ではあるということ。

人は色々ですから。

ホンモノの二重人格は職場でも出てますよ。

• 仕事中以外に声をかけてみるといいのでは?

たぶん、そういうタイプの人は仕事中とプライベートを
    きっちり線引きしてると思います。

昔嫌な目にあったか、仕事中に愛想振りまいていたら、
    仕事に集中したいのに私語のターゲットにされたりして
    うっとおしいからガードするためにムッツリしているかのどちらかかな?と。
    あと、会社の人と仲良くなると嫌な噂話やら愚痴やら
    聞かされるのが嫌だから、というのもありえる。
    単純に仲良くしたいのに自分からは声かけられない、というのもありえます。

トピ主さんがお近づきになりたいな、と思ってるなら
    無難なのは休憩時間とかお昼休みなど、
    仕事中以外に話しかけると仲良くなれるんではないでしょうか?
    仕事中に親睦深めようとした場合、仕事に没頭したいタイプの
    人だったら拒絶される可能性高いです。