• ホーム
  • 話題
  • 共稼ぎ、官舎住まいですが、もう少し贅沢したい。

共稼ぎ、官舎住まいですが、もう少し贅沢したい。

レス78
(トピ主16
お気に入り114

生活・身近な話題

民間妻

レス

レス数78

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 皆様、ありがとうございます。

    わざわざ、皆様、ありがとうございます。

    確かに夫は目に見える「家」「金銭」「学歴」等を重んじる人間です。
    私は「夫の定年まで官舎住まいをし、その後は細々と賃貸」で「共稼ぎをしながらも、食べていけるだけの金銭」で「子供は好きな道へ」と考えているので、夫とは価値観が異なるのかもしれません。

    しかし、様々な価値観の違いはありますが、夫は私に肉体的にDVをするわけでもないので、離婚をしようとまでは考えていません。
    (私ひとりでは、金銭的に子供を満足に育て上げられないと思いますし、世間体や、両家の家族、子供の将来等を考えれば、私が我慢すれば良いことなのだと思います)

    やはり、夫の周囲にはエリートが多く、私の周囲には普通の人が多いのが原因だとも思います。
    (やはり男性同士は、持ち家の大きさ、財産、子供の学歴等、はり合うことも多いのかもしれません)

    やはり、給料の安い私が、夫の言いなりになれば、全て丸くおさまるのかもしれませんね。
    (…でも、専業主婦の奥様にも優しい旦那様って実際におられますよね。それを見ると、理不尽を感じる時もあります)

    ユーザーID:0133268936

  • 皆様、ありがとうございます。

    確かに、私達は官舎ではいつも地味に生活するように心がけています。
    (周囲の方々も地味な方が多いので、派手にしていたら噂の種になりそうで怖いというのもありますが…)

    ちなみに、私達夫婦は月に一回「仕訳の日」を作り、レシートチェックをします。その時に夫は一品一品、「この○○は高いね。割引シールが貼ってなかったの?」「このお菓子はいらなかったよね。家計費からではなく、あなたのおこづかいから出して」とチェックするのです。

    確かに、私も働いているので、自分の自由になるお金も少しはありますが、それとは別問題として、イベント時の外食や、プレゼントを夫から欲しいと思うのはいけないのでしょうか…。

    いつも外食は、夫の趣味の株でいただいた株主優待券でのランチ(ディナーの時には割引クーポン券併用)、休日はマンションギャラリーめぐりで、金券や洗剤等をいただく、安売りスーパーのはしご…夫はフットワーク軽く、楽しんでいますが、正直、いくらお願いしても私の欲しいもの一つくれないので、私の心は離れ気味です…。心が疲れました…。

    ユーザーID:0133268936

  • 皆様、お忙しい中、ありがとうございます。

    まず、私の言葉足らずで恐縮ですが、夫はキャリア官僚ではなく、地域限定職のキャリアのような職です(人物が特定されるといけないので、この辺にしておいていただけるとありがたいです)
    ですので、私も幸い、今の仕事が続けられる状態にあります。
    それから、最初は私の収入を増やすか転職するか考えたのですが、現在の私の状況では、今以上にお給料をいただける職場は無いと悟り、育児休暇明けには必ず仕事に復帰する予定です(できれば、私も夫も、私が定年まで働くことを希望しています)

    それから、今は育児休暇で、私は仕事を休んでいますが、フルで働いていた時は、給料の手取りの約4分の3を貯金していました(貯金額は夫婦で常にオープンにしているので、夫がその貯金で株を買っていることは無いようです)

    ちなみに、夫の持っている株は夫が独身時代に買ったもので、かつて、株価が下がり、かなり損をしたそうですが、今の状況では売るに売れないものらしいです。
    そして、その株主優待券で私に御馳走してくれます(これは、夫のポケットマネーなので、家計費にはひびかない外食です。この週末の外食がささやかな楽しみなのです)

    ユーザーID:0133268936

  • 追加です

    書ききれなかったので、追加します。

    お互い結婚適齢期で、お見合いのような形で知り合った夫は、結婚前からしまり屋で、デートも株主優待券やクーポン利用で、独身時代から貯金額もかなりあり、職業も堅いので「結婚するなら、地味で真面目で堅実な男性」と考えていた私にぴったりでした(独身時代のデート代はほぼ夫がもってくれていましたし、ささやかなプレゼントや激安旅行もいただきました)

    ただ、「結婚したら、もう少し、財布のひもをゆるめて欲しいな…変わってほしいな…よし、私が変えて見せるぞ!」と甘く考えていたことも事実でした。

    また、夫いわくマンションギャラリーの件は、景品目当て+インテリアや間取りの研究らしいです。ですので、まだまだ買う気は無いそうです(実は、私も最近ついていくのが、辛いのです…多分、マンション会社からは「買わないのに、見学だけする」ブラックリストに名前が入っているのではないか…とビクビクしているので…)マンションギャラリーの方に嫌味を言われても、夫は全く動じません。お仕事で対応されている相手の立場を考えると、私は申し訳ないのです…。

    ユーザーID:0133268936

  • また、追加します

    また、追加させていただきます。

    高級産院の件ですが、私は里帰り出産をしたのですが、私の実家の周辺では、私の出産した高級産院が最も評判が良く、先生もとても熱心で優しく丁寧で、そこで出産するのが、私の強い希望だったのです。
    (特に、初産だったので、不安も大きく、あまり普段はブランドにこだわらない私ですが、結果的に、心身の安全を求めると、金額も高くなってしまいました)
    ですので、私はあまりブランド好きではないほうだと思っています。

    私は子供の学校も、できれば公立で(私も高校まで公立でした)幼い頃から、親が子供のレールを敷くのではなく、子供の能力、気力等に合った学校を一緒に探そうと考えていました。
    ですが、夫は「公立が悪いと言うわけではないが、悪い環境に置かれると、子供は悪くなる」「僕の周囲は私立、国立の中学は当たり前、最近は小学校から行かせている人も少なくない。そんな中で、自分の子供に勉強させないなんて、恥ずかしい」と言います。

    夫は有名私大の附属中学(中学から入ると、塾代も不要で、浪人することもない→節約)に子供を通わせようと思っているらしいです。

    ユーザーID:0133268936

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • またまた追加します

    恐れ入ります。またまた追加させてください。

    私から見ると、「私立中学なんて、お金持ちの行く贅沢な学校」というイメージが強いのです。
    学校のカラーにもよると思いますが、裕福な学校に行き、子供が「官舎に住んでいる」「公務員の子供」ということで、肩身の狭い思いをしないか…(私達夫婦は堂々と生きていますが、中にはそんなことを言うお子さんがいたりしないか…)また、親子ともどもおつきあいに神経をすり減らすのではないか…と不安になります(まだ、子供は小さいのに…いらない考えかもしれませんが…夫も私も高校まで公立だったので、私立の学校のことがあまりわからないのです)

    夫としては「公立に行き、子供が取り返しのつかないことになったら、悔やんでも悔やみきれない」そして「有名私大を卒業して自分のような公務員になってほしい」とのことです。そのための塾代、私立の学校代は「生き金なので惜しくない」そうです。

    また、夫は子供ももう一人欲しいらしく、その子にも同じように教育したいそうです。そのためには、私も、何があっても、仕事を定年まで退職できそうにありません。

    ユーザーID:0133268936

  • 読んでいただき、ありがとうございます

    周囲には高級マンションに住む、セレブの友人達がおり、その家に行くと、彼女達は夫から「君が働きたいなら、好きなパートででも働いていいよ。その分は君のおこづかいにしていいよ」や「しっかり僕が稼いでくるから、君が専業主婦になりたいなら、おこづかいをあげるし、昼間は好きなことをしていいよ」と言われているそうです。
    母子共々おっとりしていて、割引シールの物も買わずに、おしゃれで贅沢しており、自由時間もたっぷりあり、人生を満喫しているように見えるのです。
    そんな友人達を見ると、言い方は悪いのですが、私は夫の収入を補う「馬車馬」なのかと惨めに思えてくるのです。
    夫に相談すると「彼女たちは今は良いけど、旦那さんと離婚したり、旦那さんのリストラがあったらどうして生きていくんだろうね。あなたは、低収入だけど、福利厚生も充実している安定している会社の正社員だし、定年まで心配無いね」と言われました。
    「なるほど。それはそうかも…」と納得する私は夫にうまく丸めこまれているのでしょうか(実際、私の実家の家族は私を見て、夫の希望通りにいいように働かされているように見える私に大層歯がゆいそうです…)

    ユーザーID:0133268936

  • たくさんのご意見をありがとうございます。

    皆様、お忙しい中、わざわざありがとうございます。

    皆様がおっしゃる通り、
    夫の趣味…株と株主優待券(株はだいぶ暴落していますが…)、節約
    私の趣味…貯金、たまのごほうびのプチ贅沢
    ですので、お互いの趣味は違いますね。

    そして、確かに私の趣味の貯金は増えていますが、貯金額がアップしていくのと比例して、夫といるとわびしさもアップしていくようです。

    以下、仮定の話として、例えば…
    年に夫の手取り480万私の手取り320万で合計800万の収入があるとします。その中から、住居費や水道光熱費等(年間約150万)を引き、お互いの小遣い(夫婦計約100万)を引くと年間に約550〜600万円が貯金できます。(手取りの4分の3は貯金していることになります)

    ちなみに、私達が住んでいる周囲はセレブが多い場所で、民間のマンションを借りるとそれだけで月に15万円はかかるような場所ですので、官舎で助かっています(ですので、他の官舎の奥さん達は、金銭的な面で、働きに出る必要を感じていない方々が多いらしく、専業主婦が多いです)

    ユーザーID:0133268936

  • 追加です。

    私の実家は裕福ではなく、幼い頃から、金銭的な不安が絶えない家庭で育ちました。
    そして、「こんな思いはもうたくさん」と思い、女でも一生働きやすい公務員を目指しましたが、民間企業で働きながらの試験勉強のせいか、私の能力不足のせいか、残念な結果が続きました。
    しかし、だからと言って、金銭的な面や、周囲の目もあり、民間企業を退職し、公務員試験に専念するわけにもいかず、そんなこんなで、公務員試験の受験可能年齢を超えてしまいました。
    そして、せめて、公務員試験がだめなら…と思い、働きながらの何個かの資格取得を終えた頃に、知り合ったのが、夫でした。

    私は、夫の学歴や社会的地位や裕福な家庭環境に憧れを持っていました。
    そして、憧れの官舎に住み(私は公務員に憧れており、とても官舎に住みたかったので、とても嬉しかったのです)結婚してすぐに子供(私の希望の性別の子でした)も授かり充分幸せで、満ち足りた生活を送っていますが、
    人間とは欲深いもので、高級マンションのセレブ妻を見ると、いけないと思いつつ、自分自身との境遇の差を感じてしまいます(その方々も御苦労はあるとは思いますが…)

    ユーザーID:0133268936

  • 私の知人(Aさん)の話ですが

    Aさんも民間企業で働きつつ産休育休を取って(給料はそれほど高くないようですが、安定しており働く女性に優しい会社です)3人の子育てをしています。
    が、激務のAさんの夫は家事育児に協力的でないので、あまりの大変さにAさんが退職して家事育児に専念しようとしていました。
    しかしAさんの夫に退職を止められているそうです。
    そして、会社には給料の出ない「休職扱い」にして籍を残しているそうです。
    ただ、それも後2年くらいで、退職か仕事続行かを決めなくてはいけないので、悩んでいますが、彼女も「私は本当は働きたくなかったのに、夫と結婚する条件が共稼ぎだったので働かされている」「夫の実家では女も働くのが当たり前だけど、私の実家では女を働かせるのは夫の甲斐性が無いということになり、私の実家に顔向けできない」「私は夫に良いように利用されているだけなのではないか…」と悩んでいました。
    このことを夫に言うと「僕も妻には家事育児をして、働いてもらいたい」と言い、「もし、私が退職したいと言ったら?」と言うと「それは困る」と言うばかりです。「それなら子供は一人っ子ね」と言うと不満そうです。

    ユーザーID:0133268936

  • つづきます

    Aさんは最初から専業主婦志望だったのに、旦那さんと結婚したいがために、遠方の希望していない会社の入社試験を勉強して必死になって受け、受かるまでは実家でお世話になっていたのに受かったらすぐに旦那さんと結婚したので、「合格していなかったら、夫は私と結婚してくれていなかったと思う」「私が退職すると言ったら、夫は青ざめていたわ。子供がいるから離婚しないけど、夫はさんざん私の犠牲で得をしていたからね」「しばらく、ゆっくりさせてもらうわ」「お嬢様で育っていた私が、何で、結婚後も子育てしながら働かなきゃいけないのよ。実家でもそう言われているわ」とまで言っていました。実際、その家庭では、夫婦そろって働いていた時代でも、贅沢三昧で、貯金はほとんどなかったので、彼女が退職すると、たちまち生活がたちゆかなくなるのは目に見えています。ただ、人間は一度覚えた贅沢や生活レベルは落とせないので、私達も気をつけようと思いました。
     
    私自身は、もし、夫と死別、離別しても良いように、子供には贅沢を覚えさせないようにしたいと思っています。ですので、かなり質素ですが、たまにはプチ贅沢を夫にしてほしいのです。

    ユーザーID:0133268936

  • ありがとうございます。

    皆様、わざわざ私のために、ご意見をありがとうございます。
    一つ一つ、かみしめながら、読んでいます。
    (本来ならば、お一人お一人にお礼を言いたいくらいなのですが…)

    尚、「キャリア官僚の奥様が働いたら、官舎には入れない」というのは、私の周囲では聞いたことがありませんでした。

    また、夫の父母は貧しい中から大層苦労をして主人達兄弟を育ててくれたそうなので、夫とその兄弟は、とても勉強を頑張ったそうです。
    ただ、勉強以外の教養や人間力等はあまり教えてもらわなかったそうです…。

    それから、夫は金銭のこと以外は、合理的で、仕事もかなりできるようで、抜擢され、今は激務の部署にいます。
    外では、主張することはするが、人当たりの良い、私にとって頼りになる夫です。

    私の書き方があまり上手ではなかったからかと思いますが、夫が悪者になっているのが心外です。

    私は離婚する気は全くありません(夫は時間のある時には子供もかわいがってくれますし…)

    ただ、Aさんのことで、自分自身が物事の本質から目をそらしてしまっていたことは反省しています。

    ユーザーID:0133268936

  • 本日、私の上司の家におよばれしました。

    本日、私と夫と娘で、私の上司の家に初めておよばれしました。
    上司は私の会社のかなり地位の高い方なので、ドキドキしていましたが、ご家族皆様で、歓迎してくれました。

    そして、現在、私は育児休暇中なのですが、その上司は「ぜひ、育児休暇中の時間を利用して○○の資格を取得したほうが良い」「民間妻(トピ主)は、資格を取得すれば、出世できる女性だ」「出世したら、リストラしにくくなるし、今より給料も、社会的地位も上がるよ」と言われ、それを聞いた夫も「それならぜひ、民間妻も資格を取得すべきだ!」と言いました。
    (夫は、多忙で、今現在、家事育児を現在私に丸投げなのに、「リストラしにくい」「給料も上がる」という言葉に反応したように思えました)

    私の両親も「会社での地位を確固たるものにするためにはぜひ、しんどいかもしれないが、資格を取るべきだ」と言っています。

    しかしどうやら、夫にとって、私がその資格を取得すれば「夫と同等程度の社会的地位と金銭的余裕」ができると考えているようです。

    夫は意外と私が会社で期待されているらしいことを知り、とても機嫌が良いです。

    ユーザーID:0133268936

  • ありがとうございます。

    私が夫と結婚したのは、夫の学歴、職業、安定に目がくらんだのだなと今更ながら、思っています。

    夫の性格は変わらないと思います。
    私の能力も人並みだと思っています。
    ただ、周りは羨ましいですね。精神的に空しいものを感じます。

    結局、 結婚する男女はレベルが同じということですか。
    子供のいる今、離婚して再婚するにしても、(子供を夫のもとに置いていったとしても)高レベルの男性には、若くて美しい独身女性がわんさかといるだろうし、周囲の反対もあり、私の入る余地は無いと思います。
    もっと、結婚前に、すりあわせをしておけば良かったのかもしれません。
    ただ、結婚前だったので、夫も猫をかぶっていたのでしょう。あの時は夫が一番良い人だと思っていたのです。

    でも、元BFの豪華ディナーやブランドのプレゼントを懐かしく思い出すと、「私って大事にされていないかも…」と思ってしまいます。

    夫は旅行好きで、よく旅行をセッティングしてはくれるのですが、それより、プレゼントが欲しいのです(いくら言っても駄目でした。そのうち、あまりにねだる自分がみじめに思えてきました)

    ユーザーID:0133268936

  • ありがとうございます。

    実は最近、夫婦生活も辛いのです。
    夫は避妊もしてくれません。私は妊娠しやすい体質のようなので、不安になって保健師さんに相談したら、「中絶はすすめないので、ピルを飲んだらどうか」と言われました。

    夫は次の子供が欲しいのですが、私はもうたくさん。一人っ子で良いと思っています。
    ただでさえ、私が、夫に不満を持っているのに、この上に望まない二人目の子供までできたら…と思うと、ぞっとします。

    金銭的な価値観も合わず、子供の数も相談で決められず…私の結婚はどうやら失敗したのかもしれません。
    でも、産まれた子供に対する責任がありますので、今のところは育てたいと思ってはいます。

    ただ、結婚前は物わかりの良かった夫が、結婚後は変わったので、最近よく「資産家の息子でイケメンで金払いの良かった元BFと結婚していたら…」などと逃避しています。
    忙しい時には忘れていられますが、時間が空くと、ふっと考えてしまいます。
    ちなみにその彼はまだ独身なので、私が離婚して、子供を夫の元に置いたら、復縁できるか…?等とも考えてしまいます…あくまで夢ですが、少しあぶない精神状態です(笑)

    ユーザーID:0133268936

  • 皆様、ありがとうございます。

    皆様、あたたかいアドバイス、本当にありがとうございます。

    週末に、夫と子供と遠方へ旅行に行ってきました。
    (費用はすべて夫持ちで、激安プランだったのですが…)
    夫は「値切り」「交渉」のプロ(笑)なので、支払った費用以上に、満足できる、大変コストパフォーマンスの良い旅行でした。

    ただ、特に「食」と「風呂」にこだわりのある夫ゆえに、私が「かわいいアクセサリーが欲しい」と言っても「じゃ、自分で買ったら」と言われる結果になってしまいました…。
    (ただ、私は満足できて、充実しており、楽しかったです)

    ところで、夫が最近「交通便利な場所の中古の一戸建て」を欲しいらしいです。
    私としては、今の住居の居心地がとても良いので、離れたくはないのですが…。また、そのために、さらなる節約が待っているかと思えば…気がめいります。 

    皆様、人それぞれだと思いますが、やはり「自分の家」は欲しいものなのでしょうか…。

    ユーザーID:0133268936

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧