• ホーム
  • ひと
  • 同性が怖い&苦手…でも同性の友達がほしい!

同性が怖い&苦手…でも同性の友達がほしい!

レス11
(トピ主8

家族・友人・人間関係

くろ

初めまして。トピを開いて頂き、ありがとうございます。
当方22才女、今年の4月で社会人2年目になります。
今の気持ちを上手く言葉に現わせない部分がありますので予めご了承ください。

最近同年代の女性が怖い、そして苦手と感じてしまいます。

18才で上京し男性の多い専門学校に通っていました。
なので基本男性の友達が多いですが、もちろん女友達もいます。
しかし、基本2年制の所私は技術向上の為研究生としてもう1年学校にいました。
(大学でいう大学院と言った感じでしょうか)
その時の女友達は皆2年で卒業した為私の同学年は女は私1人といった状態でした。
(ただし後輩達と同じクラスだったので後輩の女の子はいっぱい。後輩とは仲が悪いとか、
そういうことは一切なく、あくまで先輩と後輩という仲で仲良くやっていました。)
なので遊ぶとすれば基本男友達と5、6人で、というのが普通でした(学校帰り限定)
先に就職した女友達とは休日に遊んだりしていましたが、
私が就職した事、会社の都合で転職、それを期に引っ越しをした事、お互いのスケジュールが合わずで
疎遠になってしまいました。
でも彼氏が同級生という事と、男友達が近くに住んでいるという事で、
男友達と会うことはすごく多く、会社は私以外全員男の人。
毎日終電くらいまで仕事をしているので一日中男の人の中で生活。
専門学校の事もあるので、苦だとは感じないのですが、
さすがに女の人と接する機会がない今のままではまずい!と思い、
美容関係の所に女磨きとして週1通う事にしました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

女の人しかいない環境は、高校以来だったので (女子校でした)
    初めはすごく緊張したのですが、店員さんはかなり気さくな方達ばかり、
    お客さんも美に対する意識が高い方ばかりなので、女としていい刺激になりそうだと感じました。
    しかし、そこのセミナーに参加した時です。
    皆さんの美意識が強すぎるあまり、それが怖いと感じてしまったのです。
    あまりの迫力にセミナー後の雑談会は1人寂しくポツーン…
    見かねた店員さんが話かけてくる状態…悲しくなって涙が出てくる始末…(汗)

また、私の仕事は多分一般の方から見ればオタクの部類になります。
    濃い部類ではないですが、自分自身オタクだと思うこともあります。
    (マニアックだと思う事が多々あるので)
    かといって、それだけに偏っているというわけではなく、芸能人やニュースをチェックして
    基本誰とでも話のできる話題は持っています。
    しかしテレビの影響もあってか『オタク=一般とは違う人』と思われがちで、
    一般の人に引かれてしまうのです。

続きます。

• 続きです2

女の人しかいない環境は、高校以来だったので (女子校でした)
    初めはすごく緊張したのですが、店員さんはかなり気さくな方達ばかり、
    お客さんも美に対する意識が高い方ばかりなので、女としていい刺激になりそうだと感じました。
    しかし、そこのセミナーに参加した時です。
    皆さんの美意識が強すぎるあまり、それが怖いと感じてしまったのです。
    あまりの迫力にセミナー後の雑談会は1人寂しくポツーン…
    見かねた店員さんが話かけてくる状態…悲しくなって涙が出てくる始末…(汗)

また、私の仕事は多分一般の方から見ればオタクの部類になります。
    濃い部類ではないですが、自分自身オタクだと思うこともあります。
    (マニアックだと思う事が多々あるので)
    かといって、それだけに偏っているというわけではなく、芸能人やニュースをチェックして基本誰とでも話のできる話題は持っています。
    しかしテレビの影響もあってか『オタク=一般とは違う人』と思われがちで、一般の人に引かれてしまうのです。
    別に私は語尾なにか付けたり、オタク的な俗語などは基本しないのですが、
    沈黙が苦手なタイプなので頑張って話をする事があります。

続きます。

• 続きです3

どもってしまったり挙動不審になってしまったりということはありませんが、
    がんばりすぎて空回りしてしまうことがたまにあります。

しかもずっと同性とは疎遠だった為か、どのような話をしたらいいのかわらなくなるというか…
    (この辺は自分でも曖昧で上手く表現できません…)
    「女性」というだけで辺に気を使ってしまうというのでしょうか…

あと最近、同年代とは考え方が違うのか、話が会いにくいと感じます(特に女性)
    また、育った環境に同級生以外で同年代がいなかったせいか、年上の方との方が話やすいと感じます。
    恋愛や仕事など、いろいろな面での悩みを同性に相談したい!と思うのですが
    話す相手が見つからず…

私は恋愛トークやショッピングなど、同年代の女同士だからこそ出来る事がしたいです!
    どうすれば、克服(?)できるでしょうか?

また、同じような経験をしている方、またはしたことがある方はいらっしゃいますか?
    したことがある方はどのようにして解決しましたか?

長くなりましたが、皆様よろしくお願いします。

• いいんじゃない

偶然このトピをみつけたんですが、レスがないみたいでちょっとかわいそうになって立ち寄っちゃいました。深刻なのにね。

でも無理に友達になるのは変ですよ。恋人と同じ。ほしいほしいと思ってると逃げられるし、できてもうまくいかない。
    男友達は私もずいぶん人生のいろんなところで助けられたけど、どっちかが結婚すると確かに女同士のようにはいかなですからね、特に若いうちは。だからあなたの気持ちもわかる。

美容関係のお稽古を始めたとのことですが、女ど真ん中の環境はやめたら?きっとあなたとはタイプの違う人ばかりですよ。女にもいろいろいるんだから、本当にあなたが好きなお稽古事とかを始めて、そこで出会った人のほうがいいのではないですか?ショッピングとか美容の話題だったらたいていの女子とできる話だしあなたもそれについてはプロを目指すわけじゃなくて楽しめればいいのでしょう?それに好きなことを始めれば、悩むのも忘れるかもしれないし。それになんといっても友達は同世代である必要はまったくありません!!同世代っていう意識も年を重ねるごとにストライクゾーンが限りなく広がりますけどね。こだわらないでがんばって!

• 性別の問題じゃないんじゃないかしら

それって別に相手が「女性だから」とか「女性の集団だから」とか、あんまり関係ない気がします。「女性と上手くやれるだろうか?」という不安があって硬くなるので、逆に自然体で馴染みにくくなっちゃってるのだと思います。セミナーに参加するほど美意識が高い女性というのは、ある意味トピ主さん言うところの「マニアック」な人なんだと思うし、トピ主さんのマニアック気質が「美」に向えば、意外にすごく気が合う人もいるかもしれませんよ。「女性!」と構えすぎないほうがいいんじゃないかしら。

私は30代女性で、友達は性別・国籍・年齢(一番上は70代)バラバラというタイプなんですが、自然と気が合うかどうかって、性別や年齢が共通してるかどうかとはあまり関係ない気がします。お互いのテンポとか感覚とか、上手に説明できないような「何か」があうかどうか。だから「気」が合う、っていう曖昧な単語で表現するのかもしれませんね。「女性だから仲良くなりたい!」「私は同年代とは話が合わない!」どちらも同じ思い込みのコインの裏表みたいなもの。いずれにせよそんな思い込み捨てちゃうほうが、いい友人とめぐり合いやすくなるのではないかしら。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 女の子って

緊張しますよね、わかります。
    でもトピ主さんは ちょっと、意識しすぎなんじゃないかなと思いました。
    友達はたくさんいるようなので、
    うわー女の子だ・・・ドキドキ って思わないで
    「ひとりの人間」って思えばいいんじゃないですか。

ヲタな仕事でも、会話が普通なら関係ありません。
    私もオタクで、オタク友達も多いですが
    普段はいたって普通の人ばかりですよ
    職業や趣味がオタクっぽくても、話し方が変とかじゃなければ
    大丈夫です。
    沈黙が苦手、それはやっぱり極度の緊張から来てると思います。
    無理して話題探そうとしてるのは相手にも伝わるし ちょっと
    キョドってるって思われてマイナスですね
    トピ主さんはちょっと身構えすぎなんじゃないかって思います。
    リラックスしてください。

• レスありがとうございます。

トピ主です。
    なかなかレスが付かないのであきらめていたのですが、
    レスして頂きありがとうございます。

◆らんらんさん
    >無理に友達になるのは変ですよ。恋人と同じ。ほしいほしいと思ってると逃げられるし、できてもうまくいかない

たしかにそうですね。
    今まで友達ってほしいと思って作った覚えがないです…
    だからこそどうすればいいかわからなくなっているのかもしれません。

>美容関係のお稽古

お稽古というよりは、なんと言えばいいんでしょうか…
    補正下着屋さん(?)に通っているんです。
    私、上京するまで太っていて、環境の変化から一年半で14キロ痩せたんです。
    間食をなくしたり、自分で家事をするようになったからというのもありますが、
    環境に馴染めずなかなか友達ができなかったのでそのストレスが一番の原因だと思います。
    ストレスにせよ、痩せた事は素直に嬉しくて美容にも気を使うようになって、
    ふと体型について考えるようになったんです。
    痩せてもバランスが悪ければ良くないなと。
    特に私はデザイナーなので、自分自身のそういう所を意識すれば絵にも反映されるし、
    自分もキレイになれて一石二鳥だと考えました。

• レスありがとうございます。2

◆らんらんさん 続き

>友達は同世代である必要はまったくありません!!

たしかに、話があわないのに無理して同年代の人と友達になる必要性はないですね。
    でもどうしたら出会えるのでしょうか…
    こんな風に思ってるからダメなんでしょうね(汗)
    自然に出来るのを待つべきなんでしょうかねぇ…
    でも待っているだけじゃ何も変わりませんし…
    趣味から友達をとも考えましたが趣味を仕事にしてしまったので、今趣味がない状態なんです。

• レスありがとうございます。3

◆ことりさん
    >「女性と上手くやれるだろうか?」という不安があって硬くなるので、
    逆に自然体で馴染みにくくなっちゃってるのだと思います。

なるほど。
    それはありますね。

>トピ主さんのマニアック気質が「美」に向えば、意外にすごく気が合う人もいるかもしれませんよ。

向かっていないわけではないのですか、そのレベルが違うようですね(汗)
    私としては気楽にマイペースで無理しないようにやりたいんですが、
    周りはどんなことをしてもキレイに!という方が多いように思います。

>いずれにせよそんな思い込み捨てちゃうほうが、いい友人とめぐり合いやすくなるのではないかしら。

では、流れに身を任せる形の方がいいということでしょうか?
    私としてもその方がマイペースですごく楽です。
    でもこのままでは人と関わらなさそうなので(仕事以外で)
    やはり趣味を見つけてそこで…といった感じでしょうか。

• レスありがとうございます。4

◆たぬきの飼い主さん
    >トピ主さんは ちょっと、意識しすぎなんじゃないかなと思いました。
    >友達はたくさんいるようなので、うわー女の子だ・・・ドキドキって思わないで「ひとりの人間」って思えばいいんじゃないですか。

意識しすぎなのは確かにあります。
    どうやら私は考えなどが中性的なようで女性の前では
    男性思考になりやすいみたいです。
    友達ですが、たくさんはいないですね(汗)
    精神的な理由(就活や勉強)で自らフェードアウトしてしまう子が多かったので…
    特に遊ぶとなると…

>ヲタな仕事でも、会話が普通なら関係ありません。
    > 私もオタクで、オタク友達も多いですが普段はいたって普通の人ばかりですよ
    >職業や趣味がオタクっぽくても、話し方が変とかじゃなければ
    大丈夫です。

そのハズなんですが何だか引かれてる感じがするんですよねぇ…
    見た目もそれなりに気を使っているのでぱっと見そんな風には見えないと思うのですが…
    私自身、偏見しないタイプなので自分から引いてるオーラを出しているわけでもないと思います。

• レスありがとうございます。5

◆たぬきの飼い主さん 続き
    >沈黙が苦手、それはやっぱり極度の緊張から来てると思います。

正直、心底信頼してたり本当に仲が良い人じゃないと沈黙は苦手です。
    何か盛り上げなきゃ!とか何か面白い話題をふらなきゃ!とか思ってしまいます(汗)

以上です。
    長々とすみません(汗)

正直な所、同性じゃなくてもいいかなとも思うのですが、
    彼氏がいるので申し訳ない気持ちになってしまって…
    私の中ではやましい事など一切ありえないんですが、
    自分がされたらイヤなのでそれをするのはなぁと…