• ホーム
  • 男性発
  • 【ペイフォワード】今日は何か善い事しましたか?【大作戦】

【ペイフォワード】今日は何か善い事しましたか?【大作戦】

レス29
(トピ主0

男性から発信するトピ

もんきぃ

最近、心がトゲトゲしていて荒んだ気分になることが多いです。
「人に優しく、朗らかに笑って、みんなで幸せに」と教えられた子供のときとは、かけ離れています。

皆さんは「ペイフォワード」という映画をご存知ですか?

【ルール1】何かひとつ、どんな些細なことでも他人のために善い事をしてあげる。

【ルール2】「3人に対してこの親切を返してあげてください」と頼む。

【ルール3】人から親切を受けたら、3人の人に返す(ルール2を添える)。

僕は無性に人に親切がしたくなりました。
いてもたってもいられなくなりました。

■偽善者といわれるかもしれませんが、やらない善よりやる偽善。

■善人と思われたいだけのカッコ付けなのかもしれませんが、それで人が助かるなら良いと考える。

■困った人を見過ごして後ろめたく感じるくらいなら、しゃしゃり出て恥をかいたほうが(僕は)かっこいい。

一日を振り返って「今日は何か良いことを人にしてあげれたかな?」と考えたときに、
何かをしたなら、ここに紹介してくださったらうれしいです。

人が他人に対して優しくすること(したこと)を発言小町で読めたら、
明日はきっとちょっとだけ優しい気持ちで仕事に出かけられそうです。

僕は【駅で切符が買えずに困っていたばあちゃんに切符の買い方を教えてあげました。】
さすがに「3人に親切を・・・」は恥ずかしくていえませんでしたが、
笑顔でお礼を言われたときに、なんだかジーンと来ました。
嬉しかったです。

心のとげが1本くらいは抜けました。
やっぱり親切ってすばらしい。と、思っています。

明日も何か人に良い事をしてみようと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今日は何も悪い事をした覚えがないので良し

タイトル通りで、良い事をした事を探し当てないでいたら、こんな事が思い浮かびました。

無事に一日を終えるのも善行では?

• ひとつだけ

今日も生きた。

• 言葉かけ

なかなか、善行を行うにも勇気が出なかったり、シチュエーションに遭遇しなかったりです。

こんな自分は、「言葉かけ」を気をつけています。

よい言葉、ポジティブな言葉、共感(本当に共感できたときの)深い頷き、自分からの元気な挨拶。

今は、これくらいしかできていません。

しかも、しかも、自分の幼い子供が、お世話になっている保育園での、次世代の子供達や、いわゆるママ友さん、パパ友さんを相手にしての話なのですが...

でも気分は、少しだけ、明るくなりますよ。

• 「してあげる」という言い方が好きじゃない

なんで単純に「する」って言わないんだろう。
    「してあげる」自分が好きって読める。

道を聞かれたので、答えた。でも「してあげた」とは思わない。当たり前の事を当たり前にしただけ。

• スーパーのレジで

私の後ろの人がお弁当ひとつ持ってイライラしていた感じだったので、
    「お先にどうぞ」と譲りました。

私はカゴ一杯に食料品入れていたので…。
    その方はレジを通すとちょこっとだけお辞儀されましたよ。

こんなのでも良いのですか?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 大賛成!

何かをして「あげる」ではなく「さしあげる」感覚が好きですね。
    日本人は概して他人への親切が下手だと常々感じてきましたので、ペイフォーワード是非実行しましょう。

今日は特に何もできませんでしたが、私もできる限りお手伝いをするように努力してます。
    子供の多い地域なので、困ったママさんのお手伝いをする事が多いです。
    喜んでもらえるとうれしいです。

お互い頑張りましょう。

• 小さな親切、大きなお世話

自分の修行のために「させていただく」と捉えた方がいいのでは?

• 何か好きかも

中々好きなトピですね。
    確かに偽善者と言われようが、「ありがとう」と言われて嫌な気はしないですもんね。
    自分は常にありがとうを言う様に心掛けていますが、言われる事には気が回らなかったです。

最近文句が多い気がしてたので、早速実行してみます。

• させていただく

情けは人のためならず、って言葉がありますよね。
    回りまわって、結局は自分に返ってくるものだから、
    親切にさせていただくのだ、ということでしょうか。

親切?は直接人にしなくてもいいと思いますよ。
    例えば、コンビニやファストフードの募金箱に
    「少しだけど役立てて」と思って小銭を入れるとか。

こうして「ペイフォワード」のトピをたてるとか。
    ね。

私など小さい人間だけれど、
    ほんの少しのことをさせていただいた、
    それで嬉しくなった、
    少しドキドキしながらちょっと良い気分になる、
    そんな親切をできたらいいですね。

たいそうな事をしちゃうと傲慢になりそで
    怖いです。ふふふ。

• 映画みました

早速、レンタルで借りてみました。とても感動的なストーリーでした。週末、娘にも見せたいと思います。私自身は、日頃から何か人助けになることをするように心がけているつもりですが、ちょっとした寄付とか人助けばかりで自己満足してしまって、映画の主人公の男の子が伝えているような、勇気のいる人助けは、なかなかというか全然できていません。反省しました。良い映画を紹介してくれてありがとう。

• ステキなトピありがとう

私も、映画『ペイ・フォワード 可能の王国』好きです。
    映画を見て、実際に行動に移せるトピ主さんはすごいですね。

私も、何か喜ばれることをしたら書きこませていただきます。
    よろしくお願いします。

• レスありがとうございます

トピ主です。多くの方に賛同していただいてうれしく思います。

あえて「してあげる」と使ったのは、能動的に親切を行うことを意識してのことです。

困った人がそこにいて、目で見て困っていることがわかれば、して差し上げるのも当然です。
    では、見えなかったら?、気づかなかったら?

私は、困っている人を見つけようと持ってます。
    心がけとしてはアンテナを伸ばして、何か僕のできることで、助けることができる人に気づいてあげられたらと思います。

そのため、悪いことをしなかった、生きたというご意見は賛同できません。他人に対して何かを行うというアクションがないからです。

しかし、このトピのレスとして、
    「私の文面の表現に対しての揚げ足取り」は寂しいかぎりです。
    主旨を捉えて戴きたかったので残念です。
    言葉上の議論での親切はして差し上げようが、してあげようが、関係ないし、くだらないと思いませんか?

偽善であろうが、打算であろうが、大きなお世話であろうが、他人に何かをしてあげたいという心を大事にし、「行動する」ことで誰かの助けになるのが大事です。親切を受けた人が、さらに他人に・・・・。

• クリックで救える命がある。−クリック募金−

今日、私がしたペイフォワードは

クリックで救える命がある。(http://www.dff.jp/

で、12円分のクリック募金をしたことです。

Twitter(ツイッター)で、チリ大地震緊急支援ツイッター募金を知って、他にも同じような募金がないか検索してみたら「クリックで救える命がある。」を見つけたので、毎日クリックしています。

ただ、ルール2と3はできてないので、正確にはペイフォワードとはいえないかも。

• 結果報告

レジでお金を落とした女性に“手伝いますよ”っと言って一緒にお金を拾おうとしたら、“いいです!”っと強い口調で拒否されました。

荷物車?(年配の方が買い物を入れる車輪のついたバッグ)を持ったおばあさんがバスから下車しようとしていたので、“荷物持ちましょうか?”っと声掛けたら挙動不審に“大丈夫です”って言われました。

30代女ですが、特別な親切をしているつもりはなく、普通に接しているんですが・・・親切って難しいですね。
    本日のペイフォワードの報告はできません。

また明日続行します。

• 偽善者?

「うつ歴10年」さんのレスを真っ向否定なさるトピ主さんにとても違和感を覚えました。
    そりゃ厳密に言えばトピの主旨とは違うのでしょうが、
    精神的に一日生きるのがやっとという人を労わることなくバッサリあっさり切り捨てるレスをなさるようなトピ主さんに善行を勧められても、ピンときません。

善行を勧めるのはとてもいいことですが、トピ主さん自身に思いやりが感じられないと、説得力ありませんよ…

• これまでの半生

新設にしていただくことのほうが多かったと思います。
    私も、困っている人がいたらできるだけ協力したいのですが、結構勇気が必要ですね。声をかけそびれることもしばしば。周囲の目も気になってしまい・・・。

• 報告とお返事

近所のコンビニに向かう途中に、自転車のチェーンが外れて困っている様子の女子高生(中学?)がいたので、チェーンをはめてあげました。
    元気よく「ありがとうございました」と言ってもらえましたので、「どういたしまして。困っている人を見たら同じようにしてあげてね。みんなお互い様だからね」と言えました。
    「はい!」と気持ちのよい返事がもらえましたが、相手が自分より年下だと言いやすいなぁと思った自分にちょっと反省です。

「生きた」のコメントに対して冷たいとの指摘がありましたが、トピの主旨とはずれていますので、そう答えさせていただきました。厳密にではなく、完全に違うと思います。
    人に対して行うことが善行という捉え方をしています。

映画をみてくださったかた。
    好きな映画をほめられるとなぜか嬉しいです。ありがとうございます。

• ヨコ

私はうつ歴10年さんの簡潔ながら力強い「今日も生きた。」を見て、
    「おっ、いいね」と明るい気持ちをいただけました。
    どうもありがとう!私もなんかします。

• トピ主です。お返事です。

皆さん、レスおよび活動へのご協力ありがとうございます。
    まずはお詫びから

うつ病10年さん>
    生きただけでは善行とはいえないとお返事しましたが、usiさんを明るい気持ちにさせていましたね。失礼しました。
    冷たい返答をしてしまいすみませんでした。
    しかしながら、このペイフォワードは「自分から人に何かをする。」ことにこそ意義があると考えていますので、よかったら行動を起こしてみてください。

寅子さん>
    無事に一日を終えるのは素晴らしいことですが、人にありがとうと言われるようなことをしてみてはいかがでしょうか?もっと素晴らしくなりますよ?

くれしんさん>
    なかなか恥ずかしくって行動できない気持ち、わかります。
    でも行動して、その相手から言われるお礼は、きっと素敵な響きだと思います。自分に近い人にはきっと親切していると思います。
    ちょっとづつ広げていきましょう。

さくら咲くかなさん>
    前レスでもしましたが、私は意識しないと気づかないタイプですので、明示的に「してあげるんだ」という若干押し付けめいたフレーズが必要になるのです。結果は同じですので、ご容赦いただければと思います。

• トピ主です。お返事です(その2)。

続きです。

ミラノさん>
    譲り合いこそ、親切心そのものだと思います。
    レジの行列ってイライラしがちですもんね。
    きっと相手の方も、同じシチュエーションで、譲ってくれるようになると思います。

親切の押し売りでーすさん>
    参加宣言ありがとうございます。
    きっと気持ちは伝わっていくと信じています。
    ママさんたちから、優しい心が子供たちに伝われば、きっと世界はやさしく変わっていくはずです。
    がんばりましょう。

とんさん>
    自分の修行というのとはちょっと違うなと感じます。
    何かを変えるために行動を起こすというのが、結果的に自分の修行になるという解釈でしたら確かにそんな気もします。
    させていただくに関しては、何度か説明させていただいたので、略します。すみません。

CoCoさん>
    そうです。偽善も押し付けも打算も、何かをしてあげた後に生む結果は同じなんです。人からありがとうといわれると笑顔がにじみ出てきますよ。

• トピ主です。お返事です(その3)。

その1とその2はハンドルネーム間違えたかも・・・。

ゆきたさん>
    募金はとっつきやすい親切ですね。募金によって、助けられた人たちが、きっとさらに人助けの輪を広げてくれると思います。
    でもちょっとだけ勇気を出して、直接親切なことをしたときにはもっとよい気分になれるはずです。
    やさしいゆきたさんなら傲慢になんかなりませんよ。

みけねこさん>
    さっそく映画を見てくれたんですね。ありがとうございます。
    さすがにあの映画のように進めることは難しいですが、がんばりましょう。

ポムさん>
    僕も大好きな映画です。
    でも実際に行動に移そうと思っていても、なかなか言い出しにくいのが解ってきました。そもそも鈍感なせいか、そうそう困った人が周りにいない(?)といった体たらくです。もっとがんばります。

アキラさん>
    ほかの方にもお返事しましたが、募金は素晴らしいことです。
    しかし、直接人と触れ合って助けるという行為は、もっと素敵だと思います。小さなことから始めていきませんか?

• トピ主です。お返事です(その4)。

がねさん>
    きっと声をかけられた側の方々のほうが恥ずかしがり屋さんだったのでしょうね。ちょっと寂しいですが、がねさんの行動は、私なんかとレベルが違いますね。すごいですね。尊敬します。
    負けないようにがんばります(って勝負ではないですけどね(笑))

あれれ?さん>
    先に投げたレスの後に反省しました。すみません。
    ご指摘ありがとうございます。
    うつ歴10年さんはりっぱに効果をあげていましたね。

でもやっぱり、ただ自分でいることは親切ではないとも感じます。
    人のために動くことを大事にしたいと思っていますので。

cheさん>
    声をかけるって本当に勇気がいると思います。
    周りがびっくりするんでしょうか?じろじろ見られていることが多いです。
    小さなことでもいいんです。ちょっとづつ進んでいきましょう。

• 大切です

そうやって考えること、大切だと思います。上から発言・・・とかいろいろ言う人、いますけど、そんなの気にしないでいいです。いいことをしたいからする、誰かが喜んでくれるからする、それだけ。

• 生きているということの善行

ヨコですみません。

「今日も生きた」に繰り返しコメントなさって、反省したとおっしゃりつつも、やはり行動を、とこだわっておられますが.....

失礼ですが、トピ主さんは、身の回りの大事な大事な人がある日突然消えてしまった経験がおありでしょうか。その人がそこにいてくれる、それだけで嬉しいと思う人がいるのです。皆が当たり前のように朝を迎え、活動し、善意を施し、夜を迎えるのではないのです。朝がきて、夜がきて、その繰り返しに懸命で、そして淡々と日々を送ってくれるよう見守っている人がいることもあるのですよ。

• 恩送り

最近、ある方に親切にしていただいたので、何とか良い形で恩を返したいと心がけているのですが、気負ってしまうと、なかなか良い機会にめぐり合えません。

トピさんのレスに関して色々な意見があるようですね。何か良いことを始めたいというトピさんの純粋な気持ちも十分伝わるし、今日もがんばって生きたという方のレスをサポートされる方々の意見も納得できます。

確かに人の生き方は、他の人に大きく影響を与えるので、一生懸命生きているということも良い行いの一つだと思います。ただ、このトピに関しては、トピさんがペイフォーワードという映画に感動され、ペイフォーワード運動を広げたいと思って立ち上げられたトピだと思うので、私はトピさんの意見に同意します。

皆さんも是非、映画をみたり、インターネットでペイフォーワード財団のサイトを訪れられれることをおすすめします。私も、原書を読みたくなりました。

• レスの意図がわかりません

にゃんこさん>

正直なところ何を意図されてレスをされたのかが、わかりませんでした。

トピを立てた趣旨は何度かレスした通り、「人に対しての明確な意思による善行をして、それを広めて行きましょう。」です。

生きているだけで善行、悪行を行わなければ善行というのは、趣旨から外れています。

否定はしませんが、前述の趣旨に対してのレスとしては肯定も出来ません。違うからです。

存在するだけでも善行というのは、善という言葉の解釈や個々の価値観で決まるのだと思いますが、少なくともトピの趣旨に合わないとだけ主張させていただきました。

• レスの意図は

あれれ?さんのレスと同じです。

確かにあなたの欲しい答えじゃなかったかもしれないけれど、それを執拗に否定する意味もまた分かりません。申し訳ないが、あなたに優しさが感じられないのですよ。

• ペイフォワードってすてきです。

最近、「ノブレスオブリージュ」なる言葉を使って(高貴なる義務の意味)さも社会的な地位・権力をもつものは、それなりに責任も伴うみたいなことを言いう方がいました。

上から目線でそれこそ実は尊大で相手を見下げているんじゃないか!!と思い嫌な感じだけしてしっくりこなかったのですが、もんきいさんのおっしゃっている「ペイフォワード」ってとっても素敵で、とってもしっくりきました。

偽善だ、自己満足だと言われてしまえばそのとうりかもしれませんが、困っているときにちょっとでも親切にされると、泣きたくなるくらいうれしくなり、また誰かにこのうれしさをおすそ分けできたらと思うのです。

双子の子育て(新生児の頃)の時にそう思いました。

今は、押しつけがましくなくさらっとを心がけ、ちょっとずつおせっかいおばさんやってます。

横ですが、「生きてるだけで云々」等ありましたが、「善行」は道徳にかなったよい行いという意味ですので、「親孝行」といったほうがしっくりいくような気がします。もちろん子供が元気で何事もなく生きていてくれるのは、親としては一番幸せです。言葉のとらえ方の違いだと思います。

• いいですね。

気持ちのいいトピですね。
    言葉の捉え方や動機はともかく、人に親切をする、ありがとうと言ってもらえるような行動を起こすってこと、大切ですよね。このトピをみて、ああ、今日は何も大したことしなかったな、と振り返えさせられました。
    押し付けがましい親切はどうかと思いますが、自分も毎日そういう気持ちでいれば、いつかは親切にするのなんてあたりまえ、別に恥ずかしいことでもなんでもない、と自然に行動できるようになれるかな。

「今日も生きた」は確かにトピの趣旨とは違うように思いました。でも。このレスをされた方のハンドルネームは「うつ暦10年」。勝手な想像ですけど、きっとこの方にとっては一日一日がとっても大変で、周りも心配しくれて、だから「今日生きた」ことは周りの人に対して精一杯できる恩返し的な行動だったのかもしれませんね。