新1年生の送迎の工夫

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なりママ

春から1年生になる息子の、朝の送りのことで相談させてください。
下に幼稚園の娘がいるのですが、ちょうどバスの時間と重なってしまったので、同じようなケースの方で、送迎の工夫をされた方、教えてください。

ちなみに息子は家を7時20分頃出発。(学校まで徒歩20分)
娘の幼稚園バスは7時38分です。

息子を歩かせ、娘と自転車で途中まで送って、大急ぎで引き返して、急いでバスに乗せるのがベストなのかと考えています。

何か良い案がありましたら、是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小学生になったら

親の送迎はもう卒業で、近所の友達と一緒に学校にいくのではないですか?
    基本、玄関で 行ってきます。いってらっしゃい。 だと思うのですが・・

• 送迎??

小学生ですよね?
    親の送迎なんていらないですよ。
    7時20分に「いってらっしゃい」と家で見送ればいいじゃないですか。

• ご近所の

新入学おめでとうございます。

小学校にあがると、送り迎えはしません。でも、最初のお子さんだし、学校まで20分かかるのでは、なりママさんも心配だと思います。
    ご近所の、上学年の子供さんに、朝は一緒に行ってもらえるようにお願いしてみたらいかがでしょうか?
    上学年だけど、同じ幼稚園に通っていた子とか、なりママさんのママ友のお子さんだとか、そういった子供さんはいらっしゃらないのでしょうか。
    帰りは、同じ方向の子供たちと一緒に帰ってくるようにする。等

小学校に入学してお友達ができたら段々とお友達同士で通学するようになりますよ。
    親が心配するより子供は、すごーくしっかりしていますよ。

• 練習

初めて一人で登校。御心配ですよね。
    うちは春休みに登校の練習しましたよ。
    最初は一緒に、それから一人で。
    入学式は一緒に行きましたが、次の日からは一人で登校させました。
    電車やバスを使うお子さんもいましたが、皆春休みに練習してたと思います。

• 登校班やご近所のお友達

36歳主婦、小学生2人の母です。

タイトルの様だからの御相談なんでしょうか?
    小学生ですから玄関でいっていらっしゃいかと思いますが1年生の新学期間は心配ですね。

班がないのならお友達同士で登校がポピュラーかなと思いますが居ませんか?
    私は下の子が支援所属なので毎日送り迎えしていますので登校風景は毎日見ています。

班でない時はお友達と待ち合わせてが多いです。余程時間が合わない子は一人登校のお子さんも居ます。それでも通学路が同じなので大勢で歩く事になり、1人で心細いという事はないと思います。

お母さんが送ってくるお子さんは泣いて登校を嫌がる子、何かの用事で遅くなってしまった子、あと支援所属のお子さんくらいです。

トピ主さんの地域の登校風景とは違うかもしれませんが、春休み中に通学路の下見を兼ねて練習というのもいいかと思います。上の子(娘、健常児)も春休みに練習しました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 我が子も一年生になります

何度か学校まで歩く練習をしてます。

天気が悪い日に傘を差して通学する練習と
    傘を周りの人に自分で開く練習。
    傘を畳んで広がらないようにまとめて留める練習。(これも人に気を付けて)
    レインウェアを自分で脱ぎ着する練習も必要です。

もし出来ない時は先生や学年が上の人に
    「○○出来ないから手伝って下さい」という事と
    してもらったら「ありがとうございます」と元気に言える練習も。

通学時間は何人か学校に向かって歩いてませんか?
    メインの通学路までは数日は見送りしてもいいかもしれません。

何日か通っている内にお友達が出来ると思いますから
    わざわざ近所の方にお願いすることはしません。

• 暫定

新一年生の登校は心配とのことと思います。
    私の地区は最初1ヶ月くらいは付き添いがあります。

私だったら、幼稚園を付き添いの期間だけ、バス通園をやめて
    自分で送っていくかな。
    幼稚園側には事情を話して、5月の連休明けからバスでお願いしたい事を
    申し出る。

どうかしら?

• ありがとうございました

投稿していたのに、お礼のコメントを書き忘れており、大変申し訳ありませんでした。

皆様からの温かいお言葉を励みに、息子と娘の送迎を乗り越えました!!

最初のうちは、近所の幼稚園バス停の他のママに娘をお願いして、息子を送って行きました。
    その後は、まず先に息子と近所のお友達とママがひと足先に出発して、娘のバスを見送ってから、自転車で追いかけました。
    さらに娘のバスを見送ってからでも学校に間に合うので、少しずづ出発時間を遅らせました。
    2週間経ったら、お友達と二人で行けるようになりました。
    取り越し苦労だったなぁと今では思いますが、こちらで皆さんが相談に乗ってくださったことが、本当に支えになりました。
    ありがとうございました。