40代の服選び

レス26
(トピ主11

美容・ファッション・ダイエット

ロンドン大好き

今年40歳になって、自分の中に40代という意識が芽生えたせいか、服の選び方がつくづく難しいと実感しています。
何が違うのかまだよくわからないのですが、ちょっとしたことでものすごく「おばさん」に見えたり、またちょっとの違いで垢抜けて若々しく見えたり、その落差が激しいのです。
垢抜けた印象を維持出来ればいいのですが、まだサジ加減がよくわかりません。
流行に沿えばたしかにいい感じには見えますが、流行は若い女の子が主体なので一歩間違えば勘違いした人になってしまいます。
フランスのマダムは自分に似合うシルエットがわかっていると聞いたことがあります。例えばパンツなら、色や素材はいろいろでも、細身が似合う人は細身だけ、ワイドが似合う人はワイドばかり揃えているんだそう。
そんな風に自分に合うものが分かっていて、流行に左右されないのはすごいですね。私なんてワイドもストレートもスキニーも、クロップド丈もハーフパンツも、まんべんなく揃えてますから。。。
今のところ、自分に似合う色、似合わない色ははっきりわかっています。あと衿や首周りの空きはかなり慎重に選び、調整してます。靴のトゥの形にもこだわっています。
いい感じに見える時は全体の色合わせとシルエットが決めてかな?とおぼろげながら考えています。髪型も印象を大きく左右しますね。
生き生きした感じに加えて色気もあると理想的です。
あと大事なのがTPO。周囲から浮かない配慮も必要ですよね。
長々とすみません。
試行錯誤あるのみとは思いますが、40代の皆さんは何に気をつけて、何にこだわって服を選んでいらっしゃいますか?よかったら聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですよね。。

確かに。。お悩みわかります。
    それだけ気をつけてらっしゃるのですね。偉いなぁ。

私は自分に合うものって自然と身についている気がします。
    基本的にはスカートは夏以外あまり履かないし、ほとんどがパンツルックです。それも細身。ジーンズも。流行にはあまりこだわりません。自分が似合うかなと思うものしか買いません。無理はしません。

仕事をしているのでパンツスーツが多いですかね。
    自分の年齢を考えずにいつまでも若いままの気持ちがどこかにあるのでそこだけは気をつけてます。若者の格好はしませんが。

それより私は髪型が困るようになりましたね。
    以前なら、雑誌をみては、この髪型!と美容院に持ち込んだのですが。
    したい髪型がなくなりましたね。
    そちらの方が悩みどころです。。

お互い浮かないように、でも綺麗に気を使っていきましょ。
    年をとると清潔感が一番みたいですから。。
    以前50代の女性社長さんがおっしゃってました。。
    「この年になると着る洋服が無いのよねぇ」って。。そうなのかなぁあ。

• わかります!

私も40歳になったばかりです。

>ちょっとしたことでものすごく「おばさん」に見えたり、またちょっとの違いで垢抜けて若々しく見えたり、その落差が激しいのです。

これ、メチャメチャわかります。
    「おばさん」に見えるとちょっと落ち込みませんか?
    髪型もまたしかりですよね。

ここをこうするとこう見える、的な黄金律が存在するのかずっと知りたいと思っていました。
    もちろん個人差もあるでしょうけど。
    おばさんぽいのはイヤだけど、若く見せようとイタい感じになるのも避けたいですしね。

すみません、共感だけで何の解決にもなりませんが。

• 私も最近考えます・・・

つい最近考えるようになりました。
    やっと、パーマは似合わないと気づきました(笑)
    確かにちょっと間違えたら、「すごくおばさん」か「勘違いのおばさん」になるので、この間も本屋でひさしぶりに雑誌を見てました。
    若く見えて、でもそれなりの40代の服装が載ってたので参考になりました。
    (ブランド品でもなくユニ○ロや街中の手ごろな服でコーディネートされてました)
    こだわりといえば、それなりの値段のものは飽きずに長く着れるかと素材ですかね?
    パンツは似合わない形はわかってるつもりなのであまり冒険はしません。
    たまーに冒険して後で後悔してます。
    色はなぜか、似合う色はわかってるのに自分では避けて選んでます。
    特に黒なんかは。似合うけど、難しい色と思ってます。
    靴は近所をうろうろの普段履きは安く、でもヒールやパンプスはデパートで買います。ブーツもがんばって買っちゃいました。
    おしゃれは足元からって言いますよね。
    それなりの靴を履いてると着てる服もよく見えたりしますから。
    一番気をつけることは、これ以上太らないこと(笑)
    おしゃれができなくなると思うので…

• レスありがとうございます

すっかりお礼が遅くなってしまってすみません。レスありがとうございます。
    やはりなかなか難しい問題なのでしょうか。
    トピを立ててから、時間を見つけて手持ちの服を引っ張り出し、似合うか似合わないか、どこがいけないのかなどじっくり見てみました。
    私なりに「服はものすごく選ばなくてはいけない」ということがわかりました。Tシャツひとつにも、ちょっとした仕立ての違いで細身に見えるものと体が丸く太って見えるものとあって、後者は「もう着れない・・・」と感じました。
    今まで服を見る目が甘かったのでしょうか。

顔や髪をきちんとすること、体型維持(というより痩せなきゃ)は基本ですね。
    加えて、私は顔廻りにアクセサリーやストールなどで華やかさを出さないと一気に老けて見えるみたいです。

個別にお礼を。

>桜子さま、ありがとうございます。
    「無理はしない」というお言葉が印象に残りました。私も素直に着られるものを大事にしようと思います。
    清潔感も大事なキーワードですね。50代はまだ想像が付かないけれど、私も綺麗のために頑張って行きたいと思います。

• トピ主続きです

>たびさま、ありがとうございます。
    「おばさん」の自分を発見しては、ほんと落ち込んでました。黄金律はあるのでしょうか?私も知りたいです!

>ななし@40代さま、ありがとうございます。
    自分に気が付くこと、大事ですね。家で鏡を見たらそこそこ・・・だったのに、街でショーウィンドを見て愕然(そんなトピもありましたね)、そんなことばっかりでした。
    自分が自分と向き合って、似合うもの、似合わないもの、しっかり吟味するしかないのでしょうね。

レスを読ませて頂いて、皆さん自分に似合うスタイルを模索しつつ、でもかなり絞られているような印象です。スタイルが絞れたら・・・それが理想なんですけど。

40代以上でファッションを参考にしている芸能人とか、いらっしゃいますか?やはり芸能人だからか、ネットや雑誌に載るような方々は、40を過ぎると急に迫力が増すような気がするのですが、どうでしょうか。
    たしかに私自身はっきりした柄や色が似合うようになった気はしますが、ふだんの地味な生活で彼女達のセンスはとても真似出来ません。
    参考になるようなお手本が欲しいなと思うのですが。。。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 元マスコミです。

お気持ち、すごくわかります。

まず、この年代はシャツがとても似合います。ミラネーゼ風でしょうか。
    シャツは、体型をある程度隠してくれますし、しゃきっと若々しく見せてくれます。毎回アイロンが必要なので大変ですけどね。

あと、顔の近くに必ず白いものをもってくるといいですよ。服が色物の場合、白いストールや白が入っているスカーフをするとか。白は汚れが目立つので、これも大変ですが(笑)。

ちょっと胸元を出すのもいいですね。スーツの場合、下がブラウスだと、デザインを選ばないとおばさんっぽくなる確率が高くなるように思います。シャツなら無難ですが、キャミソールのように胸元が出るものもよし。40代の胸元は若い頃と違ったセクシーさがあります(と欧米人なら思うだろうけど、日本人はロリコンだからどうかな〜)。
    アクセサリーをつけるなら、きゃしゃなものより、フェイクでいいのでちょっと大振りな物、大胆な物をつけます。のどもとだけスカーフをしてもいいでしょう(顔にクリームをぬるときは、のど元や胸上までぬってくださいね)。

私はカルラ・ブルーニを参考にしてます(似ても似つかないけど)。あと外国の雑誌ですね。

• 連投しちゃいます。1

レスはのびないけど、登録数は結構多いんですね。ここぞとばかりに書いちゃおう。

トピ主さんの言うように、色合わせはすごーく大事です。
    色って、大きく分けて2つあります。ピンク、緑と一口に言っても、色相で二つに分かれるんです(専門用語は忘れてしまいました)。

1、暖かみ/ぼんやりさを感じさせる彩度が強い色。オレンジやグレーをまぜて色調が変わる感じ。例:小町の「口コミ」のタグの色。
    2、明るさ/冷たさを感じさせる明度が強い色。白をまぜて色調が変わる感じ。例:「美」のタグ。

オレンジ色の口紅が似合う人は1、ショッキングピンクの口紅が似合う人は2です。日本人は1が多いです。

それで、全体のコーディネートをするとき、必ず同じ色相であわせます。色相があっていればまず大丈夫。例えば、
    1、「口コミ」「学ぶ」「ひと」
    2、「美」「働く」「話題」「健康」
    の色は一緒でも大丈夫なわけです。

色相が違う色合いを合わせるのは超高度なテクだと思うので、私はまだ挑戦していません。

続きます。

• トピ主です。

相変わらず試行錯誤しております。
    いえ、それより何だか自分の容姿に絶望しつつあるような?何でも似合うスレンダーな美人さんがうらやましいです。。(はあ〜ため息)

>とまとさん、レスありがとうございます。
    一ヶ月も経ってしまって申し訳ありません。なんだか色々悩んでしまって。
    カルラ・ブルーニはとても上品で素敵な人ですね。
    シャツは難しいアイテムだと思っていました。私は体型に合うものにまだ出会ってないのだと思います。
    顔周りは暗い色より明るい色の方がたしかに映える気がします。胸元は出したいですね〜。でもほんと、日本だと露出気味になってしまいますね。
    合う色相の判断は難しそうです。オレンジかショッキングピンクかと言われたらオレンジなんですが。。。こういうのは実際に誰かに見てもらった方がいいですね。

やっぱり一にも二にも体型でしょうか。
    今はチュニックがとても流行ってますが、やや太めな自分を客観的に見て、綺麗に着るのは難しいです。お尻周りのゆったりしているバルーン型?だといいのかなって思うのですが。

• 最近の雑誌は参考になりませんね

40代むけの雑誌は、背中魅せに足魅せ。
    クラブに着ていく服。
    ミニスカートだらけ。
    韓国の影響なのか、派手なデカサン。

50代の雑誌は、ショッキングピンクなどの派手なさし色。
    ふりふりのひらひら。

イケイケの中高年を増産したいかのようです。

• 悩ましいですよね

わたしも同世代ですので悩みます。みなさんのレスはとても参考になりますね。

とまとさんのシャツについてですが全く同感です。おばさんになるとついついカットソーに走りやすいと思います。

安藤優子さんが彼女の本の中でシャツをきちんと着るのがステキとおっしやっていましたが確かに仕立てのいいシャツを着るとそれだけで

全体がシャキとしてきちんと見えますね。そして、襟元が白でその下が濃いめの色が確かに明るい表情を作ってくれると思います。

個人的には私は白と紺の組み合わせが好きです。年齢が上がるにつれて服の素材も大切になってくると思います。

今後は少しずつ質のいいシンプルな服をそろえてゆくのが目標です。

• トピ主です。

スタイリングはちょっと低迷です。
    その代わり「美STORY」でお化粧を研究してます。眉マスカラをすると少し洗練感が出るような!?
    つけまつげもしてみたいなあ(最近まつげが薄くて・・・このアイテムって実は40代以降向けでは?)と思うこの頃です。

レスありがとうございます。
    >まりもさん
    中高年が元気なのはいいことですが、雑誌のスタイリングを日常に生かせるかと言うと難しいですよね。
    雑誌の一般人の街角スナップが好きなんですが、40代の特集があまりないというか、一見お金持ち風の「奥様」に限られているというか、お手本になるようなならないような気がします。

>おばっちゃんさん
    安藤優子さんのオシャレの本は私も読みました。とても好きな感じです。
    彼女をお手本にしてシャツの研究をしてみようかな!安藤さんの美しい体型もお手本にしたいです。
    ひと通りオシャレを遊んでみたら、やっぱりシンプルさ上質さに戻るのかもしれませんね。憧れます。。。

• 「かわいい」は必要ないんではないかなあ、と。

こんにちは。46歳でまだまだミニスカートもヒールのサンダルもはいちゃうPattyです。
    でもやはり40代、顔や手足の肌のハリと肌色は衰えてくるので、若い子と同じスタイルではおかしいですよね。後姿は超ミニで足もキレイ、振り向いたらギョッ?!ってタイプ(笑)は、若い子向けファッションをそのままコピーしてるのが敗因かも。自慢の足をみせたいのはわかるので、キリッとしたシャツにひざ上丈タイトとヒール、とか肌感まで考えた全体のバランスが大事ですよね。
    私の場合気をつけているのは、トレンドアイテムは2点まで、アクセサリーと小物はできるだけ本物を身に着けること。ジュエリーは大ぶりのものをシンプルにつけるほうが、40代の迫力がでてステキだと思います。

アメリカ在住でしたが帰国して日本の40代女性の服装で思ったのはゆるめTopsにギャザースカートが多いこと。無難だけどステキじゃない。それに「オトナカワイイ」とか、Cuteに見せることにとらわれすぎていませんか? 大人の女性のかわいらしさは表情に表れるもので、服装に過剰なカワイイは不要ではないかなあ、と私は思っています。

• ヘアースタイル!

再びPattyです。連投で失礼します。
    以前のレスでヘアスタイルが話題になってましたよね。
    これ、すっごく同感です。

周りの40代女性でわりと見るんですが、中途半端なセミロングってどうかな。頭が大きく見えるような。。ヘアスタイルで全身の印象ってすごく違ってきますよね。ロングか肩上か、どっちかにして首周りをすっきりさせたほうがバランスもいいのでは?と私は思います。
    私はロングにしてます。スポーティなスタイルにはポニーテール、鎖骨が出るTopsではアップ、と変えることで印象もすごく変わります。たったこれだけでも「オシャレに意欲的な人」と見られます。

ファッションはステキなのに白髪がそのままとか、昔ながらのしっかりブロー&スプレー固定で、何を着ててもなんとなくいつも同じ印象、とか。そんなの、がんばってるのに残念ですよね。
    3年間同じ髪型してるなら、一度思い切って変えてみるのも一案ですよ。

• 本当に難しいですよね。

トピ主さんのようにアレ?って思ったらタンスの中の洋服を全部チェックしてみて分類するといいです。で着ない服は処分するのがいいです。私は47歳ですが洋服にはかなりのコダワリがあり、あ、まず洋服以前に体型、お肌、似合う髪形がそろっていてからの洋服だと思うんです。ついでに時計、バッグ+指輪(プラスすると個人的にはうっすらと日焼けした肌が綺麗かと思うんですが、、古いかな?)などアクセサリーで自分らしい上質な物を持てば結構シンプルな洋服でも素敵ですよ。それからどこかに白を持ってくると清潔感がでます。ヨーロッパの女性は夏はリネンのお洋服を上手に着こなしますよね。私は身長が155センチで低めなのでジャケットやパンツ、スカート丈などこだわります。ちょっと間違えるとバランス悪いんですよ。参考にするのはヨーロッパの街のスナップ写真をよく見てお手本にしています。”ナチュラルなんだけどセレブ”みたいなお手本にするところ多いですよ。

• レスありがとうございます。

>Pattyさん
    そうですね、「かわいい」は不要かもしれませんね。
    女優の黒木瞳さんはとても綺麗で大人の可愛さのある方ですが、彼女がチュニックにギャザースカートという格好をしていたら、ちょっともったいない気がします。
    彼女の可愛らしさも笑顔にありますね。
    ヘアスタイルのバランスは私も大事だとつくづく思います。先月久しぶりに髪を切り、今はやや短めのボブです。ちょっと気に入ってます♪

>オッジさん
    まず体型、まず顔と髪型、本当にそうですね。思ったのですが、オシャレかどうかはその人の顔立ちにいかに髪型と服装が合っているかなのでしょうか。
    例えば前述の黒木瞳さんはフェミニンに上品さを加えて、リカコさんならしっかりした顔立ちにふさわしくインパクトのあるオシャレ、渡辺満理奈さんなら涼しげで愛らしいイメージ、そんな感じでトータルでバランスが取れてますね。
    となると、自分の顔立ちがどんなものなのかでするべきファッションが決まってくるのでしょうか?

• 続きです。

私はずっとやや派手な(濃い)自分の顔立ちが嫌で、原田知世さんのような人に憧れていました。
    でも今は客観的に見た自分がどんなイメージであるかを受け入れたいと思っています。難点はいっぱいあるけれど、この自分を好きになり、どうしたら生かせるかを考えています。
    40代は内面が外に出ると言いますが、見た目の自分と内にある自分がどうバランスを取るかですね。
    海外のスナップはやっぱり勉強になります。
    白を取り入れること、意識してみたいと思います。

• 2度目です。

自分の顔立ちもありますが、誰でも基本的に自分の好きな格好ってあるので、いくら素敵なお洋服でも自分のものになってないと、服に着られてしまうという結果になると思います。黒木瞳さん(こどもの学校が同じですのでお見かけしたことが何度かあります)や里佳子さんは自分のイメージを良く分ってらっしゃりますよね、もとがよくても手は抜いてないんですね。
    なので自分の好きなスタイルを決める、自分の似合う色を決めるとか自分を良く知ることでしょうか、おしゃれが板についてるというか、こなれた感じっていいですよね。どちらかというとコンプレックスのある人のほうがよく似合うスタイルを研究してるような気がします。
    私は本当に髪型って大事だナーと思います。似合う髪形が必ずありますよね。
    主さんがどのようなスタイルがすきか分りませんが、自分がオシャレな〜と、びびっと思える40代を街で見かけたら参考にするのがいいですよ。うん、それがいいです。

• トピ主です。

>オッジさん
    再度レスありがとうございます。
    自分が悩んでいるのもあって、街に出たらいろんな人のファッションをじっと見てしまいます(なるべく気付かれないようにですが)。素敵だなと思う人はたくさんいて、何だか悩んでいるのは私だけじゃないかと感じたりもします。。。
    気になった着こなしはメモしてみます。もっともっと勉強ですね。

垢抜けている、いないは、結局のところ、自分の雰囲気に合ってるかどうか、体型を良く見せているかいないかの差かもしれないと思いました。
    顔や体型の輪郭の緩みは、やっぱり着こなしが若い時とは全然違ってくるというところに如実にあらわれるのですね。
    それも昨日と今日ですでに違っているという速さで。
    自分でわかっているつもりでまだまだ分かってなかったのかもしれません。
    流行も、ブランドも、値段も関係なく、自分を綺麗に見せてくれる服を、もっとじっくり選んでみようと思いました。
    自分にある普遍性を見つけなければ、いつまでも次の服を求め、追いかけて行かなくてはならないのでしょう。そこから早く脱出したいです。

• 3度目です。

またまた出てまいりました。主さんのレスを読んでいるとお気持ちがよく分るんです。私も未だにあれこれ悩みますので、、。悩んだ挙句、私のタンスの中はお洋服の数はとても少ないのですが100%までではないものの、気に入った物しか(バッグ、アクセも)ありません。
    40代を過ぎたらちょっと油断するとお肌も体型もてき面ですよね、おっしゃるとり昨日今日で違ったりするから恐ろしいです、、。
    でも今あれこれ悩んで自分に似合う、綺麗に見せてくれるスタイルを探すのはとてもいいと思うんです。50歳過ぎてからシンプルが似合わないからと、柄の服にスカーフ大きすぎるアクセとか、やたらとごちゃごちゃしてるおばさん側の人になるのか、日々のストレッチなどである程度の容姿を保ちつつ、全体のコーディネートができている素敵な側の人になるか、分かれますよね。後者側の人になれるように日々努力です。頑張りましょう。

• 解ります!!

雑誌を見ても、一歩間違えたらおばさんになるし〜
    若作りで無理しているように見えたり〜
    困ったもんです。
    普段着は、下は殆どジーンズです。上は、少し若い子が着るデザインのおとなしいめな感じですかね〜
    どんなブランドを見に行って良いのかさえ解らなくなってきました。
    素敵な服は、すごーーく高いし〜
    とまとさんが「シャツって良いよ」とレスされてましたが、
    シャツは、きりっとして素敵ですよね!!
    仕事着は、パンツにセーター。夏はシャツかTシャツ。
    若い頃は、ヒールを履いていたのですが・・足が付いていかない。
    ヒール3センチが、限界です。

後、髪型・・・私はショートしか似合わないのですが、短すぎるともっとおばさんになってしまいます。
    46歳は・・・・・
    中途半端な年齢かな???

• ありがとうございます。

>オッジさん
    アドバイス本当にありがとうございます。
    私も50代になった時、白髪も増え皮膚もたるんだ自分になった時に、バランスのいいオシャレが出来ている自分になりたいです。服の整理も頑張ります!

自分を客観的に厳しく見て、やっぱり「かわいい」はもう要らないと思えました。これまで「中性的」なスタイルでかわいいと言われていたことがありますが、それももう要らないです。ただの地味なオバサンになってしまうから。
    シンプルかつ大胆で、でもさりげなく、セクシーさのあるオシャレが出来たらいいなと思います。

>ガブリエルさん
    雑誌の着こなしはやはりモデルさんのスタイルがあって成り立つものなんでしょうね。ちまたの中年女性を起用した「この女性が→こんなに素敵に!」という内容ならどんなに嬉しいか!
    ショートヘアって長さや顔とのバランスが難しいですね。私は去年失敗(泣)しましたが、またチャレンジしてみたいです。
    シャツはやっぱりキーアイテムでしょうか!私も自分に似合うものを見つけたいです。

• 分かります!

今年は43歳を迎えてしまいます。おっしゃること、すべて「うんうん」と頷いてしまいます。

私は、ちょっとやせ形。胸がないし、体が薄いので、胸元が開いた服は、とっても貧相で年取って見えてしまいます。
    黒木瞳さんなんかは、やせていらっしゃるけれど、スタイルがいいので、胸元の開いたドレスなど、とてもよく似合っていらっしゃいますよね。
    逆に、シャツなんかは、個性を埋没させてしまうような気がします。
    私の場合は、胸がないので、シャツを着るとなぜかしっくりします。
    それから、スカート丈はとても重要です。
    短すぎると痛々しいし、ちょっとでも長いとダサくておばさんになってしまう。
    膝が見えるか見えないか、くらいの微妙なところの攻防で、しっかり吟味しています。

最近、意識しているのがアクセサリー。
    胸元に、服に合ったネックレスをすると、洋服がキマるような気がします。
    逆に言うと、ネックレスがないと、極端に老けて、あか抜けなく見えるような・・
    てなわけで、必須アイテムです。

>42さん
    アクセサリーについては本当に同感です。何も付けてないと、我ながら華がないというか、地味な仕上がりです。
    「華やかさ」がキーワードになるのかしら?
    厚化粧にならずに華のある顔にするにはどうしたらいいのだろうと悩んでしまいます。
    (やっぱりマスカラ??)服や靴だけ華やかだと合わないのですよね。。。
    シャツと膝丈のスカートはとても女性らしい素敵な組み合わせですね♪
    私は太めなので、憧れるんですがうまく着こなせません。
    膝上のタイトだと自分らしいのですが、もう膝を出すにはちょっと抵抗が。
    家の中で楽しむスタイルになりつつあります。

• トピ主です。

最近気候がいいためか、髪がきれいにまとまっていて、我ながらちょっといい感じです♪
    「あら?きれいにみえるじゃない?」と鏡に向かって自画自賛(暗示です、暗示。。。)!
    でもほんとに昨日は男性からの視線を久しぶりに感じました。遠くから何度も振り向く人、通りすがりにドアを押さえてくれる(照れながら!)人まで。
    ちなみに白とブルーのファッションで、下はスキニーパンツ。上はふんわりしたトップスに、大きめのシルバーピアスを付けていました。
    ファンデなしのパウダーだけ、ハイライトや眉マスカラ、アイメイクはきちんとしました。

これと思う法則はまだまだわからないけど、「とにかく自分に似合っている」ことと「体型をきれいにみせる」ことは重要だと思いました。
    違うなと思う服がはっきりしてきました。
    そしてやっぱり痩せる。これしかないかも。
    今筋トレはしています。ちょっとだけ自分を追い込むようにしているんです。
    ちょっとお菓子が欲しい時、ちょっと筋トレがきついなと思った時、そのちょっとを我慢する。積み重ねないと体は作れないと思うから。

少しずつでも進歩していけたらいいですよね。

• おしゃれ大好き、46歳!

おしゃれで一番大切なのは、自分がどんな人間に見られたいか、ってこと。だからまず自分がどう見られたいかを決めましょう。
    良妻賢母なのか、知的キャリア風なのか、色っぽいマダムなのか。。。それが決まったら、本屋さんでそれにあったファッション誌を買いましょう。
    私は月に3種類くらい買ってます。30代向けのものから50代向けのものまで、いいな、と思うものは何でも。
    (「ST●RY」などは、若作りが鼻について買いませんが、美容院ではチェックします、笑)
    そうやって、色々なものを目にしていく内、何が旬かわかるしコーディネートも身につきます。
    それがわかれば、必ずしも高いものを買わなくても、自分が着たい服、似合うものが選べるようになってきます。

おしゃれはあくまで自分をよりよく見せるものですから、服に負けない自分であることが一番。姿勢をよくし、若い子にコンプレックスを持たず、40代の女として堂々とした立ち居振る舞いをし、自分に自信を持つことが大切。

私のテーマは男性にいい女だと思われる自分、特に彼に!です。
    おかげで若い男性に声をかけられたりもしますよ(笑)

>モリーさん
    生き生きとおしゃれを楽しんでいらして素敵ですね!
    なりたいイメージを考えてみたのですが・・・モリーさんのおっしゃっていることとはちょっと違うかもしれませんが、私は今「自分」になりたいと思っています。
    素敵に見える時の「自分」です。今はまだ自己評価でしかないですが、いい母親でもいたいし、知性もかもし出したい(笑)セクシーさも匂える人になりたい。その全部がある「自分」でいたい。
    イマイチな時の私は「地味な優等生(おばさん)」です。それも認めないと自分に合う物が選べないのかもしれない。

ファッション誌は何を選ぶか悩む所ですが、今月は私はマ○ソルを買いました。パンツスタイルに好きなものがあったので♪
    先月はハー○ース・バザー、その前はVE○Y、そんな感じで気になった物を買っています。
    クロワッサンのファッション特集も好きです。何年も捨てずに読み返してます。

改めて思うのですが、やっぱり女性は綺麗でないとだめですね。微笑む花でなければ。それも大切な男性にとっての。
    彼のためにと思う心が素敵ですよね。