一歳児つれての旅行・飛行機

レス23
(トピ主6

妊娠・出産・育児

トラ

一歳半の子供がひとりいる関東在住の者です。
出産前は夫婦とも旅行が趣味で国内あちこち出かけていました。
そろそろ飛行機に乗るような(北海道か沖縄)旅行もしてみたいと思っていますが、子供を飛行機に乗せるのが不安です。
最近、ワガママも激しくなり片時もじっとしていられません。自由を奪われなければご機嫌でいられますが、2時間もイスにくくりつけておくのはどんなオモチャ、オヤツなど使ってもたぶん無理です。昼寝もあまりしなくなってしまいました。
やはりまだ我慢の時なのでしょうか。
車で2時間程度の旅行に2度、新幹線1時間の旅行に1度行きました。
車で2時間程度の帰省は何度もしています。
車は、時期によって泣いたり泣かなかったりです。
最近は泣くことはなくなりました。
新幹線の旅行は3ヶ月ほど前なのですが、オモチャ、オヤツでじっとしていたのは20分程度、その後はデッキを歩かせて戻ってオモチャ、の繰り返しでしのぎました。泣くことはなかったです。

子供連れで飛行機に乗っている方、どのように過ごしているか教えてください。
トイレ付近など、多少歩かせても大丈夫でしょうか?やはり迷惑なのでしょうか?とにかくじっとしているのが嫌いな子なので、体を動かせるようなアドバイスがあればお願いします。

無理なようなら、近場の旅行にしたいと思いますが
だいたい何歳くらいになったら2時間くらいの飛行機・新幹線に耐えられますか?
帰省などで乗っている方はたくさんいらっしゃると思いますが、その場合はあくまでやむを得ず、だと思います。
旅行なので、飛行機で騒がれて心労でヘトヘト、なら楽しめる時期まで延期したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普段の生活次第ではないでしょうか?

私自身の体験ですが、3歳から航空機で海外往復(日本=ヨーロッパ)多かったです。その間騒いだり、奇声をあげたり走り回ったりすることはありませんでした。
    普段からきちんと躾されていれば、3歳でも8時間以上静かに過ごすことができます。航空機内で渡されていたのは、本とウォークマン、携帯ゲーム機器でした。

トピ主さんは普段の生活ではどんな躾をしてるのですか?
    家のなかで、だらしない生活、だらしない態度の許容範囲が広い、言葉づかいが乱暴、騒がしい環境が日常生活、こういったことはないでしょうか?

私の周りの【お友達】もみなさん子供のときから静かに過ごせる方が多かったです。

子供だからしかたいないよね〜、というような母親に育てられると、たいていうるさいコドモに育つと思いますよ。親がそれを許すのですから。
    普段の生活がどーにもなってないなら、いきなり飛行機に乗せて静かになるわけありません。
    静かにしなくてはいけない環境にいることを、自覚させる躾が必要です。

長時間フライトなら、薬を飲ませてください。静かにさせる躾が継続できないならば、それが一番ですよ。

• 行きましたよ。

娘が1才半の時に旅行で飛行機に乗りました(2時間弱)

行きのフライトは、お菓子を食べたり本を読んだりとご機嫌で無事に着きました。
    帰りは悪天候の為、ずっとシートベルト着用だったのですが運悪く眠たくなってしまいグズグズに・・・
    うちの子は立って抱っこをして揺ら揺らしないと眠れない子だったのでずっと「たっちしてよー」と泣き通しでした。
    フライト時間も眠たくなる時間を考慮して決めたのですが、悪天候の為に遅れお昼寝タイムに重なってしまいました。
    一緒に搭乗されていた方、ご迷惑お掛けいたしました・・・ぐったり。

こんな事もあるってことで・・・

• 大変な時期ですね

うわ〜一歳半は一番大変な時ですね!

私も旅行が好きで、子供を連れて何度か行きました。

子供が一歳半の時、羽田から北海道旅行に行きました。
    しかし、年齢的に、じっとなんてしてられません。
    声をあげたり、動いたりしたがるのを
    必死に抑えての一時間半で、クタクタになりました。

子供が2歳10か月の時に、初めてグアムに行きました。
    心配していましたが、これは大丈夫でした。
    座席にモニタが付いているため、アニメなどを見ておとなしくしていました。
    以来5回ほど近場の海外に行ってますが
    いずれもモニタに夢中で、騒ぐことはありませんでした。

3歳近くになれば、だいぶ楽になると思います。
    4歳になれば、かなりちゃんとできるかな。
    とにかく1〜2歳が一番大変だと思いますよ。

• 延期したほうがいいかも。

>片時もじっとしていられません
    >どんなオモチャ、オヤツなど使ってもたぶん無理です

とのことなので延期されたほうがいいかと思います。

トイレ付近だとしても飛行機の中であまり
    歩かせるのは良くないんではないでしょうか?

トイレへ行く目的なら何の問題もありませんが
    きっと1度歩いて席に戻ってもまた歩きたいと
    何度も往復しないと機嫌が悪くなりそうな気が…

あと、トラさんも仰るとおり周りの席の人に迷惑をかけないようにと
    自分達が気疲れしてしまう可能性大です。

せっかくの旅行ですのでもう少しお子さんが大きくなって
    楽しめるようになってからにしてはどうですか?

• 耐えられるかどうかというのは、2時間おとなしくしていられるのが何歳かってことですか?それぞれですねえ。うちの子は4ケ月で初めて飛行機に乗りました。14時間フライトです。その後3歳半まで近場も含めて20回近く飛行機に乗りましたが、一度も問題なかったです。良く寝てくれましたし、起きていても、泣くことも騒ぐことも一度もありませんでした。1歳半で、じっとしているのが嫌いだということですが、2時間ならトイレや非常口付近のちょっとスペースのあるところなどを一緒に歩いたり、おもちゃや塗り絵をやっていたらあっという間ですよ。14時間フライトの時に、1歳〜3歳くらいの子供が3人くらい親と一緒に飛行機の中をうろうろしていたり、ぐずる子供を親がずっとあやしていたり、大変な人の方が多いと思います。うちの子は例外です。幼稚園くらいになって、携帯ゲームができる様になれば、長い時間おとなしくしていてくれますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 通路を歩かせるのは、迷惑です

飛行機、新幹線、電車・・・すべて通路を歩かすのは、危険&迷惑です。

おとなしくしていられるようになるまで、旅行は「車オンリー」でお願いします。

• 一歳児つれての旅行・飛行機

こんにちは。うちには、1歳10ヶ月の女の子がいます。大人しくできないし、寝ないし、泣き声の大きい娘ですが、1歳8ヶ月のグアムへ行きました。搭乗時間が3時間ですが、お菓子を食べたり、絵本を見たり、ジュースをもらったりして、しばらくすると寝てしましました。

行きも帰りも何の問題もありませんでしたよ。周りにもたくさんうちより小さい子もいたし、みんな出かけているんだなぁって感心しましたよ。

• 大丈夫だったけど疲れた。。。

子供が1歳8カ月で羽田から沖縄旅行に行ったことがあります。

私も出発前は不安でベネッセの「ウィメンズパーク」とかで子連れの飛行機旅行トピを見つけては
    いろいろ対策を考えて行きました(おやつを袋に小分けに入れていくつも持ったり、
    飛行機の中で遊ばせるおもちゃを当日まで隠しておくとかetc .)。

一番は機内で寝てもらうことですが、うちの子供も1歳過ぎてからお昼寝をしなくなったので
    フライトの2時間くらい前に空港に行き、空港内をくまなく散歩させたり、
    飛行機の離着陸を見せたりしてたっぷり運動させてから搭乗。

那覇空港では大きなキッズスペースがあったので子供も大興奮。

おかげで往復とも機内でぐっすり寝てくれました。

親も疲れましたがね。。。

あと、他の方も書いておられましたが、
    機内で歩かせるのは他の方の迷惑になるので止めたほうがいいです。

実際、同じ機内で何組かうちの子供ぐらいのお子さんを連れた家族がいましたが、
    歩かせている方は皆無でした。

お子さんもご両親も楽しめる旅行の方法が見つかるといいですね。

• ちょっと迷惑

飛行機なら、シートベルト着用しなきゃいけない時もあるのだし、おとなしくできないのでしょ?

お菓子やおもちゃもすぐ飽きて、席の近くでずっとウロウロされたら、正直うっとうしいですね

子供嫌いの人もいるだろうし、皆が子供だから仕方ないとは思ってくれないですよ

新幹線でもちょっと勘弁してほしいですね
    落ち着きない子供は

• 延期に一票

2歳になったばかりの子がいます。
    今のところ比較的大人しいほうなので小旅行くらいなら大丈夫そうなんですが、予定はありません。
    なんでしょうねえ、色々あるけど、子供が旅行に適応できない年齢であることが一番重要だと思うのです。

たとえば日帰りの温泉とかいきたいなーと思うのですが、オムツが取れてないからそれまで我慢してます。
    1〜2歳児であれば日帰りのレジャー程度ならという感じです。
    短い旅行なら3〜4歳から、飛行機なら5〜6歳くらいかと。
    まあいずれにしても躾ありきのことなんですが、個人差もありますからね。

小さい子供連れの両親は、本当に大変かと思います。が、親がヘトヘトならたぶん子供もヘトヘトなんです。お互い楽しくないでしょう。

そのへんも加味してご検討し、楽しいお出かけをしてください。

• 子供に寄るので

一概に「何歳になったら」とは言えません。

うちの息子は2人とも、赤ちゃんの頃から乗り物大好きで、乗り物に乗せると泣き止んで、
    普段よりいい子になるくらいだったので、赤ちゃんの頃から長時間の乗り物は平気です。

上の子の初飛行機は1歳2ヶ月でグアム、下の子の初飛行機は3ヶ月でシカゴ(夫の転勤のため)。
    その後も何十回と飛行機に乗せましたが、困ったことは一度もなかったです。
    たまたまこういう性格の子で、ラッキーだったと思っています。

友人の話を聞いていると、幼稚園くらいになっても長時間の乗り物ではぐずる子はいます。

手を変え品を変えで泣かないようなら、国内フライトなら何とかなるかも。
    ただ、歩き回るのは迷惑ですし、安全上止めた方がいいです。

• ありがとうございます

やはり、うちの子の状態だと厳しそうですね。
    もう少し、じっとしていられるようになるまでは近場旅行にしておこうと思います。
    しかし、今後のためにも、何歳くらいから2時間くらいの乗り物に静かに座っていられるようになったか経験談を引き続きいただけるとうれしいです。
    それから、携帯ゲーム機器や備え付けのモニタなども考えていませんでした。座らせて静かにさせておくグッズもこんなのが役立った!などあれば教えてください。
    今まではシール絵本やお気に入りの絵本、初めての絵本、べ○ーブック(友達に勧められて。食いつきよかった、かなり時間稼ぎできました)など、絵本系ばかりでした。オモチャはあっという間に飽きてしまうので。最近、ヒモ通しや貯金箱で遊ぶようになったので今なら多少遊んでくれるかなと思います。
    グッズは何歳くらい対象かも書いていただけるとうれしいです。

• お礼

mionさま
    3歳と1歳半はたぶん大きな違いです。
    まだしつけで静かにできるような年齢ではないです。
    3歳までには10時間以上とは望みませんが2時間程度は静かにできるようしつけるよう努力します。
    薬を飲ませてまで飛行機に乗ろうとは思いません。

モノさま
    ご旅行お疲れ様でした。
    やはり、子供も天候も予定通りにはいかないですね…。
    うちは寝るときはオシャブリさえあればコテッなんですが
    なかなか昼寝をしないのです。もう少し待ってみようと思います。

モカさま
    やはり一番大変な時期ですか!3歳近くで楽になったんですね〜。
    そのあたりを目処に待ってみます。

みやっこさま
    そうですね。「また歩きたい」になりそうです。
    延期しようと思います。

MARUKOさま
    おとなしくしていられる子、うらやましいです。
    うちは6ヶ月の頃にフルコース料理(子供OKの店・泣いたら席をはずす)をいただいたのですが、その頃は3時間くらいじーっと静かにしていて席をはずすこともありませんでした。
    その頃に行ってしまったほうが今思えば良かった。
    こんなに騒がしくなるとは…。

• お礼

静かにしようねさま
    そうですね。通路は危険&迷惑ですね。
    飛行機旅行は延期します。
    言い訳になってしまいますが、歩かせていたのは通路ではなくデッキです。
    しかも空いていたので(空いてるのを狙いました)デッキには誰もいませんでした。
    売り子さんが来るときだけ抱っこしてました。
    すぐ出られるように&少しでもスペース確保のためにデッキ近くに指定席取りました。
    これでも車で移動じゃないとダメですか?

ぴよさま
    経験談ありがとうございます。
    おとなしくしていられたんですね!良かった。
    でも、子供のご機嫌は「賭け」な部分があるので
    まだ待ってみようかなと思います。

• かなり乗せてます

うちは4月に小学生になる娘が一人いますが、飛行機は30回くらい乗ってます。生後半年くらいから年に4〜5回、主人の単身赴任先に2時間弱のフライトです。1歳〜4歳では海外にも3回乗せました。

1歳半・・・わたしが一番手こずった年ですね。何しろじっとしてくれないので大変は大変です。でも国内なら2時間の辛抱ですし、絵本、おもちゃ、おかし等でなんとかなるものですよ。初めて見せる絵本、100均のおもちゃや塗り絵なんかもあると興味がひけそうです。 

飛行機の中を歩き回るのはあまり良くないですね。乗務員さんの邪魔になりますし、他の方にも迷惑がかかりますので・・・。飛行機の窓側に座るのもひとつの手です。景色が楽しめますよ。

いずれにしても親が心配しすぎても子供に伝わりますし、大らかに構えて
    いいのではないでしょうか?子供は必ず何人かは乗っていますし・・。

まずは国内でチャレンジしてみてください。旅行ならご夫婦2人いるし協力しあって。きっと心配しているよりは大丈夫な気がします。

• 1才半で飛行機乗せました

去年夏に1才半の次男と沖縄に飛びました。
    次男もかなりの暴れん坊でしたが、離着陸にお菓子などでつって
    座らせ、後はおもちゃ、絵本、おっぱい(まだ卒乳してなかったので)などで
    座席の中で自由にさせてました。
    一、二度くらいはおむつ替えを兼ねて気晴らしにトイレなどに行きましたが
    基本、通路を歩かせるのは危険ですし、他のお客の迷惑になるので
    止めた方が良いでしょう。
    ちなみに、我が家の場合その旅行が子供達にとっての初めての飛行機だったので
    長男は10才にて初。次男は上に合わせたために、乳幼児の時点での
    飛行機になりましたが、一人目のお子さんでしたら、言う事を理解し
    我慢出来る3才くらいまで遠出の旅行は我慢するのも、必要なのではないでしょうか。
    意外にあっという間ですよ。

横ですがmionさん
    小さい子供がじっとしていられないというのは躾うんぬんではないと思います。
    その子の持って生まれた性質なので、本人や親の手柄ではないので
    普段の躾が良くないのでは?という批判はおかしいと思います。
    しかも、飛行機に乗せるために『薬』ってなんですか?
    薬を飲ませて乗せるという考えの方が怖いです!

• うちの子は

1歳になる子供がいます。

私の実家が遠方なので、これまで4回程、飛行機に乗って帰省しています。フライトは2時間くらいです。

うちの子は基本的に飛行機に乗るとすぐに眠ってしまうので、今まで困ったことはありません。が、念のため席はいつも一番後ろの通路側を予約します。
    ぐずった時にすぐに立てるので。

あと混雑していない時期、時間を選んでいます。周りの方に迷惑掛けたくないですし、何より自分も疲れます。

CAさんによるとずーっと泣きっぱなしという子もいるようなので、トピ主様のお子様がうちの子のようによく寝る子ではないなら泣く可能性は充分高いと思います。
    特に1歳児だとまだ唾を上手く飲み込めませんから、上昇時と下降時に耳が痛くて泣く場合もあると思います。
    飴を舐めたり、飲み物を与えるなどの対策は必要ですね。

子供を連れての飛行機移動は想像以上に疲れます。
    私は実家に帰るのでいいですが、正直旅行となると移動で疲れてしまって旅行を楽しめるかどうかは疑問です。

1度試してみてもいいと思いますが、せっかくの旅行ですから家族みんなで楽しめる旅行を計画してください。

• 私なら乗せない

どうしても里帰りなどで乗せないといけない場合を除き、じっとしていられない子供を趣味が理由でのフライトには乗せたくないですし、乗せて欲しくないですね…

うちは里帰り先が飛行機で15時間かかる場所なので子供は1歳の頃から年に一度飛行機に乗せていますが、
    元々静かにするべき場所では騒がないようにしつけてきたので困ったことはありません。
    子供がいたことに降りるときに気づかれて褒められたことも多々あります。

子供だから騒ぐのは当たり前だとか、1歳半はややこしい時期だから仕方ないといった考えを持ったことがありません。
    赤ちゃん時代から根気よく周りの迷惑にならないように言い聞かせ、大人が子供に振り回されないようにしつけることは可能ですし、
    いまトピ主様がそのような育児をまだ実践されていないのならば飛行機はやめたほうがいいと思います。

親も子もすごく疲れると思いますよ…

友人のフライトアテンダントも、しつけがなっていない幼児をバケーション目的で乗せられるのは周りからもクレームが出るので疲れる、と言っています。

• 子供しだい

1歳半の息子がいます。
    海外在住です。
    今までに2回帰国(1回目は6ヶ月の時、2回目は先月)しています。
    12時間のフライトでしたが、往復2回ともよく寝てくれて機嫌も良く助かりました。
    ただおやつやおもちゃ、本など沢山持ち込みました。
    国内旅行も飛行機でしました。2時間のフライト、8ヶ月の時です。
    全く問題なしでした。

でもこれはうちの息子の場合なので、他の赤ちゃんにもあてはまるとは言い切れませんね。
    小児科のお医者さんのご意見をうかがってみてはいかがでしょうか。

• お礼

引き続きコメントありがとうございます。

たまちゃんさま
    >大丈夫だったけど疲れた。。。
    リアルなご意見ありがとうございます。
    仮に大丈夫だったとしても同じ感想になりそうです。
    なのでやめておきます。
    機内で歩かせるってやはりあまりないことなのですね。
    よく考えたら、シートベルト基本すること、の乗り物ですし危険ですね。

ピカさま
    まだ不安のあるうちは、どうしてもの用事がなければ飛行機は避けようと思います。

K谷さま
    >親がヘトヘトならたぶん子供もヘトヘト
    本当にそうですね。
    楽しむための旅行なので、楽しめる頃まで待ってみます。

おばさんさま
    お二人とも乗り物で困ったことはなかったのですね!
    うらやましい。
    >一概に「何歳になったら」とは言えません。
    このことはわかっているつもりです。
    実際に飛行機旅行を決めるときは子供の様子を見極めて決めようと思います。
    ただ、何歳くらいまでは大変だった、何歳くらいから平気だった、というような経験談があれば、待つ目安として聞いてみたいと思っています。

• お礼

みやびさま
    一番てこずった時期なのですね!
    そういうのを聞くと、これから静かにするようしつけていけば治まってくる、と希望が持てます!

てんこてんさま
    かなりの暴れん坊君でも大丈夫だったのですね!
    でも子供が静かにしてくれるかどうかは今のところうちの子は「時の運」という感じなので我慢してみます。

霙さま
    >一番後ろの通路側
    ですね!行ける様になった暁には、念のためその席確保に励みます。
    やはり子連れ飛行機は疲れるものなのですね。参考になりました。

• お礼

ペプシNEXさま
    >元々静かにするべき場所では騒がないようにしつけて
    どのようにしてしつけたのでしょうか?
    イスに座らせて、ご飯のときは静かに、とかそういうところからでしょうか?
    私が思いつくのはこの程度なので、この程度しか取り組めていません。
    うちは外食もよく行くのですが(子供OKの店ばかり)
    歩けるようになったあたりから、親の食事も半端なまま出る羽目になったりということが時々あります。
    飽きてくるとぐずり始めます…。初めのうちはオヤツや絵本でごまかせませすが、それも飽きるともうダメです。
    歩くとご機嫌になるので、外を歩かせて店に戻ることもあります。
    今日も外食だったのですが、2時間くらいはイスに座って絵本やご飯で静かに(といっても子供特有の抑揚のない話し声は出してましたが、それが気になるような店ではありません)してました。
    が、これも運というか、子供の機嫌しだいです。
    ですので、静かにするべき場所は今のところ極力避ける、という消極的方法です。
    静かにさせられるしつけがあれば、知りたいです。

• 1歳5ヶ月で

帰省の為7時間飛行機に乗りました。乗る前に外で遊ばせて疲れさせました。
    おもちゃも絵本もお菓子も持ち込みませんでした。
    おしゃぶりや子供に話しかけるなどして乗り切りました。窓側の席でしたが,空の青しか見えず,窓の外には殆ど関心を示しませんでした。
    歩き回る事も泣く事も無いので,一安心でしたが,観光に行く元気は親には残らないかもしれません。

帰りは昼寝の時間に,ぐずりました。経由地で降りられたので,歩きでゆらゆらさせて寝かせる事が出来ました。もしも直行便だったら…怖いです。

次に行くのは話が分かりそうな3歳くらいが良いなあ,と個人的に思います。