• ホーム
  • 働く
  • 30代女性 正社員が決まりません。希望条件を広げるべき?

30代女性 正社員が決まりません。希望条件を広げるべき?

レス17
(トピ主8

キャリア・職場

ぴーひめ

昨年10月に派遣切りにあい、就職活動中の34才既婚子供いない女性です。

定年まで仕事を続けたいと考えていて、管理職になれる可能性(低いかもしれませんが)と給料を考えて、「人事」「総務」「秘書」の職種で探しています。
私の職歴はおおまかに言うと、営業3年(正社員うち1年はマネージャー)、人事総務・秘書2年(正社員だけど社員数8名の小企業)、営業事務・秘書3年(派遣)で、人事総務は経験年数が少なく、また小さな会社の経験しかないので、なかなか決まりません。秘書も正社員の求人は少ないです。
営業は、体力的精神的負担が私には大きいので希望していません。

離職してから、早5ヶ月。
応募はすでに140件!もしていますが決まらないので、希望条件を広げるしかないかなと思っています。
そこで、どのように条件を広げるべきか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

1 正社員の営業事務も追加(直近の職種の為、人事総務より可能性有と考える。でも営業事務って損な役回りな気がします。現、営業事務の方々ごめんなさい。私も経験して思ったのですが、会社の営業さんをサポートする重要な仕事なのに、管理職への道もないし、サポートいう仕事柄、給料アップもしにくい印象です。派遣切りも、人事総務は切られず、営業事務から切られました!求人情報を見ていても、人事や総務の給料と比べると低いと思いませんか?)

2 派遣(人事・総務・秘書)を数年やり、その後その経験をもとに正社員を目指す。(もし3年後に正社員をめざすなら38才になっています。それからの派遣→正社員転職は今よりもっと難しいですよね?)

3 派遣(英語か中国語を使う仕事)を数年やりながら語学力を磨き、時給を上げていく。チャンスがあれば外資などの正社員を目指す。
英語は若干の実務経験、中国語は留学経験があり、

以下に続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き前ですが

お子様についてどう考えていらっしゃいますか?

一般的に「既婚で子供なし。かつ、これから出産があるだろうという年齢」
    というのは、企業も正社員として雇うのを嫌います。
    なんてまあ、わざわざ私が書くまでもないですけれど。

続きに書いてあったら申し訳ないですけれど、
    もし「子供は望まない。もしくはしばらく後に」ということでしたら、
    どこかでそれをアピールした方がいいかと思います。
    また「早めに子供を望む」ということでしたら、しばらく正社員に
    拘らない方がいいのでは、と思いました。
    ただまあ、出産後の入社になると、正社員や管理職への登用は
    難しいかなあと思いますが。

• その職歴では難しいかと

続き前ですが。

私も過去に人事・総務を希望して転職活動をしました。
    人材サービスを使っていましたが、正社員で長年の経験がないと無理、せめて社労士などの資格があればと言われました。

派遣会社でも勤めていましたが、大抵の企業は秘書を募集しても20代が多かったです。派遣で間に合わせてしまうことも多いようです。

また30代になると営業事務ですら厳しいのが現状です。
    私が受けていた派遣元の希望は大抵30代前半まででした。

現在営業事務勤務ですが、31歳の時に現在の職場から同じ職種で別の会社へ転職をしようと思い、人材サービスを使いましたが、30代の事務職は正社員では厳しいといわれました。

このままでははっきり言ってしまうと派遣も正社員も厳しいと思います。
    提案されている中ではまだ1か3が現実的かと思います。
    3の場合は時給のアップは難しいかと思います。
    理想も大事ですが、自分のスキルも見据えた上で転職活動をしないと決まらないですよ。

• のんびりかまえていてはいけません!頑張って! 応援します!

びーひめ様の意向ははっきりしています。人事総務、及び 外国語(英語・中国語)です。だから、営業事務、サポート業務は避けたいです。1日も早く、人事・総務、外国語の資格で売りになるものを取ってください。誰でも持っているようなものではだめです。英語ならTOEIC900、英検1級などを目指しましょう。私は外資系企業で長年働いています。昔なら 多少英語の読み書き、会話ができても目立ったものです。しかし、今は 入社してくる若い方々、派遣でいらっしゃる方々 皆様 びっくりするぐらい上手です。時代のせいか、就職が厳しいためか、選ばれてくる人達はそれなりの人達です。私は20代から30才にかけ、アシスタント業務をしていました。受身で、自分の専門性を磨けないし、やりがいのなさを感じていました。また 将来にも不安がありました。その後、自分の興味に合わせ 会計・経理の道に進みました。 今は、アラフォーですが、勉強を続けて、資格を高める努力をしています。仕事にも満足しています。選択に間違えありませんでした。 唯一 後悔を感じるのは、もっと早くスタートをきっていたら、今 もっと 満足しているだろうということです。

• 続きです

遅くなりましてすいません。
    続きです。

中国語は昨年資格も取り直しました。(HSK7級・一応ビジネスレベル)

これらの選択肢では、どれが現実的でしょうか?
    また定年までの合計の賃金が高くなるのは、どれだと思いますか?

数職種に経験年数がばらけてしまっているので、正社員採用は難しいとは思っていますが、派遣切りされましたし、今年1月に実は紹介予定派遣で秘書として採用されたのですが、派遣先の副社長から「なんとなく相性が合わない」という訳のわからない理由で2週間で業務終了(後で聞くと私の前にもう一人同じ理由で終了となった方がいたようです)という嫌な経験をして、派遣社員はもううんざりだという気持ちです。

アドバイス頂けたらありがたいです。
    よろしくお願い致します。

• 子供はしばらく後とアピールしてみます!

みさと様
    レスありがとうございます。
    子供はもうしばらく後にと考えています。
    「既婚で子供なし。かつ、これから出産があるだろうという年齢」
    というのは、企業も正社員として雇うのを嫌います。
    ↑本当にその通りですよね。。企業側の気持ちも分かります。

そこで、産んだ後も保育園とシッターを駆使して(お金がかかっても)、同僚に迷惑がかからないよう仕事をしたいと考えていますが、実際やってみるとそんなにうまくできないものでしょうかね。。
    シッター代で給料全て消えてしまうかしら??

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • おっしゃる通りです。。

きのこ様

レスありがとうございます。
    きのこ様のおっしゃる通り、私の職歴ではやはり正社員は難しいですよね(泣)。
    ただ、この前短期間就業した会社に派遣の職歴長かった方で、正社員になったという方がいて(現在38歳既婚子なし。3年前に入社したとのこと。)、正社員になれないわけではないんだなぁ。と思ったことがあったので、少し夢を見てしまいました。

では、正社員は難しいとして、今後少しでも年収を上げていくにはどうしたらよいでしょうか?
    派遣の時給アップは微々たるものですし、この先どれだけ働いても年収アップは見込めないということでしょうか?

確かに私の職歴は職種が散逸していますが、不真面目に働いてきたわけでもなく(当たり前ですが笑)、今後派遣でさえも厳しくなってくる現状に対して本当に悲しいです。

• 私は「2」で正社員になりました。

私は先に社労士の勉強を始め、運よく派遣で総務の仕事ができるようになったのが始まりです。

もちろん正社員になりたかったですが、人事総務は求人自体少ないし、
    私の経験で応募しても厳しくて、それで仕方なく派遣を続けていたのですが
    3年前にその派遣先の会社が正社員になる話をしてくださり、現在は正社員で働いています。
    職種は変えずに頑張ったので、人事総務の経験は7年になっており、その時の年齢は38歳です。

私の会社では、女性が管理職になる希望は持てず
    景気がよくなれば営業事務のほうが残業が増えるので給料も良くなるし
    逆に人事総務は残業するなと言われるので明細は1円も変動せず
    縁の下の力持ち部署なので仕事の評価を得にくく昇給昇格もたいして望めません。

中小企業はもちろん大手で派遣もして見てきましたが、
    トピ主さんの思い描く管理職の希望が持て給料も他部署より恵まれてる人事総務は見たことがありませんが。

それでも仕事が好きなので、正社員で働けるようになったのは嬉しかったですが
    トピ主さんが正社員になって、こんなはずじゃなかったと思ったりしませんように…。

• 今は時期が悪い 1

二度目です。
    そして、今回も言わずと知れたことを言いに出てきました(笑

ぴーひめさんの前の職場で、派遣から正社員になられた既婚女性が
    いらっしゃった、とのことですが。それも3年前ですよね。
    リーマンショック以降の社会情勢を考えると、全くないとは言いませんが
    とても難しいのではないかな、と思います。
    その方向で探して行くのは悪くないと思いますが、期待しすぎない方が
    いいのでは?

それから、子供のことですけれど。
    保育園とシッターなどを駆使すれば何とかなると思います。
    ただ、やはり収入と比べたときにどうかな、という部分ですよね。
    パートが月5万。保育園などが月4万。
    パートに出たら、洋服や化粧品などもある程度買わないといけないし、
    疲れて夕食に惣菜が増えて、よくよく考えたらマイナスだった、という
    笑い話も聞きますし。

パートではなくて、フルタイムなら余程こんなことにはならないと
    思いますけれど。

さて、肝心の最初の問いの1〜3ですけれど。
    現在「1〜3なら求人があって、採用される見込みがある」という
    ことでよろしいでしょうか?

• 今は時期が悪い 2

1に枠を広げてみたけれど、求人がありません、あるいは採用されませんでした。では、広げても意味がないですよね? 
    無職期間が増えるだけ、というか。
    「経済的にも余裕があって、趣味の延長で働くから○○の仕事でなければ
    働きたくない!」ということであれば(これだとそもそも枠を広げる理由がないですが)ぴーひめさんの希望に叶うように少しずつ広げてみるのも
    いいかな、と思います。

ただ「ある程度途切れずに働いていたこと」というのも、必要になることも
    あるのでは、と思います。
    何も「今一生の仕事を決めなければならない」ということでもありません。
    できそうな仕事に順番に応募してみれば? と思います。

それから、この時期はどこも出ていないと思いますが、
    公務員で既卒者対象の募集をかける自治体もあります。
    倍率は非常に高いですが、そういうところを探してみるのも手では
    ないでしょうか。

• 力強いお言葉ありがとうございます!

rabit様

力強いアドバイス、大変嬉しく思いました。
    今回、就職活動するにあたって自分の強みを考えた時に、英語や中国語を思い浮かべました。
    ただ英語は前職で電話とメールで若干の使用経験がありますが、TOEICをしばらく受けていなくて低いスコアのまま。
    中国語はビジネスレベルの資格はとったものの、実務経験がなく、自分でも仕事でぺらぺら会話できる自信が持てないでいるという、中途半端な状態です。

本当に最近は語学も出来る方、多いですよね。
    私も前職は外資系だったのですが、特に英語力を求められてない派遣のみなさんも日常会話くらいはできる方がたくさんいました。
    rabit様のおっしゃる通り、やるなら、みなが持っていないレベルまで語学力を上げたいですね!

rabit様は今、仕事に満足されてるとのことで、とってもうらやましいです。
    今も勉強を続けて資格を高めていらっっしゃるとのこと。
    20代の私はそれをしてこなかったので、今、こんな状態になってると反省しています。

• 同年代です…参考になれば

人事(7年)総務/秘書(2年)の経験がある、既婚子なし女性です。

私も最初は派遣から始めましたが直接雇用で正社員に登用され、
    キャリアを積むことが出来ました。私の場合、「英語力」「外資系企業」
    にこだわり、その後去年退職しましたが、そのこだわりは捨てずに
    地道に就職活動を頑張った結果、時間は多少かかりましたが、
    また人事のポジションでオファーを頂くことができました
    (ちなみに地方で求人は非常に少ないです)。
    また、人事と言っても採用、研修、給与、福利厚生や労務等、様々な分野に
    わかれますので得意な分野を持っておくと良いです。全部の経験があれば
    かなりの武器になります。

外資系企業は派遣で入っても実力や実績を買われて後々ハンティング
    される場合もあります。主様は中国語が堪能でいらっしゃるので、貿易
    関連の会社を狙うのもよいかもしれませんね。また、英語も使う環境が
    あれば磨かれていくので、まずは語学を活かせるところに入って、人事
    総務職を目指されるのはいかがでしょう?

• ピーヒメ様、大変な時期ですが 応援しています!

私のコメント、厳しかったかなと思っておりましたが、前向きに受け取っていただき、ありがとうございました。仕事は、やりたいこと、得意なことをできる限りやっていった方がいいです。

資格のレベルですが、こつこつ努力していけば、上がります。語学については、必ずしも お金をかけて学校に通わなくても、シャードーイング、リスニング、リーディングなど自習で、レベルアップできます。人事総務関連の資格もできるだけ早く取れるといいですね。

確かに今は時期が悪く、本当に大変です。正社員になることも、正社員でい続けることも。。 
    地道に勉強をしたり、仕事をしたりしていると、時期が来れば、チャンスがめぐってくると思っています。そう願っております!これは、ピーヒメ様だけでなく、自分自身への励ましでもあります。(私自身、経験面、資格面でまだ満足なレベルにたどり着いていなくて、どこまで生き残れるか不安です。)

みさとさんのおっしゃっていることにもうなずけます。 
    平行して、少しずつ枠を広げる必要もあるかもしれませんね。
    それが結果として自分の将来につなげていくためで、一時的なら。 
    でも、自分のやりたいことを見失わないでね。

• 経験談ありがとうございます。

陽だまり様

社労士を持っていると、採用に有利になりますよね!
    求人の条件に載っているのをよく見ます。

やはり、他の人より秀でた物を身につけるのが大事ですね。

陽だまり様は、派遣からその会社で正社員になられたとのこと。
    長く働いたからといって、誰でも正社員になれるわけではないので、きっと頑張られたのだと思います。

私ももう少し正社員で応募してみて、だめであればまずは派遣で働き始めたいと思います。
    家に毎日いるので、体がなまって早く働きたい気持ちでいっぱいです。

それと、いろんな会社の人事総務を見てこられて、人事総務は意外に恵まれてはいないんですね。
    現実を教えて頂いてよかったです。
    それも踏まえて考えてみます。ありがとうございます。

• 時期が違いますよねぇ。。1

みさと様

再度のレスありがとうございます!

そうですよね!3年前の経済状況と今とでは全然違いますものね。
    友人で、もう一人3年前に当時36歳未婚で派遣から正社員になった方がいたのを思い出しました。
    以前の同僚なのですが、販売→一般事務の経験のみで特に語学など特技があるわけではない方だったのですが、そういう方でもなれてた3年前はやはり景気が良かったのですね。(生活では実感しませんでしたが笑)

子供のことですが、保育園+シッターでなんとかなりそうなんですね!
    心強く思いました。
    子供が小さいときは、体調をくずしやすく、看病のたびに会社を休まなければいけないとよく聞きますが、病児を預かってくれるサービスもあると最近は聞きますし、そういったものも駆使して仕事を続けられればと思います。

あと、1〜3の選択肢の見込みですが、1は微妙です。条件が良くないもの(給料が安い、残業が40h/月以上、土曜は出勤など)であれば見つかる気がします。
    条件を悪くしてまで、(例えば派遣よりも給料が安いとか)正社員に拘ったほうがいいのかが、また迷うところです。

• 時期が違いますよねぇ。。2

続きです。

2、3の選択肢は大丈夫だと思います。
    派遣会社に10社ほど登録しており、派遣の仕事の引き合いはあるからです。

あと、みさと様がおっしゃるように途切れずに働いているというのは重要ですよね。
    離職期間が理由もなく3ヶ月以上は印象がよくないと、転職サイトで読んだことがあります。

今のところは、まず1を追加し選択肢を広げて、なるべく語学を使えるところを探したいと思います!

自治体は、気づきませんでした。
    東京在住なので、さっそく東京23区を調べてみましたが、経験者採用は1社につき4年以上の職歴が必要とのことで、だめでした。
    でも、いい情報ありがとうございました。

• レスが遅くなってごめんなさい。

なびこ様

レスが大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
    数日、体調を崩していました。
    同年代の方からのレス、とても嬉しかったです。
    なびこ様は、派遣から直接雇用となったのですね。

やはり、自分の得意分野にこだわり経験を積んでいくことが大事なんだなと思いました。

現状、正社員の就職活動は芳しくなく、まずは派遣で語学の活かせる会社に入社できたらと考えています。
    アドバイス、ありがとうございました。

rabit様

再度のレス、ありがとうございました。
    厳しいなんて、とんでもない。応援しています!の一言がとても嬉しかったです。

TOEICの勉強を始めました!
    まずは、胸を張って語学が得意ですと言えるレベルをとりたいです。

仕事を続けながら地道に勉強も続けてらっしゃるrabit様の未来は、どんどん明るくなると思います。

私も地道に頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 29歳 私よりはいい職歴です。

何でもできて、正社員経験も長い。
    職場を何度か変わっていても、いい仕事をしていたと思います。

私なんて、吃驚する程のスキルもない(OA系・オフィスソフトエクセルワード上級・アクセス)し、一般事務の短期派遣ばかり繰り返している。
    2010年1月までは、初めての、3年5ヶ月の長期職歴を、大手建材メーカーにて作れましたが、それでも、5年以下で、一般事務の派遣には変わりないし、短いです。

応募はまだ37社で全滅で、派遣も、今まで書類選考も社内選考も通った派遣会社でも、社内選考で落とす悔しさがあります。

トピ主様は、派遣社員がいいと思います。
    トピ主様の経験したような仕事。派遣会社では、応募多数です。

社内選考も書類選考も通り、面接まで行くような職歴に思います。

ご無理をして希望条件は広げず、今までのキャリアに似た職場のまま、派遣で探すのがいいと思います。
    パートは、派遣よりも安いけども、ハードルが低く、SPIテストもスキルチェックもなく、面接だけで、キャリアのある人は、すんなり決まりやすいと思います。