なぜ人は悪口や陰口を言うか?

レス41
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マカロン

昔から疑問に思っていたことです。なぜ人は悪口や陰口、他人の誹謗中傷を口にするのでしょうか?不況のせいか、ギスギスして人のあら捜しを喜んでする人が増えたように思います。自分はマイナスの言葉を口にするのを避けていても、万が一自分がターゲットにされたら負のスパイラルに巻き込まれそうで嫌になります。どうやったら自分の身を守れるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜって

それは、他人の不幸は「蜜の味」だからです。
    他人の幸せはニュースにはならないからです。

ひがみ、妬み、嫉み、恨み…。
    他人の幸せはまわりの人のこれらの感情を増幅させるので、
    彼らは悪口や陰口を言って自分を納得させるのです。

それから自分の身を守るには、以下3つ。
    1.許容できる範囲なら、聞き流す。気にしない。
    2.許容できる範囲を超えたら、直接抗議する。戦う。
    3.自分は間違っても、他人の悪口は言わない。決して同類にはならない。

• 悪口や陰口を言う人なんてそういないのでは?

トピ主さんの文を読むと、たいていの人はそういうことを言うように読めますが、言う人の方が断然少ないのでは?

少なくとも、私の周りの、家族、友人、知人にはいません。

小説やマンガ、ドラマにはたまに出てきますが、日常生活ではトピ主さんの心配は取り越し苦労かと。

• ある友達は‥

「悪口は言いたくないなぁ」と私が言うと
    「なんで!?言いたくなるじゃん!」と仰っていました‥。

悪口や陰口が多い人間は、気に入らない人をスルーできない。
    というより、スルーしたくない。
    どうしても一言言ってやりたい、叩きつぶしてやりたいという衝動に駆られているようです。

気持ちに余裕がないからでしょうね。
    憂さ晴らしでもあるようです。

そんな負の感情に負けないためには、いわゆる鈍感力を身につけて、
    重く受け止めないことと、そこで生まれた鬱憤を、
    同じように他人で晴らさないように気をつけることが大事だと思います。

• 他人ごとだから

いやしい性格を誰でも兼ね備えているから?

• 自分の居場所

とりあえず自分の居場所を作れますからね。
    人間はだれても欠点はあるもんです。数人いて他人の悪口いってりゃ、その場の主導権は握れるし、居場所は確保できます。

なので私は周囲に
    「俺の悪口陰口はいつでもどこでも自由に言ってくれ。ただし責任もってその場を盛り上げてくれよ」
    と言ってます。

その方が気が楽ですもん。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • せめて人の痛みのわかる人間でありたい

人の悪口をいうことで、自分が正しい人間であるという錯覚に陥っているのだと思います。
    自分の味方をつくり、より深い絆を作るために、誰かを批判し同じ意見のもの同士が結束を固めることで自分の安定した場所を確保する。
    よって、安心感を得る目的などがあるんではないでしょうか。
    悪口で不満は発散されてしまうので、悪いことをしているという意識はなくなるのでしょうね。

人が成長してくる過程で、多くの人は情緒の発達と共に他人を思いやる気持ちが養ってくると思います。
    同時に他人が自分より劣っていようと、悪口を言うことはしなくなってきます。
    しかし、これを学ばず、そのまま大人になってしまっている人も沢山います。
    家庭環境や友人関係で学べる環境を、うまく過ごせてこれなかったんでしょう。

また、ネット上の悪口については、それぞれ自分自身の考え方がある分、批判的に感じることも多いんではないでしょうか。
    「悪口」とは取らず、「その人の考え方」として捕らえられれば良いのですが。
    相手が見えない会話なので、言葉が乱暴になる人もいるのだと思います。

• 他人を自分の基準だけで「悪」と判断する人がいるからかな?

例えば

>>ギスギスして人のあら捜しを喜んでする人が増えたように思います。

みたいに。

• 感情が有るからねぇ…。

特別に「好きな人」がいるように、逆もまた然り。
    「気に入る事」が有れば、その逆も然り。
    「得意」が有れば、その逆も然り。

「人のふり見て〜」は相手に嫌悪感等「負」の感情を持たないと成立しない言葉だよね。

ま、そこまで必死に粗探しをする人なんて…あ、中学の時の先輩にいた。
    靴下から目つき(笑)まで。
    わけのわからない言い掛かりをつけられました。
    もう「粗探しが日課ですか?」というくらいに。
    あの人は「先輩風」吹かしたかっただけだろうけど…。

ターゲットにならない方法(女性編)は…
    「控えめな明朗快活ボーイッシュ女性〜自分語りは自虐気味!」になるのが1番(経験上)。

• むずかしいですね

いろいろ理由はあるでしょうけどこれは一つ入っていると思う。

『カネのかからない一番安いストレス発散法。』

小町のトピでも真っ先に何様?上から目線、差別、と話だす人と同じです。

• そういう家庭だった?

人の悪口や陰口を良く言う人というのは、そういう家庭で育ったからそうなるのでしょうか。

それとも生まれつきなのでしょうか。

ちなみに家は、悪口や陰口なんかは少ない家庭だったと思います。
    そのせいなのか、友達が悪口や陰口言っている時は、(一緒にいてもつまらないということで?)よく、私は話しに入れてもらえませんでした。

• 類友でしょう

たっぱさんや美咲さんのように、周りにそういう人がいない環境で育った人は言わないし、またそういう人と友達になる人はやはり言わない人なのでしょう。

• いまさら何を・・・

簡単な話です。直接言えないからです。

それに、自分の陰口や悪口が、耳に入ってくる事がありますか?
    普通、入って来ないでしょう。もし、入ってくるなら、悪意があります。

入って来ないなら、それ自体知ることが無いのですから、関係ない
    ではありませんか。それが気になるなら、気にする自分がおかしい
    と思った方が良いです。

では、悪意に気付いたら?直接本人に問いただす事です。

一番まずい様で、一番良い方法です。でも、そこまでしなければ、
    いけなくなる様な事態は、なかなかありません。

私は、何故、そんな事を考えるのかが、不思議です。失礼ですけど、
    「寝んねじゃあるまいし」と思いました。

一つ苦言を。

悪口を言う人は、少なくとも自分を持っていますが、悪口を言わない
    人は、自分を持っていない事が、ままあります。

太宰治の言葉。

”良い人なんて、いない。本当に良い人ならいる。”

あなたは、どっちですか?

私は、”良い人”ですらないので人の陰口や悪口ばかり言っています。

悪口だって、芸術になり得るのですよ。場合によっては。

• 不安だからだと思う。

悪口は、いけないことなんだと分かっていても、言えばすっきりするから、自分が上になった気持ちになるから。

そして、人間って、自分が立場が悪くて、面白くなくて、何かに苦労すると意地悪になるからです。
    私も生きていて、自分は意地悪だなと思います。

苦労も人より多く、不器用で、他人より劣っている、自分が悪いのは分かっているけどとても苦しい。

そして悪口を言う事は楽だからです。
    文句ばかりで努力しないのは、楽です。

そして、自分が気に入らない事は、他人に「そうだよねー」と共感してもらい、そういう仲間を増やしたい。
    そういう人間の醜い気持ちが、あらわれます。

暗い世の中。特に就職したくてもできないこのご時世、世界に1/100の確率と言える不況。
    毎日を生きるだけで、つまらなくて、嫌になります。

• こういうトピ立つと必ず

「ほら、そういう自分だって”悪口言う人”の悪口言ってるじゃない!」と
    やり返したがる人っていますよね〜。(呆)
    現に、ここにもすでに何名かチラホラ。
    自分がよほど「悪口大好き人間」だからカチンとくるのかな??
    そういう人って、「悪口を言うのも聞くのも嫌いな人間」の気持ちが
    (あまりに自分とかけ離れてて)理解できないから、必ずそういう人達の
    ことを偽善者呼ばわりします。

>悪口を言う人は、少なくとも自分を持っていますが、悪口を言わない
    >人は、自分を持っていない事が、ままあります。
    >悪口だって、芸術になり得るのですよ。場合によっては。

...自己弁護の屁理屈ばかり言ってるのもいい加減疲れるでしょうに。
    あのね、あなたが「自分」を持ってようが持ってなかろうが、他人は
    どうでもいいのです。それより、聞かされる方がヤダって言ってるんですから
    つべこべ言わずに悪口やめて下さい。それだけです。簡単なこと。

なんだか「エレベーターで挨拶できない大人」のトピで
    「挨拶したくない側の人権を考えろ」と屁理屈こねてた人達の偏屈さを
    思い出しました...。

• かなり冷めた意見ですが

人は2人以上いれば万事が仲良くとは言えません。仲が良くても明日憎みあうことだってあるでしょう。
    人間は基本自分が優位に立ちたがると、切磋琢磨しあうことより相手を貶める消去法を選びがち。そのほうが楽だからです。

ということで、まず自分以外に負の感情を持つのは、好景気だってありますよ。それは残念ですが、人間にとって不自然なことではない。

でもそれを口に出す出さないかは、その人の心の許容量とあり方と、品性次第です。
    とりあえず、私自身は陰口は絶対に言いません。陰口は隠れていってもかならず本人に届き、そして返ってくることを、愚かしい自分が幼い頃に身を以って学習したからです。

あと、他の人が他の人の悪口を言っているのを聞いたら、または自分が悪口を言ったら、ゴキブリ算のように自分はその場の30倍は言われているだろなーと、覚悟したほうがいいです。気が楽です(?)。

そして、言われてもあまり気にしないこと。どうせ人は他人を自分の思いたいようにしか評価しません。
    それよりも、自分が大切とする人達に正しく評価されることに腐心なさってください。見てくれる人は解っています。

• 避けるしかない

虚勢を張り、陰口を言い合う仲間を無くさない様に必死な人達の姿は哀れです。
    気持ちが弱く、いつまでも幸せになれずに
    悪口を言い続ける人達と、仲良くなっても
    良い事は無いので、避けた方が気持ち良く過ごせます。

• 自分が幸せになるために、言わない。

羨ましさ、ねたみ、ヒガミだと思います。

いろいろな成功本を読みあさりましたが、どの本を見ても、
    「成功者は悪口を絶対に言わない」と書いてあります。
    言葉の恐ろしさを知っているからです。

悪口は自分自身の足をひっぱりますし悪い運気を引き寄せます。
    悪口や愚痴の多い人は、不幸な人が多いですよね。

同じようになりたくなければ、自分は言わないこと。
    悪口を言う人とは、割り切ったお付き合いにとどめることだと
    思います。

• ストレス発散になるから

私は「悪口」って「愚痴」と紙一重の部分があると思っています。愚痴というのは人に話すとストレス発散になり心が軽くなります(聞かされるほうは逆に心が重くなるんですけどね)。

ストレスがこの世にあるかぎり、悪口や愚痴はなくならないような気がするのです。愚痴でない単なる陰口も周りが共感してくれたら心が軽くなりストレス発散になるんですよ残念ながら。だから学校で、職場内で、の集団イジメとかも発生するのだと思います、不景気なら尚更ね。

たとえば集団生活だと誰かが嫌な役目をしないと集団生活が成り立たない部分がありますよね?その嫌な役目を背負わされた人は当然ストレスがたまりなおかつ背負わなかった人たちを憎しみが生まれ愚痴悪口が生まれます。

人が傷つく事をズバズバ言う人がいる一方で、不器用でとろくてメソメソと直接言い返せない人がいます。後者は前者と付き合うと当然ストレスたまりますから愚痴悪口でも言わないと本人が壊れてしまいます。
    身を守る為にはズバズバ及びメソメソ系と付き合わないことが理想ですが、この2者は集団の中に発生する確率高いですから、大人としては生活するなら無理でしょう。

• ママ友同士でも

不況のせいか 外に出られない家庭が多く頻繁に行われています。
    ストレス発散の 人の悪口噂話ばかり。
    いつ私がターゲットになるか分からない。
    これが負のスパイラルなのね。

透明人間になりたい。

• まりりんさんの言うとおりだと思う。

昨日、心理というか人を見抜くにはみたいな本を読んだんだけど。
    その中で接待のプロ、銀座のホステス、会員制クラブママさんに聞く編で。

成功する人には絶対的な共通点があるんだって。
    「不平や不満を口にしない」と。
    で、ちょっとオチがあって、成功した後で変わる人もいるんだって。
    以前は口にしないのが言うようになると悪い兆候。
    大抵、落ち目になるって書いてあったよ。

• おすすめです。

斎藤一人 「地球が天国になる話」無料音声CD
    で検索してみて下さい。

怒らないこと スマナサーラさん

http://www.amazon.co.jp/%E6%80%92%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E2%80%95%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A4%E5%88%9D%E6%9C%9F%E4%BB%8F%E6%95%99%E6%B3%95%E8%A9%B1%E3%80%881%E3%80%89-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%A0%E3%83%83%E3%83%AC-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A9/dp/4901679201

とってもおすすめですよ〜。

• ほんとにね

子供さんのモデル応募についての掲示板を見てゾッとしました。
    どうして会ったこともない一般モデルさんにそんなことが言えるのか
    というくらい叩いていました。

モデル不採用の親の嫉妬はすごいんだと思い知らされました。

• 強い人の乗り切り方

まず世の中、悪口や陰口などないことの方が稀なことでしょう。それと、弱い人ほど標的をみつけて安心材料にしたがるものです。どうにもならない不安を抱え、自分に負け他人に負け社会に負けてるような脆弱な人間ほどね。

さて、楽に乗り切る方法が実はあります。それは、悪口陰口を言われる環境に慣れることです。始めはショックだし自尊心も傷つきますが、面白いことに人間どんなことにも慣れるものです。そのうち動じなくなります。

そして彼らの言い分に耳をすませると、大体腹の中が透けて見えてきます。そこで自分にも非があるなら改善すればいいのだし、全くいわれのないことを言われる(大体このケースが多い)ようなら、直接ガツンと言うなりスルーするなりその時の自分のスキルに応じてお好きにされたらいいです。彼らが面白がるのは、標的が動揺したり苦しんだりする姿であって、こちらが動じなければそのうち収束するでしょう。

ただ、強さを身につけるには場数を踏まなければなりません。矛盾しますが、どんどん悪口陰口を言われ慣れなければ内面を磨けないのです。
    逆境をバネに、どんどんプラスエネルギーに自ら変えていくことが大事です。

• たぶん・・・

その場の自分の立場を安定させる為に、外敵を設定し攻撃するのだと思います。
    子供のイジメと同じ感覚ではないでしょうか。
    大きく考えると、〇国や×国のように国外に外敵を作り、自国のナショナリズムをあおることによって国内の安定を保たせるのとにています。

• 仕方な〜い

みんな、悪口好きなんだもん。
    言わせてあげるわ〜♪ぐらいに思ってればいいんです。

結局、悪口言う人は不幸になっていく。
    基本弱い人達だから、こちらが毅然とした態度でいれば大丈夫です。

気にしない気にしない。
    世の中は悪意で満ちてるからね。

別世界の楽しみを持って、人との付き合いは浅くしておけばいいと思います。

• ケセラさんに同意

私も姑や小姑に異常までの嫌がらせに合い、もう慣れてしまいました(笑)
    夫は私に同情し、私と私の親を大切にするようになりましたし、
    悪魔から遠ざけてくれるようになりました。

言わせておけ、相手は言えば言うだけ、心が醜くなり、運も悪くなり、孤独になる一方です。
    相手は不快にさせたり、傷つけるのが目的です。
    そんな人が困った時は、精神的にも肉体的にも金銭的にも助けず、知らん顔して仕返しします。
    それが10年後、20年後になるかと思ってます。

• 聞く側

>負のスパイラルに巻き込まれそうで
    >どうやったら自分の身を守れるでしょうか?
    負のスパイラルに巻き決まれないためには「自分は悪口等を言わない」ことにすればいいのでは。スパイラルにはなりませんよね。

>なぜ人は悪口や陰口を言うか?
    まあ、言っている側は「悪口等」と思っていないかもしれません。単単に、それを聞いている側が勝手に「悪口等」と解釈しているのかも?

• 聖人君子なんてほぼ存在しないから

わざわざ言わないだけ。
    ちっ!て思っても黙っている人のほうが多いかもよ?
    言っても無駄な人やことには言わないし、
    マジに変えたかったら言うだけじゃなくアクションが必要
    言う側もだけど、言われる側にも問題あること多いと思いますが。

• 植えつけられた価値観だと思う

いい人をしているから気になるんじゃないですか?

嫌いな人は嫌いでしょ?

例えば、威張り腐って他人を見下している人、他人に八つ当たりしたり、感じが凄く悪い無神経な事をズケズケ言ってくる人を好きと言えますか?

自分がそういう人でも好きというなら、それでいいかと思います。

悪口、陰口が、そんなに嫌な事だと正義感あるなら
    どう考えても、相手への僻み、妬みで他人を悪く言っている場合なら、あなたが言いたいこと言って悪口を止めたらいいですよ。

あなたの聞いている悪口、陰口はどんな人の事言ってます?

• すったもんださんへ

トピにかこつけて
    自分の姑小姑の憂さを晴らしているだけですね

読んでる側からみると
    あなたも充分姑と同類に見えてきます

ちょっと俯瞰で自分を見つめてみる訓練をなされば
    よろしいのではと思いますが