養子縁組

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ヤマイモ

こんにちは、
 私どもには子供がいません。結婚して17年、私は40代後半で主人はまだ30代です。不妊治療もしてきました。去年、やっと体外受精で一度妊娠できましたが、2ヵ月後に胎児の心音がないということでソウハ手術をしました。その後かなり心身ともに落ち込みこれ以上不妊治療を続けていく自信がなくなりました。それと不自然な排卵誘発剤使用の影響か生理もなくなってしまいした。母に聞くと母も閉経は私と同じような年だったそうです。

そこで主人ともよく話し合い、養子をもらって育てたいという結論に達しました。ただ、いろいろな機関に問い合わせ、登録もいたしましたが私の年齢が問題で43歳までというところもあり登録すら出来ないところもあります。毎日、ニュースで虐待で死亡する子供を見聞きするたび、心が張り避けそうになります。

子供を育てられない人から直接養子にもらうことは不可能でしょうか?
 皆様の意見とお知恵をお聞きしたく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直接は無理では…

兄弟の子供を養子になら分かりますが赤の他人は簡単にはいかないのでは…
    逆に簡単に養子縁組が出来きたら色々な問題が生じそうです。

子供を育てたい、何か役に立ちたいなら養子縁組以外にありませんか?
    条件等は分かりませんが、一定期間子供を預かる制度もあるようですよ。
    養子縁組にこだわらずいろいろ調べてみてはいかがでしょうか。

• 神戸新聞

神戸新聞の毎週月曜日の朝刊だったと思いますが、
    「あなたの愛の手」という里親希望の欄があります。
    毎週一人、お子さんの写真つきで紹介されています。
    (だいたいは1歳ぐらいまでのお子さんです)
    一度問い合わせてみては?結構古くからやってますよ。

• 里親制度からの養子縁組も可能では?

児童相談の里親制度を利用されてはいかがでしょうか?

里親として預かっている間は費用(養育費)も出ますし、
    うまくその子との関係を築けたら児童相談に養子縁組のあっせんを依頼することも可能です。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~ainote/satooya/yousiunyou-main.html

• 問い合わせ

amiさん、通りすがりさん

レスありがとうございます。

すぐに問い合わせてみます。私どもは最終的には特別養子縁組をしたいと思っています。

• よろしければ

鮫島浩二さんの「その子を下さい」と言う本を読んでみて下さい。
    なにかヒントが見つかると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

こぐまちゃん・ナオさん

まさに その子をください。という気持ちです。

違うトピで 妊娠しましたが生みたくない  ということが書いてありました。

レスに
     産んで私にください! と書き込みたくなりました。 

• 我が家もです。

我が家も結婚18年目の子どものいない夫婦です。私は46歳です。
    うちは夫が49歳で、最後のチャンスで養子縁組前提里親の認定を受け、
    ついについにかないました。
    (法改正され、東京都は養子前提里親は50歳までなので、本当にこれが最後の最後でした。)

長い長い不妊治療の末の決断です。夫の父母も私の父母も賛成してくれました。(夫婦双方の両親の賛意があると児童福祉士さんは好意的です。不妊治療を頑張ってきたトピ主夫妻にとっては辛いことかもしれませんが、御両親の賛同を得てください。)

今、とても幸せです。

トピ主さまへ
    里親制度は養子前提であれ養育家庭であれ、子どものための制度であって、子どものいない夫婦のためのものではありません。あたりまえのことなのですが、不妊治療が長いと産んでないけど”母”になってしまいます。産みの親から育ての親へは、かなりの発想の転換が必要です。
    特に不妊治療が長かった夫婦は切り替えるのが難しいと思います。

次の本がお勧めです。読んでみてください。

子どものいない夫婦のための里親ガイド

• お幸せに

レモンさん

これからどんどん外に出ると気持ちよい季節になってきますね。

どうかお幸せに。

私ども も もちろん両実家もサポート体制は万端整っています。 私どももレモンさんのようになれたらとがんばります。

• フレンドホームはいかがでしょう?

ヤマイモさま
    レモンです。レスありがとうございます。
    両実家の御両親の賛意があるのでしたら、養子縁組前提里親に登録されて、フレンドホームをなさると良いと思います。

フレンドホームはお近くの児童養護施設の子どもが休みの時に遊びに来る家です。
    立ち位置が近所の小父さん小母さんという感じですが、これをすると(もちろん子どもの個人差はありますが)里親を必要としている子どもがどのような感じ方や考え方をしているかわかります。
    また、福祉関係の方々はそれぞれに連携されているので、児童福祉士さんや児童養護施設の職員さん達と親しくなれます。

何より、視点が子どもを保護する側に回ります。子ども本人を受けいれることだけでなく、最初の親(産みの母とその相手)のしたことを受容できるかがカギなんです。うちもそうですが、不妊治療の長い夫妻は真面目で頑張っていることが多いので、例えば何人も違う男性の子を産み施設に育ててもらう母親が心情的に許せなかったりします。ですが、私達のところへ授かる子どもはそういう最初の親を持った子どもなのです。養子縁組前提・養育家庭に別なく、里親には受容力が必要と感じています。

• アメリカから

アメリカに住んでいるのですが
     知り合いが何人か中国から養子をもらっています。
     二組が40台後半です。

そして、そのうち一組が養子縁組後日本に移住(奥さん日本人)
     してます。

聞いた話だと子供を自分で選ぶことが出来ると高くて
     親や施設の人が選ぶと安いとかエージェントによってかなり違いが
     あるようです。

アメリカから養子縁組するにしても時間とお金がかかるようですが
     アメリカの養子縁組のエージェントに相談してみてはどうでしょうか?

アメリカで代理出産された方も養子縁組して日本に帰っているようなので
     不可能ではないと思うのですが。

• いろいろとありがとうございます

レモンさん・トヨタからのお詫びさん 

いろいろな情報ありがとうございます。

そうですか、何人も違う男性の子を産み施設に育ててもらう母親そういう人もいるのですね。
    子供は親を選べないと思っています。
    少しでも環境の良いところで育って欲しいです。
    一度施設に入ってしまうとなかなかそこを出て一般家庭で養育されるというのが難しいと聞きました。
    また問い合わせてみます。

今日、母親が主に未成年者が多い産んでも育てられない赤ちゃんを主にアメリカに養子に出している赤ちゃんの命を守る会に連絡してみました。
    日本では手続きに家庭裁判所の実親の聞き取り調査などに出なくてはいけないから日本での養子縁組はやっていないといわれました。

なんか日本人の赤ちゃんなのに日本人の私たちには育てさせてもらうことが出来なくて海を渡ってしまうのかとちょっと悲しくなりました。