英文が読みたい初心者

レス21
(トピ主1

趣味・教育・教養

レメディ

トピを開いて頂きありがとうございます。

学生の頃は英語が苦手でした。
中学まではついていけたのですが、高校の頃はかなり苦手意識を持ってました。

それが大人になり、ネットをするようになって
英語で書かれたHPを読んでみたいと思うようになりました。

しかし一体どこから手を付けたら良いのか皆目見当もつきません。
高校の参考書でも買ってきてやれば良いのでしょうか?

主婦なのでパート、家事、育児の合間にコツコツ家で出来る
方法、サイト、本等ががありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多読

基本的な文法知識があれば、あとは知っている単語の量と慣れなので、たくさん読むことをお勧めします。多聴多読という季刊誌は自分に合わせた難易度のところを読めばいいようにできています。また私は読んだことがありませんが、Big Fat Catという本がいい、と評判です。でも興味のある内容を読むのが一番楽なので、その読みたいと思っているHPを読めばいいと思います。

きっちり訳そうと思うと嫌になりますから、だいたいの意味がわかればいいと思って読むのが多読のコツです。何度も出てくるがこの単語がわからないと文章全体がさっぱりわからない、という場合でもなければ、いちいち単語を辞書で引かなくてかまいません。

• TIME for Kids

TIME for Kids 
    http://www.timeforkids.com/TFK/

子供のための英語版、Grade(日本の学年)別にトピックがあり、割と楽しめそうです。

物足りなかったら、ほんと、ごめんなさいね。

英語学習は、尽きないですよね。頑張ってください。

• 読めるようになりますっ!

小学生の頃、英語に憧れ、
    中学で英語を習うのを楽しみにしていました。
    でも、いざ入学してみても
    そして、何年たっても
    しゃべれるようにも、読めるようにもなりませんでした。

働き出してから、ふと自己啓発だぁと思い立ち
    英文法の本を開き、基本だけ習得。
    そして、そのころ流行っていたシドニィ・シェルダンの小説を乱読しました。
    文章は簡単ですし、ふつうの話し言葉が多用されているし、
    ストーリーはジェットコースター並みの面白さ。
    知らない単語は飛ばして読み進みます。
    何冊も読んでいると、わかってくるんですよ、自然と意味が。
    ぜひ、試してみてくださいね。
    決して、いちいち辞書を引かないでください。
    面倒になって、途中で投げ出してしまいたくなってしまいますよ。

ぜひ、ご自分の好きなジャンルの本でお試しください!
    がんばって!

• 好きな洋画や洋楽バンドのサイトを見る

もし洋画や洋楽がお好きなら…という条件付きなんですが…
    自分の場合は好きなバンドのの事をどうしてももっと知りたくて、検索から彼等のオフィシャルサイトに飛んでみました。当然全部英語ですが、どうしても知りたくて根性で読みました。
    自分のパソコンのブラウザでウィンドウ2つ呼び出して、片方はバンドのサイト、もう片方はインターネット翻訳のサイトに設定して、わからない単語や、単語は分るんだけど何言ってるのかわかんない文章などは即翻訳サイトで翻訳。
    ネット翻訳って全部完全に訳してくれませんよね、大概文章がおかしくなる(インタビューのスラング混じりの言い回しなんか特に)し、場合によっちゃ「何じゃこれ?」みたいな翻訳になってきます。
    それを一つ一つ解読して行くんです。多分この「解読」プロセスが効いたんだと思います。
    半年後は結構すんなり読める様になりました。
    映画も日本版オフィシャルサイトがつまんないなーと思ったのがきっかけで、海外サイトに飛ぶ様になりました。海外音楽雑誌のサイトなどにもアクセスする様になって、現在は か な り 楽しんでいます!

• 読みはじめてしまえばいいと思います

基本、熱意があれば読めます。謎の古代文字を読み解くことを思えば、すでに基本を学んだ言葉を、辞書や参考書がいくらでも手に入る状態で読むのは簡単なことです。

文法の基本は中学で習っていますので、読む気のある人なら、辞書を使えばかなり読めます。辞書というのはよく出来ています。うまく使えば相当なことができます。曖昧なまま読み飛ばさず、わからなかったら調べて読み進めるようにすれば、どんどん読みやすくなっていきます。

もちろん中学や高校の参考書(図書館で借りられるのでは)できまりを見直すのもいいでしょう。とくに人称の変化、動詞の活用、時制、態、法といった大枠は、そういえばそうだったという感じで見ておくといいかも。接続詞、前置詞、話の流れを示す副詞、時間にかかわる副詞なども、まとめて思い出しておくと得です。また、単語力があればあるだけ読みやすくなりますから、受験用の単語集などを1冊でもやると、かなり楽になるはずです。わからないことがあったときのために参考書を1冊手元に置いておくのなら、旺文社の『ロイヤル英文法』あたり、定評があります。大枠を見直すにはもっと薄っぺらいのがいいと思いますが。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 飾りたいような、きれいな、インテリアっぽい本

こんにちは。トピ主さんの言う「英語で書かれたHP」がどのレベル(どのような内容)かわからないですが、まずは単語に慣れてしまえば良いのではないでしょうか。私がお勧めするのは、読まなくても飾って置けるような本で、自分の興味のある分野の(読みたい英文HPの扱っている内容を扱っている)本、できれば絵、写真等が載っているものです。飾っておいてきれい・かっこいいので、万が一読まなくてもお得です。
    興味ある、知っている内容の本だったら、辞書を引かなくても内容が大体わかる(写真などがついていれば尚わかりやすい)ので、英単語が日本の言葉に自然に置き換えられるようになるし、ちゃんと知りたければ辞書を引けば良いし…
    自宅でのお茶の時間など、10分くらいめくっていると、英単語に慣れるようになるのではないでしょうか。
    重要なのは、良い英和辞典(比較的厚めで大学受験をする高校生が使いそうなものかな?)を傍らに置いておく事でしょうか。調べたい単語が、薄い辞書だと載っていない事が多いので…

• お手数をおかけします

レスを下さった方々、ありがとうございます。

私の書き方が悪く皆様に誤解を与えてしまいました。
    「中学までは・・・」はいかに英語が出来ないかを書いたつもりだったのですが
    皆様は中学の文法はOKと取られたようで・・・

中学生だったのは30年以上前、
    学生じゃなくなって、英文にふれる機会は25年以上ありませんでした。

初歩の初歩の文法から学ばなければいけないと思っています。
    それが出来る方法を教えて頂けますようよろしくお願い致します。

• 習うより慣れろ

文法がどうとか悩む前に、とにかく読んでみることです。分からない単語は辞書で引く(もちろん電子辞書でもいいし、最近はwebでも引けますね)。あとは根気よく続けられるかどうかだけの問題です。

文法がよくわからないことをとても気にされているようですが、そんなもの気にしなくてよろしい。お子さんに言葉を教えたときに「これはカ行五段活用で」とか教えましたか?そんなはずはありませんね。"This is a pen."、なんでa penなのか、the penじゃダメなのか?"This is pen"だとダメなのか。答えられなくても意味はわかります。(上級だとaとtheと無冠詞の区別は重要だったりしますが、あくまでも上級者の話)

とりあえず今は、「文法なんて窓から投げ捨てろ」です。

• 手っ取り早いのは英検5級の参考書と問題集です

こんにちは。
    経験から言うと、英検の問題集と参考書を5級からやると良いですよ!
    英検の参考サイトhttp://www.eiken.or.jp/exam/grade_5/about.html

一次試験の問題&解答(日曜日実施分)がPDFでダウンロードできます。
    http://www.eiken.or.jp/listening/grade_5.html
    では、お役に立てれば幸いです。

• とにかく読んでみたら?

38才の主婦です。私もトピ主様と同じく高校時代以来全く英語と関わってきませんでした。
    去年の春、ある俳優さんの大ファンになり、彼の話す言葉を翻訳なしに聴いてみたい!と思うようになり20年ぶりに独学で勉強をはじめました。

リスニングではDSの英語漬(今はもっと英語漬)をやり、ネットで海外のゴシップ雑誌を購入して、辞書片手に読んでます。
    ゴシップ誌などは、流行の言い回しが使われていて訳すのが大変難しいので、基礎も勉強したいなと思い、MAJIC TREE HOUSEシリーズを読んでます。
    英語版を買って、翻訳版を図書館などで借りて確認しています。

このシリーズはとても優しい英語で書かれているので、辞書なしでも読めるし、お勧めです。

• DVDの英語字幕はいかがですか

英文を読むとき、最初から逐次辞書を引くのではなくまずは大雑把に全体を読み、再度読み返してから辞書を引けといわれます。

それで、大雑把に読み進めるトレーニングとして、英語の映画のDVDを英語音声英語字幕で見るのはいかがでしょうか。
    絵を見れば大体のことはわかりますし、字幕がどんどん流れるので嫌でも大雑把に読む必要が出てきます。スピードも出ます。わからないところは繰り返し読んだり止めて辞書を引いてみればいいのです。
    ヒアリングにもなりますし、映画自体も楽しめます。
    ただし、作品を選ばないといけませんね。最初からエディマーフィーの映画はやめておいたほうがいいですよね。

• 料理本はどうですか?

私は、カレー関係のレシピ本を読んでました。
    料理は、手順が大体分かりますから、予想もし易いです。
    単語も少ないし。
    解説の写真も載ってるし。
    ちょっと大きな書店に行くと、置いてますよ。

• 簡単そうなものから

洋販ラダーシリーズとかPenguin Readers,Oxford Bookwormsのシリーズの中から
    (大き目の書店か、ネットで買えると思います)
    興味を持てる感じの本を選んでみてはいかがでしょうか。

以前「ロマンス小説なら読めるかも?」とつい過信して、
    有名な「あの」出版社から出ている洋書のペーパーバックを買ってみたのですが、
    さすがに玉砕しまして(苦笑)現在Bookwormsのステージ5とReadersのレベル5あたりをうろうろしています。

ちょこっとずつレベルアップしてきましたが、
    本来の目標(シリーズ途中で日本語訳が出なくなってしまった海外ミステリを英語版で読むこと)
    までにはまだまだたどり着けない感じ。
    ひょっとしたら再び日本語訳が出る日のほうが早いかもしれませんが、頑張りますよ〜

• 読んでみようよ

私もとりあえず読み始める,に一票です。
    興味のある分野の英文はネット上にゴマンとありますし,
    ネット辞書,ネット翻訳なども利用しながら読めばいいと思います。
    ネット翻訳はかなり笑わせてくれる訳文を出してくるので,
    どうしてそうなるのか分析するのも楽しいと思います。
    「ロイヤル英文法」は良書です。
    SVOCの基本をきちんとおさえれば,重文、複文も怖くないです。
    ニュースやフィクションではちゃんと調べるのもいいですが,読み物,
    小説はあえて曖昧なまま,雰囲気だけ掴んでもOKにしましょうよ。
    ノリも大事な要素で,いちいち立ち止まっていては物語の楽しさを掴み損ねるでしょうから。

横ですが(といいながらこれが書きたかった),
    料理(レシピ)本は薦めません。プログレッシブ英和中辞典で照会できない単語が多く(ground、zestyなど)、独特の表現方法をとっています。あれは読むものじゃないでしょう。
    料理の蘊蓄本なら挑戦のしがいもあるでしょう。
    エッセイとか,楽しいですよ。

• それは、かなりハードル高いです・・・

トピ主さんと同じようなレベルから英語を始めました。

が、読めるようになるには、かなり辛い道を歩くことになると思います。

お勧めは、、、

oxford bookworms

です。これからスタートして、自分のレベルチェックからだと思います。。。

英語になれることが一番の近道ですので、
    読むだけよりも、聞く、話す、も同時に進めていかないと、難しいと思います。

応援しています。

• 初心者

同じく、英語苦手、さっぱりわからない主婦です。
    わたしもトピ主さまと同じく、英文のサイトや本を読みたいと思っています。
    先日DSソフトの「えいご漬け」はじめました。
    これが思っていたよりいいんです!
    たぶんトピ主さまにもピッタリだと思います。
    短文のヒアリング→書き取り*10問が1レッスンで10分ぐらい。
    空いた時間を有効に使えます。
    おっしゃる「初歩の初歩」から学べますよ。

どちらかというと会話より読み書きがしたいと思っていたので、
    このヒアリング→書き取り(ディクテーションという学習方法だそうです)は
    どうかなあと思っていたんですが、
    「英語のみで考える(いちいち日本語に訳さなくても意味が把握できる)」
    アタマが出来上がりつつあるような気がします。
    たぶんそのほうが読み書きも効率よく習得できそうな気がするんです。

他の英語トピで、NHKの通信講座もいいと、複数のおすすめレスがありました。
    DSである程度のレベルになったら、そちらも挑戦してみようと思います。
    いっしょにがんばりましょう!

• 今もあるのかな?

随分昔になりますが、ラジオでNHKの"基礎英語”と言うのをやったことがあります。すごく為になったと記憶しています。
    テキストは本屋さんで買って、毎日わずか15分くらいだったと思いますが、適度な量と時間が気に入ってました。

文法は大切ですが、あまり執着してしまうと前に進まないので、ほどほどに。

がんばってください!

• NHKとBBCのサイト

最近はNHKでストリーミングの放送を始めたので、いつでも放送が聴けて便利です。それを利用してテキストは本屋で買って、自分の時間に勉強はどうでしょうか?
    http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html

BBC(イギリスの放送局)にはこういう英語を学びたい人のサイトもあります。今日のニュースを音声とテキストが一緒に見れるので便利です。
    http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/

これもBBCです。Alistair Cookeという記者のアメリカについての記事録集です。彼は数年前に亡くなったのですが、この人の 英語はとてもきれいです。音声とテキストが一緒になってます。
    http://news.bbc.co.uk/1/hi/programmes/letter_from_america/

わからない単語があったら、検索サイトの辞書を使えば便利です。

• 中学の教科書からやり直せば大丈夫

>初歩の初歩の文法から学ばなければいけないと思っています。
     すばらしい! この覚悟があるなら、読めるようになります。

実は私、レベルの低い高校で英語の試験15点というような成績でした。それが三〇歳を過ぎて一念発起し、少しは英語を読める様になりました。自分の趣味や専門に関するサイトなら辞書は殆ど引かずに読めますが、それ以外だと、辞書を引き引き読めるような感じです。

たぶんトピ主さんは、かつての私と同じで、基本的な語彙さえも満足に知らないでしょう。文法なんてちんぷんかんぷん。

そんなご同輩にお勧めするのは、中学の教科書から勉強し直すことです。私は中学1年から高校3年までの教科書と参考書を買って、勉強し直しました。中学3年である程度読めるようになります。高校1年くらいで、可成りのものになります。私の場合、1年くらいかかったでしょうか。

この方法は、高田誠先生の「英語の学び方」という本に載っていました。英語の勉強方法を知るにはこれがお勧めです。私の英語はこの本と出会えたおかげです。他には「英会話は時間のムダ!」という和田秀樹さんの本がお勧めです。

• 英文のwebサイト理解したいですよね〜

そうすれば、格段に情報網とネット上の行動範囲が広がりますもん。

「読む」ことが目標であれば、
    文法は中学で習う英語の参考書。
    単語や句動詞の意味は英和・和英専用の電子辞書で。

あとは、英語的な言い回しや決して日本の教科書通りでないセンテンスの組み立て方を経験で学んで行くのがよろしいかと。

がんばれ〜。

• 英語を好きになって

英語を勉強したければ、長続きが必要です。だから英語が好きだと言う気持ちは大事だと思います。最初は上手とか下手とか関係なく、とにかく面白くて簡単で憶えやすい本がいいだと思います。
      蜉wの頃、「crazy english」という雑誌があって、よく読んでいた。ずいぶん前のことだから、確か、アニメや映画の台本も載っていて、音声MP3もあると思うよ。もちろん辞典も必要と思います。重たい辞書より電子ソフトがいいですね。電子ソフトが欲しければ、知ってるサイトがあって、ここでダウンロードできます。
      http://www.flatworld.jp/soft/173725.html