騒音の常識範囲は?

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

ももか

レス

• 騒音です

継続して出しているなら確実に騒音です。探し当て苦情を言うべきです。
    狭い喫茶店などで、特に女性の高い耳障りな声で、機関銃のように話す人いますよね。それですら私は絶えられませんよ。

コーラスの練習を聴かされるなんて、耐えられませんね。
    会場での本番だけにしてくださいよって言いたいです。
    過剰反応ではありません。
    常識のないかたですので、苦情は言うべきです。
    防音していない家でやることではないです。
    コーラスクラブで練習してください!と言って下さい。

或いは警察に、奇声がするから何か事件かもしれないって電話するのもいいかも。

• 騒音かぁ〜

姉の家のお隣さんかと思いました。
    第九を歌うのが好きで毎週練習に行って、家でも練習しています。
    確かに甲高い声が私にとってはとても不快で、家族からも大不評です。

さすがにプロではないので、防音設備は無理ですが、窓は開けない程度の気遣いはしているようです。
    姉はご近所の奥様と仲が良く「年末には見に行くね」と言われているそうなので、違うとは思いますが…。

発声練習でしたら、ボリュームを落とすというのも難しいでしょうし、昼間ずっとということはないのでしょうから、どうしても気になるなら音楽等をかけるなどされてはどうでしょうか。
    どうか勘弁してあげて下さい。

まぁ、私も近所のおばちゃんたちが隣のお宅に集まって、真夏に窓全開でマイクを使ってカラオケを始めたときは、思わず「バン!バン!」とこれ見よがしに窓を締めて回ったので、偉そうなことは言えませんが(汗)

リコーダーはお互い様ですから我慢、CDはあんまりうるさいようなら同じ程度にかけて、どれだけうるさくて迷惑か分かってもらうようにするかな?

• 上階騒音に身も心もボロボロの者ですが…

どんな音でも音量でも 苦痛に感じたらそれは騒音になるんですよね。ちっちゃい音でカチッカチッって近くでされ続けたら気が滅入りますよね、苦情もんですよ。音が小さいからいいってもんじゃないですから…だからその絶叫ボイスレッスンはトピ主様にとっては完全に騒音じゃないですか?聞いてて気分良くなるなら癒しでしょうけど…
    きっと他のお宅からも苦情が行くでしょうからもう少し待って、耐えられなくなったら匿名でポストインしたらどうでしょう。誰にだって快適に生活する権利はあるんですもの…
    ちなみにガマンをし続けると神経症になります。脳が勝手に反応する様になるらしいです。不安感とかストレス…そうなる前にその声を「大好きな人が練習中だ!!、がんばって〜」と思えるようにすると脳が快適反応する様になるらしいです。例えば大ファンの女優さんだと思い込むとか…脳科学者の人の見解ですが…
    私はとうとうお医者様のお世話に…(泣)

• トピ主です。

お礼が遅くなりすみません。レスありがとうございました。

歌なら多分そんなに気にならなかったと思います。
    特に知ってるような歌ならバックミュージックだと思えたと思います。
    声量がすごくて、奇声に聞こえるほどのビブラートなので
    多分歌ったら上手なのではないかと・・・
    しかしっ。ランダムに「ぁあ〜〜♪・・・・・・あぁ〜あぁ〜♪・・・・・あ〜〜〜♪」
    とやってくるので鬱陶しいです。

が、毎日聞くわけじゃないので(私が毎日家にいないので)
    今のところは苦情を言おうとまでは思ってないです。
    あちらも「平日昼間のみ」「迷惑を考慮して歌わずに発声練習にしてるのかも」
    と気遣いが全くないわけではないですし余計に厄介と言いますか・・・

もし耐えられなくなったら
    「歌にしてください」とでもお宅をつきとめてポストにメモを投入しようかと思います。