部下の退職…

レス69
(トピ主0

キャリア・職場

中間管理職はつらい

中間管理職をしている者です。
ある部下(30代・女性・勤務年数4年)が退職したいとの事。上層部にその旨を連絡し、承認された事を部下に伝えたところ、お世話になっていた取引先にも退職のご挨拶をしたいとの事。ただ、まだ彼女の仕事の後任者が決まっていなかった為、とりあえず待ったをかけました。

その後、とある取引先より電話があり、彼女から退職の挨拶があったが後任についてはわからないと言われた、どうなってるんだ?と連絡があり、彼女を呼び出しなぜ勝手に挨拶をしに行ったかを聞いたら、このまま取引先に挨拶もせず退職するのはマナー違反だと…

会社側としては取引先に対し、前任者・後任者を別々に挨拶にいかせて相手先に二度時間を取らせてしまう事、後任者が決まっていないという事で相手先に仕事に関することを誰に頼めばいいのかという不安感を与えないようにする為、退職の挨拶に待ったをかけたという事を彼女に説明したのですが、でも私は挨拶をしないで退職するのはマナー違反だと思ったからと聞く耳を持ちません。

今回は転職の為の退職だったのですが、次に行った会社でも退職時又同じ事を繰り返す可能性が有、彼女のした事は会社・取引先に迷惑を掛ける個人プレーだったという事を伝えたいのですが、みなさんだったら何と彼女に説明しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情けない。

最初に待ったをかけたときに、なぜ待ったをかけるのか、その理由を説明したのでしょうか?
    説明もなく待ったをかけられ、今後取引先に挨拶をする機会があるかどうかも不明だったから、彼女は自分の判断で挨拶したのではないでしょうか。

彼女のことばかり批判しているようですが、上司として信頼関係を築けていましたか?

信頼していない上司に従うより、自分の判断で行動すべきだと思われたのではないでしょうか。

• ほっとけば。。。

次の会社で彼女がどうなろうが知ったことではないでしょうに。
    余計なお世話です。

早く後任を決めて(適任がいないなら上司であるあなたが引き継げばいい)
    挨拶を済ませれば良いだけでしょう。

• もう、放っておく

トピ主さんが彼女にした説明で理解できなかったんですよね?
    あの説明で理解できないような人に、これ以上の説明しても無理です。
    人として、頭が悪いのだと思います。
    放っておきましょう。

• いつ頃になるのか

いつ頃後任者が決まりそうか退職する部下に伝えられませんか?

トピ主さんがおっしゃることが会社としては正しいと思います。

ただ、退職する部下は、後任者が決まるのっていつよ〜、もう退職日が来てしまうわ、っとあせってしまったんでしょうね。

トピ主さんは注意すると同時に、いつ頃後任者がきまるのでそれまで待て、と言えばいいと思います。

• 監督不行き届き

これは、管理不行き届きで上司である貴方の失態・責任ですね。
    御客様は貴方の会社に愛想を尽かし、
    会社幹部は貴方の管理能力の無さに「×」を一つ付けていますよ。

もう辞めて行く彼女の行く末を心配するよりも、
    後始末に奔走するべきではありませんか?

なんか責任感が希薄な上司だなぁ・・・
    まさか、辞めていく小娘の責任にすれば済む、とでも思っているのかな?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人事は機密事項

次の会社で同じこと繰り返す可能性があるとかないとかは中間管理職はつらいさんには関係ないのでどうでもよいですが、マナーとか何とか言う前に、たとえ自分の退職のことであっても、会社の人事は機密事項であり上司の許可なく勝手に取引先に自分の退職のことを告げるのは会社の機密を漏洩する背信行為で、上司が明示的に退職のことを告げることを禁止しているのにそれに背くことは処分の対象になる可能性があると言えばよろしい。

• 事情が分からないので…

その部下の女性の最終出勤日(有給消化に入る前)から何日くらい前の出来事ですか?
    そして退職はいつから決まっていたことですか?

退職までに余裕があれば、「後任はまだ決まってないんですが」なんて言われたくらいで
    電話をかけてきたりはしないと思うのですが。
    (退職までに引継ぎよろしくお願いしますね、で終わりです)

• 彼女の行動は個人プレーじゃなくて常識でしょ。

トピ主さんの計画性のなさが問題です。
    あなたの視野の狭い考えだけでは済まない話だと思います。

退職が決まったら、後任が見つからないことを踏まえた業務引き継ぎ計画を上司のあなたがたてれば、
    彼女も引き継ぎをどのような形でするのが好ましいのか、挨拶のタイミングも含め計画がたてられたはずです。
    そして、後任が決まらないまま彼女が退職日を迎えたら、
    彼女が今まで築いてきた取引先の方にも「挨拶もしないで辞めてった」「引き継ぎもしてないではないですか」と彼女が悪いように言われかねないですよね。

上司なら、もっと全体を見て、計画をたて、計画通りにいかなかった場合も考慮して
    全体を舵取りするべきだと思いますが。
    あなたのダラダラさ加減に部下はついていけませんよ。

あなたのコメントを読んでいると、単なるワガママお坊ちゃん上司としか感じられません。

• 基本的にトピ主が正しいと思うけど…

部下の退職はいつなのでしょうか?それによって状況は全く変わってきますよ。

もし3月末ということなら、実質あと1週間ですから部下の言い分にも一理あると思います。むしろ、未だに後任を決められない会社に問題ありです。

それから、「次の職場でも…云々」については大きなお世話です。本人から相談を受けたならべつですが、トピ主はあくまでも会社の中での上司であって私的な教育係ではありません。自分の部下としては徹底的に本人の為を考えてやり、それ以外の部分については余計な口出しをしないのが、イマ時の上司のあるべき姿だと思っています。その線引きができないから、色々な問題が起きるのです。

もちろん、本人から相談に乗って欲しいと言われれば別ですが、上司が頼まれもしないのに異性の部下の相談に乗りたがるのは、まず間違いなく下心があるから。その時点でセクハラ当確です。

• ワンセンテンスが長い

トピ主さんは文章はひとつの文が長いです。
    「。」で区切ればいいのに「、」で延々とつなげるからすごく読みづらいです。
    読む相手の事を考えていない文章だと思います。
    とても一方的なのです。
    この調子では今回の事もトピ主さんは伝えたつもりでも
    相手にはきちんと伝わっていなかったのではないでしょうか。

ここではトピ主さんの言い分しか載りませんが
    彼女には彼女の言い分(理由)があるような印象を持ちました。

• 彼女は何日待ったのですか?

トピ文に書いてませんね。
    彼女に待ったの指示を出したその日や翌日に彼女は暴走したのでしょうか?もしくは具体的に○日までと期限を切って待たせたのに暴走したのでしょうか?

退職時に取引先への挨拶という気配りができる方が、無意味に暴走するとは思えません。取引先への配慮として彼女の退職日の1週間前までには挨拶をすませるべきだし、引継ぎ等も踏まえて1ヶ月前、せめて2週間前までには後任を決めるべき。決まって無いなら上司が同行して挨拶に行くのが常識です。

彼女は転職先も同業界では?それならば今の取引先と仕事をする事もあるでしょうから、自分の評判が落ちないように配慮するのは当然です。退職を認めたのに速やかに後任も決められない会社のほうが問題ですから。

>彼女のした事は会社・取引先に迷惑を掛ける個人プレーだったという事
    >を伝えたいのですが、みなさんだったら何と彼女に説明しますか?
    やめときなさい。
    後任を速やかに決めれない=マトモに引き継ぎもできない会社と思われるのがオチです。

• あなたが甘い

上司として部下が退職するのなら、取引先にはとりあえず
    「自分が責任持ちます」と挨拶するのが当たり前で、
    後任が決まるまで上司のあなたが対応するのが筋です。
    彼女の常識ない行動は退職が決まった今、
    どうこういっても上司の管理不行き届きで片付けられてしまいます。

欧米の会社では引継ぎなどという観念はなく、
    退職と同時に要職からはずされるかその日のうちに追い出される事もあります。
    もちろん円満退社もありですけど。

取引先に迷惑をかけたのは上司のあなたです。

• やるべきことはそれ?

ドライではありますが、もう辞めてしまう人へのケアは優先順位最低でしょうから、トピ以上の説明は不要と思います。なんとなくお互いのコミュニケーション不足の感もありますね。なぜ退職挨拶に待ったをかけたかの理由を話しましたか?

それよりももう起こってしまったことなので、湯臣一品さんが書いていらっしゃるように、取引先へのフォローの方が大切でしょう。後任を早急に決めるか暫定で自分が引きつぎ、とにかく仕事をつなげていかなくてはなりません。もう取引先は彼女が来ても会わないだろうし、何しに来たっていわれかねませんから、まずトピ主はフライングのお詫びと後任の報告に先方に伺うのが一番先でしょう。

彼女には業務命令としてもうこれ以上退職の話を社外ではしないこと、破った場合は懲戒対象になること、この二つを申し渡しておけばいいのではないでしょうか。理解を求める必要はなく、退職まで指示に従わせる方が重要と割り切ってもいいと思います。

• 権力の誇示

どなたかもおっしゃている様に、色々な問題を含めて、辞めていく小娘の責任にすればいい、という希薄さが感じられます。
    そうやって今までもやってこられたのでは??

ちなみに、退職日になっても取引先に言うな、と上司に言われたら挨拶しちゃいけないもんなんですか?
    そんな会社、今まで聞いたこともないのですが、私が今、そういう状況なので。。。

でも申し訳ないですが、退職日には、真実を取引先に話しますよ。
    「後任は決まってませんが、引き継ぎの件も含めて上司にご相談下さい」って。
    これも個人プレーですか?違いますよね。常識ですよね。

取引先から問い合わせ電話がトピ主宛に来た時に
    「私は何もきいてないもので。彼女の引き継ぎもしてないので。」
    なんて、会社の一員として恥ずかしいことは言わないで下さいね。
    宜しくお願いします。

• 彼女はどうでもいい

私は、退職じゃないですが、3月末で転勤します。

それが決まった時、上司に「後任を早く決めてください。でないと担当先に転勤の挨拶ができないので。」と言いましたよ。ですからトピ主さんの感覚はごく当たり前かと思います。

ただ、彼女が勝手に挨拶してしまった理由が2つ考えられます。
    1.彼女のわがまま。
    2.彼女の退職間際になってもあなたが後任を決めなかった。

私の上司も忙しさにかこつけて、後任をなかなか決めないので困りました。催促しても「わかった。やるよ。」と言うだけ。頼りない上司です。最近ようやく決まりましたが。

1.なら彼女の問題ですが、2.だとすればトピ主さんの問題です。
    彼女のことはどうでもいいですが、もし2.なら今後に生かしてくださいね。

• トピ主の中間管理職はつらいです。

皆様、レスありがとうございます。とても勉強になります。個別にお返事できない事をお許し下さい。
    その後更に展開があり、皆様の疑問にも答えながら説明させて下さい。
    今年に入り、彼女より営業職から事務職に異動したいとの希望有、子供の中学受験の為。ただ現在事務職には空きがなく異動は不可。その後取引先にて事務を募集していたのを彼女が知り応募。取引先より、引き抜いたと思われると取引に影響がでるのを懸念し連絡が有。当社としては彼女の異動希望を叶えることができないので了承。合否についてはお互い連絡しない事として。2月末彼女より退職の届出、当社では営業社員の場合退職日より3ヶ月前までの届出が必要。5月末の退職を承認。彼女に伝えたところ取引先に挨拶に行きたいとの事。ただまだ後任が決まっていない状況、その件については、現在いる営業スタッフで彼女の仕事を分けるか、新しく人を取るかは各スタッフと面談して決める事になっているので決まり次第と伝える。にもかかわらず彼女は取引先に退職の挨拶。取引先より当社にお怒りの連絡が有、彼女を呼び出し聞いたところ最初のトピの状況に。続きます…

• 続きです。

その後、このトピを立てた当日の夜彼女より私の携帯に連絡が有。4月より有給を消化したいとの事。ただ、彼女の有給は5月末まで有給をとれる程日数はなく、消化しだい仕事に戻るのか確認したところ、戻らない、給料も何もなくていいので欠勤扱いにしてくれとの事。事情を聞いてみたら、4月より子供の塾・模擬試験等の送迎をする、転職先では今までした事のない経理事務職になるので4・5月でその勉強やセミナー等に参加したいとの事。もう少し早く相談等はする気はなかったのか聞いたところ、塾に関しては試験を受け受からないと入れないし、セミナーも申し込めば受講できるものではないので、結果待ちをしていて本日結果がきたので連絡しました、との事。現在、その旨上層部に報告し彼女には自宅待機をさせています。
    この状況、本来ならば処分ものですが、転職先が取引先企業である事も有、難しい状況に陥ってしまいました。
    ちなみにセクハラとのレスもありましたが、彼女も私も女性です。

• いっぱい言い訳が出てきたねぇ

なんだか後からゾロゾロゾロゾロと言い訳が出てきたねぇ。
    それもさ、時系列に出来事を書き並べるだけで、メリハリないし・・・

上司から小言を言われていないかい?
    「キミィ!簡潔にまとめらんないの?」とか、
    「コイツ説明長いんだよねぇ」とか、
    「実況報告なら新人にだって出来るよぉ〜」なんてね。

自宅待機のまま退社になるなら、これで一件落着じゃない。
    今度はキミ自身の不手際の後始末と謝罪だね。さっさと社内・社外を走り回らなきゃね!

なんかキミ、管理職には向いてないと思うよ。

• トピ主がどうしたいかが重要

現時点で5月末の退職であれば、有給消化を考えて4月初めに後任選定&あいさつ回りというスケジュールでしょうから、最初のトピにある彼女の行為はフライングといっても良いのではないでしょうか。

トピに書かれた部下が取引先に再就職するということで、慮りもあると思いますが、そこは是々非々で対応してよいのではないでしょうか。少なくとも欠勤に対するペナルティは社内規定通り課したほうが良いと思います。そうでなくては他の社員に対して示しが付かないでしょう。それによって、当の再就職先がどう対応してくるかを考える必要はありません。彼女も立派な社会人なのですから、自分の行動の責任は自分で取ってもらいましょう。

彼女からボールは投げられたのです。(大暴投ですが)どう投げ返すかはトピ主次第です。

• 似た状況。

言い分を主張するばかりで、常識がなくなってしまってますよ!
    文章のダラダラさ加減を見ると、やはり原因はトピ主にあるように誰しもが思う事でしょう。

私は明日退職で、残りは有給なのですが
    上司がトピ主のような上司なので
    結局、引き継ぎ者も決まりませんでした。
    引き継ぎ者が決められないのならば、臨時的処置としての代行等
    たてる事はできたはずです。でもそれすらもやらず、
    「来月人事が決定するので引き継ぎ者は決められません」との、それだけです。

主張だけで、では、取引先への挨拶や、私がいない間に届く書類や電話は誰が代行するのか、
    全く考えていないようです。
    想像力の欠如だけでは済まされない杜撰な管理者だと思います。

こんな会社が潰れるのはそう遠くなさそうです。

• ワンセンテンスが長い長い

>皆様、レスありがとうございます。とても勉強になります。

うそうそ。
    私のレスは参考にされていないように思いますが・・・。
    トピ主さんの文章は本当に読みにくい。
    段落変えたらいかがですか?

それと部下の情報や会社の対応内容を詳細にわたってネットの掲示板に垂れ流して大丈夫ですか?
    ここを読む限りトピ主さんの方が問題だと思いますけどね。

• その部下が悪いのでは?

トピ主さんのレスの内容から判断すると完全にその彼女が悪いと思います。

・取引先への挨拶
    ・有給消化後欠勤扱い希望及びその報告時期

これら全て彼女が駄目だと思います。

取引先へは詳細は説明しないが、
    管理不足でご迷惑をとトピ主さんが挨拶に行く。

もちろん彼女には会社の規則に従ってペナルティを。

そして彼女が転職する取引先企業には今回の一連を詳しく報告。
    何故報告するかと言うと転職先で彼女が今回のように何か
    やってしまった場合、その取引先会社からのトピ主さんの
    会社イメージが悪くなってしまうから。

• なんで…

ここでレスしてる人って、皆下っ端根性丸出しなの?
    管理してる人じゃなくて、管理されてる方の意見なんていらなくない?
    しかも辞めていく人ばっかだし…

• 横ですが…

うん?様へ
    トピ内容ではない事にレスしてるんだから、
    トピ主さんも参考に出来ないでしょ(笑)きちんと内容に対してレスしましょう。

私的には、へたれ管理職様の意見に同意。さすが管理職だね!
    トピ主さん、大変だろうけど頑張って!

• 老婆心ながら

管理者です。
    ここに書いてる時点であなたがOUTです。

それだけです。

ここに管理者があまり書き込まないのは
    そういう事です。

お話にもなりません。

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。
    時間が取れましたので、私自身の追加レス後、レスをいただきました方へ個別にお返事させて下さい。
    湯臣一品様 今回のトピ内容に関係の無いレスですので、スルーさせて頂きます。
    へたれ管理職様 そうですね。彼女のボールは思ってもみない大暴投でした。現在、彼女の処分に関してはニ通りの案を上層部が出し、彼女自身に決めさせる方向で動いています。一つはこのまま解雇、もう一つは4月からの有給消化と欠勤希望を取り下げ、退職日まで通常通り勤務、但し給料は減額。私としては、解雇にならない方向に持っていきたいのですが…
    かよ様 彼女の後任者・引継ぎ時期は、取引先よりお怒りの連絡が入る前の時点で、すでに決まっております。ただ、彼女が先走り挨拶回りに行ってしまった事に対する問題定義として、このトピを立ち上げた事をご理解下さい。
    うん?様 今回のトピ内容に関係の無いレスですので、スルーさせて頂きます。
    続きます

• トピ主です。続

さとー様 取引先へのフォロー等はもうすでに終了いたしました。彼女の転職先は、元々は私が営業時代に担当していた取引先でした。その様な縁から彼女を採用して頂いた経緯もあるので、結果が出次第、ご報告に向かうつもりです。
    モンモン様 管理職について約4年、管理している側の目線でばかり物事を考えてしまっていたので、管理されている側の方々の意見には、正直頭を殴られたような気分になりました。自分にもその様な時代があったのに、忘れてしまうものなのですね…
    もんもん様 励ましのお言葉を頂いた事、大変嬉しく思っております。
    おい様 レスですが、そっくりそのままおい様にお返しいたします。ご理解下さい。

最後に、今回たてたトピ内容に対して間違った見解をされ、その間違ったレス内容に基づいたレスを頂いた事に関して、とても残念に思いました。

• 横ですが・・・

>おい様 レスですが、そっくりそのままおい様にお返しいたします。ご理解下さい。

これはどう考えても違うでしょう。
    おい様は、管理職が匿名とは言え会社の内情を不特定多数の人が閲覧する掲示板に投稿する管理職がいけないと言っているのであって、管理職をしている人がここに投稿してはいけないという意味で言っているわけではないですよ。おい様はここに書いてあることに関してご自分の意見を述べたに過ぎません。ですからそのまま返しても何ら意味がないです。

こんな事がわからない程度の管理職なんて論外ですよ。
    会社の取引先の人がこれを見たら誰のことかまでわかってしまいますよ。
    はっきり言って部下の彼女がどうこうの前にトピ主さんが懲戒の対象でしょう。

• 割り切って下さい

私が思うに、その部下は困った人で、とにかく辞めてくれてよかったです。貴女はここは割り切って、取引先にはごちゃごちゃ経緯の説明や弁解をせずに、「私の指導不足でご迷惑かけました。後任が決まり次第ご挨拶に参じます」としっかり謝って、許していただき、さっさと次に行くのが良いと思います。そういう爽やかさが管理職には必要です。

• ケアする視線の方向が間違っています

トピ主が彼女のために動いているのは分かりますが、それが当の彼女にはまったく通じていませんね。温情が通じるのは、相互信頼関係が築かれている場合で、彼女の言動からはトピ主への信頼を読み取ることができません。従って厳しい表現ですがトピ主の行動は一切無駄です。この温情は仇になるだけでしょう。

私の乏しい経験からですが、こういう場合は極めてビジネスライクに事を運んだほうがお互いのためです。トピ主が今ケアしなくてはならないのは、彼女のせいで確実に迷惑を被っているはずの他の部下です。彼らをケアせず、辞める部下のために東奔西走するトピ主を見て、誰がトピ主についていこうと思うでしょうか。彼らは自分たちが蔑ろにされている事実を突きつけられるだけです。いいかげん目を覚ましてください。

このままだとトピ主は辞める彼女に弱みでも握られているのか、そこまで執着する感情的理由があるのか、と穿った見方もされかねません。トピを読んだだけの私がそこまで考えられるなら、もしかしたら部下も周囲もとっくにそう思っているのではないでしょうか。トピ主は危機感を持ったほうがいいと思います。