ケンミンショーを見て・・・

レス289
(トピ主3

生活・身近な話題

むめも

毎週他県の慣習など楽しく拝見しているのですが、自分の県のゲストや紹介は、「誰かな?何だろう?」とドキドキします・・・が、いざ、その時がくると「何?それ?どこ?」って不思議に思います。大抵「美味しい」って言ってくれるから「ま〜いっか」っと思いますけど・・・

皆さんも「そんな〜違う!知らない〜」って言っちゃったりしてますか?ちなみに、愛知県に住んでいますが、私は、(私のまわりに住むの知人も)小豆の缶詰常備してませんし、味噌汁の中に残り物の天ぷら入れて食べたこと1度もありませんし、考えたこともないし、食べている姿も見たこと有りません。

○○県の固定観念をなくしたいので、教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通は狭い地域

あれは県全体の風習ではなくてごく一部の地域のことが多いです。ひとつの市か10km四方ぐらいの範囲のことです。うちの県も風習の違いで少なくとも4つぐらいに分けられます。

逆に黄色い法事用の袋は何県かに渡って使われているようです。丸餅などは西日本全体のようです。

• 同じ事を思っていました

最近はネタ切れのためか、県の中でも一部の慣わしを面白ろおかしく表現してると思います。
    この前の千葉県銚子市の「伊達巻き寿司」なんて、同じ市内に住む同僚が、初めて知った…と職場で話していました。
    同じ千葉県に住む私も初めて知った情報でした。

• 長崎ケン出身ミンから

「じゃがいも」とは言いません。スマートに「いも」と言ってきました。
    「世界の窓」は言ってたような気が・・・。

むしろですね、「行く」を「来る」と口走る奴は長崎ケンミンだと
    マスターに見抜かれてほしかったです。例:あとでお前んち来るから〜
    とか。

• わかりますよぉ〜

ケンミンショウー毎週欠かさず見ています・・がワタシもトピ主さんの気持ちわかります

自分の地方も紹介された事ありますが、食べた事もないし、そんな風習知らんがなーどこよそこぉーて突っ込みました

でも昨日の天ぷらを味噌汁に入れて食べるていうの、関東人ですか、我が家はふつーにやつてます

後話はズレちゃいますが、ガムか何かのCMで。47都道府県の名産をその地方出身の女の子が宣伝してるのご存知ですか?
    あれも、自分の地方の名産が紹介されてるんですが、えーーそんな名産見たことも聞いたことも、ないよぉーって突っ込みいれてます

• 大阪の不思議みたいな

大阪ではこうだよ〜みたいな事を紹介している事って
    たいてい大阪だけじゃなくて近畿地方で、とか
    西日本で〜とかのが多いよね。
    なんで大阪限定で紹介するんだろ、あの番組。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 埼玉北部のいがまんじゅう

僕もビックリしたことがあります。

それは埼玉北部では、田植えが終わったときや夏祭りなど
    特別な日にいが饅頭というものを食べる、と放映されたことです。
    いが饅頭というのは、簡単に言うと蒸し饅頭の周りに赤飯をまぶしたもの。
    その見た目が栗のいがのようだから、とのことでした。

自宅は埼玉県の南部ですが、高校はこのVTRの舞台となった街にありました。
    3年間をそこで過ごしたのですが、ついぞ見かけたことはありませんでした。
    友だちは埼玉北部の人間がほとんどでしたが、話に聞いたこともありません。

本当にこんなものが存在するのか?
    一般的に食べられているものなのか?という疑問が尽きません。
    高校のあった街は、うどんが名物とされていて、うどん屋は何軒もありましたが、
    こんな裏名物があったとは、と驚かされました。

• 愛媛です

○ンジュースでご飯を炊く…(しかもミカン入り)
    ないです。

学校給食で出るってTVでやってましたので
    ごく一部の地域ではあるのかもしれないけど
    少数だと思う。

愛媛県人はみんなそうじゃないぞ〜!

• 大阪のおばちゃんは

いつもトラの絵が描いてるシャツを着ているわけではありません
    あの番組は大阪府民への悪意を感じる時があります
    でも見てしまうけど(笑)

あっ ちなみにワタクシ 大阪府民ではありません

大阪にごく近い 生活圏が大阪の県に住んでいますが

• 愛知県民です

私も愛知県民です。

両親ともに愛知(三河)出身ですが、私も味噌汁に天麩羅なんて
    初めて聞きました。

小豆缶は好きですが、牛乳や卵のように「常備」という感じ
    ではありません。

やらせかとさえ思ってしまいました。
    ネタ切れですかねぇ・・・。

• 今食べ終わりました

夕べの寄せ揚げが残っていたから。。 てんぷらはまあいけるかなあ  でも味噌汁がおいしくなくなった 捨てました 私は嫌ですね。

• だから見ません

私は見ません。
    だって、知らないものが出てきて、何それ?ってことが多いからです。
    自分の住んでいる県の食べ物なのに、その県に住んでいる自分や家族が知らないんですよ。
    周りの友達や知り合いもそう言っています。
    本当に有名なの?そんな食べ方するの?初めて知った、って思ってしまいます。
    腑に落ちないしイライラするので見ません。

横ですが、方言についてもそうです。
    え?そんな言い方するの?しないけどな、ってこと多いです。

• 同感!

私も観ていました。その番組。
    生まれは他県ですが、愛知県民になってかなり長いです。
    でも誰からも天麩羅をお味噌汁に入れると美味しいなんて
    聞いたことないです。
    夫はずーっと愛知県民ですが、やはり知らないと。

小豆缶は確かに季節によってはスーパーで山積みで売ってますが
    みんながみんな手を伸ばしている感じはないし、
    友人宅などで出されたこともありません。

あの番組、おおげさだな〜と思います。

他の県の方もそう思って、自分の県の紹介を観ているのではないかと思いました。

• 広島県民です

とても面白いトピですね♪
    私も参加させてくださいね。

東ちづるが言っていた事で、それはそれはおかしい事がありました。
    【広島県民は、ノースリーブの事を別名でいう】と言う事を言ってましたけど、
    そんな事は決してありません!!
    あまりに驚いて、東が何と言ったのかも忘れるくらい驚きました(汗)。
    彼女はいつも変な事を言うので、あんまりケンミンショーに出て欲しくない。
    まだアンガールズの方がいいかな〜って思うくらいです。

あ〜スッキリした!
    誤解されたままじゃあ嫌だったので!あははは

• 取り上げられるだけ羨ましい

栃木県民です。
    最近ケンミンショーあまり見てませんが、一時期は栃木が出てくるのを期待して見てました。
    しかし栃木はご当地芸能人すらいない回の多いこと・・・。
    知名度の低い県民は、どんな誇大情報でも出てくるだけ嬉しかったりします。

ちなみに栃木人は確かにかんぴょう食べます。最近の家庭では減っていますが。
    あと餃子ももちろん大好きです。餃子の日があります。餃子の像が壊れた時は大騒ぎでした。
    あまおうに対抗意識を持ってます。とちおとめばっかり食べます。
    そして茨城を敵だと思っています。群馬は子分だと思っています。

あ、もしかして私だけ?

• 激しく同意

群馬県はあまり有名な物が無く
    時々『知らん!!初めて聞いた』ってのが、あります
    ひでチャンやイモリちゃんも困っているのでは?
    『上毛かるた』は確かに学校や子供会でやったりしますので、知ってはいますが
    『鶴舞う形の群馬県』以外は結構うろ覚え(汗)
    『焼きまんじゅう』は確かに色々な所で売っています
    『下仁田ネギ』これは美味しいです すき焼きに入れたらとろけます
    『〜〜だんべぇ』なんて言いません 
    総理大臣が多く出ているのは事実です
    ・・・思いついたのはこれくらいですね、他の方のレスが楽しみです

• そうそう

味噌汁に天ぷらの放送を見ていました

私は北海道ですが
    誤解されそうな放送があるとオイオイって突っ込み入れたくなります

以前キビ団子は長方形って放送されていました
    確かに長方形って所は正解ないんですよ

でも子供たちがみんなおやつに食べているように放送していましたが
    そんなに食べていません
    少なくとも近所の子は食べていませんし
    うちの子も食べていなかったな〜

私も最後に食べたのはいつだっけ〜?ってくらい
    それでも店頭から消えないのは
    誰かが買っているからなのかな・・・・

• ですよね〜

北海道在住ですが。
    魚のキンキにソースなんてかけませんよ。
    あの番組???が多いですよね。

• なんてタイムリーな

全国ひととおり来ますから、たいてい「あるある」と「ないよ」と入り混じってるのではないでしょうか。自分の県がそうなので、他もそういうものだと思って見てますよ。
    県の一部だったり、お年寄り世代までだったりするのも多いですね。
    自分の県に関しては誇張はしてますが嘘というほどのものはないかなあ。

ちなみに夫が愛知出身ですが、お味噌汁に揚げ物入れて食べます(笑)
    結婚した当初はびっくりしてましたが今では慣れたもの。
    今回夫はあのテレビを見て「あるだろ!おいしいっていってるだろ!」と誇らしげでした。夫にとっては納得できたようです。

違いを見て楽しめたらいいのではないでしょうか。

• 私も〜

結構よく見てます。
    大体「あはは〜おかし〜」って笑って終わりですが、
    自分の生まれ故郷だとちょっと思い入れ強いですよね。
    私は秋田出身ですが、正直キリタンポなんて県南じゃ食べないし、
    なまはげだって見たことないです。
    今度子供を連れてなまはげ資料館に行ってみようと思っています。
    なまはげショーを見た子供は言う事を聞くようになるって聞いたので・・。

• ひみつの大阪

ケンミンショーで、独立したコーナーまで作られている大阪府民です。
    大阪って北と南で雰囲気が全く違います。正直、南方面は言葉遣いもあらくて、ガラが悪いです。
    あのコーナーは南方面でロケをしていてるんですが、北方面であそこまで強烈な「大阪キャラ」の方を見ることはほとんどありません。

• そりゃ全員というわけではないでしょう

ほぼ毎週ケンミンショー見ています。
    行った事のない土地の習慣やおいしいものなどがわかってとても楽しいです。
    私も自分の土地の紹介の時は楽しみにしていますが、やはり「え?」って
    思う事もありますよ。
    私は北海道出身ですが、ケンミンショーでやっていた「ごはんにバターを
    乗せて食べる」のを一度もやった事ないし、誰かがやっているのを見たことも
    ありません。
    でも、周りの人に聞いたら、80%くらいの人が知っていたりやっていたり
    していました。
    知らない人の方が少ないんだ…とビックリしました。
    それにひとくくりに「県」といっても、端と端では文化が全く違ったり
    しますよね。同じ県でも知らない事ってたくさんあるのではないですか?
    ちなみに、北海道編で道東の事が出ても道南に住んでいる私にはさっぱりです。

「味噌汁に天ぷらを入れる」を愛知出身の友達は、やっていたそうです。
    他の愛知の知り合いも「当たり前」と言ってましたよ。
    やはりやってる人は多いのではないですか?
    でも「その県のみんながみんなやっている」わけではないですよね。

• 思います!

私もよく見る番組ですが、むめもさん同様、私も同じように思います。
    私は埼玉出身ですが、「そんなの知らない〜」と思うこと多々
    夫は大分出身で、同じように「知らないことばっかりだ」と言っています。
    夫いわく、「町単位の習慣や料理を言われてもな〜・・・」と。

しかし、今は大阪に住んでいるので、毎回登場する『ヒミツのOSAKA』では
    スコップとシャベルの違いや、おでんにちくわぶなど
    大阪で出来た友達との会話に役に立ったりも。
    大阪の友達も、「これは大阪でもこの辺だけだよ〜」なんて
    教えてもくれますし。

ケンミンショーという名前なので県単位にして欲しいとも思いますが
    出身県でも新たな発見があるので楽しみに見ています

• 札幌のちくわパン

札幌でちくわパンが普通にみんな食べると放送されましたが、
    存在自体放送で知りました(笑)
    もちろん周囲で食べてる人を見たことありません。
    札幌生まれ札幌育ちの主人に聞いても「食べたことないね」と。

この番組ほのぼのしてて好きですけど結構「どこ情報???」ってありますよね。

ちなみに札幌は開拓地の助け合い精神があるので
    塀がない造りの家が多いと紹介されましたが、そんな家の方が少ないで〜す(笑)

• わかる〜〜

私もよく見ていますが、自分の県の時に「え?そうなの?初耳だ〜」って思うことがありました。ちなみに前に愛知県の時に、愛知県民は何でも味噌をつけて食べるようなことが放送され、愛知県民の家庭には必ず「つけて味噌」があるとかやってましたね。この前北海道民が食べる「ご飯にバターと醤油」というのがやっていて、ちょうと食事時だったので夫と試してみました。ゲストの一人が「宇宙一美味しい!!」と大絶賛でしたが、私達は顔を見合わせて「これはちょっと・・・」と言ってました。人それぞれ好みでしょうけど。以前に比べて最近では「○○県の○地方に住む・・・」って言う言い方になりましたよね。前は「○県に住む・・・」って言ってましたが、たぶん「そんなことはない!」って苦情があったんじゃないかなって思ってました。一部の地域での習慣や食べ方などを、県民全員がやっているように言われると「ちが〜う!!」って言いたくなりますよね。

• 愛知県民です

小豆の缶詰は常備してません。
    お彼岸や鏡割りの時に購入するくらいです。
    家じゃ、小倉トーストなんて作りませんしね〜。

でも「天ぷらin味噌汁」やります。
    天ぷらをわざわざ残す事をしないご家庭もあるかと思うので
    愛知県民全てがやっているわけではないかと思いますが…。

でも、かきあげと芋天は、我が家では残りがちになる天ぷらです。
    玉ねぎと味噌汁、芋と味噌汁の組み合わせは、絶妙でございます。
    天カスまで入れることはしませんけどね(苦笑)

ちなみに〜西三河出身です。

• 同感です!!

私も生まれも育ちも名古屋ですが、ケンミンショーを娘と見ていて「えー??天ぷらを味噌汁に入れての食べるなんてありえないよねー!!」と・・・。もちろん小豆缶なんて常備してませんし、つけて味噌かけて味噌も買ったことありません。でも知らない人が見たら、愛知県民って天ぷらを味噌汁にいれて食べるんだねえって誤解しますよね・・・??

• 私も

見ていてそんな事しないよーと思う事多いです。同県でもごく小さい地域だけの習慣を県民は、と言われると微妙な気持ちになります。どういう形でリサーチしているのかわかりませんが、○○県民は、とまとめないで欲しいと自分の出身県が紹介されるたびに思っていました。多分どこの県でもそうだと思うのですが、県北と県南等で違いって多いと思うんですよね。海沿いか山沿いかでも方言も違ったり。よく同県の友人と文句言ってますよ!職場でテレビでやってたけど、○○なんだって?なんて言われると嫌な気分になる時もあります。誤解されるような内容を全国放送しないで欲しいです。

• あれ確かに狭いです

「静岡県藤枝市は朝ラーメンを食べる」
    やりました。
    そして朝ラーメン 略して「朝ラー」確かにあります。
    ただし狭い地域の限られた市民ですが深く根付いてます
    とても美味しい秘密のラーメン屋さんは朝5時には並んでます。
    秘密のラーメン屋さんは本にもブログにも載せません。
    一部の朝ラーだけのトップシークレットです
    そして朝ラーのラーメンは普通のラーメンではありません
    藤枝独自の特殊なラーメンなのは本当ですよ
    是非藤枝においでませ〜

• サラダパン、食べたことありません

売ってる所が遠すぎて、私のまわりはそんな人ばっかりです。

そういうパンがあることも全国ネットのテレビで知りました。(ケンミンショーだったかな?)

若い頃のように、琵琶湖を1周することがあれば食べてみようと思います。

• たしかに!

てんぷらをお味噌汁にっていうのは(愛知県出身)ひぃおばあちゃんがやってました。ちなみにわたしは岐阜県です

富山のきゅうりのお味噌汁は富山出身の知り合いが「えっ!普通じゃないの?」って仰ってました。

ただ○○県はっと区切るのはよくない気がします。県境は混じるからどっちとも言えないし