オンラインゲームで友情が...

レス112
(トピ主34

家族・友人・人間関係

ゆきうさ

25歳女です。
自分でもこの年になってこんな事で悩むなんてくだらないと思いますが、みなさまの意見をお聞きしたくてトピを立てました。

去年の夏頃から小学校時代からの友人三人(A子、B子、C子)とA子の彼氏五人で一緒に某オンラインゲームを始めました。

プレイしてしばらく、私達は男性プレイヤー(以下Z)と仲良くなりました。Zは話し上手で私達と気が合い、一時期六人でプレイしたりしていました。ある日わがままでKY(でも根はいい子)なC子がA子彼に失礼な発言をしA子の反感を買ってしまい、翌日彼女は仲間はずれにされました。私はちょうどC子のKYな言動に腹を立てていた(多分B子も)ので、その時は何もしませんでした。結論から言うとC子はギルドを脱退し、その後しばらくは私達とゲーム内で遊ばなくなりました。

その後はしばらく五人でプレイしたり、二組(A子とA子彼、私とB子とZ)に分かれてプレイしたりする日々が続きました。C子の事がきっかけで私とZは急接近。実は私は出会ってすぐにZに好意を抱きましたが、ネット恋愛に抵抗があったので他の三人には話しませんでした。A子B子に聞かれても気がないと答えたり。

長い前置きすみません。
ここからが本題なのですが、ゲームを始めてしばらく経った頃、祖母が急死し、お葬式や引越し(一人暮らししてましたが実家に戻りました)、仕事の先輩が寿退社してしまい私の仕事が一気に増えたり残業とかでプレイ出来ない期間がおよそ三ヶ月位ありました。時間に余裕が出来てゲームに戻った時にはすでに他の四人とは一緒にプレイ出来ないほどのレベル差がありました。仕事が終わって疲れて家へ帰って来て、さぁ遊ぶぞ〜と思ってログインしたら四人はすでに一緒にプレイ中。悲しかったです、なんか私だけ仲間はずれみたいで。こんな状態が一ヶ月続きました。

すみません、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きまだー??

もう待ちくたびれたよ、

• その後は…

続きはどうなったんでしょうか…?!
    気になります…

• マダー?

続き気になります。
    大体予想はつきますが…。

• 続きです1

続きが遅れてすみません。

去年の12月のある日、今は海外に住んでいる同級生の一人が帰国。プチ同窓会を開こうと思いメッセンジャーでA子とB子に日付やらを相談しましたが、なかなか二人から返事が来ませんでした。もしかしたらと思いゲームにログインしたらやっぱりいました...Zを含め四人で狩りに出てました。今までの不満もあり私は切れてしまいそのままギルドを脱退。これが一回目です。

私の脱退をA子とB子は驚き、どうして私が脱退したのかよく分かっていませんでした。話し合った結果、同窓会の連絡を手伝う事、前から行こうと話してた温泉旅行の手続きをA子とB子がする事。この二つが終わったらギルドに戻る事約束しました。

その後B子と少し話した時に、私はB子に「出来ればB子達からZを狩りに誘わないで欲しい、バーティを組む時にそのジョブが必要なら別の人を探して欲しい」とお願いしました。B子は「それは出来ない。Zは友達だし、それに個人の感情でグループを乱す(?)訳にはいかない」だとか。言ってる事は分かりますが、この場合ネト友と幼馴染です。私の価値観とは違いすぎて理解できませんでした。

• 続きです 2

B子が幼馴染よりネト友を取ったような気がしてなりませんでした。

実はずっとB子はZに気があるんじゃないかと疑っていました。理由は

1.一緒に買い物に行った時、私が先に気に入って買った物(ピアス、マフラーなど)をB子も同じものを気に入り購入した事が何回かあったから。
    2.みんなで好きな漫画やアニメのキャラの話をした時に、半分ぐらいかぶってた。それで好きなタイプも似ているんじゃないかと思いました。考え過ぎですかね?
    3.男友達があまりいないB子。仲のいい女友達にさえおねだりする所見たことないのにZにはねだった(ゲーム内のアイテムですが)

1については、私とB子はタイプが全然違います。私は可愛らしいガーリーな服が好きで、B子はTシャツとジーンズばかりで見た目はボーイッシュなイメージです。彼女が私服でスカートを穿いているのは見た事ありません。この事はA子に相談した事がありますがノーコメントでした。

3は、Zがいらなくなったアイテムを何故かB子が知り、いらないなら頂戴みたいな感じで貰ったそうです。そのアイテムは私も欲しかったので聞いた時はZと大喧嘩になりました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 続きです 3

その後なんとか無事に同窓会と温泉旅行を終えました。
    温泉旅行の時、A子とB子にZの事を好きになる可能性はあるのかを聞かれ、いずれ好きになるかもしれない(好意はある)と答えました。

それから数日後、迷いましたがギルドに戻る約束だったので戻りました。でもやっぱり脱退前とは何も変わらず、レベルが違うので私は狩りには誘われず、しかもB子とZが以前より仲良くなっていて二人で組む事が多くなりました。そしてある日ゲーム内のある事がきっかけで私は同じギルドにいる必要性を感じなくなり二回目の脱退をしました。

この頃Zはほぼ毎日B子達とプレイしていて私の知らない間に凄く仲良くなっていて、彼女らの味方で怒って私の言い分を聞いてくれませんでした。(後に和解しましたが)実は一回目の脱退の時にB子にお願いした事を私がZに話してしまって、印象を悪くしてしまったんです(当然ですね)。脱退一週間後、ソロプレイでなんとか私のレベルがB子とZに追いつきました。これで一緒にプレイできるかもと思いましたが、何故かこの頃からB子からまったく誘われなくなりました。ログイン時の向こうからの挨拶もなくなりました。

• まだ続くのかな?

投稿途中かもしれませんが、すみません。

まず、B子がZに気があると疑う理由3つについてですが
    どこをどう読んだらそうなるのか、さっぱりわかりません。
    思考レベルが小学生であきれました。

次に解決方法ですが、トピ主さんがゲームをやめる。
    これが一番いいと思います。

・自分の仕事等のプラーベートが原因でレベル差が出たのに
     悲しい、仲間はずれという見当違いの感覚

・顔を知らないプレイヤーに恋愛感情をもつ

・自分の都合や気持ちだけで他人を排除したいと画策する。
     しかも通告役という悪役を他者にやらせようとする

・お古のアイテムは所有者からの善意で譲られるものであり
     譲渡者は所有者が決める権利がある。にもかかわらず
     あとからトピ主さんが、そのことで所有者にいちゃもんをつける

・少人数の固定だけでパーティを組みたがる

以上の理由から、トピ主さんはネトゲに向いてないと思います。
    これだけのことをすれば、嫌われて当然です。

まず自己中心的な考え方を改めないと
    人間関係は構築できません。他人はNPCではないのですよ。
    自分の思惑だけで動かせるのは自分のキャラクターだけです。

• まだまだ続くのでしょうが…

顔が見えない分、全員が、不快度を増しやすくなるのでしょうね。

いいじゃないですか。これを機会にリアルな世界へ、ひと足先に戻りましょうよ。
    とりあえず、幼なじみ達やめんどくさ〜い関係はほっといて。

5年後10年後のスパンでみたら、また、お友達に戻っていますよ。いっぱい思い出のある幼なじみたちなんでしょう?
    ネトゲから足洗ったら、「おかえり〜」とでも言ってあげましょう。

そのときには、皆がうらやむ、現実の素敵な彼氏(もしくは夫)をみつけておきましょ。
    Z?…ネットでしか会わない人は、論外です。

• 私もゲームやってるけど・・・

あなたと同じように家の事情で半年ログインできない時期が二度ほどありました。
    ですが、仲間はずれにされた事は無いし、狩りもつれてってもらったりしています。

で、何が言いたいのかってあなたに問題があるって言いたいわけ。
    ちょっと自分本位すぎやしないかい?
    マメじゃない人は嫌われるし、面倒なだけだよ。
    ネット恋愛に抵抗があるならZさんは誰のものでも無いし、あなたの彼氏でも無いんだから誰がどう話そうが狩りに行こうが関係ないでしょ?
    粘着質過ぎるよ。
    多分、あなたの価値観はほかの人にはわかりにくいと思う。
    よくさ、コンパに行くと、「私、Aさんのことタイプだからとらないで!」とか言う相手の気持ちはお構い無しの空気読めない女の子が居るけど、あれと一緒みたいだよ。
    アイテムだってそう、相手がくれたんだから、相手に怒れば?筋違いでしょ。
    ガーリーだったら何なのよ。もうわけわかりません。
    ネットの中のことだけなんだから、どうでもいいんじゃないの?
    それとも自分だけを見ていて欲しいのかな。

もう一回自分の書いたレス読み返してみて。毒吐きまくってますよ!!

• 何故誘われなくなったのか

トピ主さん…
    ご自分のレス1〜3をよく読み返して下さい
    どうして皆が誘ってくれなくなったか解りますよ

私も以前オンラインゲームに嵌まってた事があるので、トピ主さんのお気持ちも解らないでもないです
    置いてけぼりになっちゃったから、ちょっと気持ちが暴走して《察して》《構って》状態になってはいませんか?
    このままでは確実に皆の輪の中に戻るのは不可能だと思います
    戻りたいのであれば、もっと謙虚な態度で掛け合ってみたらどうですか?
    それかいっそう、新な友達探してみるのも楽しいかもしれませんよ?

• なんとなく、トピ主さんの性格が招いたことかと…

続きがまだあるのでしょうか?

経緯を細かく書いてくださり、細かな事象は読み取れるのですが
    結局、何が問題かがわかりません。
    ただ読み取れたのは、そういったおつきあいの仕方がトピ主さんには
    向いてない、ということでしょうか。

辛口ですが
    細かい出来ごとをかんぐりすぎ。勝手にふりまわされがちで、
    物事の根っこを見ず、自家中毒になってくると距離(脱会)を置いてしまう。
    その性格は文章にも表れている気がします。

私はゲームをしないので的外れだったらすみませんが
    普通、幼馴染や意中の彼と、帰宅後から深夜まで毎日毎日遊んでいる人など
    社会人にはいませんよ?
    そんな濃密な関係が上手くいくとは思えない。

幼馴染さんやZさんとは、ゲームと分けておつきあいできないのですか?
    ゲームが友情の必須条件、というなら、トピ主さんは
    その関係のなかで我慢のポジションをとるしかない。

でも、そんな狭い関係性の中だけで楽しい20代が終わっちゃっていいのかな〜。
    趣味と友情と恋愛が自宅に居ながら一気にすめば手っ取り早いけど
    ちょっと楽しすぎじゃないですかね?

• オンラインゲームのことは分からないのですが、

Zさんの顔を知っているの??

私はトピ主さんより少し年下ですが、トピ主さん達はなんだか狭い世界で生きていて幼稚な印象を受けました。

幼稚園の子たちがお気に入りの子を取り合うみたいな。

よくわからないけど、話はZさんとちゃんと会ってからの問題じゃないでしょうか?

トピ主さんんは少し子供でめんどくさい人ですね。

• まだ続きがあるのかな?

ネトゲ内の擬似恋愛、私も夫婦でネトゲをしてますがその手の話は周囲でよく発生します。

自分の気のある男性プレイヤーが他の人(リアルでも女性だとわかっている人)と組むと機嫌が悪くなってしまうトピ主さんのようなリアル女性が何人かいて、周りは気を使って大変でしたよ。
    顔も見たことない年齢もわからない実際は男か女かもわからない人を、よくそこまで本気で好きになれるな〜と思います。
    実際にネトゲで出会って結婚した人もいますけど、オフ会などで実際に会ってみると想像していた人とはぜんぜん違う!!と、一方が冷めて(たいてい女性側)駄目になってしまう例多いですよ。
    ゲーム内では格好いい(可愛い)キャラなので、その延長で勝手にリアル像を想像しているんで、自分の好みとは違った場合のギャップは相当でかいみたいです。
    それでゲーム内でもとたんに相手に冷たくなったりするんで、またまた周囲はやりづらいんですよ・・・

一緒に遊んでいる側としては、好きになるのは勝手だけど、ゲーム内にリアルのごたごたを持ち込まないで欲しいというのが本音です。

• ネトゲ特有の思考なのかしら、これ…

仲良く二人で狩りに行く。
    常に一緒にいる。

FF11って知ってます?
    3年ほど生活に支障がでるくらいやっていましたので、その時の経験を置いて行きます。

プレイ時間が合わないと基本的には同士にはなれないですね。
    ネトゲって善く出来ているもので、独りではプレイし辛い様に作られているんです。
    何故かは説明しなくても解りますね?
    プレイヤーが友達を呼び込み、どちらかが残っている限り双方がプレイを切らないケースが多いからです。
    プレイ時間が合わないと、周りより先に進んでしまうか、遅れてしまうかのどちらかになります。
    そうなると周りの協力が必要になる訳ですが、これ、実は余程やる事がないプレイヤーでなければ協力出来ないようになっています。
    人間の心理ってやつでしょうか、目の前の楽しい事を一旦横に置く、という事が出来ない訳です。

こんな感じの事が折り重なって繰り返されて、特定の誰かと誰かが「常に一緒にいる」という状態になります。
    そこで現実逃避している人は恋愛になんか発展させちゃう訳なんですが…。

(書きたいので続けます)

• 続き

チームとかペアとかって、楽なんですよ。
    プレイ回数を重ねると、大袈裟な言い方しますが「非常に息が合ってプレイがスムーズになって強くなったと思える」んです。
    最強のペア!みたいな、陶酔する感じですね。

そんな感じで自分たちが今一番気持ちよく遊んでいる中に、茶々を入れる人がいたら、主様だってきっと嫌と思うと思います。
    でも、それを自分でやっていましたね。
    人の遊びの邪魔をしてはいけません。

あなたが周りから遅れたのは誰の所為でもないのだから、その感情を他人にぶつけるのは筋違いです。
    挨拶されなくなって当然、とまでは言いませんが、周りのみんなはきっと「構ってちゃん」ぶりに辟易したのだと思いますよ。

ネトゲを批判するつもりはないですが、主様の様な方がネトゲを始めると、何もかも自分中心で回らないと気が済まなくなって、周りが被害を被るというとても嫌な流れが出来るようにも、無意識にネトゲは作られています。

このままやめて、別のお友達を作って、別の事をして遊んでは如何ですか?
    ネットじゃなくて、ね。

• 何が一番の問題なのか

何が一番の問題なのかがいまひとつはっきりしませんでした。

しばらくネットゲームやってなくて、レベルが違ってしまうのは当たり前だと思いますし
    久しぶりにログインして、ほかの皆が一緒にやってるのを見るのは
    当然と言えば当然ですよね?
    トピ主さんのいない間に皆もネットゲームを自粛していればよかったのですか。
    寂しい気持ちになるのはわかりますが、それは仕方ないですよ。

>私はB子に「出来ればB子達からZを狩りに誘わないで欲しい、
    >バーティを組む時にそのジョブが必要なら別の人を探して欲しい」とお願いしました。

これの意味がわかりません。何のためですか?
    逆の立場になれば、何の理由もなくZを切ることができないのはわかりますよね。

狩りに誘ってほしければ「誘ってほしい」と言えばいいと思いますよ。
    それから恋愛は自由なので、例えばB子がZに好意を抱くのもアプローチするのも自由だと思います。

ネットゲームに戻った時にレベルを皆に合わせる努力をして「誘ってね」とお願いして
    また以前のようにゲームする…というわけにはいかなかったのですか。

何やら自分で問題を大きくしてしまったような印象を受けます。

• 微笑ましいように見えますが…深刻ですね、これ…

ゆきうささん、こんにちは。
    自分もオンラインゲームをプレイしています。文面の単語からすると同じゲームかもしれませんね。
    (相談事とは直接関係ないので、私からはゲーム名は伏せておきますね)

オンラインゲームは長い期間プレイする設計なので、
    生活環境の変化等でログインできない日が続いたりすることが多いものです。
    ゆきうささんがログインしていない間に他のメンバー(特にZさん)を巻き込んで制限をかけるのはダメでしょう。
    Zさんの視点からすれば「なんで俺、誘われなくなっちゃったんだろ?」とか別の誤解を生みそうですよ。

自分の経験からすると「ネット上の時間の経過は現実上のそれよりも早く流れる」っていうのもありますね。
    ゆきうささんがログインしていない間に、ログインしているメンバー同士が親しくなった…ってことがこれに当てはまりそうです。

サービスが終了したら電子の海へ消えるオンラインゲームですから、
    幼馴染との関係にヒビが入ってしまったのは残念ですね。「脱退」とか見ていて悲しくなります。
    持ち寄って一緒に遊べる携帯ゲーム機等で遊んだほうが良かったのかも?(ちょっとヨコですが)

• 恋愛

1、時間が無くてゲームをやれない間に自分を除いた仲間達がレベルが上がり仲間に入りにくくなった。
    2、好意を持っていたZさんが、Bさんと仲良くなっていて辛い。

主題はこの二点でしょうか?
    1に関しては、ネトゲに限らず他の趣味でも参加できない間に、共有した思い出や時間に差が出て入り辛くなったというのはよくある事だと思います。
    自分から加われるように頑張るか、去るかのどちらかですね(後者を選んだのかな)

2に関していえば、トピ主さんには「出来ればB子達からZを狩りに誘わないで欲しい」という権利はないと思いますよ。
    Zさんはトピ主さんの彼氏ではないのですよね?
    ましてA子B子さんに聞かれた時に「気がない」と答えてまでいる。
    それなのに「Zさんを誘わないで」なんて言われても承知できるはずないと思いませんか?

>B子が幼馴染よりネト友を取ったような気がしてなりませんでした
    とも言っていますが、トピ主さんこそ、ネト友であるZさんを奪われたくないあまりに幼馴染であるB子さんやA子さんに無理なこと(Zさんを誘うな)と言ってますよ。

ご自分の言動行動を省みたほうがいいです。

• キャに固執しすぎないように

もうずいぶんながくオンラインゲームをしているものです

ゲームのなかのキャラに固執してはいけません
    せっかくのたくさんの人が参加しているゲームですよ
    幼馴染さんはおいておいて そのZさんに固執してはいけません
    もっと視野を大きくもって友達をたくさんつくりましょう
    Zさんよりも気の合うキャラがいるかもしれませんし
    たぶんいますよ

ここで大事なのはゲーム内のキャラということです
    あくまでもリアルの友人とは違います
    キャラを動かしているのは確かに人間ですが
    その人のリアル情報はどこまで本当かなんてわからないんです
    もっともな嘘なんて誰でもつきますよ
    だってゲームないのキャラなんだもん

ネカマの存在しってますよねぇ?
    そんなものです

私は女子のふりしてる人をたくさんみましたよ
    逆もあるのかなぁ?

まぁネットゲーなんてそんなもの

かぁるく遊びましょうね

• よくあることです

幼馴染ではなくても、オンラインゲームの中での知り合いのごたごたって
    本当によくある事だと思います。

私も巻き込まれたことがありました。
    女キャラ男性Aさんと仲良くなり、
    その後、男キャラBさんと仲良くなりました。
    女キャラ4対男キャラ1でよく遊んでいましたが
    やはり男キャラが盾になってくれるので、Bさんの人気が出るのは
    仕方ないのですが、それを面白く思わなかったAさんが、露骨に私に
    意地悪をしてきたんです。
    自分の方が先に私と知り合ったという気持ちがあったのでしょうね。
    私はキャラのBさんは好きでしたが、リアルな気持ちは全くありませんでした。
    結局、そのグループを抜け、ゲームもやめようと思いましたが
    周りの親切な方に救われ、今に至ります。(7年目)

落ち込んでる私を、低Lv狩り場に連れて行って追いかけっこなどで(笑)
    遊んでくれたり、高Lv狩り場で庇いながら遊んでくれた方もいました。

幼馴染との息があったプレイは楽しいですが、
    周りに目を向けてみたらいかがでしょうか?
    自分に会った仲間を見つけて遊べたら、それが一番ではないですか?

• 自分自身で関係を悪化させている事に気付きましょう

・B子達からZを狩りに誘わないで欲しいとお願いした
    →ナゼ?幼馴染だけで遊びたかった?Zに対してヤキモチ?
    C子を仲間外れにした時の様にZを仲間外れにするのも何とも思わない方が怖い。Zに好意があるくせに。
    ・B子はZに気があるのではないか
    →結果的にはそうかも。でも1〜3の発想は幼過ぎる。
    ・B子のおねだりの件
    →自分も欲しかった、それでZと喧嘩になったは理解出来ない。
    ZのアイテムはZの物、ZがB子にあげようと貴女が怒れる立場にない。
    ・狩りに誘われない、向こうからの挨拶もない
    →自分から声かければ?

基本的に貴女は自分が皆の中心的じゃないと嫌みたいですね。文章の端々から感じ取れます。
    同窓会の連絡を手伝う事、温泉旅行の手続きをA子とB子がする事が貴女がギルドに戻る条件ですって?
    そんな態度だから独りになるんです。
    トピ本文を読んで貴女に同情出来るのは、祖母の急逝〜残業が増えた件までです。
    後は自業自得。

メッセで相談したら返事が無かった件ですが
    相手がフルスクリーンでプレイしてたらメッセで呼びかけても気付かない事よくあります。

• リアルと仮想は分けましょう

私も以前はオンラインゲームをしていましたが、色々なことに支障が出るので辞めました。
    現実生活の中で人間関係にひびが入るようなら、そのゲームを続ける価値はないと思います。
    私は「早くゲームに入りたい」と思いながら生活することに疲れました。辞めたらとっても楽ですよ。何であんなに固執していたんだろうと不思議でなりません。依存症のように、脳内に変な物質が出るんでしょうね。
    テレビゲームなら「クリア」があります。飽きる時がきますが、オンラインゲームは区切りがなく、レベルを上げないと皆においていかれるという恐怖ばかりが続きます。
    あきらかにおかしいでしょう。
    それでも自分のペースで楽しめ、レベル上げに固執せずに、時間の配分ができる人なら続ければいいと思いますが、現実に会った事もない人間に固執して何年も続いてきた友人に対して嫉妬の感情を持つことは、どう考えてもおかしいですよ。
    大切なのは、現実の生活ですよ。実際に何かあった時に助けてくれるのは、近くにいる友人ですよ。パソコンの中が貴方の生きている時間じゃないんです。

• 固執しないで。

リア友と一緒にネトゲすると、知ってる分、変に固執したりするんですよね。
    人が変わった様になる人もいますし。
    そのGは諦めて、臨時行くなり、他のG探したり、知らない人との触れ合いの方が楽しいですよ。

レベル差も、よくある事です。
    それこそ臨時ですよー。
    トピ主が、どうしてもそのGで頑張りたいなら、頑張って追いつけばいいのです。

でも、トピ主のキャラが、必要な職だったら、もし私がメンバーなら育成を手伝います。
    一人では、困難な職もあるでしょうから。
    育成は厳しいけど、実れば返ってくるものが大きな職なら手伝います。

多分、他のメンバーは、今が1番楽しい時期なんだと思います。
    レベル上げるのに必死なんですよ。
    だから、いくらリア友とはいえ、パーティー組めないトピ主は、いらないんでしょう。

悩むだけ損です。
    人間関係も壊れますし。
    同じGを抜けたり、入ったりしてるだけでも、面倒な人だなと思われる様になったり、トピ主の印象も悪くなりますよ。
    相手の男性も離れてしまうかも。

人は、そのGにしか居ないわけじゃないです。
    他人とのコミュニケーションがMMOの醍醐味だと思います。

• 合わなかったんですよ。

そのゲームのシステムが。

私の夫もオンラインゲームをしていますがある一定のレベルに到達したら
    どれだけレベルに差があっても一緒にゲームを出来ないという事はありません。
    そういうゲームだったら3ヶ月のギャップもあまり関係なかったんでしょうね。
    (実際夫の友人は1年ぶりにゲームに復帰したとき一緒にプレイできないなんて事はありませんでしたから)

所で今回の話でCさんのくだりってあまり関係がないような気がするのですが。
    Cさんの話って必要でしたか?

• トピ主です。ありがとうございます。

レスありがとうございます!

いくつか補足します。

挨拶、誘ってくれなくなったのはB子とZ(一時期)だけです。A子とA彼は普通に話しかけてくれます。二回目の脱退のきっかけとなった事件(?)で誤解なのですが、はたから見たら「私がA子に意地悪している」風に見えたらしいです(Z談)。

A子とZには事情を説明してあるので今までどおり接してくれていますが、B子はもしかしたらまだ誤解したままなのかもしれません。B子は普段から喜怒哀楽や思っている事を表に出さない人で、文字でしかコミュニケーションの取れないゲームやメッセで余計彼女が何を考えてるのか分かりませんでした。

B子とZがよく二人きりで狩りに出始めたのは温泉旅行の後、つまり私が好意を認めた後です。これでますます分からなくなりました。

余談ですがメンバーの内、社会人なのは私とA彼だけで、A子は自宅でオンラインブティックを経営(一ヶ月前に辞めて今は無職)、B子は二年ほど無職(最近アルバイトを始めました)、C子は実家が裕福なのもあり家事手伝い&花嫁修業中、Zは研究生です。

• ありがとうございます 1

>わんわんお様
    私が言いたかったのは、もしかしたらB子と私は好みが一緒なのかもしれない、です。確かに私はネトゲに向いてないと自分でも思います...。

>リアルライフ様
    現実の素敵な彼氏か夫...いいですね!Zの事はほっときます(笑)

>トリッシュ様
    当時Zとは友達以上恋人未満みたいな関係だったので、ちょっと勘違いしていました。それとアイテムの件はB子ではなくちゃんとZに怒ってます。それにしても半年ログインできない時期が二回...それでも一緒にプレイできるって凄いですね。レベル差が関係ないゲームですか?

>i様
    仰る通り《察して》《構って》状態になっていました、お恥ずかしいです。最近は気の合うプレーヤーと知り合い、一緒にプレイしています。

>よるくま
    細かい事に勘ぐりすぎ...はよく言われます(泣)実はメンバーの中で社会人は私とA彼だけで、A彼は出張(の時はA子が代わりにプレイ)はありますが残業のない会社です。つまり私以外他のメンバーは時間に比較的余裕があるんです。私も貴重な20代をこんな事で終わらせたくないです...。

• ありがとうございます 2

>匿名様
    Zの顔は知りません。私も一度会ってみたいと思っていますがなかなかきっかけがありません。幼馴染同士が集まると、どうしても感覚まで小学生の頃に戻ってしまいます(私達だけでしょうかね...)。

>パピコ様
    勉強になりました。プレイ時なるべく私情を持ち込まないようにします。

>名無し子様
    本当にその通りだと思います。何か一種の錯覚みたいなのに陥るんです。

>グランテール
    誘って欲しいと何度も言いました。最初の内はクエストとか付き合ってくれていましたが、次第に「レベルが近い人達と組んでは?」と言われるようになりました。私達がプレイしているゲームは5レベル以上離れていると低い方は経験値が入らないのと、もしかしたら自分達がクリア済みのクエストをもう一回やるのが退屈なのもあるかもしれません。

>Kuishinbou様
    こんにちは。私達がプレイしているゲームはアイオンです。
    携帯ゲーム大好き、はっきり言ってオンラインより好きです。オンラインでソロプレイするくらいなら携帯ゲームやってた方が楽しいし楽だと思っています。

• ありがとうございます 3

>mimoza様
    要点まとめて下さってありがとうございます。最初から素直に答えていればよかった...本当に自業自得です。

>MMO廃人様
    そうですね、Zには気を付けます。

>しずる様
    やっぱりよくある事なのですね...実は最近知り合った別のネトモも似たような目に遭ったらしく、そうなのかなーと思いました。

>麒麟檸檬様
    >ナゼ?幼馴染だけで遊びたかった?Zに対してヤキモチ?
    いいえ、幼馴染に対してヤキモチです。それとC子の件ですが中間はず  れにしていません。彼女が失礼な事を言ってA子を怒らせたからA子が狩りに誘わなかっただけです。

>自分から声かければ?
    かけてますよ〜ここ二ヶ月間ずっーと私の方から。同窓会の連絡を手伝うのは同じクラスのメンバーなんだから手伝うのは当たり前だと思うし、今まで何年も私がしてきたので少しでもその大変さを分からせようと思ったからです。温泉旅行を先に言い出したのはA子達ですし妥当だと思います。あとメッセの件ですが、彼女達は気付いてました。チャット中ずっとゲームしていたので返事が非常に遅かったのです。

• 私も少しやってますが…

リア友と一緒にやったのがまずかったね。
    バーチャルの世界はリアルと切り離さないと実生活に影響でる事があるよ。
    特にレベル差がついていくような物はね。

セ○ンド・ラ○フみたいな物だったらそうでも無いんだろうけど。

• 関係ないじゃん

今回の事と「私は立派な会社員だけど私とA彼以外は暇人なのよ」という
    どう考えても他のメンバーを貶める為だけの情報と何の関係があるのですか?

「貴重な20代をこんなことで…」と言うのと同じ口で
    言う事は「私を仲間はずれにする彼女達はひどいですよね」
    うーん、なんと言う矛盾。
    忙しくて時間がないなら暇人だけが楽しめる「こんな事」なんかやめて
    もっと有意義に時間を使えばいいのに。

アイテムの件でZに怒ったというのも問題が「誰に怒ったか」ではなく
    「トピ主さんに怒る権利がそもそもあるのか」と言うところにあるのを
    全く理解していないようです。
    「Zさんがトピ主さんにあげると約束したアイテムを勝手にB子さんに上げた」
    以外の条件ではトピ主さんには怒る資格がないんですよ。

ぶっちゃけいろんな意味でトピ主さんはオンラインゲームに全く向いていないので
    引退した方がよろしいかと思われます。
    今一緒にしている人たちに対しても同じような揉め事を起こしそうですし。