• ホーム
  • ひと
  • プライバシーをばらされた。どこまで許容範囲?

プライバシーをばらされた。どこまで許容範囲?

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

S子

秘密というほどではないし、あえて口止めはしていないけれど、
常識的に「言いふらさないで欲しい」ことってありますよね?

一般的に、どのくらいが許容範囲が知りたくなりました。
私なりの許せる・許せないラインはもちろんありますし、
リアルではもう水に流しているのですが、
「他の方ならどうかな〜」と知りたくてトピを立てました。

1.不妊治療専門の病院で近所の知人にバッタリ遭遇。私は誰にも口外しなかった。数ヶ月後にその知人が周りの友人達に「不妊治療を受けている」と告白した際に、私と病院で会った事も話した。近所の人たちにも話してしまったので、町内の色んな人から「不妊治療の病院に通ってるんだってね」と声をかけられた。

2.イジメなどトラブルは一切ないが、家庭の事情で子どもを私立校に編入させた。変にイジメとか邪推されると面倒なので、子ども関係の人以外には言わずにいたが、一人の趣味友達に話したらわざわざ他の趣味仲間にまで、我が家の転校ネタを話してまわった。年数回東京で集まるだけで、住まいはみな遠方だし、子連れで集まることはないので、全く必要のない情報なのに。
仲間からは特にネガティブなことを言われたわけではないが、そもそも私が発表する前に私の家庭内のネタを言いふらした彼女は口が軽いと感じた。彼女に言った私も軽率だが、もう少し口の堅い人だと信じていたので、、、。

私は、この2人は口が軽い人だと感じたのですが、縁を切るとか、今後一切話さないとかいうレベルではありません。

みなさんなら、どう感じますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら言わないけど…

知られたくない事 吹聴されるのは嫌ですね。

1ですが
    知り合いに会った時点で 広まる可能性を覚悟します。
    他の方には内緒でお願いと言わなかったので仕方ないと思いました。

2ですが
    転校という内容だったから 秘密の話とは判断しなかったのだと思います。
    でもS子さんは 話してほしくなかった。

残念ですが S子さんが見抜けなかったっていう事です。
    今後は話されたくない事は
    あなただけに言うんだけど…などと言うようにして 用心しないと。

私は仲間だからといっても 一対一で聞いた話は基本的に話しません。
    話してしまう友達には 言われても問題ない事しか話していません。

今後もお付き合いはあるみたいなので 上手にお付き合いしてください。
    頑張って!
    上から目線に感じたら ごめんなさい。

• kikuyoさんありがとうございます

トピ主です。
    kikuyoさんレスありがとうございます。

きちんと口止めしない限り、広まってしまうのは仕方ないですよね…。

kikuyoさんと同じく、私も1対1で聞いた話や、まして病気やお金のことは他人に言いふらさないので、
    それが普通かと思っていましたが、言ってしまう人は言ってしまうんですよね。

いい人とか悪い人と決め付けるわけではありませんが、いい人でも口の軽い人はいると肝に銘じて、
    気をつけていこうと思います。

• 人によって

許容範囲が違うということを実感したから。もう話さない。

だけど、勝手に調べられて言いふらされた場合はどうなんでしょう?

• 「友達」から「知人」への格下げ

世の中には悪気はなくても、平気で他人のプライバシーを垂れ流す人が
    いますよね。この人たちは、自分で自分をコントロールできないのだと
    思います。頭が悪いのかも。

また、独身時代は口が堅いほうだったのに、結婚して子どもができると、
    デリカシーが欠如して、友達のプライバシーを誰彼かまわず触れ回る女性もいます。

わたしも「やられた」ときはショックでしたが、相手の口は制御不能なのだと
    悟りました。縁を切ることはしませんが、他人に知られて困るようなことは
    「垂れ流し屋さん」には一切話しません。こちらでコントロールするしか
    ないようです。

また、こちらが話したことを「確信犯的」に、「誰々さんになら話しても
    構わないはず」と勝手に判断して洩らしてしまう人もいて困りものです。

いずれにせよ、この手の人たちは周囲の人たちから信用されなくなって
    しまうでしょう。実際、他の人たちともトラブルを起こすはずですから。

「相手を見て」話すことが重要ですし、一番良いのは自分の胸におさめて
    おくことかも知れませんね。難しいですが、実害を被るよりはマシです。

• 相手にもよりますが・・・

しゃべった人にしたら
    「たいした内容じゃない。どうでもいいことだから、話の流れでしゃべった」のかもしれません。

わかりやすくデリケートな話題なら避けるかもしれないけど、
    「ウチの庭の桜が咲いたわ〜。」レベルで他人のプライバシーをしゃべる人もいます。

しゃべられて不快だったなら、次回その人には
    「ウチの○○についてみんな知ってたけど、アナタがしゃべったんだって?」とクギをさします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 悲しい思いをしました

子供を通しての友人と2人で居たとき、実家のことを聞かれました。
    父が女性関係で問題を起こし、今大変なのと話してしまいました。
    友人は開業医の奥さんだったので、信頼していました。
    でも、次に数名でランチに行った時、「父とその女性はその後はどうなった?」と皆の前で言われ、その場では恥ずかしく、
    適当にごまかしたのです。
    やはり、自分の身内のことを話題にされるのは腹が立つより悲しかったです。

あと、近所で婦人会とかの役員をしているおば様たち・・・
    どこの学校を受験するの?とか、情報を集めています。
    怖いです。

• なんで話すんだろう

デリケートかつプライベートな話題を勝手に話さないで欲しいですよね。

私は、人から聞いた話は結婚や妊娠等めでたい話であっても、
    一切他言しない事にしています。
    他人の噂話に加担するのは気分が良くないし、
    言う必要があったら本人が言うだろうというのと、
    「私教えてもらってない」等めんどうな考え方をする人がいるからです。

「Aちゃんは中絶した。Bちゃんは流産を3回もした。」等
    面識のある人のプライベートをベラベラ話す元友人に、
    「私のプライバシーもそうやってAちゃんBちゃんに話すの?」
    「デリケートな話を勝手にされたら嫌だし、聞いてしまった方も気を遣うので嫌」
    と言ったら切れられたので、縁切りしました。すっきり。