• ホーム
  • 健康
  • 月経前症候群を診てくれる姫路の産婦人科

月経前症候群を診てくれる姫路の産婦人科

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

いつでもクリスマス

月経前症候群を診てくれる姫路の産婦人科を探しています。出来れば漢方を処方してもらえる所がいいなと思っています。実際、診察を受けられた方の感想なども聞かせていただけると助かります。私は、理由の分からない不安感に襲われたのがきっかけで、涙が出たり、自分の存在を消したくなったり、何もしたくなくてずっと横になっていたりと通常の生活を送るのに支障が出てしまっています。夫や両親、友達などに話を聞いてもらって、気持ちが楽になることもあるのですが、またすぐに私は駄目な人間なんだと落ち込んでしまったりしています。最初は我慢していればまた元の自分に戻れると思っていたのですが、今は自分の気持ちを持て余していてしんどいです。病院に行くのは抵抗があるのですが、少しでも今の状況から改善されればと思い、書き込みました。どうか、回答をよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 症状が出現するのはいつでしょうか。

抑うつ症状があるようなのですが、そのような心の状態になってしまうのは主に月経前ということでしょうか?そして月経が始まるとともに症状は軽くなっていきますか?
    月経とともに気持ちの浮き沈みが変化するのであれば婦人科を受診することをお勧めしますが、もし月経が始まっても抑うつが続いていたり特に午前中に辛いなどのことがありましたら心療内科におかかりすることをお勧めします。
    初めはやはり病院は抵抗があるかもしれませんが、専門の知識を持つ先生にお話をするだけでも少しは気持ちが楽になると思いますから、一人で悩まないで色んな人を頼って下さい。

• 生姜

こんにちは。
    私は 姫路に住んでないので病院の事はわかりませんが 漢方薬の成分でもある生姜を食べる様にしてみたらいかがでしょう?
    生姜は 気をひらき ウツっぽい症状に効果があります。
    生姜 シナモン 黒砂糖 紅茶を入れた生姜紅茶がオススメです。
    苦手なら 生姜焼きなどの生姜料理も良いです。
    体を冷やさない様に気をつけて せめて 病院が見つかるまででも良かったら生姜を試してみて下さい。
    以前 私も似た様な症状で苦しんでましたが 生姜のお陰で軽減しましたよ。

• トピ主です

ともこさん、ありがとうございます。
    精神的に不安定になったのは月経前でした。月経が始まっても不安定な状態は続きました。それでも月経前の不安定さよりはまだマシだったので、病院に行くなら婦人科かな・・・と思ったのですが、心療内科の方がいいのかなとも悩んでいるところです。今まで月経前になるとイライラしたり、眠くなったり、食欲が増したりと、月経前症候群の症状が出ていたので、今回のことはそれがひどくなってしまったのかなと思っています。今回のような人に説明できないような不安感や涙が出てくるといった状態が私自身もいまだに受け止められず、私はどうしてしまったのだろうかと気分が滅入ってしまいます。普段なら気にも留めない言葉が、今の私にはとても鋭く心に刺さってしまい、しんどい思いをすることもあります。早く、元の私に戻りたいと思います。誰も、返事を書いてくれなかったらと思ったりしたのですが、ともこさんから返事を頂けて、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

• お辛いでしょうね・・・

同郷の者です。私もトピ主様と同じような症状があり、日常生活は送れていますが、月経2週間前から気分の落ち込みやイライラ感に悩まされ、月の半分は精神的に辛い思いをしているので、非常に親近感をもちました。
    私も病院に通おうかと思いましたが、その前に一度サプリメントを試してみようと現在服用中です。服用を始めて3日程経ちますが、効果が出ているような気がします(サプリの効果かどうかは定かではありませんが)
    病院を探していらっしゃるトピ主様のお役には立てませんが、良い病院に巡り合って少しでも良くなられることをお祈りしています。

• そうですか

それはお辛いですね。
    辛い時はお互い様です。お互いに助け合っていきましょうよ。

抑うつ状態が強まるようになった時に何か心因的な心当たりなどはおありでしょうか。もしそうであれば心療内科におかかりすることをお勧めしますが、そうではなくて月経の周期で変化するのみであれば、婦人科疾患を考えて産婦人科にまずご相談に行くのが良いかと思います。

余談ですが、少し軽い運動をしてみると気分がリフレッシュできていいらしいですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

サランさん、ありがとうございます。
    生姜が漢方薬に使われていることを知りませんでした。
    試してみます、ありがとうございます。

通行人さん、ありがとうございます。
    サプリメントは、どのようなものを服用されていますか?

• 今日は調子どうですか?

サプリメントは、DHCのセントジョーンズワートを飲んでいます。だいぶ前のカタログの特集で、月経前症候群に効果があると書いてあったような・・・記憶があいまいですが、少しでも楽になりたくて購入しました。

でも昨日、激しい感情の揺れがあり、家族に対して激怒したあと号泣してしまいました。今日は食べ物で気持ちをまぎらわしています。自分でもよくないと分かっているのに。辛いです。

あまり参考にならないレスですみません。お互い早くよくなりたいですね。

• トピ主です

ともこさん、ありがとうございます。
    月経が終わってもしばらく不安定だったのですが、今はかなり良くなり、普段の生活が出来るようになりました。ありがとうございます。次回の月経時の様子を見ながら、病院に行くことを検討していこうと思います。少し軽い運動を生活の中に取り入れていこうと思います。

通行人さん、ありがとうございます。
    DHCのセントジョーンズワートは私も飲んでいます。気分がちょっと滅入った時などに飲んでいたのですが、今回のこの不安定な状態には効かなかったみたいです。激しい感情の揺れや、家族に対しての激怒、そして号泣・・・。分かります。それで、自己嫌悪に陥って食べ物で気持ちをまぎらわしてしまう・・・。とても分かります。よくないことだと分かっていても、止められないから辛いんですよね。自分でコントロール出来ない感情に、自分自身が驚いていたりしますから・・・。お互い、本当に良くなりたいですね。ありがとうございました。

• 姫路にありますよ

トピ主さんとは違う身体の不調で通院していました。「岡こどもクリニック」に併設されてる婦人科ですが、優しい女医さんで、完全予約制、15分間みっちり話を聞いて下さいます。確か、平日の午前中のみの診療時間だったような?検索してみてください。少しでもよくなるといいですね。。。

• トピ主です

姫路っ子さん、ありがとうございます。

早速、ホームページを見てみると、メールでの質問を受け付けているということで1度相談してみようと思います。
    本当にありがとうございました。