エルメスのお皿を…

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

みんみん

友人のおうちにお邪魔した時のこと。
その家のご夫婦と、私と友人3人の計6名で食事をご馳走になりました。
その時、料理とりわけ用のお皿を、友人は自分とご主人の分はエルメスで出しました。
そして、私達友人分は普通のお皿(真っ白)でした。
「最近エルメスに凝ってるの」とのことでしたが…
??と思いました。
自分だったら、お客様のほうに、良いお皿を使うか、数が足りないのだったら、全部同じお皿にするけどなあ…と思いました。
自分たちだけ、いいお皿っていうのはどうなんだろう…
私の考えはおかしいですか?
居合わせた友人たちは、
「すごいねえ!いくらするの?」とか
「さすが○○さん!」とか絶賛していましたが…
よくわからなくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失礼な友人夫婦だと思います。

私もトピ主さん同様、普通は全部同じお皿にするか、もしお皿がたりなくて仕方なくエルメス使う場合は良いお皿のほうをお客様に使ってもらいます。
    それが常識でしょ?!

結婚してこんな非常識ということは、子供が出来たらその子供も非常識に育つでしょう。ホント、日本の将来考えると暗いわ〜!

• みせびらかしたいだけ

>自分だったら、お客様のほうに、良いお皿を使うか、数が足りないのだったら、全部同じお皿にするけどなあ…と思いました。

普通はそうしますよね。
    きっと最初から2枚(夫婦分)しか買わなかったんだと思います。お客さん用まではなかなか・・・ね。割られたりしても困るし。でもエルメスをを普段使いしてるのよーって自慢もしたい・・・という心境なんでしょう。
    わかりやすいお友達なんですよー
    ご友人も褒めつつも、主さんと同じ気持ちだと思います

• 結局、トピ主さんはエルメスのお皿を使いたかったのですよね。

友人夫婦から見ると、自分達2人+友人達4人ですよね。
    計6枚のお皿が必要になります。

昔ながらの来客の多い家庭や、家族の多い家庭ならばともかく
    6枚同じ皿って今時の家庭には無いと思いますよ。
    もらい物のセットの皿も大抵4枚か5枚ですし。

来客に良いお皿を・・・と思ってみても2枚しか無かったら?
    こっちの2人にはエルメス、こっちの2人には白無地という方が変です。
    お客様4人に対するバランスが崩れてしまいます。

よって、友人のした事は変ではないと思います。
    もしかして、その白無地もブランド食器だったかもしれないですし。
    でも、私は友人宅で自分に100円の白無地食器を使われても気にしないです。

• 私なら

やっぱりきれいなお皿はお客様に使っていただきます。

友達はスージークーパーを1客だけ持ってますが、2人で彼女のお家でお茶したときには、そちらを私に使ってくれ、アフタヌーンティーのカップを彼女が使ってました。

どちらも可愛いのですが、やはり私でもどんなに仲のよい友達でも、あきらかに高価な食器を使いたいなら、友達に使います。

お客様に使うのがためらわれるのなら、自分も使わず、「飾りに買ったの。」というか、またはしまっておいて、高価な食器のことは教えないほうがいいかと思います。

• 状況が分からない

自宅に人を招いたとき、皿の数が十分であれば、自分を含めた全員に同じ皿を使いますが、

皿の数が足りないときは、
     自分→いつも使っている皿
     客人→たくさんある皿
    にします。

または、
    例えば、自分たち2人、客人4人で、いい皿3枚、普通の皿5枚という組み合わせで持っていたとすると、
     自分たち2人→いい皿
     客人→普通の皿
    というふうに使います。
    この場合、客人にいい皿を出そうとして客人のうち1人が普通の皿になってしまっては、
    却って失礼だからです。

トピ主さんは、ご友人が普段使っている皿や、お持ちの皿の種類と数まで確認されたのでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • しない

私もトピ主さんと同じ感覚です。
    そういう時は全員同じお皿にするか、なければいいものをお客様にお出しします。
    訪問先でそのトピ主さんと同じような目にあったら、心の中で一瞬「えっ?!」と思いながらも、何事もなかったようにします(当たり前ですが)。
    やっぱりあんまりいい気はしないですよね。

世の中色んな価値観の人がいますね。すごく勉強になります。

• まだ2枚しか買えなかったのでは?

簡単ですよー!
    お客さんの分までは買えなかった。
    それだけでしょ?
    2枚だけ持ってるんでしょう。

エルメスに凝ってるけど、お客さんの分まで買えないから、
    夫婦だけ。
    もしくは、持ってるけど、割られたら困るから。かも。
    使う方だって気を使って使いにくいですよね。

私の友人はウエッジウッドが好きで、
    結婚を機に揃えたい!って息巻いてました。
    結婚祝いもウエッジウッドにしてね!って言われました。
    でも最初は夫婦の分だけ。
    徐々に増やすって言ってました。
    そういうパターンもありますよ。

トピ主さんのお友達のお宅では他の食器もエルメスで統一してましたか?
    だったら凝ってるの。ってなりますけど、
    もし2枚だけなら、まだ買えなかったか、
    始めたばっかり。ですかね。

• 中途半端に凝っちゃったのですね

洋食器の場合は皆同じ皿を使うのが基本です。
    和食器なら一人一人違っていてもいいのですが。
    あまりマナーにうるさくするのは不粋ですが、
    この程度の基本は身につけておいた方がいいです。
    ご友人はエルメスは知っていても、食器のマナーに
    ついては疎い方なのでしょう。

白い食器でもグレードの高い物もあるので、一概に
    エルメスの方が良い食器とは断定できませんが、
    お客に「自分達は格下?」と疑問を持たせてしまう
    招待は完全に失敗。

ブランドブームの影響か、ブランドちらつかせれば
    かっこいいと思ってくれると勘違いする人が
    結構いますよね。
    ご友人は少し見栄を張りたかったのでしょうけれど
    2枚しかないのなら使うべきじゃなかったですね。

まあ今回は招待してくれたのだから流して
    上げましょうよ。人の失敗をさらっと流すのも
    マナーのひとつだと思うので。

• トピ主です。

トピ主です。ichigoさんのレスまで拝見しました。ありがとうございます。

友人の家のお皿の数など確認しましたか、とのことですが
    私達の使用した普通のお皿はまだ他にも数があったようです。
    なぜわかるかというと、料理を皆で盛り付けした感じなので、
    「お皿とってー」というやり取りがあったからです。
    エルメスは他の所から友人(家の主)が持ってきました。
    なので全員同じ白いお皿で揃えることは可能だったと思います…。
    友人の口ぶりからすると、エルメスのお皿は他にもまだあるようでしたが、
    やっぱり割られたりするとっていう心配があったのかな?と思います。
    見せてーという他の友人にも、触らせてはいなかったので…

白いお皿は特にブランドではないようです。(一緒にいた他の食器好きの友人いわく)

ご意見もおかしいという意見と数があわないなら仕方ないの半々ですかね?(数はあったようですが)

私自身はせっかくいい食器を使うならお客様に…と思うので、気をつけようと思います。

• 普通なら

お客様に出すのが普通ですが
    私が客なら何かあったらと思うと気が気でないので
    使いたくないです。
    ふちが欠けたとかで恨まれても困るし。

• 普段使いでは

食事に食器、お茶に茶碗、ティーカップにコーヒーカップ
    食器、茶器は楽しいものですね。

私(還暦過ぎ)の場合、昔は食器セットは5名分がスタンダード。大人数のお客様に同じ食器を出すことは無理でしたので、お断りしながら種種様々で誰に何が行くのかは?
    今時の方はテーブルコーディネートで大変ですね。センスも問われるので。

海外でWWの新作カップを見ると女房の分とペアで購入しましたが2個以上買ったのは1回だけ。何人客が来ても同じのは2個しか有りません。
    こんな場合はお客が判ってくれる?事を期待します。ごめんなさいねぇと

同じ食器が無い時の自分用は普段使いを使いませんか?たまたまそれがエルメス!
    そんな感覚ではないでしょうか。

和茶碗もピンきりで普段使いに人間国宝のさりげないご飯茶碗を使っていると馴染んでそれ以外では違和感を覚えるでしょう?
    食器とはそう言うものではないでしょうか。

エルメスもたったひとつ本店で買いましたが色鮮やかで素敵ですね。
    今は食器棚の中で眠っています。オウム柄と一緒に

• その振る舞いはスマートじゃない。ダサっ!

エルメスのお皿が2枚(もしくはその場の人数分未満)しかなかったら出さないのがスマートでは?

エルメスのお皿あるのよ〜素敵でしょ?って見せびらかしたかっただけなのでは?
    ご友人が失礼(と、いうか、スマートでない)と思いますよ。

私も裕福ではないながら、趣味でブランド食器を時間をかけ、ちまちま集めていますので、当然、まだ2客しかないもの、3枚しかまだ集めていない皿等あります。
    来客時には、人数分揃ってるものしか出しません。
    そのために普段使い兼用のエコノミーなランクの食器を6枚や4枚セットで常備しています。

2つしかないブランド皿やカップを出して「素敵でしょ?」て出すなんて
    かえって恥ずかしいですよ。
    「貧乏なので2枚しか買えてません〜」って言ってるようなもんです。

しかもお客さんだけに出すのならともかく、
    ホストである自分たち夫婦が使うなんて。
    おもてなし、の気持ちがご友人夫婦には欠けているのでは?

ご自慢のブランド食器をお客さんに出して、
    自分は普段用もしくは余っているものを使うというなら好感も持てますけどね。

• 白いお皿もエルメス

真っ白いお皿は、エルメスだったのではないでしょうか?
    柄のエルメスはきっとペアで買ったものなので、自分達夫婦で普段使いしていて、お客様には、お料理がはえるように真っ白いエルメスで。
    私も食器大好きですけど、お客様には真っ白いお皿を使うことが多いです。
    特に取り分けの場合などは、絶対白いお皿を使います。
    いろんなブランドに真っ白いお皿ありますよ。