かなり凹みました・・・

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

30代の転職活動真っ最中の独身女です。
ハローワークやネットなど利用し、週1ペースで面接も受け積極的に活動しております。派遣会社にも10社以上登録しました。
その派遣会社1社から先日、紹介予定派遣のご紹介を頂き、条件的にも申し分なかったので、エントリーをお願いしました。
派遣会社内の社内選考も通り、いよいよ顔合わせの日程が決まりました。当日の派遣会社との打ち合わせで、先方様も私の経歴に興味をもっておられ、今の段階で他の派遣会社には依頼されておらず、面接は私だけなのでかなり有利な立場ですと聞かされました。
また、その会社の他の部署でも全く同じ条件で募集をされているようで、そちらの担当者の方もご興味をもたれてますので、もしよければそちらの方も考えておいて下さいと派遣の担当者の方に言われ、え?私?!急にモテモテ?これはどちらかで決まるのでは?と、かなり鼻息が荒くなりました。
そして、割りと和やかな雰囲気で顔合わせが終わり、明日中にご連絡しますと、派遣担当者に言われ帰宅しました。
そして次の日、生きた心地がしないまま過ごし、晩にやっと(遅いっちゅーの!)連絡があり、発せられた言葉が、「残念ながら・・・」
・・・倒れそうになりました。
理由は?とたずねると「他の方に決まりまして・・」とこれまたバレバレの嘘をつかれました。
今回、あちらサイドからご興味をもって頂いて、これだけ思わせぶりな事言われたのに、面接でだめだったてことは、人間がだめだったって事ですよね?嘘で濁された為、本当の理由は解りませんが、これって普通に面接に落ちるよりきついです・・・。人間ごと否定されたようでかなり凹みました・・・。
似たような経験された方いらっしゃいますか?
傷を舐め合いましょう(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫(?)、あるある!

私もありますよ。
     すぐにでも来てくださいみたいなこというのに「ご縁がなかったということで」とか、営業さんが「まず落ちることはないでしょう」というのに「他の方で」。
     ま、営業さんはだめかもしれないなんて絶対言わないですよね。

私がへこんだのは、他の方の面接が終わるまで待ってくださいと言われて、落とされたとき。
     これは、「あなたでもいいけど」っていうキープですよね。
     で、落とされて、なんだもー!みたいな(笑)。

ですのでもう私は蓋を開けるまでは、全く期待しないことにしていますよ。

ちなみに派遣の場合法遵守の官公庁などなら、面接まで行くことができればまず落とされることはないといいます。
     いますごい時給安いですけど、それでもよろしければおすすめです。

• 気にせず次へ!

人事経験者です。

面接に同席していて、経歴等も申し分なく、お人柄もゆかしく、和やかに
    面接が進んで、「あーこりゃ決まるだろうな」と思っていたのに不採用って
    よくありました。

「他の方に決まりまして...」というのもあながちウソではないかも
    しれませんよ。
    他の派遣会社に依頼していない、というのも、実際はわかりませんよね。
    A社に頼んでるけど、そっちに黙ってB社にも声をかける、ということも
    ありました。
    強力なコネクションのある方をねじ込まれることもあります。
    他の部署で長く働いていた派遣さんを、その募集部署に移すことにしたり。

ボス猿みたいな中年女性社員との相性を勘案して、ちょっとセクシーな
    感じの女性を落とした、なんて話も聞いたことがあります...まぁこれは
    ちょっと眉つばですが。

お話を伺っていますと、どうも風さんサイドに問題があったとかではない、
    社内の大人の事情(笑)で、不採用になったケースのような気がします。

気になさらず、次に向かわれるとよろしいかと存じます。
    陰ながら応援しています!

• 原因はわかんないですよ?

トピ主さんのせいではなく、金銭的な問題かも

よくあるみたいです。

派遣会社と派遣先の金額的折り合いがつかず破談になるケース。

もしかしたら派遣会社が「彼女はひっぱりだこだからこのくらいで、、」と言い張り、
    派遣先が「いやいや、そこまで出せない」
    となったのかも。

紹介予定派遣だとなおさら移籍金がいるでしょ?正社員にするため

正社員にしたらこれくらいください、という金額が高くて、
    「それなら、他の派遣会社から人を採用するからもういい!」
    となることもあるでしょう

気にしないで。

• 次いってみよう〜

私も30歳、就職活動に苦戦しています。
    私も先日紹介予定派遣の顔合わせに行って来ました。
    東京の仕事を希望している地方の者です。
    派遣会社から顔合わせの日程が決まりましたって
    変更不可で翌日の朝イチ…

片道3時間かけて行って、10分で顔合わせ終了…

家賃だと思って交通費出してるとはいえ、せめて履歴書の住所くらい
    読んでから面接呼んで欲しかった。
    顔合わせ前に派遣会社から、先方から興味を持って頂いているので…
    大ウソついてましたよ。

厳しい状況ですが、お互い前向きに就職活動頑張りましょうね♪
    きっと縁のある会社に決まりますから。

• 面接はなれ

タイトルどおり面接は数をこなせれば上手くなると思います。

質問とか大体みんな同じなので「今回これでダメだったら次回はこう答えよう」
    と何社かで練習するという感じで気楽に受けた方がいいですよ。

私も何回も面接までいって落とされました。
    最初の方がいちいち落ち込んでいたのですが、最後の方は「どうせ落とされるだろう」と気合も緊張もなしに淡々と答えていたら受かっていました(笑)。

次、頑張ってください!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あなたが理由じゃないよ、きっと

あー、ありますよね。時々。こういうの。

あなたが原因じゃないですよ。きっと。

多分、面接官や実際に採用する部署で働く人は、「いいじゃん、この人でいこうよ」ってかなり乗り気だったと思います。

多分その、上の上の層ぐらいで、「xxはちょっと。。。。」(この場合、年齢・性別、等かな)とか、「今回は見送ろう」(翌月以降の売り上げが下がり、あなたを雇うと人件費率があがってしまう、または仕事そのもののコンセプトがかわり、あなたが本当に適任か分からない)って言われた、とかどうせそんなもんですよ。

会社の勝手な都合でだめになった。それだけ。

なのに、どうして「あたしの人間性かしら。。」ってあなたが悩まなくちゃいけないの? あなたのせいじゃないよ。

就職って、恋愛みたいなもんで、お互いのつりあい、タイミング、価値観でくっついたり、離れたりするもんです。

今回この会社とはご縁がなかった。それだけ。

あなたなら、もっといい会社に就職できるよ。頑張れ。

• よくあること

そんなのよくあること。
    紹介予定派遣では尚更。
    一々凹んでないで次行きましょう。

• れす(趣旨ズレ

> 今の段階で他の派遣会社には依頼されておらず

これって、あまり本気にしない方が良いですよ。
    『派遣は』他社に依頼していなくても、「直接雇用(パート含む)」は並行して探しているかも知れません。
    が、一々そんな事言いません。

とっくりさん

> 私がへこんだのは、他の方の面接が終わるまで待ってくださいと言われて、落とされたとき。
    > これは、「あなたでもいいけど」っていうキープですよね。
    > で、落とされて、なんだもー!みたいな(笑)。

キープって言ったらアレですが、「合格基準には達している」ということには自信持ちましょうよ。

根本的に合格基準に達してすらいないのに愚痴ってるトピとか見たこと無いですか?

キープされてこそ「縁が無かった」「運が悪かった」と言えるのです。
    気持ちを切り替えて次行きましょー!次!!

• 気にしないで!

大丈夫ですよ。
    すぐにまた良いお話しがありますから、気にしないで下さい。

というのも、私の部署のアシスタント(派遣)が辞めることになり、
    先日「顔合わせ」に立ち会ったのです。
    不景気で激戦、とは聞いていましたが、ここまで激戦とは思いませんでした。
    TOEICの点が高い方、一流企業に複数お勤めの方、資格をいろいろお持ちの方、等々。
    どう見ても私より優秀そう。。。

結局、上司と人事の方が気に入ったおとなしそうな方にお願いすることになりました。
    私からすると、皆さん優秀な方だったので、他の方でもよいような気がしました。
    で、ポイントを聞いてみたら、
    1.候補者2と3は前職から間隔があきすぎ(1年くらい)
    2.候補者2は話す時に机に肘を突いていた(私は気がつきませんでした)
    3.候補者4の派遣会社はこれまでの実績が少ない(じゃあ、呼ぶな!)
    4.人事のカン(??)
    とまあ、そんな感じ。

1は納得ですが、他はどうでも良いような気がします。
    ほとんど運です。
    トピ主さんは在職中のようですから大丈夫。
    きっとすぐに合う会社とめぐり会えますよ!

• あまり深読みしない事

>これまたバレバレの嘘をつかれました。
    >人間がだめだったって事ですよね?

これらはトピ主さんの深読みから発した妄想ですよね。
    勝手に深読みして更に自分を追い込むのはどうかと思います。

>わりと和やかな雰囲気で顔合わせが終わり、

和やかだから採用される。
    厳しい態度だったから採用されないというのは無いです。

考え過ぎは人生を不幸にします。
    「他の人に決まったか。次がんばろう。」と事実だけを粛々と受け止めるように
    された方がいいと思います。

• 結果がすぐ出ただけマシかも

みなさんのレスにあるように、理由は会社側の都合の場合がほとんど、全然気にすることないですよ。

また、大した慰めにはなりませんが、結果をすぐに教えてくれただけマシな方です。

交通費と時間をかけて顔合わせに伺ったのに、「まだ返事がいただけなくて」「先方がずっと忙しくて」とか何だかんだ理由をつけて結果を聞くのに数週間引き伸ばされ、

(こういう場合はまずボツだけど)、あげくの果てに「案件自体がなくなりました」とか、何度こちらが採用結果を問い合わせても、担当者が居留守を使ったり、

、担当者が全く自分に採用結果を連絡してこないで放置しっぱなし、というようなヒドい派遣会社も、私は多々経験してまいりました。

• 能力や人柄だけではないよ〜

人事って、本当に不思議なものですよ。

能力、人柄ともに100点満点出したいぐらいなのに、
    いろんな思惑が絡んで話が流れる、というのは、
    世間ではよくあるコトです。

「定員1人」に5人が応募すれば、
    たとえ及第点のレベルであっても、
    4人は確実に落とされるわけですし。

本当に見込みのない人材なら、面接そのものが和気藹々といかないです。

「なんでこんなのが応募してきたん?」って
    無愛想にされますから、きっと。

相手が乗り気で面接してくれるうちは、可能性があると思って、
    明るい気持ちで頑張ってくださいね。

• たくさんの励ましレスありがとうございます

皆様も大変ご苦労なさっているんですね・・・。
    面接で普通に落とされるのは慣れていたんですが、こうも期待を持たされて落とされると、かなり凹んでしまいまして・・。
    これからは派遣会社の言う事は話半分に聞いて、受かったらラッキーくらいに考える事にします。
    ありがとうございました!

• 書類選考(社内選考)はとおった

私なんて、社内選考の時点でOUTです。
    何度もその状態がつづき(おまけに、1つの職場で3日ぐらい待たせといて)、もう転職活動は、断念しました。

トピ様、それだけで、自信になると思います。