4月の北海道はお休みシーズンなのですか?

レス19
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

いくら丼

今月末から初めて北海道へ旅行します。
ルートは札幌〜登別〜小樽で旅行中はレンタカーで移動します。

ガイドを見て計画を立てながらわくわくしていたのですが、インターネットで調べ始めて少し不安になってきました。
というのも、この時季は雪も花も中途半端で見どころなしという口コミに加えて、4/1〜お休みの所が多く目につくのです。たとえば、大倉山や藻岩山のロープウェイなどは休止期ですよね。
他の場所もお休みが多いのでしょうか?

今から日程を変更することは出来ないので、この時期でも楽しめるような場所や観光名所などがあったら是非教えてください。
今のところ、白い恋人パーク、市場で海鮮丼、北一硝子、流氷館、クマ牧場などを旅程に入れています。(小学生の子連れです)

また、移動はすべてレンタカーなのですが、雪は大丈夫でしょうか?私たちは生まれも育ちも関東で雪には慣れていません。それから、札幌、小樽市内の駐車場と道路状況はどのような感じなのでしょうか。駐車場はすぐに見つかりますか?東京都内のように慢性的に渋滞している場所や車で行くべきでない所、など何でも結構ですので情報を教えてください。
無料駐車場というのはほとんどないのでしょうか?

北海道にお詳しい方、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小樽は・・・

旅行の日程にもよりますが、小樽で観光するときは駐車場に困ります。

私は北一硝子の駐車場にとめることが多いです。
    小規模の有料パーキングも存在しますが、時間によってはパーキングが満車のため北一の駐車場の空き待ちということはよくありますね。
    朝イチに行けばすんなりと入れました。
    平日はわからないですが、休日はこんな感じです。
    (道路の渋滞はしていないと思います)

札幌は無料駐車場は場所によるでしょうね。
    中心部だと有料パーキングになりますし、白い恋人パークは駐車場有ですし、札幌近郊のスーパーやコンビニなどはたいてい無料で車が停められるになっていると思います。

雪はその時になってみないとわかりません。
    私は4月はまだ冬タイヤに冬ワイパーです。

• 車は勧めない

雪道に慣れてないのならレンタカーは止めた方がいいです。
    3月末〜4月なら雪が降る可能性は高いです。積もる程でなくても
    朝夕の気温の低下で凍り付き非常に滑りやすくなり、いわゆる
    ブラックアイスバーンになるからです。雪が残っていても
    解け始めにかなり滑ります。
    さらに北海道のドライバーはかなりスピードを出すので
    (国道なら80キロは出さないと後ろからプレッシャーが)
    事故った時は最悪になりかねません。

駐車場は都市部以外ではどこでもタダ(もしくは低料金)で
    停められますが、札幌・小樽は駐車場を探すのが大変です。
    これらの街は車なしで充分回れますから、車が足手まといに
    なるかもしれません。
    札幌は地下鉄・路面電車・バス、タクシーも充実してます。
    小樽は歩きでOKでしょう。

空港から登別なら道南バスが出ていると思います。
    バスの時間が合わなくても、JRで登別に行けます。
    ただ、車を使わない場合、事前の時刻表調べは必需です。

景色は雪景色も新緑ないので中途半端な時期ですね。
    でも登別までの雄大な景色は北海道ならではでお勧めです。

• 確かに4月は・・

札幌在住4年目です。本州が春うららの雰囲気の中、北海道の4月は、雪も解け汚いですし、まるで関東の冬が再来したかのような季節です。緑や花もありません。私にとっても一番辛い時期ですね。

札幌の道路はどこも大丈夫ですよ。中心部でさえ、コインパーク等がありますし、東京のように料金は高くありませんからちょっとでしたら、気軽に停められます。

雪もなごり雪という感じで降るときは降りますが、地表が暖まっていますのですぐ解けます。4月の上旬か下旬かで全然違いますが、峠越えをする場合はスタットレスなら安全です。最悪、高速か国道を選んで走れば管理が行き届いているので大丈夫でしょう。スピードだけ出さなければ大丈夫ですよ。

観光地はまだシーズンoffでしょうが、食のおいしさ、特に海に近いところは、海鮮がお勧めです。また、室内だけでなく、せっかく狭い首都圏から脱出できるのですから、北海道の大きな空と景色を堪能していってください。

クマ牧場は登別ですね。地獄谷もいいですし、洞爺湖あたりも景色がすばらしいですよ。畑ではジャガイモ植え付けの準備も進んでいて、北海道らしさも味わえると思います。

• 「4月1日から休み」ではないのです

例えば藻岩山ロープウェイなら、実際には12月1日から4月8日まで休みです。
    でも年度変りがあるから、4月1日から表示されているだけです。
    もう一度見てみて。
    4月 1日〜 4月 8日の下段に、12月 1日〜 3月31日って書いてあるでしょ?
    12月〜4月、雪があるので道路が封鎖されるからです。

他の観光施設もそうです。
    最近は雪解けが早いから、小樽水族館なども3月下旬から開館しているようですが、昔は、観光・レジャー施設は4月の大型連休の少し前に開館するのが習わしでした。旭山動物園のように冬も開いているなんてなかったのです。

3月下旬だと、雪解けでぐちゃぐちゃかも。道路は舗装されているから大丈夫ですけどね。
    国道は通行できますが、道道(本州の県道の意味)は冬季通行止めの所がありますから要注意。
    峠はまだ通れない所があるかもしれません。 
    渋滞はしませんが(笑)、3月下旬ならまだ時々雪が降りますから注意して下さいね。

札幌→登別→(札幌)→小樽ですよね?まさか札幌→登別→(オロフレ→倶知安)→小樽ではないですよね?
    道央自動車道を走るのが安全でしょうね。

• シーズン切り替え

道路状況、駐車場については、道民歴8年さまのご意見に同意します。
    特に、小樽を車で回るのはあまり効率的ではないです。
    どこかに車を置いて、歩いて回ることになると思います。

当初のご質問の、4月はじめはどこも休みなのか? については、
    冬季営業していたところが夏季営業に切り替えるためにオーバーホール期間をとることがある、
    というだけで、どこもかしこも同じように休むわけではありません。
    それぞれの施設にお尋ねになるのが確実です。

なお、すでにご指摘があるように、3月下旬〜4月上旬は、
    運が悪ければ雪(しかもみぞれに近い)が降り、寒い中での観光になる可能性もあります。
    防寒の用意は必須です。

それから、札幌〜登別〜小樽というコースが謎です。逆戻りになりますよね?
    車で動く前提で、国道453号とか276号を想定されているのであれば、
    やはりまだ冬道運転の覚悟が必要でしょう。経験がなければやめておく方がいいと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • それでは・・・

こんにちは。
    新千歳空港発着の前提で宜しいでしょうか?

まず、他の皆様が仰っている様に、「絶対に」クルマでの移動はお止めになった方が宜しいかと思います。
    雪道は慣れていないと、即、事故に繋がりますので。
    もし万が一事故を起こせば、楽しいはずの旅行は台無し所か、お怪我をされるかもしれません。
    しかも事故が人身扱いになると、現場検証に当事者が立ち会わなければなりませんので・・・。

<続きます>

• それでは・・・(2)

続きです。
    旅程ですが、何泊されるかが不明ですのでとりあえずという事でプランを立ててみました。

1日目 : 新千歳空港 -> 特急で登別 -> 登別を観光して宿泊
    2日目 : 登別 -> 特急で札幌 -> 札幌を観光して宿泊
    3日目 : 札幌 -> 快速で小樽 -> 小樽観光 -> 快速で新千歳 -> 帰宅

位が無難かと思います。
    宿泊に関しては、翌日の観光のボリューム次第で、移動してからの宿泊でもいいと思います。
    個人的には、登別温泉はお勧めですが・・・。

それから移動時間ですが、
    新千歳 -> 登別は特急で40分弱(バスもありますのでご確認下さい)
    登別 -> 札幌は特急で1.5時間弱(こちらもバスあります)
    札幌 -> 小樽は快速で40分弱
    小樽 -> 新千歳はお急ぎでしたら札幌で特急への乗り換えが可能です。
    札幌 -> 小樽もバスはありますが、移動にかかる時間が読めませんのでお勧め出来ません。

それ程遠距離の移動ではないので、旅程と宿泊場所を考慮すれば十分に回れると思います。

• >ミソジンさま

おおむね、ご提案に同意します。気になったところだけ指摘させてください。

>新千歳 -> 登別は特急で40分弱(バスもありますのでご確認下さい)

南千歳で乗換えが必要ですよね。

>小樽 -> 新千歳はお急ぎでしたら札幌で特急への乗り換えが可能です。

札幌〜南千歳間で、特急が快速エアポートを抜くことはまずありませんし、
    結局、南千歳で乗り換えることになりますから、特急に乗り換える意味はないと思います。

>札幌 -> 小樽もバスはありますが、移動にかかる時間が読めませんのでお勧め出来ません。

吹雪いていなければ、円山経由、北大経由とも1時間20分みれば大丈夫です。
    円山経由は「時計台前」「北1西4」、北大経由は「北大正門前」あたりから乗ると、
    札幌駅前まで戻る時間が節約できる場合もあります。
    小樽で観光エリアにいくには、JRなら「南小樽駅」、バスなら「住吉神社前」から、
    それぞれ徒歩数分です。小樽駅まで行くと案外時間をロスします。

• ありがとうございます

皆さま、ご親切なレスをありがとうございます。
    まとめてのお礼なることをご容赦ください。

やはり、4月は中途半端な季節なのですね。しかもドライブもNGとは・・。
    残念ですが、この時期しか旅程が組めなかったので仕方ないです。
    開き直って、おいしいものをたくさん食べていい温泉につかって来ようと思います。
    レンタカーについては再度検討してみたいと思います。
    確かに雪道になれない者の運転は怖いですよね。

引き続き、お勧めの観光名所やお食事処があれば情報お願いします。

• 別の角度から

基本情報は、皆さんのレス通りです。天候は年によりますが、この連休で雪がドサッと降り、風も冷たいです。直前に天気情報をチェックして下さい。
    お子さん連れなら、札幌のウィンタースポーツミュージーアム(ジャンプ体験などできます)も楽しいですよ。小樽の北一ガラスの近くには、オルゴール堂、からくり動物園(ぬいぐるみなど動物グッズの店)があります。
    登別はマリンパークニクスのアクアトンネルは見応えあります。
    この時期は靴が困りますね。雪がまだあるか、残っているか、浸みにくい靴がいいと思います。なければ、様子をみて当地で防水スプレーを購入ですね。上着はダウンまではいらないですが、厚手のウィンドブレーカーみたいなのがあればいいですね。
    お子さん連れなら北海道は回転寿司屋が意外と美味しいです。渡道歴10数年になりますが、江戸前寿司と違い、エビはナマだし、いくらホタテなどネタが大きいのにはびっくりしました。そして新鮮で安い!海の近くにこだわらなくても、札幌で十分堪能できます。牛乳は近頃低脂肪系が出回ってますが、成分無調整なら濃くておいしいです。楽しんで下さい。

• 車は臨機応変に考えては

私は、車派なので思うのですが、
    列車だと、どうしても待ち時間がもったいなかったり、
    待っている間、寒かったり・・
    お子さんがいればなおさら、荷物も多いでしょうし・・

確かに、3連休中に雪がどさっと降りましたが、道路の雪はもはや解けています。
    今日も雪がちらちらですが、降りながら解けています。

とりあえず、レンタカーを借りて、天気の様子で、怖いとおもったら、列車に乗り換えるなどしたらいかがですか?

小樽は確かに駐車場も少ないですが、まったく停められないこともないです。
    他の場所は(札幌も含めて)やはり車の方が楽だと思います。

• 北海道の運転マナー

レンタカーに関しての事です。
    車の運転はかなり疲れると思います。
    私は20年ぶりに札幌に転勤で帰ってきましたが、北海道の運転マナーの悪さにはあらためて驚いています。

自分たちではそう思っていないのかもしれません。
    でも車線変更はウインカーもあげないで平気で割り込んできますし、遅い車は煽られたり、ちょっとした事でクラクション鳴らされます。
    もちろんそんな人ばかりではありませんよ。

多くに人はちゃんと走っているのですが、それにしてもマナーの悪い車の割合がすごく高いです。
    東京都内のマナーの方が全然良かったくらいで、正直驚きました。
    道は広くて走りやすくても、かなりのスピードで飛ばす車が多いですし。
    札幌に来てからレンタカーでの事故を、すでに3件も見ました。かなり悲惨でした・・。

たとえ雪解けの季節とはいえども、シャーベット状の道は滑りますし。

車は便利ですが運転だけは本当に注意した方がいいですよ。
    ウロウロ、のろのろ走っていると煽られる事も多いですから。
    北海道、けして「のんびり走ろう」・・とはいかないもんです。特に観光地は。

• 観光バスは?

観光バスがいいですよ。
    時間のロスもないし、運転もしなくていいし。
    新年度の定期観光バスの情報が探せなかったのですが…

参考までに今年度の物を。
    http://www.welcome.city.sapporo.jp/sightseeingtourbus/index.html#sapporo

• 運転マナー同感です

何度もすいません。

運転マナーについては、札幌っ子さんの言う通りです。

北海道は、住宅地以外は片道2車線になっている道路が多いです。
    東京ならば、そのような道は、ほとんどが右折禁止ですが、札幌でさえどこでも右折できます。(札幌駅周辺だけは右折禁止がある)

なので、右側を走っていても、前の車が急に曲がったりで、急ブレーキ、車線変更がとても多いです。札幌の人は慣れていて、ウインカーを出さなで車線変更する車も結構多いです。

また、黄色信号ですが、こちらの人は黄色では停まりせん。多分雪道の場合、急ブレーキになり、かえって滑って危ないから、黄色でも行ってしまう癖がついているのでしょうか?

右折するときは、信号をうのみにせず、(右折信号が点灯しても、直進車が来ることもあります)車がこないか必ず目視で確認してください。

• レンタカーより

登別に宿泊されるのであれば
    宿泊先のホテルで無料送迎バスのサービスはありませんか?

札幌は公共の乗り物、(観光地をざっと観たい場合)観光バス、
    小樽は札幌からJRを使い、歩いて観光されるのが一番楽だと思いますよ。

慣れない道での運転は疲れますし、
    アイスバーンの心配もある季節ですし。
    こちらのドライバーは本当に運転マナーが悪いです。
    車が少ない田舎道ならともかく札幌市内・小樽など
    大変だと思いますよー。

負担をなるべく少なくして
    観光を思い切り楽しんで下さいね!

• 3月末も雪国

雪道の運転が未熟ならレンタカーを避けましょう。(多くの人が書いてる通りです)
    どの位の雪があるかはインターネットのライブカメラで見る事が出来ます。
    「北の道ナビ」で検索してください。
    このHPで「北の道ナビ 峠情報」をクリックすると雪道の様子を見る事ができます。
    今日見ると関東で経験する事のない雪道です。
    夜間の市内は路肩がアイスバーンなので、初心者は必ず不幸なことが起ります。
    観光バスをお薦めします。
    しかし、登別?無駄な移動時間です。予定してる場所は何故なの?と思う場所が多いですね。
    旭山動物園を外しちゃうの?。(HPをご覧下さい)

• ようこそ北海道へ

トピ主さんはじめまして。札幌在住の者です。
    初めてこちらにいらっしゃるとのこと、ぜひぜひ楽しんでいただきたいです!

細い脇道などはまだベチャベチャの雪が残っている時期ですが、大きい道路はすっかり解けているので天候が良ければ車で大丈夫だと思うのですが・・・
    でも、みぞれが降るような天候に当たってしまった場合、慣れていない方は少し焦ってしまうかも知れませんね。
    確かにちょっと半端な時期ではありますが、美味しいものならいつでもたくさんありますよ♪

お手頃価格でおすすめしたいのは回転寿司。
    高いお寿司屋さんに行かなくても美味しく食べられます☆『トリトン』や『根室花まる』などがおすすめです。
    花まるでしたら札幌市内でも交通の便の良いところにいくつかありますよ。

• 1日観光バスツアーとの組み合わせはいかがですか?

北海道太平洋側の海辺の町在住です。
    題のとおり、登別温泉はレンタカー、その他は札幌を起点として1日観光を利用されてはいかがでしょうか?
    お子さんもいらっしゃるとのこと。荷物が多くなることが予想されますね。
    札幌のホテルに連泊し、荷物をホテルに預けて1日観光にするととても身軽に動けます。特に小樽は坂の町。駐車場が遠いので観光バスの方が無難です。
    公共機関もありますが、オススメなのは都市間高速バスですね。時間は大幅にずれたりしますが、余裕を持てば本数が多く、便利です。

他の方のレスにもありますが、札幌から登別までは本州の方なら一般道で3時間くらいかかるでしょう。
    一般道は大型トラックが多く、本州の方には信じられないスピードで車が走り、かつ、車線が多く(わが町は片側4車線!)、運転のみでヘトヘトに疲れてしまうでしょう。
    なので、最初から、高速道路の利用をおすすめします。
    車はナビ付きがおすすめです。本州のように看板が多くないので、目的地を見つけにくいです。
    また、4月下旬なら、まだ春スキーがやってるくらいなので、必ず防寒着をお持ち下さい。
    楽しい旅になりますように!

• ありがとうございました

皆さま、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
    どのご意見も大変参考になりました。
    出発日まで残すところ数日となり、焦りつつもますます楽しみになってきました。
    北海道まで行って回転ずしはもったいない気がして考えていなかったのですが、回転してても十分おいしいお寿司がいただけると知り、是非とも足を運びたいと思いました。
    それと、札幌から旭山動物園の日帰りツアーにも行きたいと思います。
    子供たちも映画を見ているので、楽しみにしています。
    レンタカーは、現地についてから状況を見つつ、都度判断したいと思います。旅行を楽しむのに安全は第一ですね。

繰り返しになりますが、ご親切なアドバイス本当にありがとうございました。家族で初北海道を満喫してきます。
    ありがとうございました。