ふくらはぎ

レス13
(トピ主1

心や体の悩み

かえで

ご意見をよろしくお願いします。

わたしは毎日、健康維持やダイエットを兼ねて、毎日一時間ウォーキングを続けています。
その時の出で立ちは まず汗をすいとりやすいジャージ その上にサウナスーツを着ているのですが、さらに、ふくらはぎに加圧ソックスを履いています。
加圧式はふくらはぎに負荷がかかって 消費カロリーも増すというので しばらく 加圧ソックスを着けて歩いていたのですが。
最近自分の足のふくらはぎを見てみたら 以前より太くなっている気がするのです。
ふくらはぎに加圧するというのは、普通にウォーキングングするよりも、筋肉を太くしてしまうものなのででしょうか?
それとも わたしの思い過ごしで やはり加圧式は必要なのでしょうか?

ご教示をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アルカリ土類

ウエイトトレイニング、水泳、ウォーキングより家事労働が一番効果あります。ダイエットは規定食であることをご存知ですか。簡単にするためカルシウム、カリウム、ナトリウムで味付け、砂糖、油は使わず水炊きにする。精神的ストレスを受けないコミュニケーションの仕方、トレーニングをする。わざわざ運動をする必要はありません。やろうとすることがストレスになります。

• 加圧ソックス

私も使ってます。
    ウォーキングの時、長時間の座り仕事の時などは欠かせません。
    私は効果アリと思いますよ。使わないときは筋肉パンパンになったり、むくんだりしますが、加圧ソックス使っていると軽減されています。

ふくらはぎが太くなったと感じるのは、加圧ソックスのせいと言うより歩き方のような気がしますが……

私は元々ふくらはぎが太いので、指圧師や成体師の方に聞くと、余分な水分が溜まりすぎていると言われたことがあります。身体から水分を出して補給することがきちんとできてないんでしょうね。

ふくらはぎがすっきりする方法あったら私も知りたい。

• 気にせず、続けるべき。

筋肉は運動を止めれば直ぐに落ちてくるが、脂肪は運動を続けた方が早く落ちます。
    とにかく、今は脂肪を落とす期間だと思って運動を続けるべきです。
    この程度の運動では、ムキムキマッチョにはなりませんから。

ただ、健康維持ではなく、痩せる事だけが目的であれば、間違ったダイエットですね。
    加圧トレーニングは、筋トレをより効果的に行うための物で、脂肪燃焼を促進する為のトレーニングではありません。
    だから、今ガッチリしたふくらはぎであれば、よりガッチリするだけです。
    もともとそれを狙ったトレーニングですから。

脂肪燃焼と筋肉質を気にされていれば、有酸素運動が良いです。
    脂肪燃焼は、有酸素運動でないとほとんど行われないですし、筋肉にしても、負荷をかけて速筋を鍛えると筋肉は太くつきますが、持久力系の遅筋や有酸素運動の筋肉は太くは付きません。
    ふくらはぎが太い人には二種類あって、筋肉が付いているか贅肉が付いているかです。
    贅肉を落とすには、その近くにある筋肉を鍛えるのが一番効果的です。
    ふくらはぎなどを細くするには、負荷を掛けないジョギングが一番手っとり早いですね。

• もしかして

トピ主さんは、膝をやや曲げたまま歩く癖がありませんか?
    歩くフォーム次第では、ふくらはぎや太ももの前側の筋肉が発達してしまうらしいです。(バレエの先生が言っていました)
    スピードスケート選手もかなり良い足してらっしゃいますが、
    おそらく競技中のフォームが関係有るような気がします。

• お薦めしません

むくみが出てるのもあると思います。
    リンパマッサージの仕事をしていますが…やはりむくみが気になり履いている方が多いですね。

効果がある方も居ると思いますが、私達はお薦めしません。
    足首をかなり締め付け、リンパの流れを止める事があるので、足首から爪先が冷たくないですか?
    冷えの原因になる方もいます。
    むくみ解消に寝る前や座ってる時に足首をグルグル廻してみて下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

トピ主 かえでです。
    この度 レスを寄せて下さった皆様、ありがとうございました。どれも良い参考になるご意見を賜り感謝いたします。

急な引っ越しがきまり、慌ただしい日が続き 個別のお礼を申し上げることが出来ず申し訳ありません。またのご意見お願いいたします。

• ひろひろさんへ

二度目の投稿フミツコと申します。
    トピ主さん、便乗ですみません。

私もふくらはぎには長年悩まされてきました。まず元々太いし、運動するとパンパンに張るし、座り仕事でもむくみます。

ひろひろさん、リンパのマッサージのお仕事をなさっていると言うことで伺いたいんですが、足のリンパのマッサージって、どの辺りをどんな風にマッサージするのでしょうか。素人でも自分で出きるものでしょうか。専門の方にやってもらった方がいいのかしら。

足湯なども利くかしら。
    かなり必死です。

よろしくお願いいたします。

• マッサージは♪

質問を頂いたので トピ主さますみませんお返事させて頂きます

下半身のリンパの流れを良くするなら お風呂で泡を付けて足首を両手で握り太ももまで引き上げます 強くやらなくて大丈夫ですょ ヒップは太ももの裏側からヒップに持ち上げる様にして下さい
    すぐには効果無くても 足の疲れは違いますょ半年ぐらい頑張って下さい
    一度お店でリンパ流してもらってコツを覚えるのも良いですね
    足首廻すのも忘れないで下さいね

• ありがとうございます

ひろひろさん、
    参考になりました。早速はじめてみます。

ところで、リンパを流してもらう、というのはどういうところでやってもらえるんでしょうか。病院ですか。

再びよろしくお願いします。

• エステかなぁ?

今はエステとか マッサージ店でやってる所が多いですよ
    うちのお店はマッサージでほぐしてからリンパを流します 指圧も入るのでかなり詰まりがあると痛いとお客さんは言いますよ
    私もしてもらうと絶叫です でも詰まりが無くなると心地良いですょ この時期体調崩してる方にもお薦めです 帰りには皆さん身体が楽になって温かいって言いますよ むくみは冷えからもきますからね タウン誌やネットで調べてみて下さい

• みなさん、その後・・・

いかがですか。

ひろひろさん、
    再度のお返事ありがとうございます。
    リンパを流してくれるエステ、探してみます。
    お値段の方がちょっと気になりますが…

お風呂でのマッサージ始めました。
    足首回しも、座っている時、ソファに横になってテレビを見ている時など、暇に任せてやっています。
    これが効果大ですね。
    いままで、ウォーキングなどの時痛かったカガトが、痛くなくなってきたんです。整体に行っても整形外科を訪ねても、しっくりこなかったのが、効果が見えてきています。

ありがとうございました。

• 歩き方です!

脚の筋肉は正しい歩き方をするとバランス良くなり太ったりしません。
    太くなるのは足の機能が狂ってしまって脚の偏った筋肉を使っているからです。このまま行くとふくらはぎの外側だけが太くなって行くと思います。
    足のバランス改善などの相談は、ネットの無料相談サービスの足とインソールの駆け込み寺が有名ですよ!

• よかった♪

少しずつでも良いので 気長に続けてみて下さい

ウォーキングが効果あるのは代謝も良くなりますが
    足のリンパも筋肉を動かす事で 流れが良くなる効果が有ります
    足首を回す事で ふくろはぎの筋肉が刺激されてリンパが流れむくみに効果があります
    冷え対策にもなるんですょ