結婚した後に必要な手続き

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

まる

婚姻届を提出した後に必要な手続きを教えてください。

同棲していましたので住所の変更はありません。

銀行の名前変更・・保険証の名前変更などいろいろあると思うのですが、とりあえずどんな優先順位で何をどこで手続きしたらいいのか、具体的に教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 運転免許はお持ちですか?

お持ちでしたら、先ず手続きしてください。免許の裏に変更箇所が記入されるので銀行や保険の本人確認がスムーズです。

お持ちで無いなら、会社関係への変更手続きと給与振込み口座の変更を行ってください。複数口座をお持ちでしたら定期的に振込みのある口座が先です。
    引き落としはしても、振込みは口座名義が違うと確認を求められたり、変更後の振込みになります。(私は給料日前に会社に変更届けを出したので、会社から言われました)

それ以外はあまり慌てる必要も無かったように思います。
    ネットで出来るモノもありますが、平日の窓口が多いです。

「車の免許」地元の警察か交通安全協会《住民票必要》

「会社関係」専用の届出用紙を提出《住民票必要》 (会社経由の保険・財形等は会社がしてくれるか確認を。)

「銀行・郵貯・証券の口座」各窓口で《住民票必要(コピーOK、確認のみも有り)》(変更済み車の免許証でもOK)

「生命保険などとクレジット」各会社へ連絡して変更届の用紙を送ってもらうか、ネットで(会社によって本人確認の書類が違う。住民票や免許のコピーなど)

• この順番は?

ご結婚おめでとうございます。姓が変わると色々手続きがいりますよね。私が結婚したときは下の順序で手続きしました。1〜4は1日で一気に終わらせましたよ。

1.住民票をとる(2部)
    2.運転免許証の記載内容変更(警察署にて)
      ここで住民票を1部提出(戻ってこない)
    3.保険証の変更
      1)トピ主さんがお勤め又は旦那さんの扶養に入っているなら会社を通して手続きになります。住民票を提出。
      2)国民健康保険の場合は、お住まいの役所での手続きになります。
    4.貯金・預金通帳の名義変更
      銀行印、通帳、キャッシュカード、インターネットバンキングのカード(←利用している場合)が必要。キャッシュカードは回収されちゃいます。
    5.保険(生命保険など)の名義変更
      保険会社に問い合わせてください。
    6.その他
      パスポート、マイレージのカードなどあれば徐々に変更手続きを!

運転免許証が各手続きの際にも身分証明書として活躍するので、真っ先に変更しました。面倒ですけど、手続きしながら同じ姓になる幸せも感じますのでがんばってくださいね♪

• 住民票の届けって住所だけじゃないよ

今現在の住民票が、彼氏さん(世帯主)でまるさん(妻見届)になっているなら、住民票上の手続きは必要ありません。
    ☆まるさん(世帯主)で彼氏さん(夫見届)でも同じ

たとえ同一住所でも、それぞれが世帯主として別世帯になっているなら、世帯合併の手続きが必要。
    婚姻届け提出時に一緒にやるのが合理的。

• 働いていますか?

お給料を銀行振り込みで受け取っている場合は、気をつけてください。銀行の名義を新姓に変えた後に職場から旧姓あてにお給料を振り込まれたら、エラーが出て振り込まれません。

職場によって締め日が違うと思いますので、確認してください。私はそれで、銀行の口座名義の変更を1ヶ月遅らせました。

ちなみにお給料ではありませんが、転居に伴い家財保険を解約した時、保険金の差額を旧姓で振り込まれて振り込めないのですが、と確認の電話がきました。新姓も伝えていたのですがねぇ。というわけで、実証済みです。

ちなみに、引き落としは口座番号だけの問題だとかで、旧姓で請求がきても引き落とされます。(銀行の方に確認済みですし、実際その通りでした)

みーさんも書かれていますが、運転免許証の名義を最初に変えるのがお勧めです。旧姓と新姓が確認できる万能の身分証明書だと思います。

• あと出てないのは・・

年金手帳とか。

運転免許証は・・・地域によって、必要な書類が違ってきます(写真が必要だったり、住民票は返却のところもあり)ので、事前に警察署へ確認TELしてからの方が、二度手間がなくてよろしいかと。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます

世帯合併手続き、まったく知りませんでした。
    助かりました。

足りないと嫌だと思って役所へ行って余分に住民票や戸籍謄本をもらってきました・・意外とお金がかかってしまい、ほとんどの手続きは見せるだけで良かったのかもしれない・・とちょっと後悔しています。

• 印鑑証明書

新たに作りましょう。
    パスポート、免許証の氏名変更は基本です。