切り返し上手になりたい

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

桜餅

20代半ば♀。都内、メーカー勤務。
現在同じチームの同僚との関係で悩んでいます。
同僚Aは良く言えば一番若いのにとてもハキハキしている人です。ただ言い方や使う言葉がぶしつけだったり何故か上から目線な事が多く、私をはじめ上司もがムッとすることが多々あります。

大学を出て何年か社会を経験しているのに一向に気付かないので、もう彼女の性格は変わらないのでしょう。
が、そろそろ我慢の緒が切れてしまいそうです。

上司は仕事以前の問題だし彼女はもう直らないから、と特に注意しません。
また他の同僚は彼女からぶしつけな言い方をされたら上手く切り返して流すところは流しつつ、時にはハッキリ自分の意見を言って彼女を黙らせます。
正直、同僚が羨ましいです。私は昔から失礼な言動をストレートに真に受けてしまうタイプです。瞬時に上手く切り返したりできません。
彼女を無視したり同じような物言いを彼女に返すことは簡単です。でもそれでは何も解決しないし少人数のチームでむしろ私の評価が悪くなるだけです。

どうしたらストレスを抑えて彼女と上手くつきあえるのでしょうか。私もサバサバして切り返し上手になりたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 具体例をお願いします

自分を振り返ると、20代は「社会人としての」口のききかたはずっと修行中でした。うまい切り替えしができずにくやしいモヤモヤを抱え込んでは情けない気分になる事多々。
    今では「あの頃は自分もまだウブだったのね〜」となつかしいですが。

キツイ物言いが癖になってる人には「怒らないでね〜?」を時々言うようにしてます。相手は「えっ?!怒ってないですけど…!」と反応しますね大抵。
    「ならいいんだけど。なんか怒ってるのかなあって感じたので、ごめんね。」

内心(私ってキツイ言い方かなあ…?)と思ってくれればいいし。

• 同僚Aの発言でおかしいと思ったことを日記に書く。

どうしたらストレスを抑えて彼女と上手くつきあえるのでしょうかとのことですね。
    ただ言い方や使う言葉がぶしつけだったり何故か上から目線な事が多いとのことですので、その都度、注意したいところですが、そうすると注意ばっかりしてうざい人だと思われることが心配ですので、同僚Aの発言でおかしいと思ったことを日記風にメモしてみてもらえますでしょうか?
    そして、そのメモがたまったころに同僚Aが、ぶしつけな言い方をされたらその時こそ桜餅さんは、注意するのです。この前もぶしつけな言い方でおかしいと思っていたんだけど、今日の発言も言い方がどうかと思う。
    その言い方は、おかしいから直してくれないと言えばいいんです。

よくその場で注意した方がいいと言われるアドバイスもあるかと思いますけど、何度も注意することで逆にその同僚Aをいじめてると周囲から勘違いされては、良くありませんので。
    まとめてがつんと注意したほうがいいですよ。

• 相手にしない

切り返し上手なんてならなくていい。
    もし何か言ってきても否定的な返事だけでいい「そうかなあ」とか「そう思わないけれど…」くらいで充分。無視して本気で相手をしないことです。
    こういう方の対処方法の切り返しに慣れると自分が世間ずれしていきますよ。

彼女には本気で対処しないこと。自分は仕事に集中して手を抜かないでパーフェクトで取り組む。これです。

• なんかわかります。

私の職場にも失礼な言葉をよく発していて、なんて嫌味なやつなんだ!と思う上司がいます。
    上司がそういうことを私に言ってくるときは、何か問題が起こって焦っている状態だから、こちらはその空気に乗らないように自分を守ります。
    基本はこちらがうっかりミスをしないように常に気をつけることと、あとは、たっぷり間を取った後、「で、どうしろというんですか?」と苦笑いで答えます。テンパっているので、何回も同じことを言ってきたら、「それはさっき聞きました」とよく私は言います。カッカしないことが一番だと思います。

以前はほんと嫌な奴と思っていたけど、嫌だ嫌だと思っていると
    相手も同じく嫌だと思いながら、話しかけてこられるだろうから、
    やっぱり相手の気持ちを考えてみると、意外と心が通じるかもしれませんよ。

それから人というのはいろんなタイプがいるもので、あなたの我慢の尾が切れたら、一度キレるという体験をしてもいいと思います。同僚は上手に切り抜けられてもあなたはそう出来るかどうかはわからないと思います。
    彼女はおかしい!と思わず、そういうタイプだと割り切ってみてはどうですか?

• 失礼ね、と一言

基本的に、失礼なことを言われるんですよね?

それなら、いつも一言「失礼ね」と言っておくのはどうでしょうか。

何も言わないとストレスがたまるし、その都度瞬時に上手いことを言うのは大変だし・・・。

いつも、失礼ね、と言っておけば、同僚もそのうち、自分が失礼なことを言っているのに気づくかもしれません。

失礼ね、と言ったら、相手もひるむかもしれませんので、その間に、次の発言内容を考える。慣れてきたらですが。

こんな感じではどうでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

ご意見ありがとうございます。こんなに早くレスしていただけると思ってなかったので嬉しいです。

苦手な人と働かなければいけない状況は社会人になればどうしてもでてくると思います。注意出来る立場でなければ嫌な思いもすると思います。でも出来るだけ仕事では冷静にいること(これがなかなか苦しいですが)、自分を成長させる訓練だとおもって日々前向きにいたいと思います。
    他のチームのメンバーは皆とてもいい方達なのでいい雰囲気で協力して仕事ができるようにしていきたいと思います。
    ご意見ありがとうございました。

• トピ主の性格が謎?

トピ主、あなたは理想と現実の自分の抱いている感情にギャップがあります。
    「いい雰囲気で、協力して、、、」
    と言っている割には
    「彼女を言い負かしたい」という願望を秘めてますよね。
    とりあえず仕事を解決したらどうですか?
    あなたの評価って一体なんなんですか?

申し訳ないですが、空気よめない男、って言われた事ないですか。
    上司は、ドラえもんのジャイアンみたいな横暴な奴で、
    あなたは、いいなりになっているだけではありません?
    職場に、あなたに似た、男性がいますので。同一人物かと思いました。

トピに書いてある情報が少ないですが、同僚Aに対し、
    皆様は彼女を尊重した上で接してます?

はじめから、「お前は認めない」位の、パワハラな姿勢で接してません?
    なんとなくそういう気がしました。

モラルある職場なら、彼女はそんな様にはならないと思います。
    パワハラや自己愛の人間への対処法として、「隙を見せない、ハッキリ言う」という対処方法があります。
    あなた方の職場は「パワーハラスメントだ」とレッテルを張られているのではないでしょうか。

• どっちにしても

口の利き方がなっていないので、周りの人たちは快く思ってないんでしょ?
    そういう人はいつか総スカンくらいますよ。

切り返し上手になって、逆恨みされても大変だし、適当受け流すか
    腹が立ったら、今日のご飯何食べようと思うと気持ちが治まりますよ。

私は、みんなが呆れるほど傍若無人な若手に
    「この忙しいときに、こんなことやらせて・・・空気読んでほしいよな〜」と
    大きな独り言で言われたことがあります。
    ハラワタ煮えくり返りそうだったけど、もうこういう人には何言っても駄目なんですよ。

だからとっても厳しい大お局に告げ口しました。
    「○○さんの作った企画のことに、こんなことやらせて、とか文句言ってましたよ、びっくりしちゃった」と。
    (実際言われたのは私ですけどね)

上司にもそれとなーく、悲しげにこんなこと言われちゃったとチクリました。

そいういう噂は広がります。日頃嫌だと感じている人達が一斉に彼女の敵になりました。
    それ以来彼女は居心地が悪く、風当たりもきついです。

自ら切り返さなくても、他人を使うという手もありますよ。