• ホーム
  • ひと
  • 習い事を極めて先生と呼ばれるようになれという元教師の姑

習い事を極めて先生と呼ばれるようになれという元教師の姑

レス21
(トピ主4

家族・友人・人間関係

かなみ

トピを開いて頂き、ありがとうございます。
いつも姑にいわれてカチンときてしまうことなんですが。

元教師の姑は「先生」とか「長」がつくことがいまだに「偉い」と考えるタイプです。私の子供の将来にしても口癖のように「〜ができるようになって、〜の先生にさせたら?」としかいいません。
私は手芸が得意なんですがそんな適当に楽しんでいる趣味でも「教室を開いて先生とよばれるくらいにならなくちゃね」といいます。

そのくせ、自分が習いにいっているフラワーアレンジメントの30歳の講師のことを「こんなこと教えるくらいで先生、先生と呼ばれていい気なもんね〜」とバカにしたようなこともいい、「あんな子でも先生って呼ばれてるんだからあなたもやってみなさいよ」と「先生はすごい」という価値観を
押し付けるような言い方ばかりします。結婚当初は尊敬してたんですけど。
私は「先生と呼ばれる程バカでなし・・」という嫌みなフレーズを昔から知っていて、ついつい元教師である姑に言ってしまいそうになります。

元教師の方の老後って「ただのばあさんじゃないぞ」という気持ちが、強いのでしょうか?将来の介護のとき、難しいんじゃないかな?と心配なんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勧めるのはきっと

「こんなちょろい商売はない」と思ってるからではないでしょうか。

私はある教室で講師をしていますが、この商売ってイヤなことを言われることもないし、スタッフも生徒も「先生」とあがめてくれるし(本心はどうかわからないけれど、形式的には)。

雇われ講師だとしても、時給はコンビニやスーパーのパートの3〜4倍はもらえるし。

誰かに叩かれることも叱られることもなく、労働時間は短いから、生活に時間的なゆとりもできる。

「楽だし、楽しいし、お金にもなるし、いいわよー、あなたもやりなさいよ」ってことじゃないでしょうか。

• しょうがないかと…

教員の息子と結婚するというのはそういうものだと思って、
    諦めるしかないんじゃないでしょうか。

実際、結婚市場では教員の子、特に息子はかなり条件悪いですよ…
    姑さんが生きていれば、トピ主さんのお子さんの縁談にも影響すると
    思います。

• ありがとうございます

姑が元教師でなかったら、親切心?で「楽そうだよ」と言ってくれてるのかとも思えるのですが、どうもそう捉えにくいところがあります。

「姑が元教師」と入力してみたら、いろいろヒットしました。教師の子供に
    問題が多いというのはよく言われているのはわかっています。
    実は夫も教員です。夫と姑の会話にいつも抵抗を感じています。

先日、くじ引きで、子供会の会長が当たりました。会長になったことだけ姑に伝えると「え?やっぱり夫が教師してるからでしょ?」と・・・
    (だから、あなたもしっかりしてそうとか思われたんでしょ?)みたいなニュアンスでいうので、あきれて返答に困りました。

• 簡単です

おかあさまのほうが上手ですよ〜フラワーアレンジの先生になってみてはどうですかあ?

と毎回言っていらっとさせればいいのです。

• ひねくれた考え方をしてみました。

>元教師の姑は「先生」とか「長」がつくことがいまだに「偉い」と考えるタイプです。

お姑さん、もっと褒めてもらいたいんじゃないですか?

>「こんなこと教えるくらいで先生、先生と呼ばれていい気なもんね〜」

”私なんてもっと苦労して、がんばったのに・・・・”

>「あんな子でも先生って呼ばれてるんだからあなたもやってみなさいよ」

きっと周りに今でも「先生!先生!」って尊敬されたい、誰よりもすごいって思われたい、そんなとこかな?

きっとあなたに「先生」になれ。と勧めておいて、なったらなったで、そんなことで「先生」なんて呼ばれて調子に乗って・・・言うでしょう。
    もしくは「私には無理ですよ〜お義母さんみたいに立派な方ならまだしも・・お義母さんのようにはなれませんし・・・」的な言葉を言わせたいか。

ひねくれた私はそう思っちゃいます

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかります!

身内には教師or元教師はいないですが、友人や習い事先にいます。
    先生よりも出しゃばって、私たち他の生徒さんに指示したり、とにかく偉そう!もう退職しているのに「○○先生」と呼ばれないと不機嫌になるし。あなた、私の先生じゃないんですけど…、と何度も言いたくなりました。あと、病院で働いている友達が言ってましたけど、健康診断のときに「○○先生」と呼ばないと無視する先生や、不機嫌になる先生がいらっしゃるとか。そういう人が多いんですよ。諦めましょう。
    とは言え、いつかガツーンと言ってやりたいですね。

• まあまあ。

末は博士か大臣か、という時代の人なのですかね。どちらも、先生と呼ばれますしね。

「そういう時代でもありませんよ。」なんて言えたらいいけど、言えませんねえ。

とはいえ、物事を他人が及ばない域まで極めれば、先生と呼ばれるかはともかく、尊敬されるのに値するのは事実です。

• わかります、わかります。

元彼が、教員でした。

私は普通の会社員でしたが、何かというと
    「いいよな〜〜、サラリーマンは気楽で・・・。」
    というので、段々嫌気がさしてきて別れました。

会社に居たのは、元彼より数段上の大卒ばかりです。
    みんな語学堪能な技術者ばかり。当時はものすごい忙しさでした。

それに比べて、元彼は、毎晩9時には帰宅できる生活。

世間なんて、全然わかっていないんですよ。
    卒業してすぐに「先生」て持ち上げられちゃうから。

実は義父も元教員で、死ぬまでオレ様でした。
    大大大っきらいです。

• それなら問題ないのでは?

旦那さんが教員ということは、トピ主さんは教員に人間的嫌悪感を
    覚えず、教員ともうまくやれる人、ということですよね。

それなら問題は小さいのではないでしょうか。

ただ、世の中には教員やその家族とあまり付き合いたくない、という
    人もそれなりにいることは理解していただきたいです。

• 姑も元教員

私の姑は、元小学校教師です。
    「私は一番子供をよく知っている!」と自信満々ですよ。
    ウチの子達が赤ちゃんのときから、どれくらいこのせりふを聞いたか。
    えらそうに言う割にはまったく役に立たないんですけどね。
    元サラリーマンで育児などろくにしたことがない舅のほうが、まだマシでした。

今は姑がえらそうにいっても耳からどんどん抜けていきます。

• トピ主です

夫はその当時採用試験が難しかった時期でもありまして、結婚時には大手民間企業に勤めていました。子供が産まれる少し前に採用が決まりました。夫婦としては「教師だな」と思うことは日常感じないのですが、子育てのこととなると、これが大バトル。夫が「自分のほうが今までたくさんの子供たちを見てきている」と例を上げだしたりすると必ず私はぶちきれてこういいます。

「あんたも私もこの子の親になった日は一日たりとも変わらない。この子が三歳なら、親としてうちらも三歳。家庭の中に教師はいらない。父親として
    話しなさいよ!」と。

ちなみに義姉は独身でメンヘラで会社勤めをしたこともありません。
    母親が教師というほうが長子の精神面が傷みやすいと聞いたことがあるのですが。
    私だけでも「普通のおかん」でいたら、子供たちは普通に育ってくれるでしょうか?

• 中には世間知らずの先生も・・・

義務教育から高校、大学と進んで、それから教師として学校勤め。
    教員というのは、一般社会とは隔絶された閉鎖的で特種な世界しか知らない人達です。
    教育の専門家ではあるのですが、世間一般から見ると変な考えに凝り固まった先生方がいるのも事実です。

先生だから正しい判断や意見ができるというものではありません。それは職業とは関係なく、その人の知識や経験、判断力といったものの結果です。

姑さんのことは、お年寄りの繰り言とでも聞き流してはいかがでしょう。嫌味なお年寄りは元教師でなくとも、どこにでもいるものです。

• 先生に幻想

うちの父と同じです!
    うちの父も元小学校教師!!

異常に「先生」と呼ばれる職業に執着があります。
    世界で一番偉いのは「大学の先生」だそうです。
    公立教員の棒給でも一番ランクが高いらしいですし。
    親戚に大学教員をしている人が何人かいて、その影響で私も大学教授にさせたかったようです。

就職活動をしていると「大学院に行け!」と横槍を入れ、就職後も「社会人大学院に行け」と言っていました。
    結局私は今、フツーの専業主婦なんですが、父にとっては夢破れた状態なんですね・・・。

とにかく「先生」に幻想があるようです。
    私に大学の専攻を生かしてカルチャースクールの講師になれとか客員教員になれとか言ってきますしね(無理だって)

学校という一種閉鎖的で狭い世界で生きてきたので、
    価値観が偏ってしまったみたいですね。

• 教員をしている知人が

自分たちは閉鎖された特殊な環境にいて、周りは子どもばかりで人を下に見てしまう癖があり、特に女教師は生徒になめられやすいので人に対して強く出てしまう、女の先生の性格がゆがむのは職業病だと言ってました。

これは一教師の考えで必ずしも一般的に言えるものではないですが、クラスの生徒を統制していかないといけないという仕事柄、そうなりやすい傾向にあるのではないでしょうか。

またトピ主さんのお姑さんが教師をされていた頃は、今のように教師はたくさんある職業のひとつという考えでなく、”先生の言うことは絶対”という時代だったので、余計に”先生”とよばれる職業が他の職業より優れているような錯覚をおこしているのではないかと思います。

今更お姑さんの考えを変えるのは難しいので、トピ主さんが柳に風と流すか、どうしても我慢ができなかったらご主人から言ってもらってはどうでしょうか。

将来の介護については、お姑さんがトピ主さんにちゃんとしてもらいたかったら、お姑さんが下に出るしかないでしょうし、今は介護サービスがあるので今から心配することないですよ。

• 教員の子の未来

>私だけでも「普通のおかん」でいたら、子供たちは普通に育ってくれるでしょうか?

教員の子を何人か見てきましたが、いろいろです。

(1)親を心底嫌っていて距離を置いている子
    (2)教員を上機嫌にさせて転がして可愛がられるテクニックの達人になり、本心では
    「教員なんて真性のバカ。あれより使いやすい人間はいない」と腹の底から
    馬鹿にしてる子
    (3)教員の手口(勝手なマイルールを作るが自分は適用除外・自分を尊敬しない
    人には嫌がらせするが自分は人を尊敬しない・自分の言いたいことを推測させて
    望む答えを言わないと説教する)を丸ごと真似し、親のコピーになる子

なにをもって普通とトピ主さんが考えるかにもよりますが。

• 職業によるくくり

あの人は元看護婦さんだからとか元OLさんだからと言われることは少ないかと思うのですが、元教師というのはほんとに良く言われることないんですね。
    姑はそれをわかっていない・・というのは「大先生様に恐れ多くてどなたもアドバイスする方がいなかった」のでしょう。

近所に元教員の奥さんがいますが、「私絶対元教師ってばれないようにしてる。いろいろ言われちゃうからさ」とお茶目におっしゃるんですが、これだけネット社会なんですから人にいわれなくても気がつく機会もあると思うんですよ。

アレンジメントの展示販売で、その若い先生がお客さんから話しかけられている最中に姑が会話を遮り、前に出ていく場面があり、まわりも困惑されていて恥ずかしかったです。

それと姑は浪費癖があり、「店に入ると奥から私の為におとり置きしときましたって出してくるのよ」とこのデフレにこんなものでこの価格?というあきらかにお店のカモにされている高い服を買い続けて、家には、0円以上お買上げの方に・というような化粧品や健康食品の粗品が常にあります。金融商品や、訪問販売系にも弱く注意してもプライドが高くて強く言えないので困っています。

• 人に自慢したいからなんじゃぁ・・・

うちでは夫も姑も似たようなことを言います。
    舅は言わないだけで思っていることは同じかもしれませんね。
    ちなみに三人とも教職についていたことはありません。

多分、人に話した時に自慢できる嫁であって欲しいんじゃないかな。
    まぁ、二人の本音を言えば、人様に話せるような人間であってほしいのかと。夫からも姑からもそんな思いがヒシヒシと伝わってきます。
    二人ともかなり見栄っ張りです。舅はイマイチ分かりません。そういうのは私の趣味ではないので、残念ながら応えられませんが。

先生だったから「先生」に拘っているわけではないと思いますよ。
    多分、そういうことをいわれている人って以外といるんじゃないかな〜。

しつこく言われたら、「私はそんな器ではありません」と、笑顔でスルーしましょう。少しは言われますが、一応その場での話は終わりますよ。

• 井の中の蛙

教員免許は持ってます。
    採用試験は通りませんでしたが、実習中受け入れ学校の先生方からは、向いているから講師で頑張らないかと言ってもらいました。
    ただ、家庭の事情がそれを許さなかったのと、「先生、先生と若い時から言われると天狗になる」と両親に言われ(多分なっていたでしょう)、普通の会社に勤めました。
    それから、何十年も経ってから、教育関係の仕事をしていますが、どこか普通じゃない人、多いですよ。
    とりあえず、プライドは高いかな。
    ホント、匿名でお願いしますさん同様、会社にいた人は数段上の大卒ばっかりでしたけどね。

• 嫁入り道具が教養のみ・・で絶句

みなさんレスありがとうございます。自分が神経質なだけだったのかな?と思っていましたが、一般的にそう思われているものだったんだ・・と安心しました。
    実は姑の父親も教員。でもその妻、姑の母親が専業主婦であったのにもっともっと教員ぽい人でした。
    結婚で挨拶にいったときの、その大姑さんの凄い一言が忘れられません。

大姑「あなた、いろいろお嫁入り道具をそろえて持ってこられたの?」

なんと答えていいものやら困ったのですが、
     「はあ、必要かなと・・思うものは出来るだけ揃える努力はしたんです   が・・」ともぞもぞ・・と答えました。

大姑「それで、よろしいわ」 ・・・・・??
       「うちはね、大したものは持って行かなくていいと娘に言いました     の。教養だけは 持たせたものでね」

私 「や、あのう、私は教養ももってきてませんので、お恥ずかしいです    う。すみません」
     大姑 無言・・でうつむいていました。

姑はこんな母親に育てられたんだなあ〜と。大姑は専業主婦でも「普通のおかん」ではなさそうな人でした。

• 立派な血筋??

私の姑も元小学校教師です。そして姑の両親、姉も元教師です。そんな環境で育ち、自らも教師であった姑は勿論教師は偉く尊敬される人間であるという考えが染み付いています。
    またその親に育てられた旦那も同じ考えです。
    旦那の母方(姑)親戚は同様な考え方をする人達です。なぜなら私達の結婚に際し、旦那の母方(姑)の従姉妹がお祝いを贈ってくれたのですが、同封されていたメッセージの贈り名が「○○家の血筋を受け継ぐ従姉妹同志より」と書かれていました。
    私は血筋だなんて言葉使う人はよっぽどの家柄だと思っていたので驚き、二代教師をしただけでそれだけの家だと思っている一族に引きました。
    私は○○家は家柄も生活水準も学歴なども人並みではないかと思うし、教師たるものが人より上であるという考え方をしているのどうなんだろうと思いました。
    姑の母親も元教師だったので、「ただのばあさんじゃないぞ」という生意気な人ですよ。大姑と姑は性格が似ているので、将来の姑の姿を今から見ているようです。

• へえ

>世の中には教員やその家族とあまり付き合いたくない、という
    >人もそれなりにいることは理解していただきたいです。

このようなトピが立つと、かならず教員攻撃が始まりますが
    そんな人がいるのですね。
    そういえば中学にもいたなあ。教師は皆敵だと考えてた奴。

師に恵まれない人生を送ってきたのが可哀想です。