ウサギ自慢募集!

レス20
(トピ主5

生活・身近な話題

うさこ

ウサギを飼っている方で楽しくウサギ自慢しませんか?
メジャーな犬や猫たちと違って賢くはないかもしれないけど、ウサギのくせにこんなことができるの?
という発見など。

我が家のウサギ。2歳半、ロップイヤーと売られていたにも関わらず耳がピコーンと立ち耳。
色はかなり複雑で茶色のようなグレーも含まれ鼻の周りは泥棒ひげ。
どうみても野生のウサギ。
しかし!なかなか賢い。
おやつ・野菜・ご飯・食べ物の種類は把握しています。
おやつ置き場の棚から袋を引きずり落とし『これが食べたいの♪』と犬でいうちょうだいのポーズ。
めちゃかわいい。
マンションで完全放し飼い。
おやすみ〜から数時間。私が起きる時間になると寝室のドアに体当たりしたりドアを掘ったり。
就寝中は絶対こないのですよ!
私が寝ている間はおとなしくお気に入りの場所でのんびり。
なんて主思いのウサなんでしょう!

ウサに関する色んな話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うさぎ、かわいいですよね!

飼っていないんですが書きこんですみません。

うさぎ、かわいいですよねー。前、知り合いから預かったことがあるんですがすっかり可愛さにトリコになってしまいました。室内でケージに入れていたんですが近くによるとぴょんぴょん跳ねて、正面にしゃがむと興奮してまるでボクシングでもしてるかのよーなフットワークで「あそぼ!あそぼ!」と誘ってきました。ニンジンスティックをおやつにあげると喜んでかじるんですが、その時の目はキラキラしてて幸せそうでした〜。

ところで、トピ主さんに質問なのですが「マンションで完全放し飼い」というとトイレはどうされているんでしょうか?うさぎはトイレトレーニングはできないと思い込んでいたんですが、わたしが間違っていたんでしょうか。教えていただけると嬉しいです!

• おじいさんです

うちのネザーちゃんは、9才7ヶ月です。
    さすがに走り回ることは無くなりましたが、食欲もあり元気です!

• うさ飼いです

うちもオレンジのホーランドロップ。
    一応血統書付きです。

うちの子はあんまり賢くはないです(笑)
    が、しかし、おしっこチビって怒られるときの逃げ足は速いです。
    テーブルの下など、簡単に捕まらないところに逃げて、こちらを伺っています。
    こっちをじっと見て、何か様子がおかしいな?と思ったら、どこかにチビってます。

アリスという可愛い名前の女の子ですが、もっぱら家族からはウサ吉と呼ばれています。
    その他、時々に応じて、ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 より「うさゴルン」
    マイケル・ムアコックのエルリックサーガより うさリッチ(アリオッチ) うさリック(エルリック) ウッサール(ラッキール)
    などなど……いい加減に呼ばれ放題ですね(笑)

可愛いですよ。

• かわいいですね

うさぎの可愛さに癒されている一人です。

かわいいなぁと思うところ。
    顔を傾けてティモテするところ。
    ねぇねぇと小さな前足を乗せてくる甘えたなところ。
    マッサージを催促するところ。

名前を呼べば飛んできます。
    おやつ、ハウス、ダメ、は分かります。

ただウサギさんは飼うのが大変だなと思います。
    一日餌を食べないと死ぬこともあるので即病院。
    具合が悪く見えるとかなりひどい状態であることなどから毎日健康チェックは欠かせません。

うちは3年目に不正咬合になり、歯を毎月切っています。
    パスツレラ、エンセファリトゾーン、にもなりました。
    月の医療費は1〜3万です。
    うさぎさん、不正咬合すごく多いみたいです。
    病院に来るうさぎさんの飼い主さんとお話しするとほとんど歯切り。

これからも長寿うさぎ目指してほしいなぁ。

• トピ主です

レスありがとうございます!嬉しいです。
    皆さんのウサギさんを想像しながら癒されています。
    ウサギの健康管理の話なども本当にためになります。

今日は近くのペットショップを覗いてみました。
    ちーさな子ウサギたちがちまちま動いてかわいかったですよ〜。

ご質問にありました我が家のトイレのしつけですが、生後3ヶ月くらいで迎えてケージは用意していましたが『外にでたい!』というあの目に負け放し飼いスタート。
    放し飼いでもトイレはケージに戻ってしてほしかったのですがケージは食事のみするところ(お食事処)と認定されてしまい失敗。

リビングの隅の3箇所くらいに大・小するようになりその場所にペットシートを使い易いように広げていたらペットシートの上のみトイレをするようになりました。
    迎えて一年後くらいには一番お気に入りの場所ができたようでそこでしかしなくなりました。
    ・・・と、このような感じです。

引き続きウサギの飼い主さん、お友達さん、立ち寄っていただけたら幸いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 多頭飼いデス

マンションの1部屋をウサギルームにしてサークルありですが完全養生して3匹飼ってます。
    7歳のミニウサギ。
    ライオン系の血がはいってるのか…顔や頭には毛がフサフサ。

7歳なのに垂直飛びとかして元気デス。
    ウサギ飼いのティモテするって言葉は…きっとふつーには通用しないですよね笑
    ウサギ飼いの共通の言葉!

コッソリ…ウサギワールドで盛り上がりたいですね!!

• 引き続きありがとうございます

ウサギのあの『ティモテ』ってどうしてあんなにかわいいのでしょう!
    念入りに毛づくろいしているときってかわいいですよね〜。
    そしてあの『垂直跳び』。
    ごきげんな証拠なんですよね。こちらとしても嬉しい。

しかし・・・つい先日、わがウサギがやってくれました。
    ビーズクッションと戦っていたようで、あっ!と思ったときにはビーズクッションに勝ってクッションの中身が溢れでていました。
    目や口にビーズが入っていないかを確認したあと大掃除。
    私がプンスカ怒っているのを感じたのか数メートル後ろから覗いておりました。
    今までで一番のいたずらでした。とほほ。

• 困った子

トピ主さんこんにちは。

我が家のロップイヤーは、やっと「やってはいけないこと」が分かってきたようです。それは私にオシッコをかけること。事後、私が「コラー!!」って言うと大急ぎでケージに入ります。
    でも事後なのです。。泣。事前に気づけよ!と思いますが、まだ何年もかかりそうです。

• 最高!

ミニウサ、3歳♂です。

ウチのうさぎは「遊んで、遊んで!」って足元をグルグル走るんです!

「かわいすぎ!! ウチの子って特別?!」って掲示板で自慢したら「残念ですがウチの子もやります」と多数返ってきました・・・(汗)

温かい日差しの下 一緒に日向ぼっこしてると、歯をカチカチしたり「ぷ、ぷ」って鼻をならします。

あぁぁぁ、癒されるぅぅぅ♪

• なめウサギ

2歳1ヶ月のオレンジネザー♂を飼っています。
    ウサギって手触りフワフワで、しかもなでなでされるのが大好きなところが大きな魅力。
    なでていて、気持ち良さそうな顔をされると疲れも吹き飛び、優しい気持ちになれます。
    それにうちの子は手や鼻の頭を舐めてくるなめうさぎ。
    もうメロメロです。
    親バカでスミマセン。

• モルモットですが、お仲間に入れてください。

モルモットが赤ちゃんの時から、一粒づつフードを与えてよく話しかけて抱っこして可愛がりました。
    名前は「花ちゃん」です。ウサギを買いに行ったのですが、あまりに小さい花ちゃんを気に入ったのでモルモットにしてしまいました。茶色のロングヘアのモルモットでした。

本当に驚くくらい賢くなって、「花ちゃんおいで。」と呼べば膝にあがってきますし、「ママ(私です。)のお布団で寝ておいで。」と言えば「ヒヨヒヨ。ヒヨヒヨ。」と鳴きながら壁伝いに寝室にいき、私のお布団に入って寝てました。
    極め付きが、庭のクローバー畑に離してどこかでクローバー食べさせてても、「花ちゃん出ておいで。」と言うとちゃんと「ピーイ。ピーイ。」と返事して帰ってくるんです!そして他のモル達も花ちゃんについて一列になり、ゾロゾロ帰ってきます。
    これまでウチで産まれたりして、8匹のモルモットを飼いましたが、一番の美少女で賢かったですね〜。今でも写真を飾ってます。
    モルモットは多頭飼いすると全っ然慣れませんので、赤ちゃんからの一匹飼いをオススメします。

ウサギトピなのに、ついお邪魔してしまいました。
    失礼しました。

• トピ主です

みなさんのレス読みながら想像し、ニヤニヤしています。
    癒されます〜。

ウサギの耳はどうして長いのでしょう?
    シッポが小さいのはなぜ?
    全て『かわいい』ためですね。
    かわいいが担当でつくられた生き物。
    あ〜本当にかわいいわ〜。

• うさぎばかです

いつもロムってばかりなのですが大好きなうさぎさんの話題でしたので。
    うちの子はネザーで赤の強いチェスナットです。
    とってもベッタリさんで開放時間(ケージ&特定時間開放飼い)はいつも私か夫の後追いしてくるんですよ。

頭もいいですよね、入って欲しくないところに行く度に「だめよ」って違うところへ連れて行っていたら今では全く入りません。

赤ちゃんのころは抱っこ嫌いだったのに今ではすぐ
    「抱っこして〜ナデナデして〜!」
    っておねだりするようにひざに乗ってきます…そしてナデナデしてやるとすぐ「ぷうぷう」…ううん、可愛い!

しかし♂なので度々飛びシッコが…(涙)
    ううん、仕方がないか。
    可愛いから許す!

• モルモットもいいですね〜。

饅頭マンさん、モルモットレスありがとうございます。
    かわいいわ〜。
    庭で遊べるなんてなんて良い環境なんでしょう。うらやましいです。

私は子どもの頃から犬・猫も飼ったこともあり、ほとんどの動物は大好きです。
    しかしなぜか大人になって惹かれるようになったのが『小動物』です。
    最初はジャンガリアンハムスターにメロメロになり3匹むかえました。
    性格も違い、驚きもありました。

ウサギ・モルモット・ハムなどの小動物が自分に慣れてくれたら嬉しいですよね。
    私の夢は小動物に囲まれて暮らすことです。
    安全な専用庭とかあったら最高です。
    マンション暮らしなんで夢で終わりそうですけどね。

• うさぎが『ティモテ』をする理由

「気持ちいいから」

だから、私は耳をよくマッサージしてあげます。結構強めにしても大丈夫ですよ。
    面白いのは、うちの子は気持ちいい時、その辺にある何かをぺろぺろ舐めだすんです。そこに私の手や足をもっていくと、お返ししてくれるのかな、と思うくらい舐めてくれます。

たまに耳垢を取ってやりますが、ぺろぺろが半端ありません。多分すごく気持ちいいんだと思います。

• ”×”の口もとが大好き!(笑)

もう2年も前に月に帰ってしまったのですが、ホーランドロップの男の子でした。
    8年とちょっとでお別れしました。
    鼻の周りのバタフライがきれいなハート模様で(笑)おでぶだったけど可愛い子でしたー。

可愛い仕草はティモテは勿論ですが、突然ごろんと横になるのが!(笑)
    ぺっちゃんこに寝そべってたのに、私がトイレに立つと「あれ?どこ行った?」とか思うのかな。
    そーっとトイレのドアを開けるとドアの前に居る!
    うちは共働きで昼間はお留守番してたんですが、帰るとケージの中で立っち。

でも本当に可哀想な事をしてしまって。
    会社に行っている間にひとりで逝かせてしまったのです。
    もう最期の頃は、あまり動けない状態で覚悟はしてたんですけれど。

出勤前にその頃では珍しく私の手から好きなお菓子を食べて。
    「行ってくるね」と声をかけたらドアが閉まるまでじーっとこっちを見ていた顔を、今でもはっきり覚えています。
    あれはお別れしてくれてたんだなあ…と。

もう2年も経つけど、可愛かった仕草とか感触とか時々思い出して和んでいます。

うさこさんも、いっぱい可愛がってあげて下さいネ!

• ネザー飼ってます。

7歳過ぎになる純血のネザー♂を飼ってます。

早速自慢しちゃっていいですか?
    血統書付きで、ラビットショーの受賞歴があります。
    毛色部門で受賞しただけあって、キレイなブルーです。
    …さすがにおじいちゃんになったので、白髪が目立ってきましたが
    トイレも部屋に在宅時は放し飼いにしてますが、ケージに戻ってします。

思った以上に賢いと思いますよ。
    私と夫と今どっちにいけば撫でてもらえるか、エサがもらえるか分かってます。
    新聞を読んでいると必ず左側の手が一番届く場所に座り撫で撫での催促。
    左側なのは理由があって、右側だと新聞をめくるのに途中で手が止まるからです。
    気が付かないと下の方から熱い視線を送り、それでもダメだと新聞の上を走り回ってアピール
    ホントアピール上手ですね。

一番すごいなあと思ったのは、夫婦喧嘩の仲裁をするんです。
    お互いを行ったり来たりして、ただちょこんと横に座っているだけなんですけどね。
    泣いてる時も気が付くと隣に居て離れません。

あと、抱っこが大好きです。自ら催促してきます。

親ばかですみません。

• ネザーランドドワーフ飼ってます

実家のうさぎは近所でひろってきました。

家の中を自由に行き来できる状態で飼っています。

毎朝5時ごろになると寝ている母の耳元で「ぶうぶう」といって起こそうとします。
    それでも母が起きないでいると今度は両前足で髪の毛をガシガシかきむしって強引に起こそうとします。

言葉は「おやつ」「バナナ」「りんご」などおやつ系の言葉には反応します。

床に古新聞を広げると爪きりを始めることが分かるのでしょう、つかまらないよう逃げ出します。

犬や猫に比べるとおばかさんな生き物だと思いますが、飼う手間もかからずかわいくて癒されます。

• ウサギバカです!

チェストナットのネザー、二歳の女の子と住んでいます。

あぁ、あのかわゆい仕草は、「ティモテ」って言えばいいのか!
    ティモテ、かわいいですよね〜。

うちの子は、今お風邪を召しておりまして、療養中なのです(泣
    とはいえ、、、

そのくしゃみ!
    「ぷちっっ」って。
    か、かわいい。。。

• レスありがとうございました!

たくさんのウサギさんたちのお話がいっぱい聞けて本当に癒やされました。
    ありがとうございました。
    これから良い季節になりますね。
    ウサたちも嬉しいことでしょう。
    皆様もウサギと一緒に楽しい春をお過ごしくださいませ♪