• ホーム
  • 働く
  • 職場の先輩が全く電話に出てくれず、辛いです。

職場の先輩が全く電話に出てくれず、辛いです。

レス26
(トピ主4

キャリア・職場

桜咲く

事務職として働き、三年目を迎えます。
私と勤続10年以上の先輩と二人で事務を担当しているのですが(先輩は経理・私は営業サポート)、
タイトル通り、先輩が全く電話に出てくれません。
先輩が電話に出るとしたら、私が電話応対中、離席中のみです。

電話は極力下っ端が出るものという事は重々理解しているつもりですが、
知らん顔している先輩を見ていると、本当に腹が立ち、苛々が止まりません。

電話応対ばかりに集中していると、自分の仕事が疎かになり、業務も進みません。
私は毎日残業ですが、彼女は定時でそそくさと帰宅します。
定時で帰る事は構わないのですが、
「お互い忙しいけど、少しは電話に出てやるか。」等と
普通は思わないのでしょうか?

私が逆の立場だったら、
「女性も二人しかいない職場だから、互いに協力してやろう。」「少しは電話に出てあげよう。」
と思うと思うのですが。。

精神的に限界で、先輩との関係がこじれたとしてもしょうがない。。と、
思い切って上司やその上の上司にも相談した事があるのですが、満足な回答は帰ってきませんでした。
現在も何も変わらない状況です。

こんな事でと思うかもしれませんが、電話の事を考えると毎日出社が辛いです。

・先輩は何故電話に出てくれないのか
・退職も考えていますが、三年は辞めたくない。続けていく為の気持ちの持ち方

どうかアドバイスをお願い出来ないでしょうか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそんな先輩

スイマセン、私もそんな先輩ですねえ。
    自分が後輩の時は全部新人の自分が取るのが当たり前だと思ってましたから、
    事実入社すぐに1コールで全部取ってましたし、
    先輩に取られてしまった時は申し訳ないとすら思っていました。
    後輩も当然率先して取るべきと思ってました。

今の後輩は1コール鳴りきって2コールの半分くらいで取るので、
    内心そんなふうに思ってるのかも知れませんね。
    私が取ってもいいのですが、私は1コール鳴りきる前に取ってしまうので
    電話を奪っているようで、却って萎縮させてしまうかなあと思ったり。

先輩も私のように考えてるかも知れないので、
    直接先輩に残業や仕事の状況を話して
    協力を仰いではどうでしょう?

• 応援メッセージを。

同じような先輩いましたよ!自分の仕事(できる範囲)しかしない、定時に帰る、残業は仕事の仕方が悪いからだと言う、、、などなど。

電話もたくさんあり大変でした。10年務めた私でも電話対応と事務処理と後輩の指導で毎日へとへとでした。
    トピ主さん、今3年目で仕事も覚えてきてレベルアップの時期だから、電話応対と両立って、とても大変だと思います。でもお給料をもらうということはそういうことです。
    がんばって続ければ、知らないうちに先輩と同じレベルになる、越せる日がくると思います。
    私も働いていた時もストレスは相当あり、辞めようと何度も思いました。でも、友達と愚痴を言いあったり、おいしいご飯を食べたり旅行に行ったりする時間をたくさん作りました。

せっかく3年続けて働いたのだからがんばって!そのうち少しづつ上手に処理できるようになってきますよ!ストレス発散もしてね!

• かかってくる電話にもよるのでは?

先輩は経理で貴女は営業サポートと言うことは、社外から経理宛に電話が架かってくる割合と、貴女(もしくは貴女の業務範囲内の内容)に電話がかかってくる割合では、貴女宛の電話が多いのではないでしょうか?

先輩からすれば、電話を取っても結局は貴女(もしくは貴女の業務範囲内)へ取り次ぐことになる(客からみても要らぬ待ち時間)からあなたにまかせているのではないですか?

貴女が電話を取れないときにはちゃんと取ってくれているるわけですし、特に問題は無いように思います。

でも、トピ主はこれが原因で転職を考えているんですよね。
    じゃあ、すぐに転職先を探して転職しちゃいましょうよ。
    会社側は一応慰留してくるでしょうが、結局は転職するのがお互いのためだと思います。

• いますね

職場にいますよ。

一切、電話を取ろうとしない先輩。
    最初からやる気なし・取る気なし。

でも上司には気に入られているので、仕事を30分以上サボっても許されています。(正社員じゃないから?)

内心「ズルいな〜」と思ったりムカッと来ますが、上司のお気に入りだから仕方ないのかな…と諦めて我慢しています。

でも同じような苦い思いを持つ人って、意外と多いかもしれませんね。

• 他人ごととは思えず出てきました

私も同じようなことがありました。(今はその職場から異動になり、違う部署にいます)

今から当時を振り返ってみると、
    「どうして、私はしつこく上司に食い下がらなかったのか」と。

トピ主さんは既に上司にお話されたのですよね。でも、満足な回答を得られなかった。では、上司の上司に相談しましょう。あなたの気持ちに寄り添ってくれる人が現れるまでそれを繰り返すのです。

電話って面倒くさいだけなので、自分の手をとめてまで、誰も出たくありません。でも、それで退職するなんてもったいない。
    退職はもっと後でいいです。いつでもできますから。

上司にそのままいえばいいのです。
    「私は毎日残業していますが、先輩は毎日定時でお帰りですので
    今後、電話応対は先輩にしていただくわけにはいきませんか?」
    「もちろん、私の仕事が、定時で終了できる程度になれば、そのときは
    下っ端の私が電話応対しますので。」

こういう風にいってみてもダメで、辞めるのも覚悟できたら
    「明日から電話応対はしません」と拒否してみる。鳴っていても聞こえないフリをする。つづく

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • つづき

それでしかられたら、「どうして、私だけしかるんですか?先輩も出てないじゃないですか。論理的に説明してください」

だいたい先輩も含め、職場の周りの人たちが甘えているのです。
    トピ主さんがとってくれるだろうと。

トピ主さんの仕事内容として、電話応対って決められているのでしょうか?
    そうでなければこれくらいやって当然

ちなみに、私の前職はCSだったので一日に多い日で80本、少なくて、40本の電話がありました。毎日私一人で対応していました。(女1人:男11人の部署)私が電話応対中に、もう一本かかってきたら、
    とりあえず今、出ている電話を「恐れ入りますが、少しお待ちください」
    と言って待たせて、もう一つかかってきた電話を取るように。
    と上司からいわれていました。男はみんな知らん振りでした。
    毎日10時ごろまで残っているのは私だけで、私より給料高いおっさんらはすぐ帰宅、割りがあわないと思ってましたねぇ。
    今の職場では、電話がほとんどかかってこないのでホントラッキーで
    心おだやかに会社生活しています。でも、もちろん、他にイヤなことは山盛ありますけどねー。笑

• で、その先輩以外の人はどうなの?

二人しか居ないはずの職場にさらに上司やその上の上司が居るの?
    だとしたら電話に出ないのは先輩だけでなく、上司やその上の上司もって事に……それになにか事情もないとはかぎりませんし、これを乗り越えればスキルアップできて、転職の際にも有利になるかも〜って考えてみてはいかがでしょう?

• 業務分担の見直し

言われたことしかしない人って、たくさんいますよ。

電話は後輩が出るものという考えの方だと、なおさらです。

その先輩、これからも変わらないと思います。

精神的に限界だということを、上司にもう一度相談してみてはいかがでしょうか。

主様ばかり長時間の残業をしているのならば、業務分担の見直しをしてもらうというのはどうでしょうか。

与えられた仕事しかしないタイプの人には、仕事を与えないといけません。自分からすすんでやることは、まずないです。

• 電話取らせたいだけかも

私は逆に後輩があまり積極的に電話取ってくれないので困っています。
    よく見たら、私が電話取るタイミングがいつも2コール目なので、それを待って(受話器に手はいっているのに)取っています。

(心の叫び)
    私は経理で今計算中なんですけど、電卓の音聞こえないの!?それでも手を止めて電話取ってる私のほうが早いってどういうこと?
    (心の叫び終わり)

イライラするのは凄くわかります。なんで電話に出ないのかと考えるだけで、相当なストレスになりますよね。
    その人に電話取ってなんて言うのもあほらしいし、嫌だし。
    私は電話は自分の仕事って思ってあきらめました。そのほうが気楽です。

• 何が問題?

私もそういう先輩です。
    というか、職場自体がそういう雰囲気です。
    電話は、1番下の人が取る。その人が席を外している時は、
    代わりに先輩が取る。暗黙の了解でこうなっています。
    私も、新人の頃は必ず電話を取っていましたが、後輩が入って来た今では滅多に取りません。

トピ主さんの所は事務は女性2人で先輩は勤続10年以上との事ですが、
    トピ主さんが入社される前の事も聞いてみては?
    上司に相談しても満足な回答が得られないって事は、
    職場としてそういう雰囲気なのでは、と感じました。

• 立春分さんに同意

>先輩は経理・私は営業サポート

すべての答えはここだと思います。

会社にかかってくる電話の多くが営業サポートであるトピ主さん宛なのでは?
    だからトピ主さんがとった方が効率がいいと思われているのでは?

残業になるのは電話のせいではないと思いますよ。
    「営業担当」だからです。
    営業は事務でもどうしても電話が多くなかなか自分のペースで仕事を進められません。
    経理は逆に自身でペースが作れる仕事でしょうね。

トピ主さんの残業の原因は先輩が電話を取らないからではないんですよ。
    先輩は関係ないと思います。

>思い切って上司やその上の上司にも相談した事があるのですが、満足な回答は帰ってきませんでした。

もう充分、あちこちで訴えまくってるんですね。
    それでも改善されないという事は会社はそういう方針という事ですよ。

耐えられないと言うのなら退職されてもいいのではないでしょうか。

• 私は営業事務。

「事務」とは言いますが、経理事務と一般事務&営業事務は違うと思います。
    今まで三社ほどの転職先でも、どこも経理事務は電話を殆ど取りませんでしたね。

>先輩が電話に出るとしたら、私が電話応対中、離席中のみです。
    コレで充分だと思いますよ?

>先輩は何故電話に出てくれないのか
    (先輩は経理・私は営業サポート)このあたりが理由かと。
    経理の仕事はあくまで経理と言う専門職だと思ってます。
    反対に一般事務&営業事務(営業サポート含む)は出来る範囲の事は全部(雑用含めて)やる。
    営業サポート、仕事の電話はトピ主さんのお仕事でしょう?
    先輩の仕事は会社の経理。そういうことです。

>退職も考えていますが、三年は辞めたくない。続けていく為の気持ちの持ち方
    苛々しながら2年、3年目に突入との事。トピ主さん頑張ってるじゃないですか。
    私は営業事務を14年ほどしてましたが電話とるの大好きでしたよ〜。
    掛かってくる電話を捌くのは楽しいですし、得意先、仕入先に指名を受けるのも嬉しい。
    営業さんに「桜咲くさんに任せとけば大丈夫」って言ってもらえるようになるまでガンバ!

• 出ろと言う。

誰だって様子を見て、出ると思います。
    明らかに「故意 わざと」だと思います。
    分かっていて、自分は楽をしたいから、
    仕事をしたくないからだと思います。

解雇もされず、注意すらされない。トピ主様ばかりがんばって、不公平だなと思います。

現状を言ってみて、その時の先輩のリアクションから、今後どうするかを考える方がいいと思います。

注意しても改善がないならば、上司へ相談。
    そのうち、上からもっと厳しく厳重注意され、人員整理での解雇をされると思います。

そしてその人は、職場を替えてもどこ行っても、「同じ」だと思います。

• 普通に考えると

トピ主様と先輩さんのどちらが優先度・重要度の高い業務をしているか、によると思います。
    電話に出るということは、遂行中の業務を中断するわけですから、優先度・重要度の低い方を中断した方が良いのは自明の理です。
    営業サポートと経理では、残念ながら経理の方が重要です。

• ウチのお局なんか絶対出ないよ

トピ主さんが離席中や電話中なら出るならいいじゃないですか。
    ウチのお局様は、私がトイレでも使い走りで外出してても、絶対でないですよ。

それで注意受けないんだから、会社がそういう方針なんです。

電話のせいで残業しなくていいんじゃないですか?
    終業時間になったら、もう出るのはやめましょう。

業務中、中断が難しいことをしてたら、出なくていいんじゃないですか?
    ずっと鳴らしてたら、誰か出るでしょう。

それで誰も出ないなら仕方ない。トピ主さんのせいじゃないですよ。

残業もやめましょうよ。
    トピ主さんがそこまで背負い込むことありません。
    上司が増員を考えるべき。

ウチなんか、私の休みの日の郵便物は私の机の上に置きっぱなしで、誰も配らない。最長2週間放置だったときは、さすがにあきれました。あきれた会社だと思います。でも、それでやってけるんだから、私の責任じゃありません。

• うちもまったく同じ

後輩が電話をとるもの
    うちも職場の暗黙の了解です。
    下っ端の私が応対に追われていて今ほどの電話の伝言をメモしていても出てくれません。
    特に隣の年下先輩はいつも暇そうにしているのですが、
    社内報とか読んでても電話には出ません。
    それで定時にさっと帰ります。
    お局たちに至っては自分にかかってきた電話でも出ようとしないで、私に受け答えさせてますよ。本当に頭にきます。
    トピ主さん同様、お互い協力しようという気持ちはないのかと人間疑ってしまいます。
    前の職場では、先輩、後輩関係なく率先して電話に出てましたけどね。
    こういう職場もありなんですね。

あんまり頑張りすぎずできる範囲内で(あくまでも応対は明るく丁寧に)
    いいと思います。
    出ない人が上司に何も言われないのなら、出てる人にはなおさら言わないと思うので…
    まったくアドバイスにはならなくてすみません。
    同じ境遇だったのでつい愚痴ってしまいました。

• トピ主です。

たくさんの貴重なご意見ありがとうございます。
    似た様な立場の方、先輩の立場の方からのご意見を頂けて、勉強になります。

先輩さん
    直接先輩に協力を仰ぐ事も重要かもしれませんが、、今の自分には勇気がございません。。
    情けないですが、それが出来ないのなら私が我慢するしかないと言う事ですね。

もりもりさん
    どこにでも似た様な先輩はいらっしゃるのですね。
    お給料を貰う事=我慢料。そう思うと人生勉強と思って頑張るしかないのかな。と、
    100%とは言えませんが、良い意味で諦めがつきます。。

立春分さん
    かかってくる電話の割合ですが。
    そうですね。経理宛にかかってくる電話はほぼ無です。が、私宛の電話というよりは、ほぼ営業への取次です。

サエさん
    そうなんです。私の先輩も上司に気に入られ、上司も彼女には注意しずらそうです。
    言いづらいんだよねーと私が上司のあんたに相談したのにあんたにそう言われても。。って呆れてしまいました。

つづく

• つづき

Osaka人さん
    論理的に冷静に、上司に現状を伝える事はとても大事ですね。
    前部署では、お一人で全ての電話対応をされてたなんて凄いです。
    上司も男性にも呆れます。女が電話に出るのが当たり前なんて思ってるのでしょうか(そんな会社が多いと思いますが)。
    環境が変わってもたくさんありますよね。嫌な事はどこに行っても。。

通りすがりのレイディさん
    先輩以外の人はというと、私も先輩も出られない時は男性が取ります。
    第一声が男性というのは、社外に与える印象が良くないからと聞いた事があります。

ああさん
    そうですね。先輩は変わらないと思います。
    状況が何も変わらず、その時も自分限界だなと感じたら、もう一度相談してみようと思います。

みこさん
    自分の仕事だと思って割り切る。何度も考えを改めようと思うのですが、
    先輩をみると苛々の方が勝って気持ちを切り替えられません。。割り切れる様になりたいです。

つづく

• つづき

事務4年目さん
    はい。職場としてそういう雰囲気です。
    上司に相談するが上手く流されてしまったので、そういう職場なんだなと。
    私の入社前の事も聞いてみたいと思います。

うん?さん
    そうですね。営業サポートと経理は別物ですよね。
    今すぐに退職は考えられないので、もう少し頑張りたいです。

えどこさん
    任せておけば大丈夫。と周りに言って貰える様になれたらとても嬉しいと思います。
    今は出来る事をすべき事を頑張るしかないのですよね。

I.Cさん
    先輩に直接言えたらいいのですが。。情けないのですが、気が引けてしまいます。。

テキトー男さん
    仰る通りです。経理の方が重要度が高いのは分かっていますが。。

なんださん
    良い意味での開き直り大切ですね。
    私も出れる状況じゃないときは気持ちを強くもって、出ない事も覚えていきたいと思います。

マルティーヌさん
    同じ様な環境で頑張っておられる方からのご意見とても嬉しく思います。
    ありがとうございます。とても勇気づけられます。
    頑張りすぎず。大事ですね。

• まだ良いですよ〜。

その先輩、まだ良いほうです。
    ウチに居る人なんて外線は全然出ないのに、内線と会社の人からの電話だけ、
    コールもしないウチにすぐ取るんです。
    (内線は掛かってくる回線が決まっていて、外線も社員の携帯電話は番号が0△0−××××が全て同じなのでナンバーディスプレイで判るし、本社からの電話も番号に特徴があってすぐわかる)

当然の様に「電話取るの早いね〜」と言われ、
    『そうですかぁ〜。うふふ』とか返事してます。

男性社員はそういうのに全く気が付きませんが、
    他の女性社員みんな心良く思ってません・・・。

取らないなら主さんの先輩のように通話中・離席中しか取らないほうがよっぽどもましです。
    外線は面倒だから取らないけど、自分の心象を上げるために社内の電話だけ素早く取る方がはっきりいってムカツキますよ。

先輩が電話取らないくらいで辞めたらもったいないですよ!
    イライラするのはわかりますが。仕事と割り切って、友達に愚痴ったりしてスッキリしておしまいにしといた方が良いです。
    残業が余りに多ければ会社だって増員を考えるのでは?
    頑張りましょう♪

• 会社特有でしょうね。

以前の勤め先がトピ主さんと同じ感じでした。

社歴の浅い女性から順番から取るようになっていて、私の時は事務1人、デザイナー2人で対応していました。営業の男性はほとんど出ませんでしたね。女性の経理部長も相当のことがない限り出ません。

当時は、私と事務職の若い女性で、パブロフの犬のように音が鳴った瞬間、仕事中断・ダッシュで取り合いしてました(笑)
    なぜ、そこまで必死になったのかわからないのですが、「すぐ対応」の教育があったからだと思います。

私の場合は、10数人規模の会社であったことや、常時内勤となるとデザイン職と事務職しかいなかったので、色々カバーできないとリストラ対象になるのが常でした。

相手先のこともあるので、即対応が基本ですが、無理な時は出ないという選択もあると思います。
    そうすれば、渋々他の人が対応してくれますから。

電話対応や来客対応は時に楽しいこともあったし、今はフリーランスなので、電話で打ち合わせすることも多く、あの時の電話対応スキルが非常に役に立っています。
    電話を通した声って、なかなか聞きづらいので、ある程度慣れないとスムーズに受け答えするのが難しいですから。

• そもそも間違っています

トピ主さんのレスをみて思ったんですけど、考え方が間違ってるのではないですか

>かかってくる電話の割合ですが。
    >そうですね。経理宛にかかってくる電話はほぼ無です。

ということは、先輩があなたより先に電話を取る必要はないですね

>先輩が電話に出るとしたら、私が電話応対中、離席中

ということで、先輩はちゃんとあなたのフォローしていますよね

>が、私宛の電話というよりは、ほぼ営業への取次です。

自分宛の電話じゃないから不満のようですが
    トピ主さんは、営業サポートですよね、営業への取り次ぎはあなたの
    仕事ですよ

先輩に文句を言うように言っている人がいるようですが、そんな失礼なことしてはいけませんよ

• そうですね

>先輩はなぜ電話に出てくれないのか
    こればっかりは当の本人に聞かないと、真実はわかりません。

>退職も考えていますが、三年は辞めたくない。続けていく為の気持ちの持ち方
    自分の仕事だと思うこと。この事例の場合は、下っ端だから云々という訳ではなく、単なる業務の違いです。

あなたも経理で先輩が全く電話にでず、自分だけでているというのなら話は別ですが、あなたと先輩は業務内容が違います。営業サポートなら、電話をとるのは業務のひとつではないでしょうか?経理の仕事ではないです。もし女性だから電話にでてほしいというのであれば、あなたが離席しているときにとってますからそれで十分だと思います。これを通常業務にしたら、今度は経理業務に差し障りがでることも考えられます。

また電話対応のために自分の仕事が疎かになるということを理由にしていますが、この発言は上司からみたら、仕事の能力が低いということになります。もしくは営業サポートの人員不足です。

自分だったら他人にこうしてあげると思うことを、他人に求めても無駄です。また、会社の同僚はお友達感覚の馴れ合い仲間ではありません。まず業務ありきです。

• トピ主の仕事

>(先輩は経理・私は営業サポート)
    >経理宛にかかってくる電話はほぼ無です。...ほぼ営業への取次です。

この、二点から考えると、電話を取るのはトピ主さんの業務でしょう。で、経理の方が電話を取らないのは当然では?

営業への電話をとらない営業サポートなんてありえない。営業への電話を取らない経理は問題ないでしょう。

• いるいる

トピ主みたいなヒト、確かにいます。
     「なんで私ばっかり」ってタイプ。

>電話応対ばかりに集中していると、自分の仕事が疎かになり
     えっ?電話応対って自分の仕事じゃないんですか?

>私は毎日残業ですが、彼女は定時でそそくさと帰宅します。
     彼女は仕事を能率よく片付け定時退社。トピ主は・・・。

>「お互い忙しいけど、少しは電話に出てやるか。」等と
    普通は思わないのでしょうか?
     その普通ってトピ主にとっての話ですよね?勝手に一般化されても困ると思いますけど。

>思い切って上司や・・・満足な回答は帰ってきませんでした
     大丈夫ですか?上司も困ったでしょうね。ところでどんな回答だったら満足なんですか?
    どんな回答を得て不満だったんでしょうね。
    気になるところです。

電話に出るのがイヤなら出なきゃいいじゃん。
    多分、他のヒトに怒られると思うけどね。
    電話応対で他の仕事が中断するのは煩わしいが、
    それと残業しなきゃいけないのは明らかに別問題。

• 本当にありがとうございます

様々なご意見いただき、勉強になりました。
    本当にありがとうございます。

一度冷静になって、自分の立場というものを考えなおしてみたいと思います。