異動直前に好きな人が職場内に・・

レス8
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

cyclist

30半ばの男性です。自分の異動を目前にして、日に日に好きな感情を募らせている女性がいます。
同じ職場内なので一緒にいるのもあと一ヶ月もありません。
もちろん片思いですが、もはや自分の想いを告げずに異動するのができないほど自分の中では想いが膨らんでいます。

意識するようになったのは比較的最近です。
悔やまれるのは元来無口な自分の性格かも知れません。あまりその人と会話してきませんでした。その人に限らず、女性とのコミュニケーションはあまり上手な方ではありません。最近は流石に焦って、挨拶だとか何かとかこつけて会話するよう頑張っていますが、いかんせん時間がなく自然な感じで親しくなる事はもう無理と悟りました。

そこで短い手紙に自分のメールアドレスを記し、手渡す作戦を考えています。
発言小町の恋愛マスターな皆様に教えていただきたい事は・・

1、手紙の中の文面でいきなり「今度食事にいきませんか?」と書いてしまうのはどうでしょうか?あまり話らしい話さえしたことのない相手に身構えさせてしまう懸念があるのですが。かと言って、「連絡下さい」というような内容で連絡先だけ記しても連絡をもらえる気がしません。他に何か気の利いた誘い文句などあれば教えていただきたいのですが。
2、手紙はやはり手渡さないと駄目でしょうか?
職場内での仕事中、なかなかタイミングに恵まれません。それにいざその人を目前にしたとして情けない話、渡せる勇気もちょっと怪しいです。
その人のメールボックスがあるのは知っています。最悪、そこの中に手紙を紛れ込ませる事もやむを得ないかと思っていますが、やはり手渡しが良いのでしょうか?
あるいは職場内の他の女性にその人に渡してもらうよう頼むというのは御法度でしょうか?
どうか良きアドバイスをいただきたく存じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったらでお答え〜。

そうですね。
    自分でしたら、職場であまり話したことがない男の人から
    誘われるとしたら。

その女性の好きな食べ物ってなんでしょう?
    甘いものが好きとかイタリアンが好きとかお酒が好きとか・・・。

情報を集めて、「もうすぐ異動だし、お世話になったお礼に食事でも行かない?どこそこのデザートがおススメみたいだけど」みたいな感じで言われたら、イヤな人でない限り、行きますね。

でも、彼がいたり、その人がアウトだったら、断ります。
    つまり、即決で断られたら、脈なしですね。

食事がOKだったら、さりげなく「できれば二人きりがいいんだけど・・・」と言って、彼女の反応を見る。で、彼女が難色を示したら、他の人も誘う。

よっぽど、にぶい人でない限り、二人きりと言われたら、あなたの気持ちに気づくでしょ。食事OKで、二人きりもOKだったら、これはいけますね!

他に人に橋渡しを頼むのは、あんまり男らしくないというか。きっぱり、誘ってほしいです。これは断りやすくもあるんですが。

食事はオシャレなとこで。彼女の希望を聞くのもあり。がんばって〜。

• 直接誘う。

同じ職場の方なので、無理に親しくならなくても食事に誘えば応じてもらえる可能性はあると思います。
    「今までお世話になったお礼にご馳走したいのですが、イタリアンはお好きですか?」という風に誘えば、よほどトピ主さんのことが嫌いでない限り、OKしてくれると思います。

手紙やメールよりも、廊下や給湯室で面と向かって誘った方が成功する可能性は高いと思います。
    口下手な男性が勇気を振り絞って誘ってくれたと思うと、女性は素気無く断われません。
    交際している相手がいるなどの理由で断わるとしても、男らしい人だなと好感を持ってくれるはずです。

• トピ主です。早速ありがとうございます。

アップがこんなに早く、なおレスも早くから頂いてびっくり致しました。
    めいさん、ご丁寧なレスをありがとうございます。

そうですね、相手の好みなどは直接聞きたいところですし、そのくらいのゆとりがないと成功確立も低くなるのは承知しています。しかしなにぶんもう時間がない上、そのようなシチュエーションも、同僚女性などから情報を得るのも厳しそうなので短い手紙に今後の全てを託す事になってしまいそうです。

その中に自分の携帯アドレスを書いてありますので返事が来るか否か。
    返事が来なかったら、めいさんの仰るように脈なしと諦めるしかないのかもしれません。

まずは、その手紙を直接本人に手渡す事。簡単なようで僕にはかなり勇気が要る事なのですが、頑張ります。その後の進展はまたこちらにご報告・・できればいいなと思ってます。

ありがとうございました!

• 頑張って!

オットの転勤1か月前、まさにトピ主さんと同じような感じで(内容も)小さなメモをもらいました。
    それまでほとんどしゃべったことがなかったので、その後1カ月放置。
    でも、転勤のあいさつに来た時に、メモをもらったことを思い出して『転勤しても頑張って』と一度メールをだけしました。

それから1〜2か月に1度の淡白なメールのやり取り。
    そして気が付いたら、2年後には結婚して彼の転勤先に来てました(笑)
    遠距離中はとてもさみしかったけど、ずっと思い続けていてくれた彼のことを心から信頼していたから、頑張れました。

どう転ぶかはタイミング次第。
    彼女のタイミングがくるまで、ゆっくり待っているのもありなんじゃないでしょうか。
    こんな実例もあるってことで。

• その後の進展です。(トピ主)

もう僕は異動しましたが結局、勇気を振り絞ってなんとか手紙を渡しました。
    そして最悪返事なしを覚悟もしましたが、その日のうちに返事を貰いその後も1日1通くらいの頻度ですがやり取りは続けています。勿論、嬉しいです。社交辞令なのかもしれませんが手紙をもらって嬉しかったとも言ってくれています。
    仕方ありませんが今までは会話をほとんどしなくても身近に存在を確認できたのが、今となっては携帯メールが唯一の命綱・・。これはこれで切ないです。
    メールを出した瞬間から相手の返事が待ち遠しいですが、負担に思われたり面倒と思われるのが嫌なのでメール間の時間は意図的に少し開けるようにして1日1回くらいの頻度となっています。
    相手の文章は短めなのも少し気になってしまいます。(僕は2倍くらいのボリュームになる事が多いです。削ってそれです。)女性はおしゃべりというイメージがありますが、メールはもともと短めの文章って人もいるのでしょうか?それとも短めの文章は気持ちも表しているのでしょうか?
    かつての状況からすれば夢のような状況ですが、人間やはり欲がでるものですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • (続)その後の進展です。(トピ主)

既にメールの文中で食事、花見に誘いました。社交辞令かもしれないですが、行きたいですと返事も貰いました。後は直接何度か会って告白と考えています。

>ジウンさん
    コメントありがとうございました。
    直接誘う事は出来ませんでしたが、手紙は少なくとも直接渡しました。

>springさん
    コメントありがとうございました。
    springさんのお話は非常に勇気になります。
    頑張ります!ありがとうございました。

• やりましたね!

トピ主さん、手紙渡したんですね!
    メールもやり取りしているなんて、すごい進歩だと思いますよ!

私の経験談で恐縮ですが、最初は恋愛対象として見ていなかった分、とても警戒心が強くて、ある意味怖かったんです。
    なので、1日1往復くらいのゆっくりペースを守ってもらって、それが習慣づくことが最初なんじゃないかなと思います。そのうち、トピ主さんからのメールが来るのを彼女も楽しみにする日が来るかもしれないし!

ちなみに、私とオットの場合頻繁なメールのやり取りが始まるまで10カ月かかりました。それまでは季節のあいさつがたまに送られてくるのみで。でも気が付いたら気になる存在になってましたよ。

ちなみに私的には、仕事を頑張ってる男性って魅力的だから、あんまり頻繁なメールは(暇そうに見えて)逆効果です(笑)

• さっそくですが雲行きが・・(涙)(トピ主です)

>springさん

本当にアドバイス、応援をありがとうございます。
    心から感謝しています。

その後の展開なのですが、良い事を書けたらどれだけ良かったかと思うのですが、残念ながら楽観できない状況となっています。