派遣の時給UP交渉

レス11
(トピ主2

キャリア・職場

coto

現在 ある会社に派遣として勤めて1年がたちます。

私ともう一人の女性と2人同時期にスタートしました。
仕事内容も時給も同じです。
ただ私と彼女の仕事をこなす量にだいぶ差があるのです。
(失礼な言い方ですが、質にも差があります。)
職場で仕事を振ってくれる人も、派遣元の方もわかってくれていることです。
仕事をくれる方から、「彼女だと説明にかなり時間をとられるし、不備もおおくて。。。」
との愚痴を聞いたこともあります。
ただ上司は仕事内容などまったく見ることはなく、
差があることも知っているようですが、正直どうでもいいと言う感じなのです。

特に忙しい職場でもないですし、それが彼女のペースなら仕方ないとは思うのですが、
ここまで差があって同じ時給というのがなんだか腑に落ちないのです。

ただここの職場は2年という期限付きのもので時給は2年変わりません。
と入るときに言われているのです。
 こういう場合 時給UPの交渉をするのは非常識なんでしょうか?
またもしいい時給UPの交渉術があれば教えていただきたいので

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分のスキルと相談

トピ主さんこんにちは

8年派遣で働いていました、
    時給UPを希望されるお気持ちよく分かります。
    ただ、交渉するのに内容が弱いかと思います。
    また、2年UPなしと事前に言われていることで、言った後
    働きにくくなるような・・・。

私がトピ主さんのような場合の交渉は、自分のスキルと
    相談です。
    万が一、時給UPがかなわないなら辞めます。
    とまで言い切れるなら、交渉するかなぁ・・・。
    次がすぐ見つかる自信があるかどうかです。
    自信がない場合は、2年間だまって一生懸命仕事します。
    今、正社員として働いていますが派遣先での評価が自信
    につながって、すぐに見つかったような気がします。
    実際、社員さんが人事の方を紹介してくれたりしました。
    自分で見つけましたが。

• まあしてみればよい

交渉したらいいと思いますけど、
    おそろく、むげに却下されるだけですよ。

同じ業務をする同僚派遣と仕事をこなせる量がちがうとのことはまったく理由になりません。

能力の差や、業務量の差で派遣の給与がきまるわけではないですもの。
    最初から。

最初に契約内容にはいっていた職務内容と違う内容の職務が
    業務の多くを占めるようになれば、それは理由になります。

時給を代えてもらえる唯一の理由はそれか、出向き先の会社からのオファーです。
    たとえば、あなたが経理OA事務専用に雇用されたのに
    途中から、部長秘書を兼任になったのであれば、時給アップ交渉をする余地はあります。

けれどたいてい雇用契約の内容は” OA機器操作”くらいにしか明記されていないので、派遣会社に有利に出来ています。

そして時給アップしたとすれば、時給30円アップとか、そういう世界ですよ。

• 派遣は同一賃金が前提

昇給交渉をする為には、客観的データを揃えて、
    「能力給」として要求すること。
    同僚の要領が悪いことが不満なのは、バレバレですよ。
    契約更新時に有利な条件を提示させることしかできないでしょう。

• とても他人事とは思えない

主様と同じ立場なので思わずレスしてしまいました。

もう一人の方とは同じ派遣会社でしょうか?
    もし違うならちょっと難しいかもしれません。
    (期限があるなら尚更難しいかも)
    それに、もう最初の時点で「時給が変わらない」と言われているなら営業さんに「最初にそういう条件でしたよね」と言われて終わりかも・・・

時給交渉より、業務改善を申し出た方が良いと思います。
    (例えば、もう一人の方が出来そうな仕事を振ってもらうとか・・・)
    仕事ができる人に仕事が集中するのは仕方ないかもしれないですが、だからと言って泣き寝入りする必要はありません。
    業務内容の偏りをしっかり説明できれば改善してもらえると思いますよ。

• しないほうがよいと思う

こういう相談多いですね。自分より仕事しない人を引き合いにして同じ給料はおかしいと喚く人。
    そもそも給料というのは貴方が働いた分に対する報酬です。会社と貴方の関係で決まるので、他人は関係ないんですよ。

まず、最初に時給は2年間変わらないと伝えられてそれを承知して仕事をしているのですから変わりはしないでしょう。
    時給交渉をするのは自由ですけど、顰蹙を買っても自己責任。運が良ければ認められるかもね。

会社というのは人を雇う上で、下回ってはいけない最低賃金というのがあります。つまり、使えない人間でも保証した賃金は払わなくてはならないのです。ある意味使えない社員は労働した分より給料は良いので得しているといえますが、会社でも扱いは悪くなる上にいざというときは真っ先に切られます。
    で、貴方の話ですが、貴方の労働が与えられる賃金よりもはるかに高い結果を出す労働であれば、それに見合う賃金を要求するのは当然の権利です。
    ですが、並み以下の人と比較して自分のほうが働いているからという理由で賃金値上げを要求しても、貴方の仕事の成果が契約で決めた給料の範疇であれば到底認められません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 更新の時にしてます

私は、更新の時にしてます。
    ただ、「○○さんに比べて能力が高い」っていうのはあまり相手に通じません。
    それよりも、「他のみんなより能力が高い」ことをアピールしないと。
    「私の能力が今の時給より高いはず」ということと、如何に会社に貢献して、今の金額以上の仕事をしているかを伝えます。

3年間通っていた派遣先では、更新毎に時給交渉をしましたよ。

最初の試用期間→2000円
    1ヶ月後→2100円
    3ヶ月後→2300円
    半年後→2400円
    1年後→2750円
    1年半後→2950円
    と、最終的に最初より950円もあげてもらいました。

日頃から、「できる」ことを認めてもらえるように頑張りました。

交渉、うまくいくといいですね。
    「できる」派遣仲間として応援してます。

• 難しいかも

気持ちは分かります。
    ですが、事前に時給が変わらないと言われているなら、無理かも。
    派遣会社の担当者が親身に考えてくれる人なら、
    交渉してくれるかもしれませんが、初めから条件で決まってる以上、
    なかなか交渉してくれる担当者はいないかもしれません。

時給一緒で、仕事の出来に差がある場合、派遣先からしたら
    「仕事ができる子がきてくれてラッキー☆」くらいなんじゃないですかね、
    時給を上げてあげようとかまでは考えないかも。

捨て身で行くならこの方法はいかがですか?

「同僚の彼女との仕事量に差がありすぎます。
     実際、派遣先の指揮命令者も「不備が多くて…」と仕事を振りにくいらしく
     その分、私に仕事が回ってきています。
     明らかな不公平感を感じています。同じ条件で入っていると分かってはいても
     私も人間です、彼女と同じ時給なのはどうしても納得がいかないのです。
     時給を上げていただけないのであれば、申し訳ないですが、次の更新は
     いたしません。」

と言えば、あがるかもしれません… 捨て身ですけど。

• 捨て身で交渉

職を失う覚悟でぶつかれば、成功することもあります。
    ・・・が、予め「2年の期限付き」だと期間中の時給アップは難しいと思います。

経験上、「他の誰よりも仕事が出来る」と言っても時給は思ったように上がりません。(大抵、10〜50円程度のアップ)

私の大幅アップ成功例は・・・・
    ・自己のスキルを派遣就業時よりも上げ、実務も熟知し、「自分の代わりなる人材は他にいない」という状況を作り上げる。(←このレベルに達するまで1年費やしました)
    ・他の派遣会社にも登録して、似たような業務内容の案件の時給を把握。

契約更改の1〜2ヶ月前には現場の担当者から、更新の意向を聞かれたので、正直に「時給が厳しいから更新は難しい」と伝えました。
    派遣会社には、他社と比較した時給を掲示して「他社からオファーもあるから、時給が上がらなければ更新しない」と伝えました。(実際に数社から似た案件のオファーがありました)

結果、現場の担当者が派遣会社と交渉。派遣会社の取り分が、私の方にまわってきて100円アップに成功しました。

勇気がいるけど、捨て身でトライしてみては?

• みなさん ありがとうございます。

やはり 難しそうですね。

でも次の更新の際 ちょっと聞いてみようと思います。

• プラス要素を

派遣さんの業務指示担当をしています。
    時給UPにしたことが1度ありましたが、業務の範囲を増やすことを条件にしました。
    小額アップでしたが、派遣さんも了承してくれ全体の仕事の質がアップしたのでお互いに良い結果でした。

他の方も指摘していますが、トピ主さんのケースは業務改善を相談するほうが適切だと思いました。
    また「2年変わらない」とすでに通達してあるので、尚更難しいですね。
    あなたがどんなに優秀でも、派遣先の人件費の予算が決まっていて、それ以上は捻出できないかもしれませんよ。

業務改善の相談の形で話をして、流れを見つつ、もう一人のフォローも業務に含めるから、として時給UPを打診してみるとか。

粘るのは得策ではないです。かえって心証が悪くなるので注意してください。

• ありがとうございます。

皆さんの仰るとおり業務改善の相談してみようと思います。

もう一人のフォロー・・・は
    会社入ってすぐ彼女からの質問をたびたび受けてたのですが、
    私の答えに納得がいかないと明らかに不満そうに「もういいです」
    と言われたり、返事すらないこともありました。
    私の言ったことにそういう態度でも、同じ事を男性から言われると
    「了解しました」と笑顔で返していることもわかり
    それ以来彼女の仕事にはなるべく関わらないようにしています。

すみません。ぐちです。

こういうモヤモヤを時給でどうにかしたいと思うことが間違いですね。

よりよい仕事をして会社のほうからUPの話をしてもらえるよう
    努力していこうと思います。