• ホーム
  • 話題
  • 職場の近くに借りている駐車場に同僚が勝手に車を止めます

職場の近くに借りている駐車場に同僚が勝手に車を止めます

レス115
(トピ主3

生活・身近な話題

30歳、フルタイムで働く主婦です。

車で通勤し職場近くに月額¥12000で駐車場を借りていますが、同僚Aさんが私が休日の日は勝手に車を止めます。
その同僚は私の駐車場だけではなく同じ駐車場を借りている同僚Bさんの所にも同様に勝手に駐車しています。
Aさんは私とBさんのどちらかが休みの時は車で出勤し、そうでない日は電車で来ますが、うまい具合に休みが重ならない為、電車での通勤は月2・3回ほどです。

会社の通勤費は電車通勤で計算された額で支給され私の場合だと半年に約¥83,000ですので駐車場代とガソリン代を合わせると自腹を切る事にはなりますが、電車で通うと1時間チョットかかるのが車だと25分だという事と子供の保育所の送り迎えや田舎ですので買い物の事を考えると、やはり車のほうが便利なので自腹分は仕方ないと割り切る一方、Aさんは支給される通勤費が丸々半分余ると耳にしました。

どうやらガソリン代は通勤費の約半分の金額で収まるようです。Aさんはバスと電車の金額で支給されているはずですので私よりはるかに高い通勤費です。おそらく年間にするとかなりの額だと思います。
そんな事が耳に入り、正直良い気分ではないです。
けど、使ってない時に停めているだけなんだからという思いもあり、心が狭いのかなとずっとモヤモヤした気分でいます。

みなさんはどう思われますか?まだまだ未熟な私にご意見宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それってアリ?

駐車場の家主に「契約以外の車を置くのは違法だ」と言われた事に
    すれば良いのでは?

• 駐車代をもらう

お金を払って借りている駐車場を勝手に使われるのって嫌ですよね。

今後は、トピ主さんが使わない日だけにしてもらう為に前もって申告して
    もらって一回につきいくらとか取ったらどうですか?
    使い時に停められていて、困ったことがあるとかぐらい言って。

もし絶対に停めて欲しくない時は、高い料金を要求するのも手ですよね。

• 2つの選択肢があります

「Aさんが私の契約してる駐車場料金を使った分だけ請求させて欲しいの」
    とごく当然のような顔で提案する。
    私だったら多分いやみでもなんでもなく普通にこう提案しますね。
    拒否されたら
    「じゃあ私のとこに停めないでね」
    って言って釘刺します。
    または休みの日に家族が使おうにも使えないって言ってたからって言うかな。

駐車場オーナーに「私が休みで使ってない日に勝手に他人が停めらてるらしいので、今月は○日と○日が休みなのでもし停めてる車がいたらチェックしてもらえませんか?」と言う。
    普通月極駐車場は契約してる車のナンバーを伝えてありますよね。

まあ私だったら1です。
    勝手に停められた初回の時点で「困るなー停めないでくれる?」とかキチンと釘を刺しますけどね。
    現状まで放置していたのが不思議です。ちなみにこの話に同僚Bさんは関係ありません。BさんはBさんの考えでしょうから。

• ひどい!

Bさんと一緒に行動は起こせませんか?

私だったら、駐車料金を日割りして、停めた日数分だけ料金をもらいます。
    「無断で駐車された場合、月額料金をいただきます」とか貼っておくとか。
    どちらにせよ、きちんと説明して、駐車したら何かしらの料金をもらってください!!

ずるい!!

• 契約時に

車検証を管理会社に提出しませんでしたか?

していたとすれば、それは「トピ主さんの車を一定の場所に駐車する」と言う契約だと思います。

管理会社に相談して張り紙等をしてもらうのは、いかがでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 多分言っても通じない人でしょうね

そういう人は何言われても多分痛くも痒くもないでしょう。
    自分のやってることを「ナイスアイデア!」ぐらいに思ってるかもしれませんね。

ちょっと遠くてもいいので他の駐車場を借りましょう!
    もちろんその同僚には駐車場を変えたことを言わないでね。
    また今の駐車場でも一回休みの前日に車を置いて帰るとか、
    あるいは休みの日に駐車場まで車できて
    そこから徒歩や電車ででかけてみたらどうでしょう。(彼女が出勤するより早く)
    もし管理人が近くにいる駐車場なら
    実際に困ったことにならない限り
    そういう人は懲りないでしょうね。

もし自分だったら・・・職場の人たちが間違いなく読んでいるだろうことを想定して
    人生案内に投稿するかな。
    「これあなた?」と聞かれたら
    「いいえ?あら・・・でも似たような話ってどこにでもあるのね」とでも。

• 駐車場の持ち主に

トピ主さんの契約スペースに同僚が無断駐車を継続的にしていること。

勿論トピ主さんは承諾していないし、無関係なこと。

その同僚の車のナンバーと連絡先。

をきちんと伝えるべきです。

トピ主さんの同僚が交通費を不正受給していることや、その為通勤時に車で事故等起こしたら労災対象外なことは「社内」の問題です。上司、総務担当に相談すればすみます。

でも、トピ主さんやもう一人の同僚に駐車場を貸している側から見れば「契約違反」であり、傍目には三人がグルになって「もう一台分の駐車場代」を浮かせているようにしか見えません。極端な言い方なら、訴えられる「損害賠償」が絡む行為です。

逆に「契約外」のナンバーの車が駐車されていたら、撤去を求めたり時間単位の駐車場代を請求する権利と義務が駐車場管理者側にはあります。駐車場内の事故等に関わる保障の問題もあります。

このままでは「違反期間の駐車場代」を三人が請求されることになりますよ。

• Bさんと一緒に

Bさんは知ってるのかな?
    Bさんと一緒に
    契約をしていない車が止まっていると
    駐車場の管理会社から何度か注意を受けている
    私たちが迷惑するので自分で借りるか、電車通勤のみにしてほしい
    と言って見たら?

• 契約違反かも

駐車場の契約の時って車両番号や車種まで登録しませんでしたか?
    違う車が止まっているのは契約違反になると思います
    しかも契約者じゃないなら尚更です・・・

Bさんと口裏を合わせて、管理会社や地主さんに怒られたという事にしてみてはどうでしょう?
    このままじゃ契約打ち切られてしまうので困るとでも言えば大抵はやめてくれるはず
    それでもダメなら、警察に通報してレッカー移動してもらいましょう

• 管理人に連絡する

空いてる時ならいいじゃんという考えもありますが、私もモヤモヤするほうです。

同僚が勝手にとめているなら管理人に「知らない人がとめていて、とめられなかった」と通報?するとか、Aさんの前で「この前、私の駐車場に夫(又は身内)が止めようとしたら知らない車が止まっていてとめられなかったのよね〜。次は警察へ通報するって怒ってたけど、これって警察へ連絡でいいのかしらね?」とわざとらしく言ってみるとか。
    そのくらいしか思い当たりません。

会社へ告げたい気持ちもありますが、私だとばれないようには言えませんよね。

まずは、知らないふりと天然攻撃でAさんに私の駐車場にはとめさせないようにすることが第一歩でしょう。
    会社によっては通勤時の事故に会社へ報告した以外の通勤方法の場合は労災が降りないようになっているところもあります。いざという時に痛い目にあうのもAさんです。

とりあえず、自分の駐車場に止めさせないこと。そしてAさんから「とめさせて」と頼まれたら「夫や身内が止めたいときにとめられないと困るし、車上荒らしや事故の時に責任取れないからダメって言われているの」と言って断りましょう。がんばって!

• 私なら

Aさんの車・ナンバーを知っている場合は、Aさんに「x日に私の駐車場に車とめてた?」と聞きます。そのうえで、とりあえず実害がない限り大目にみます。”知っているけど大目に見てる”を本人にキッチリ分からせることが重要です。

Aさんの車・ナンバーを知らない場合は、噂を信じずに「知らない車が自分の駐車スペースを占拠していた」と駐車場管理会社に相談します。

• 管理人に連絡を

駐車場の管理会社に「最近私のお借りしているスペースに他人の車が停められているそうです」
    と連絡してみては?

それと合わせて本人にも、
    「私の駐車場に停めないで」
    と言ってみましょう。
    嫌な気持ちになっていることは伝えなきゃ解りません。

• 私でもモヤモヤしますよ・・・

なんか嫌な感じしますね。
    使ってないからいいとかじゃないと思いますよ?
    トピ主が了承してなく無断で置かれているのでしょ?
    当たり前のように使われると嫌悪感が合って当然だと思います。
    私でも 嫌な気分になりますね。

しかし 会社の総務とかはその事実をご存知なのでしょうか?
    通勤手段通りで出勤されてなかったとしたら返金とかあると思うのですが。

一度、休みの日に出勤するとか車を放置したままで置けないようにしてみるとか意地悪をしてみてもいいのではないでしょうか?
    大家に違う車が止まっていて置けないからと訴えてみるとか。

私ならガツンとお仕置きしたい気もしますけど。ダメですかね

• 契約書見せたら?

契約者以外の利用は禁ずるなど、駐車場を借りる際に交わしたルールがあるでしょ?
    それを見せたらどうですか?

それでも対処できず、彼女が黙って利用し続けるようなら。
    目には目を、です。

今借りている駐車場を解約する。
    1ヶ月くらい電車通勤をして、その後に別の駐車場を黙って知られないように借りる。その後も電車で通勤し続けるフリをかます。

こんなもんでどうでしょうか。

• え〜絶対いやですよ。

なんで怒らないんですか?
    主さんはお金払って借りているのに勝手に止められるなんて、馬鹿にしているじゃないですか。
    面と向かっていいづらいのでしたら、管理会社に勝手に停まる車がいると連絡して注意してもらいましょう。
    ほっておくとこういう人は図に乗りますよ。

• 契約会社に

無断駐車禁止の告示をしてもらいましょう。 個人名ではなく 駐車場の契約会社名なら角がたたず 契約者以外の違法駐車で違反金請求で解決しませんか?

• 無断で停めているんですか?

休日とはいえ職場に行くことがあるかもしれないし、不愉快な思いをすることがあるでしょう。
    Bさんと一緒に苦情を申し立ててもいいのではないでしょうか?

もしBさんが別にとめてもいいと思っているのなら、「私のところはとめるのやめてくださいね」と言えばいいんですよ。使用料払っているのですから。

改めて頼まれても、「そんなに利用したいのなら、ご自分で契約してくださいね♪」と答えればいいんですよ。

• 無断使用は料金徴収

無断使用するなら料金徴収すればいいです。

そこまで言えないなら勝手に駐車場の場所を変更して
    次に借りた人とトラブルになるのをザマァみさらせと
    笑ってやるのがいいですよ。

勝手に使う方が悪いのですから。

• 契約違反になっていませんか?

以前駐車場を借りたときには、車の種類とかナンバーを契約書に記載した記憶があります。たしか、約束した車以外はとめてはいけなかったはずです。
    車を買い換えたり、故障時に代車等で違う車を置く場合も、管理元に連絡しました。
    契約違反を黙認していると、優さんが契約破棄されたり、違約金を請求されるんじゃないでしょうか。
    気分の良し悪しのまえに、一度手元の契約書を確認してはいかがでしょう。

勝手に駐車しているのであれば、一度きちんと断って、以降は無断駐車として管理元とトラブルがあっても関与しないと告げたほうがいいと思います。
    また、車通勤を申請していない同僚が途中ケガなどをした場合に、労災の申請が通らず逆恨みをしてくる可能性はないでしょうか?
    もし、車通勤の申請も、駐車場の契約にも問題がないならば、Bさんと三人で、二箇所の駐車場をワリカンで借りるように持ちかけてみればいいと思います。利用した日数の日割りでもいいですよね。
    頑張ってください。

• 犯罪です

まず「交通費」の請求に関してはどうやらトピ主さんも電車通勤と偽って車通勤しているようなので、どっちもどっちですが、

「トピ主の契約している駐車場(月12000円)」は、同僚が無断で駐車していることに気づいてないのでしょうか。

アナタは休みの日だからいい。

でも駐車場側にしてみれば「無断使用」です。

管理者に「どうも休みの日に無断使用されているようです」とチクルべきです。

• 断りなく勝手に駐車はナシでしょう

同僚には何も言わず、駐車場管理者に「自分が駐車していないときに、誰かに勝手に駐車されているようなので、対処して欲しい」と話してみてはどうでしょう?

同僚が勝手に「トピ主さんに断っている」と言うかもしれないので、「誰にも駐車して良いとは言っていない」と先に言っておきましょう。

結果、空いているときに駐車させてほしいと言われたら、日割り計算で駐車代をいただきましょう。

• うわー

図々しい同僚ですね。

私ならお金取るなんてしないで、駐車場の家主に事情を話して
    車を止めないよう注意してもらった方がいいかと思います。

同僚BさんはAさんが駐車していることは知っているんですか?

• 又貸し禁止

駐車場って、契約車以外は禁止ではないですか?

その彼女が止めているときに、「契約車以外の駐車は、又貸しになり禁止されています。ナンバーを控えました。」と書いた紙をワイパーに挟んでおけばどうですか?

ご自分から言うより、管理者から言ってもらった方がいいですが、上記のような紙なら、トピ主さんは知らない振りができるし、一度試してみてはどうでしょうか?

• トラブルが起きる前に

駐車場の貸し主からしたら、トピ主さんやBさんがが勝手に停めさせているようにも見えますよね。

何かトラブルが起こる前に、駐車場の貸し主さんに、「Aさんが、トピ主さんやBさんの許可なく停めていること」をしっかり伝えるべきだと思います。

それに、申請した通勤方法以外で通勤するのは、いろんな面でアウトです。
    交通費が浮いているなら、不正受給になりますし、車で通勤途中に事故にあっても、労災の対象外です。
    上司か総務の担当に報告されたほうがいいと思いますよ。

• それって・・・・

Aさんは会社には電車通勤してまーすという事にしといて
    実際は通勤費が半分もうかるほど他人の駐車場無断で利用して車通勤してますよね。

それって「詐欺」になるのでは?
    会社にバレたら返金することになると思いますが・・・

会社の上司に相談してみては? あと私だったら駐車場の使用料は請求しますね!
    Aさんの不正行為を見逃さないで下さいね!

• それはひどい

その話はAさん本人とはまだしてないんですよね。

「私が休みの日に誰かが勝手に駐車場に車を停めてるらしいの。迷惑よね〜」
    と言ってみてはどうですか?
    あ、それ私です〜なんて答えが返ってきたら
    「え!?そうなの?じゃあ駐車場代、折半してもらえる?」と言ってみるとか。

でも、お金を請求するのはたぶん言いにくいんですよね。
    それなら、

「休みの日は私の家族が使うから勝手に停められたら困るんだけど」と言うか
    「駐車場の管理人から苦情の電話が入ったからもう停めないでね」と言うか。

¥12000も払ってる駐車場を勝手に使われるなんて嫌な気分ですね。
    会社の通勤費が電車通勤で計算されてるっていうのも変だと思いますけど・・・

とりあえずAさんには「人の駐車場を勝手に使うな」とまず伝えましょう。

• コーンを置いて「契約者以外の駐車禁止」の張り紙

一応管理会社さんに連絡して、土日にはコーンを置いておきましょう。
    トピ主さんが使う時は隅に置くか、トランクに入れておけばいいです。

そもそも、第三者の車がしょっちゅう置いてあるような状況は、
    貸し手の方にもあまり良い印象ではないと思いますよ。
    Aさんに聞かれても「管理会社の指示で〜」と言えばOKです。

• 日割りで請求する

日割り計算し、一日の駐車料金を割り出して、その金額+αを同僚Aに請求する。

これで双方が、めでたしめでたしです。

同僚Bに、この案を話し同意を得ましょう。

• 貸さない方が良いかも、

月極駐車場をやっております。

そちらの契約はどうなっているか分かりませんが、
    私の場合、基本的に本人・家族以外は禁止にしています。

第三者が駐車場合は私の了解を得る事にしていますが、一度これをしますと、面倒な前例を作る事になりますので、全て断っています。

あなたも、今回の事で、勝手に使われる事に不快に思われるのであれば、第三者への又貸しに当たると、管理者から指摘されたと言えば良いと思います。

一度、便利な思いをすると、とことんまで図々しくなりますので、毅然な態度でハッキリ言ってください。

• 犯罪は貸主に報告

あなたが、貸主に報告しなさいよ。

「これこれのナンバーの車が頻繁に違法駐車している。警察に連絡して、持ち主を探し出してやめさせてください」と。

あくまでもあなたは相手が誰だかわからない、というスタンスで。

できれば違法駐車しているときに貸主に電話して、現行犯にすれば。

貸主が警察に連絡してレッカー移動するよ。

貸主にはあなたがチクッたのではなく、たまたまそういった被害の報告が多かったのでたまたまいったら契約外の車があった、ということにしておく。

向こうが、「XXさんにOKもらった」と仮にいったら、「でも、私(貸主)のOKはもらってませんよね。犯罪ですよ。」って貸主さんにいえばいいのです。

はっきりいいますが、これは「犯罪」です。この犯罪はあなたに向けたものではなく、貸主さんにむけた「犯罪」です。

毅然としてください。