傷心旅行のお勧めを教えて下さい

レス25
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

uni

30代女性独身のuniと申します。
この度傷心旅行を計画しています。

理由はこの春、会社で昇進出来なかったからです。
直属の上司とは昇進出来ることを前提とした、次年度の役割の打ち合わせがあり、当然に私も昇進出来る前提でスケジュールを組んでいました。

が、結果は昇進出来ず。同期は10人中2人が昇進。
もちろん昇進すれば給与が上がることではありますが、何より自身の頑張り・努力が認められなかった、同期より低評価だったという気持ちが強く、とても悶々と悔しくて、、、
何もやる気が起きず、少し欝っぽくなっています。

上司からは「今年の成績であれば来年は必ず昇進出来るから」と慰めの言葉がありましたら、来年まで頑張れるのか。。。
本来は去年も昇進対象でしたが、業績悪化で昇進が順延されていたと聞いていたのに。(昇降格の最終決定権は役員で、面談などはありません)

現在の会社は在籍7年目です。
1度転職をして入社した会社ですが、再転職も考えています。
今夏のボーナスも更に下がり、冬のボーナスも確実ではない。。。

長くなってしまいましたが、この先の人生を前向きにゆっくりと考えるためにも、初めてのひとり旅へ行こうと思いました。
ちなみに私は寂しがりの性格です。

理由はどうあれ、これまでに傷心旅行を経験された方、お勧めの場所や過ごし方を教えて下さい。
予算・日程は2泊3日で食費等の滞在費込みで6万円内と考えています。
移動手段は自家用車もありますので、飛行機・電車でも何でもOKです)

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どの方面にお住まいですか

それによってお勧めの場所が違ってきます。

近場でスパのある温泉で、エステとグルメでしょうか。

気の合う同行者がいたらいいですね。

• やっぱ海でしょう

以前何かあると鎌倉の海(割と近場なので)に行ってました(笑)。
    最近は忙しさで紛らわして行くことなくなったけど。

その他は兎に角広い水平線が見たく犬吠埼、海を見ながら温泉で癒されたくて伊豆、気がつけば傷心旅行になってたバリ島。
    みんな海でした…広い海や波の音でを気分が穏やかになるんでしょうか。

大きな景色という点で富士山がドーンと見える場所ものいいかも。

近くに厄除け祈願をしてくれる神社仏閣があったら、お祓いしてもらうのも精神的にプラスでいいですよ。

• 傷心旅行経験あります

若い頃より大失恋を始め、なん度か傷心旅行?経験あります。最初は旅行に期待し、生まれ変われると思っていました。
    現実は、旅行が近づくにつれてブルーになり、帰路は放心状態です。
    旅行先はハワイでも箱根でも親友宅でもどこでもいいと思います。問題は春からの仕事の取り組み方ではありませんか。
    私は社会人として少しお姉さんのようですので言わせていただくと、自分の中で仕事の比重を少し下げることかなと思います。手を抜くということでは決してありません。仕事に振り回されない自分を作ること。既に上司には認められているようなので、待てば海路の日和あり、です。

• 仕事は辞めないで!

今回は残念でしたがお疲れさまでした。

一組織に居れば評価されないことも、泥水を飲む思いをすることも多々ありますよ。
    励ましてくれる上司がいるだけでも幸せです。

転職を繰り越すと面接でも仕事の上でも、他者からの評価は下がるでしょう。

私のオススメ傷心流行は「北の海」です。
    荒れ狂う日本海を見たくなります。最初は傷心に浸り眺めますが、荒れ狂うエネルギーが私にも移ってくるのか元気になります。
    そして食べ物が美味しい。酒が美味しい。

季節は春ですが、北の海は今どうでしょうね?
    良い旅をして、仕事も頑張って下さいね。

• 癒しの出雲大社

島根県の出雲大社などはどうでしょうか。
    パワースポットでもありますしね。

そして同じ島根県安来市にある富田城址に山登りして
    山中鹿之助さんの像を見るというのはどうでしょうか。
    三日月に向かって
    「願わくば我に七難八苦を与え給え」と言った方。
    トピ主さんの現状の打破にぴったりの心持ではないでしょうか。

そして旅のBGMはドリスデイのセンチメンタル・ジャーニーで。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 旅行会社のバスツアーがおすすめ!

初めてのひとり旅へ行こうと思われたのですね。
    予算・日程は2泊3日で食費等の滞在費込みで6万円内でしたら、旅行会社のバスツアーに参加されるのは、いかがですか?
    私は、以前旅行でバスツアーを利用したことがあるのですが、毎月旅行の案内が届いてましてその中でもバス旅行がいいと思いました。これからの季節ですと、サクラ、花めぐりがございます。

uniさんが寂しがりなのでしたら、一人っきりで旅行をしたらさらに孤独感が増してしまいそうです。
    バスツアーでしたら、お近くの席の方たちとお話されることもできますし、ツアーガイドさんとも話す機会もありますよ。
    気さくなおばさま達が同行でしたら、お菓子交換もありますので、ちょっとしたお菓子を持っていくといいですね。

何もやる気が起きず、少し欝っぽくなっているとのことですので、旅行の計画を立てるのも面倒だと思われます。その点からもバスツアー(宿泊)ですと日程も決まっておりますのでuniさんにぴったりかと思います。

サクラの時期の京都、奈良もバスツアーだと余裕で予算内ですし、おつりも出ますよ。きれいな景色を見たり温泉に入ったり美味しい食事をして癒されてくださいね。

• 今住む反対の場所へ。

都会なら田舎へ。
    田舎なら都会へ。

海なら山へ。
    山なら海へ。

西なら東、
    北なら南。

時間と予算の許す限り、
    とにかく逆の方向へ行きましょう。
    吸っている空気が変わり、
    まず気分が変わります。

• 私はこれです

私は南の海へ行きました。明るい砂浜に座って、朝から夕暮れ近くまで寄せて返す波を黙って眺めていました。
    人間関係に疲れ切っていたので最初のうちはそればかり思い詰め、波の音も耳に入ってこないぐらいだったのです。
    でも何時間かたってふと気がついたら、繰り返す波音に自分の身体が同調してしまったような、不思議な感覚に。

そうなるともう海(自然)の大きさに気持ちが丸ごとハマってしまって、自然に笑顔になって、私の悩みなんて些細なことだと心から思えました。
    自分だけの狭い世界観の中で堂々巡りしてたことに気付きました。
    もう10年以上たちますが、あの時のすがすがしい感覚は忘れられません。

もしお試しになろうと思われるなら、サーフィンやマリンスポーツしてる人がいる浜辺なら、人の気配がずっとしてるから一人でも淋しくないですよ。

• どこでもいいと思うけど。

初一人旅ならお宿はホテルがオススメです。
     人によると思いますが、私は家具のほとんどない10畳くらいの和室の真ん中で
    一人で寝るのが寂しかったので。
     夕食は、どうしても行きたい名店は別として、それ以外ならガイドブックよりもホテルの人のオススメがいいです。
     気の利いた人なら、一人でも居心地のよさそうなお店を教えてくれます。ガイドブック見ていくと、
    たまにグループやファミリーばっかりの時があって、浮いてしまったり。
     あと、私は大型店舗やチェーン店も避けてます。

私は海のあるまちに住んでいますが、日帰りでふらっと行くなら海もいいですが、何日も前に予約するなら海は推薦しません。雨の日や強風の日はすっごく寂しいのと、オーシャンビューって、月夜でない限り窓の外に漆黒の闇が広がりますよ。どちらかというと都市の方がいいかも…。
     車って、マイルームと共に移動している感があるので、知らない電車を乗り継いで行く方が旅行気分が盛り上がるような気がします。
     地方の方なら東京。
     首都圏の方なら札幌、仙台、奈良、京都、神戸とか。
     いっそ那覇とか。

• 北海道か沖縄・・

今の時期なら、少し安いので、思い切ってホテルを贅沢するか
    北海道なら美味しい海の幸を満喫・・

ポイントは飛行機に乗って旅に出ること。
    気分が違います。

お金があって、日数が許されれば、シンガポールかハワイに行って
    散財します。

• 夏になったら

まだ山開きしていませんのですぐには行けませんが、
    夏になったら富士山登山をお薦めします。
    旅行会社やバス会社のツアーならガイドさんもいます。
    主さんは普段体を動かしていますか?
    事前に登山関係の雑誌などである程度の予備知識を得ておくことや
    防寒具、登山靴などを揃える必要があるかもしれませんが、
    体力、脚力が普通にあれば問題なく登れると思います。

自然の中、一歩一歩頂上目指して自分の足で登る行為は
    仕事で使っているのとは違う脳の部分を刺激して快感となっていきます。
    無事山頂まで登ったら、日本一の山の頂上に登ったという達成感と爽快感、
    そこからの景色は嫌な事を忘れさせてくれますよ。
    下山後、温泉に入ってぐっすり眠れば、
    疲れてた心も体もリフレッシュされていること間違いなし。

• 吉方位は?

せっかくだから九星吉方位で月間の吉方位(年も悪くないところ)はどうでしょう?
    あちこち方位というサイトで正確な方角の位地もわかりますよ

• こればかりは、好みの世界

旅行は、その理由が何であれ、同行人が誰であれ、貴方のスタイル次第ですからね。

まぁ、傷心という事ですので、その場合、私なら・・・

絶対に温泉地や都会、南の島などのバカンス系には出掛けないですね。

行くとしたら、どなたかも案の出ていた出雲大社や伊勢神宮、高野山、四国の札所を幾つか などの日本人の精神の拠り所に関係する神秘的な場所へ行って、心を落ち着かせると思います。
    もちろん、海外のそういった現地人にとっての神聖な場所を訪れるのも有りでしょう。

後悔でもなく、選んでくれなかった事への怨みでもなく、先に行ってしまった同期への妬みでもなく、ただ単に 今回は残念だった と、一区切りつけるには、そういった自分ではどうにもならない、しかも抗えない大きな力を意識せざるを得ないスポットへ旅行してはどうでしょうか。

• 千葉県の房総半島。

広く、長く、大きい房総半島です。
    緑の自然が多く、落ち着きたい時に、いいです。
    私も、嫌な事があった時、よく出掛けます。
    最近も、出掛けました。

山も切り通しも海も近い、変化に富んだ地形です。

電車で言えば、大きなターミナル駅の「千葉駅」を、東(成田・成東・銚子方面)か南(外房・内房方面)へ進んだら、そういう地形がだだっぴろく、ひろがります。

傷心旅行にも適していると思います。

• ベトナム

落ち込んでいた時に、
    終戦間もないベトナムに行って
    生きるために明るく頑張っている人達に触れ
    パワーをもらって帰ってきたことがあります。

ベトナムではエステフルコース・日本円2千円みたいな
    感じのお店が多くありました。
    きれいな所でのんびりしたいという方には
    あんまりお勧めできない場所かもしれないのですが、
    私はここで元気になりました!

• 那須 草津 奈良などは?

タイトルに「傷心旅行」とあったので、勝手に失恋と思っていました。
    傷心は失恋だけじゃないですよね。

>自身の頑張り・努力が認められなかった、同期より低評価だったという気持ちが強く、とても悶々と悔しくて

この部分すごーくよく分かります。
    同期10人の男女比は?女性だとどうしても後回しにされがちですよね。
    (会社によるとは思いますが。私の勤務先はそういう保守的な会社です。)

>予算・日程は2泊3日で食費等の滞在費込みで6万円内と考えています。

首都圏からの出発、ということでいいですか?

私なら
    ●二期倶楽部(那須) 女性一人滞在客がめずらしくない。
    ●ホテルクアビオ(草津) ファスティング(断食)でデトックス
    ●奈良(飛鳥などをレンタサイクルでめぐる。桜の季節ならなお良い)

もう少し日にちと予算があれば、やはり海外に行きたいですね。
    ●香港(人の活気でパワーをもらう)
    ●台湾(街の人たちがやさしく癒される)

といったところでしょうか。

私も昇格できなかったら傷心旅行に行こうかな。
    (残念ながら出来ない可能性のほうが高いので)

• 女性一人の海外旅行は危険では?

フットワークが軽くて、語学力も問題ないのなら海外もありかなとも思えましたが、私個人としては女性一人の海外旅行は危険も考えられるので薦められません。

ボッタクリ、詐欺、レイプなどの被害が絶対無いとも言えないです。uniさんの気持ちの状態も少し欝っぽくなっているんですから。それに傷心旅行で癒されるために出掛けたのに旅先で被害にあったらuniさんがさらにひどい目に。

よって海外旅行は、女性一人で行くのはやめたほうがいい。海外旅行には、心身ともに健康な時であってお友達、好きな人(彼氏)と行って思い出作りをしてもらいたいです。この先の人生を前向きにゆっくりと考えるのが今回の旅行の目的なのですから、遠い所だと移動に時間がかかってしまってゆっくり考えられないと思いました。

• 石垣島は海びらきしたそうです

ニュースで八重山地方が海開きしたと見ました。
    ハネムーンで行きましたが、のんびりできるし、無駄なものやうるさいものがなくて、ビールやソーキそばが美味しくて、海は綺麗でいいところでした。

寒いと考えが縮こまりますから、いっそ一足先に暖かいところに行って、頭のねじを緩めてはいかがでしょうか。

夏じゃないから綺麗なリゾートホテルも格安で泊まれるかも。
    デッキチェアで碧の海を見ながら、ビール飲みつつ文庫本を読んだプールサイド。頭を空っぽにするには最適。また行きたいです。

竹富島観光もよかったですよ。

ちなみに、いろいろ詰め込んで無我の境地に行きたいなら京都ですかね。
    そろそろ桜も見られるでしょう。

• お勧めは…

以前、人間関係のゴタゴタをかかえ、人生の一大決心の必要に迫られた時、
    アウシュビッツを訪れたのですが、あまりに重い歴史的現実を目にして、
    自分の悩み・問題のなんとちっぽけなことか…と、思い悩むことがアホらしくなりました。
    何かが吹っ切れたというか。

2泊3日、6万程度とのことですので、国内で、長崎か広島の原爆記念館などお訪ねになってみてはいかがでしょう?

美しい景色に心から浸って癒されるのもひとつの手ですが、こんな方法もあります。

いいご旅行を。

• 沖縄

この時期の沖縄は静かでいいですよ。

出来れば奮発して、ブセナ辺りに泊まると
    ゆっくりと時間が流れて、ビーチ散策、
    遅めの朝食も充実しています。

女性の1人旅、従業員もほっといてくれます。
    レンタカーで動くのが便利でしょう。
    ちゅら海水族館もはずせませんね。

• 自然いっぱいの場所

山とか海など。

富士山を眺めながら温泉にゆっくりつかるのも良さそう。
    沖縄で、波の音を聞きながらただひたすら海を眺めるのも癒されそう。

もう少し長い期間の旅行が可能であれば・・・

一番のお勧めは、ロッキーマウンテン(カナダ・アルバータ州)です。
    荒削りなロッキーマウンテンの広大さ・美しさ、厳しい自然の中で逞しく生きる野生動物を目の前で見た時、自分の抱えていた悩みが物凄くちっぽけなものに感じました。そして、前向きな自分を呼び戻すことができました。

• 東尋坊

私はそういう時、沈みきることで浮上のきっかけをつかむタイプですので、一人寂しく底まで沈む場所を選びます。トピ主さんも同じタイプでしたらお奨めです。日本海の荒波(ざっぱーん)に沈んでください。何か叫んだって波の音で聞こえやしません。

ちかくにあわら温泉があります。体が冷えたら暖を取るのに最適です。

ただし自殺の名所でもありますので、沈みすぎてそちらの方向に行きそうなら止めたほうがいいと思います。

• トピ主です。ありがとうございます(涙)

こんなに沢山のご意見を頂き、嬉しいです♪
    お礼が遅くなってしまい失礼しました。

年度末での決算処理、昇進出来なかったのに上位格者と同等(それ以上)の
    ハードルの高い仕事結果を要求され、先週は傷心に鞭を打ちながら何とか出社しました。
    しかも毎日終電帰り・・・。
    上司からは慰めの言葉と慰労会(残念会)の話がありましたが、大人気なくお断りしました(苦笑)

今日は久しぶりにマッサージヘ行き、体のコリを取ってきました。

肝心の旅行先ですが、海や山の自然のある所がいいのですね。
    ツアーは想定外でしたが、一人で参加出来るものも探してみます。
    食べることは大好きなので、海や山の美味しいもので、英気を養えれば。。。

何となくですが、北陸・北九州・富士山&温泉を候補に考えてます。

みなさんのご意見に勇気付けられます!
    人生山あり谷ありですね。
    本当にありがとうございます。

• 霊山

とぴ主さんがどこにお住いかわかりませんが、どのエリアにも「霊山」ってありますよね。俗にいうパワースポットに行って元気を分けてもらうのが一番でしょうか。

また、旅行ではなくなにかセミナー(自己啓発)でも受けてみるのはどうでしょう?

運気を変えるには自分との付き合い方を変えるのが一番かな。

トピ主さんのがっかりがすごく伝わってきます。でも、がっかりしているのはあなただけではないのかも。あなたを押してた上司、あなたが昇進した後のことまでシミュレーションしてたわけでしょう?彼・彼女の方がひょっとしたらあなたの数倍がっかりしているかも。

あなたの能力や人柄を信じている人たちがいるかぎり、口が裂けても辞めたい、とか言わないほうがいいかな。(思う分にはいくらでもどうぞ)あなたを信じている人が離れていくかもしれないから。

あなたは必ず昇進できる。
    あなたを応援している人はたくさんいる。
    情勢はあなたに有利です。

世の中にはタイミングってあるので、たまたま今回はタイミングが合わなかった。でも、起きるべきことは必ず起きます。あわてず、焦らず、自分を失わず、頑張ってね

• 永平寺の座禅体験はいかがですか

傷心旅行になるかどうか分かりませんが、一昨年、私も心と体に変調をきたし、すがるような思いで、永平寺の3泊4日の座禅体験に行ってきてました。
    http://www.mitene.or.jp/~katumin/eiheiji/soutou1.htm
    ひたすら座禅の日々でしたが同じような仲間(男女10人ずつ)が一同に集まり、修行するのはとてもいい体験でした。
    導師の教えも心に響きました。今でも時間があれば自宅で座禅もどきを行って心の安定を図っています。私は3泊4日でしたが、1泊2日のコースもあるようです。