床に落とした錠剤を明日飲むのは?

レス28
(トピ主3

心や体の悩み

浪速小心者

50代前半の男性です。

今朝、朝の服用のクスリの一部として、医師に相談して半錠でいいとされた錠剤があります。

次の処方までは、自分で割らねばなりませんが、今朝割ったときにその半分が勢いよく床のカーペットの隅のかなり汚れているところに転げてしまいました。

それを明日の分に利用したいのですが、衛生面が気になります。
とはいうもののもったいないし、錠剤をヘタに消毒するわけにはいきません。

皆さんは、どうされていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飲みます

明日の朝「ふっ」とふいて飲みます。

主さんは薬局で半錠にしてもらわないのですか?
    頼めば一回分を半錠にして個別包装してくれますよ。

• 下剤ていどならサッと水で流して使いましたが

当日使う分ではないので、落とした薬はあきらめて
    不足分は次回、早めに行って医師から新しいのを頂くと思います。

ふーっと吹き付けて飛ぶホコリ程度が付いただけならティッシュで軽く拭いて当日に限り使うかもしれません。

• ケースバイケース

次の診察まで薬の余裕があれば捨てる。
    ぴったりの場合、水で軽くゆすいで飲みます。

• 気にしないです

外のトイレで落としたとか、泥の中に落としたものならともかく自宅のカーペットの上なた多少汚れていても気にせずにほこりをはらってのみます

• 難しい問題ですね。

錠剤のサイズや量によります。
    大きめなのであれば、水で洗って、飲めるかもしれませんが、あまりに小さいと、それも無理だと思います。
    医者に、現状のやってしまった事を100%して、指示を仰ぐ。
    それしかないように思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ふーーっと吹いて

ばっちり飲みます。

濡れちゃったりした場合は泣く泣くさよならしますが、乾いたとこに落ちたのなら私は平気です。

• いいのでは!

私なら、飲む前に水で洗ってから飲みますね。

いままで、神経質に考えたことがなかったです。

• 捨てます。

母親は水で洗って飲んでましたが、私は神経質なので捨てます。
    薬って一度空気に触れるとよくないと聞いたことがあります。

• ふー

濡れた訳じゃ無いでしょ?

ふーすれば、いいんじゃないですか…

• 全然気にしません。

拾った時に、フーフーして
    翌日、口の中にポイッ!です。
    大雑把すぎるでしょうか?

• あのさー

トピ立てするくらい気になるなら捨てちゃいなよ! 以上!

• 薬ですからね‥

食べ物の場合は 食品衛生法の第800条に 調理中に床等に 落とした物は 3秒以内に,素早く拾い上げ‥云々があり これが 「3秒ルール」の元になっているのですが‥
    時間も経つ事ですし 薬ですからね難しいですね
    ただ 人間の体は簡単に 病気には ならないですよ その為に 赤血球や白血球君達が 頑張っているのですから‥ただ 薬ですからね どんな効能の薬かわかりませんから ここは お医者さんに聞くか 廃棄するのがベターだと思います。

• 自分の家での事と仮定して

埃を払って、服用します。
    (ぬれてたり、カーペットが異常に汚ければ別)

• どうもしません

ほこり・汚れを払ってから躊躇なく飲みます。
    トピ主さん、薬を持つ自分の指のほうがよほど雑菌が多いかもしれませんよ。

• 飲む!

少しホコリが付いたくらいですよね?

別に水に濡れたとかじゃなし、飲みますよ!

そんなに心配なら薬剤師さんかお医者にでも聞いて下さい

• きのこさんに同意。横ですがももんがさん、

薬を飲むときの指先と家の床のほこり。どっちもどっちだと思いますよ。
    ふっとほこりと吹き飛ばせば十分。少しぐらいほこりを口に入れたとしても、
    命に別状はありません。それを気にしたら、ほこりが舞い飛ぶ暮らしの中で
    呼吸すらできなくなります。

水で洗うと言っているかたもいらっしゃいますが、飲む直前のはなしですよね?
    落とした後、水で洗い、湿った薬をしばらく置いておくのはよくないです。

横ですがももんがさん、ほとんどの薬は、「空気に触れた状態」で
    処方されていますよ。カプセル、個包、びん詰、シートで押し出すように
    なっているのとか。すべて薬は空気に触れていますよね。
    真空密封状態にまでしなければならない薬ってなんだろう?
    ワクチンのアンプルとか?
    ももんがさんはどんな薬を飲まれているのですか?

• 飲めますが。

ぬかるみやトイレなど、汚くてウェットな場所なら無理ですが、ドライな所に落とした程度なら飲めます。
     が、薬は開封したらすぐ飲まないといけないかと思っていました。
     とっておいて後で飲んでもいい性質の薬なら問題ないです。

• 皆様、レスありがとうございました

ちょっとした「悩み」のため軽い気持ちで投稿したら、予想外のレスを頂き感謝しています。

結論として、今朝、もうすぐ流水で洗って(朝食後)飲むことにします。
    表面も汚れていませんし他のクスリのシートに入れて保管していましたので。
    落ちていた場所は、カーペットと壁の隅っこ。必然的に汚れやすいところです。ゴキブリ通りであることは確実ですが...
    胃液の力を信じて..

おててさん

> 頼めば一回分を半錠にして個別包装してくれますよ。
    処方時点では、1錠でした。はじめてのクスリですし、やや効き目が強いと感じたので主治医に連絡したところ、次まで(35日後)半錠でよいとのことでした。それで次までは自分で割っているのですが、このようなタイミングでも頼めばしてもらえるのでしょうか。

通行人Bさん

は、食品衛生のお立場から、「飲むのが1日後」に注目していただきました。その間、雑菌が繁殖するわけですね。

他の皆様

それぞれのご経験やお立場からご意見を頂きました。
    「汚れを取り払って飲む」派が多かったですね。

ありがとうございました。

• シートの状態でしたら

10錠1シートとか14錠1シートのシート状態でしたら半錠を個別包装にしてくれました。

初めて半錠の処方箋の時、薬剤師の方が「どうしますか?」と聞いてくれたのです。
    私は面倒くさがりなので「やっちゃってください!」とお願いしました。
    違う薬剤師の方は何も聞かずにやってくれました。
    シートのままの方もいました。
    帰宅後「半分でよかったんだっけ」と思い出して個別包装のお願いをしに薬局へ行った事もあります。

次回受診の時の処方箋が(1/2)と記されていれば、どうどう(?)と「半分にしてください」と薬局にお願いできます。
    小児用の粉薬は体重から計算されて個別包装になって繋がって渡されるのですが、そんな感じで中身が半錠で渡されます。

色々なタイミングを経験していますが 主さんの最初の処方と違う場合は経験がありません。
    しかしながら主治医の先生がいいと判断されたことをお話すれば個別包装してくれるのではないか?と思いました。

30日あまりも半分にするのは面倒なので、してもらえるといいですね。

• おててさんへ 

貴重なお返事ありがとうございます。

シートのままならOKとのこと。

多分、そういう包装をする機械の都合だと思います。
    薬局は、私は慢性病の経過が長く、併用薬も多く、自分で言うのも何ですが「おなじみさん」なので頼めばしてくれると思います。

残念ながら、その薬はシートを切り離してしまったので、いまさらはムリですが、今後の参考にしますね。ありがとうございました。

7段のチェストを妻からもらい、そのナカに仕切りを入れて保管しています。

それから、私からの情報として...

ご存知と思いますが、服用タイミングのあうクスリどおしは、個別包装(一包化)してくれます。一包化の基準は病院によってまちまちです。
    その際、その旨を医師の処方箋にコメント書きしてもらうと、薬局での「手数料」がかかりません。

薬局が引き受ける場合は、ちゃっかり「技術料」など手数料を取られている場合があるので注意です。

• 超余談です

錠剤を、ふたつに割る。

通常、錠剤真ん中にスジがありますよね。
    割りやすい為の措置ですが、指先、爪で割る場合、浪速小心者さまのように飛ばす、落とすが多いものです。

一部の医療機関では、ちょっと大きめの清潔な袋の中で、錠剤を真上から、鋭利でないナイフ(食器とか果物ナイフ程度の刃)で、押し割るのです。左右に飛んでも「袋の中」。
    一般的方法で、落下、紛失の心配がありません。
    この方法で、さらに、よっつにも割れます。ただし目分量程度の話。

余談に蛇足ですが、、、
    割った錠剤は、種類によっては断面から徐々に湿気を帯びることがあります。
    湿気対策のケースに保管のほうが、より心配がありません。
    錠剤であっても、薬品は湿気を嫌い、変質も考えられますし、薬効は落ちる場合があります。
    もちろん、今日明日の変質ではありませんよ。週単位、月単位の話です。

• また ひとつ 賢くなりました。

”一包化”は知りませんでした。

次回受診の時、医師にコメント書きしてもらうようにお願いします。
    ありがとうございました。

私も「おなじみさん」です(笑)。

• ちょっとずれますが

錠剤をきれいに割るのに「ピルカッター」(名称はまちまちですが)という類のものが売られています。便利です。ネットで買えます。500円から1000円くらいでしょうか。調剤料を払うのとどっちがお得かは、使用期間によりますね。

• 錠剤の割り方、アドバイスありがとうございます

本題から発展して、錠剤の割り方までお話を頂き、ありがとうございます。

■薬学部さま(いくらなんでも、コレ以降は失礼)

ご助言頂きありがとうございます。
    薬局は、処方ひとつに対してA5サイズのチャック付の袋に入れてくれます。
    これを利用して、そのなかで割ることにしました。

「カッター」は、ようかんに付いているプラのナイフを利用するといいですね。ただ何度もすると袋に穴があくのが欠点ですが、たくさん袋があるので困りませんが...

■るな様

ピルカッター、いいですね。使うかどうかは、今後の処方によりますね。
    今のクスリは、半分にしないといけませんが、半分の用量で1錠の分もあるのでこれを頂くことになるでしょう。

• 全く問題はないです。

人に聞くほどのことではないですけどね。
    昔、外国の大学の方が実験していましたね。
    『落としたものを3秒以内なら拾って食べても大丈夫』という実験で、3秒から3時間くらいまでの時間でやっていたように思います。
    まあ落としてからどのくらいで、ばい菌が繁殖するかということでしょうけど、30分や一時間など、全く問題ありませんという結論がでていました。
    まあ人に聞かないで、黙って飲めばいいのではないでしょうか。

• 通行人B

通行人Bさん

>食べ物の場合は 食品衛生法の第800条に 調理中に床等に 落とした物は 3秒以内に,素早く拾い上げ‥云々があり これが 「3秒ルール」の元になっているのですが‥

本気で書いているのでしょうか??

食品衛生法に「第800条」なんぞありません。79条までしかないです。そんな条文もありません。

• それはちゃっかりではなく当然の技術料

>それから、私からの情報として...

>ご存知と思いますが、服用タイミングのあうクスリどおしは、個別包装(一包化)してくれます。
    >一包化の基準は病院によってまちまちです。
    >その際、その旨を医師の処方箋にコメント書きしてもらうと、薬局での「手数料」がかかりません。

>薬局が引き受ける場合は、ちゃっかり「技術料」など手数料を取られている場合があるので注意です。

逆です。
    処方箋に医師が記入する事によって薬局は一包化の手数料を保険請求する事ができます。
    または,医師に問い合わせて一包化してよいかどうか聞きます。
    これが無いと,薬局がサービスで一包化する事になります。
    トピ主さまが「手数料」がかからないのだとしたら,トピ主様の事情を勘案して
    薬局の薬剤師がサービスでやっていることだと思います。

小町に書いてある事は全部事実だと思っている人もいるので
    正確でないことは安易に書かない事です。

• nanaさま ご指摘ありがとうございます(トピ主)

トピ主です。(投稿時のパスワードを変更したのでトピ主表示はされません)

nanaさま ご指摘のとおりです。
    久しぶりに当トピを点検し、nanaさまのレスを拝見いたしました。

誤解をしていて申し訳ありません。訂正いたします。
    早速、かかりつけ薬局の局長(薬剤師)さんの元に出向き、この点についてお話していただきました。

この4月から領収書に明細が示されるようになり(または、従来の簡易なものでいいか選択できる)そうした一包化の手数料も個別に示されるようになり、よくわかるようになるとのことでした。

この点について、確認頂いた、おててさん、ご覧になっておられましたら、訂正いたしますとともに、お詫び申し上げます。

今後は、当然ながら、事実を確認し、書き込むように厳に注意いたします。