女性から積極的にいっちゃいけないの?

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みっちい

トピを開いていただきありがとうございます。37歳の女性です。
わかりやすく文をまとめるのが得意でないので、
伝わりにくい文章でしたら申し訳ありません。

現在片思いの相手がいます。
彼は一歳上で同じ異業種交流の会メンバーです。
私は昨年の夏に長くお付き合いしていた方と別れまして
落ち込み、しばらくは仕事に集中しようと入った会ですので
まさか好きな人ができるとは思っていませんでした。

初対面の印象は決してよくなかったのですが
かなり活動がハードな人間関係の密な会で、頻繁に顔を合わせ
一緒に会の活動をするうちに好きになっていました。

活動が一段落した先月中旬お食事に誘って楽しくお話したのですが
一週間ほど前にお誘いしたら「忙しいので」と断られてしまいました。
たしかに仕事と会の活動の両立がかなり大変そうではありますが・・・

今のところ会の仲間として信頼されてはいるけれど
二人で個人的に仲良くしたいという気持ちではないのかな、と
判断しています。

友人に相談したり(「他の人にも目を向けつつゆっくりいったら」と言われました)
いわゆる恋愛指南の本などを読んでみています。

相手が乗り気でない場合、女性からはあまり積極的にアプローチは
しない方が良い、というのは、やはり本当なのでしょうか。
頭ではわかったような気になってはいるのですが・・・
実践できてません。。。
みなさんの経験など聞かせていただければありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• テクニック

忙しいのはしょうがないかもしれません。
    しかし諦めるのでしょうか?
    37才、もう消極的でいる年齢ではないでしょう。時間がありません。
    ぜひ当たって砕けてください。
    男が同様なトピを立てると、ヘタレ男と女たちは言います。
    敢えて言わせてもらいます。ヘタレ女!

• 乗り気ではありません

勿論、女性から積極的に告白したり、プロポーズするのはアリです。

しかし、トピ主さんがおっしゃるように<相手が乗り気でない場合、女性からはあまり積極的にアプローチはしない方が良い>というのは本当です。

女性は自分が乗り気でなくとも、相手から押され続ければ「好かれて結婚したほうが幸せ」とかいいまして、その気になれます。しかし、男性は乗り気でない場合、相手から押されれば<男性の狩猟本能>が邪魔をして、追いかける醍醐味が失われ興味を失います。そして、逃走の姿勢に入ります。

男性が少しでも相手に興味がある場合、決して「忙しいからー」と断りません。必ず「今は忙しいけれど、来週/来月ならー」と言葉を続けます。

と、いう事でみっちいさんの場合、多分彼は二人で御食事には行きたくないと感じていると思います。

• 断られたのであれば

お誘いしてきちんと「忙しい」と断られたのであれば、脈は無いと思いますので、しつこくしないほうがいいと思います。

その会合に参加しずらくなりませんか?

• 同じようなシュチュエーション

7年交際の彼に恋人が出来て振られて
    忙しく仕事をしていたら彼の誠実な人柄に友人以上の感情を持ち
    プロポーズしました。
    1ヵ月後式場の予約に行きその半年後 挙式披露宴 新婚旅行したのが主人です。
    あの時「忙しかったなあ」が15年経っても話題になります。

>「忙しいので」と断られてしまいました。
    振られたと考えて暫く何もしないでいましょう。

• 女性から〜とは関係なく

逆の立場で考えてみると、私が食事に誘われて忙しいと断わるのは
    あまり乗り気じゃない場合です。
    気になる人からの誘いなら、忙しくても具体的な返事をすると思います。
    〜週間後の何日とか、今忙しいから今度自分から誘うよ。などです。
    その気がない人にしつこくして嫌われてしまっては本末転倒です。
    なので、ここはひとつ一歩引いて、しばらくは交流会のみでお付き合いしてみてはいかがでしょうか?

交流会では他の人も大勢いると思いますが、逆にいいところを見せるチャンスです。
    いろいろな人と楽しく、明るくコミュニケーションがとれて
    さりげない気遣いも忘れない女性らしさをアピールしましょう。
    素敵な女性には誰しも目がいくものです。

例えば電車でお年寄りに席を譲る男性を見たら
    素敵だなと思う事を思い出して書いてみました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 別に悪くはないと思うけど

経験からですが、
    相手に思いがあると、こちらが何かしなくても、積極的だし、お誘いも来ますよ〜。
    少なくともこちらが誘って断られることはないです。

• 多いですよね

私も同じです。
    小町を見ていると、30代の女性が気になる男性を食事に誘うと、返事がなかったり、曖昧に濁されたりされてどうしよう、という悩みが多いですよね。
    かくいう私も同じ状況です。
    私もルールズ、ぐっどうぃる博士の本を読んだため、もうこんな状態になったら、駄目なんだろうな、と落ち込みます。
    でも、ときどき、小町に「うまくいきました!」という報告があるトピもあるので、勇気づけられます。
    このような報告、もっと教えてほしいな〜

• アプローチ控えた方がいい、かも。

たぶん、次のデイトは先方からのお誘いを待つのが正解では、と
    思います。
    で、万一お誘いがなければ次の男子に行く、と。

私も基本はこちらからガンガン行きたいタイプで、それで玉砕ばかり
    してきました。
    しかし夫は、最初は私がアプローチしたのですが、長い付き合いの恋人が
    いると知り、とっとと「仲のいい同僚」ポジションに引いたところ、
    先方が恋人と別れて、こちらを追ってきたという経緯があります。
    結果的に、うまく駆け引きしたような格好になりました。

まぁ、私がみっちいさんのお立場なら、ガンガン好き好きアピールして、
    ウザがられてしまいそうな気がしますが(笑

恋愛成就なさいますことお祈りしています。

• まずは相手をリサーチするべきなのでは?

彼、既に交際中の女性がいるのでは?
    なんとなく、そんな感じが私はしましたが。
    そのような男性に想いを寄せていても横恋慕しているだけで
    前に進めないことと思いますよ。

たぶん相手はトピ主さんの自分への好意に気がついたんじゃ
    ないかしら。だから二回目の誘いは忙しさにかこつけて
    それとなく断ったのでは?
    又、二人で会う機会が欲しいと相手も思っているのなら、今は駄目でも
    いつであるなら大丈夫!といった具体的な提案があってもおかしくない
    はずですしね。

兎に角、相手には彼女がいないのか等のリサーチをそれとなくしてみて
    は如何でしょうか?
    彼女持ちの男性に一方的に横恋慕なんて惨めでしょう?

• 気の済む様にされたらいかが?

>相手が乗り気でない場合、女性からはあまり積極的にアプローチはしない方が良い、というのは、やはり本当なのでしょうか。
    ご自分の恋愛ですから、人から聞いた事より一度気の済む迄積極的にされてもいいのではないかと最近思います。

男は追う生き物だとか知った様な事をいう人が居ますが、この世の男性全てを「生き物」で片付けるのは失礼なのではないでしょうか。

そういう私も、積極的じゃない男性にアプローチを続けてこちらが傷付く様な羽目になるのは嫌で避けてきました。
    アプローチを止めて、それならと追ってくれた経験も覚えがありません。
    でも人生は一度限り、逃げてばかりいるのもつまりませんよ。

恋愛は人の意見を聞くより、ご自分で経験されないと意味がないと思います。
    人の助けがいるのは失恋の時だけで宜しいのではないでしょうか。

• ケースバイケース

女性が追いかける側だと、惚れた弱みで男性によっては都合よく扱われちゃうかもしれないので、そこがリスクでもあり、見極めが必要なところでもあるでしょうね。

女性から押されてなんとなく付き合い始めて、結婚して、結婚後はご主人が奥様にベタボレっていうケースも実際に二組知ってるんで、お二人の相性次第、タイミング次第かなとも思いますよ。

その二組のうちの一組は、彼女の方は「半年くらいかけて気長に落とす」と余裕で構えていました。
    そしたらほんとに半年かけて地道に友達関係を作り付き合い始め、その半年後には結婚してました。結婚7年、仲良し夫婦です。
    もう一組も結婚して10年ほどになりますが仲良くしてます。

現時点ではトピ主さんの想像通り、今後の振舞い方はお友達の言うとおりだと思います。
    あまり焦らずに、、、、同じ会のメンバーなら自分のいろんな面をこれからも見てもらえるしね。

• みなさんありがとうございます

早速たくさんの方からレスいただきうれしいです。
    ありがとうございます。

彼のことをまだあきらめる気はないのですが、
    どうアプローチすればいいのか現在迷い中です。
    何人かの方が言って下さっているように、
    先方からのお誘いがない状況は、脈があるとはいえないですよね。
    積極的なアプローチ方法より「ソフトに相手を手繰り寄せるような」
    感じが良いのかも、とは思いますが・・・どうしたものか。
    ちょっと様子を見ることにします。

ちなみに、彼には現在恋人はいないそうです。
    一年半ほど前、半年付き合っていた方と別れたとのこと。
    仕事の都合で遠距離になってしまい、
    電話するならちゃんと時間のとれる時に・・・と思っていると
    結果的にマメに連絡できなかった、とのことでした。

前回の食事がバレンタインの時期だったので
    チョコレートを渡したのですが、ホワイトデーに
    宅急便でお返しが届きました。多忙ぶりは知っているので
    買って梱包して伝票書いて送ってくれた
    と思うとありがたいなと思います・・・が、会って渡す、
    ではないのね、と思うと正直落ち込みました。。。

• 脈ないです。

それは完璧に脈ないですよ。

「行きたいのに行けないならば代替案が出る筈ですし、申し訳ないという気持ちを強くアピールしてくるでしょう。それがない=無難に「忙しい」でお断り、です。

それで再アプローチされても彼は困りますし、最悪「空気読めない女」と思われます。気に入っていれば勝手に追いかけてきますから、そうじゃない男はフェードアウトで次にいった方がいいです。時間の無駄!

• 魅力と経験がないと・・・

よく小町をみていると、「もう30代なんだから自分から積極的に行かないと結婚出来ない」
    みたいなアドバイスを見かけるけどいつも?と思います。

というのも女性側から告白やアタックして、上手くいっている例をほとんどみないからです。というよりも、上手く行く人はいつも上手く行くし、上手く行かない人は毎回振られているという感じです。

傍目から見ると、両者の違いは歴然。恋愛という土俵においては赤ちゃんと大人のようなものです。
    気に入った異性を必ず手に入れている友人A子は、まず相当な美人です。そして恋愛経験がとても豊富。
    10代の時から生活の中心は常に恋愛で、気に行った異性とどうやって付き合うか、どうやって自分の魅力を上げるかということに長い歴史と経験があるのです。

一方、毎回振られているB子とC子は趣味はグルメ、見た目にはあまり気を遣わない、恋愛経験はほとんどなし。
    もうはっきり言っちゃいますけど、B子C子タイプの人は自分からいっても無理なんです。
    恋愛偏差値が相当高くないと自分から行っても男は落とせないんですよ。

• 匿名さんへ

>恋愛偏差値が相当高くないと自分から行っても男は落とせないんですよ。

その意見ではトピックに参加する意味がありませんね・・
    何もしないと結局何も変わりません。やっても無駄と言うのは他人がするアドバイスではありません。
    男はどのような女性でも誘われれば嬉しいものですよ。
    いずれにしてもトピ主さんは自分のアピールを何らかの形で示さないと始まらないでしょう。
    そしてトピ主さんから好きになったからとはいえ、トピ主さんがその男性を見極める権利もありますから。

• ありがとうございます

引き続きレス下さった皆さま、ありがとうございます。

私は恋愛経験が豊富な方ではないですし
    生活の中心は仕事で、見た目に気を遣う方でもないです。
    これまでは相手がいたので変えるつもりはありませんでしたが
    見た目が男性にモテやすい方ではないのは自覚しています。

今度結婚する弟のお嫁さんがとってもかわいらしい
    人なので、メイクやファッションなどアドバイスもらってみます。

努力してもだめかもしれませんし、がんばればどうにかなるものでもないかもしれません。
    恋愛の駆け引きもわかりませんのでアプローチも下手なんだと思います。
    経験が豊富でないのは、いまさらどうにもできません。

でも、出来るところから改善していかないと、と思います。
    彼と上手くいくにせよいかないにせよ、変えるきっかけにしていきます。

もうすぐ、彼が幹事の飲み会があります。
    最近会う機会がないので、なんとか都合をつけるつもりです。
    半年前のつらかったことを考えれば、どきどきできる相手がいて
    同じ空間で美味しく食事が食べられるのは幸せなことなんだと思います。
    楽しんできます。

• 飲み会では様子をみてー

彼はあなたからの食事の誘いとバレンタインチョコで、あなたからの好意を充分感じていると思います。

でも、何らかの理由で(あまり好みではない、彼女が居る、独身主義、その他)、個人的な御付き合いは避けているような気がします。

彼が幹事の飲み会は、ここぞとばかりにアプローチするのではなく、彼の出方を観察したほうがいいと思います。もし、彼にあなたへの気持ちがあるなら、必ず何か言ってくるか仕掛けてきます。(幹事で忙しくてでもです)

それが何もなかったのなら、会の仲間としての距離感を保っていったほうが賢明です。将来なんらかのきっかけでこちらを向かないとも限りませんし、ホワイトチョコを返してくるあたり、至極真っ当なマナーの持ち主の男性と思われますので、いい友人として接していたほうが、その会にも居心地良く居続けれるのではありませんか?

また、37歳で若くない、見た目がよくない、恋愛偏差値が高くない・・・などと、ネガティブ・オーラで包まれている女性は魅力がありません。トピの文章からだけですが、あなたは思慮深く穏やかな感じの女性のような気がしますので、もっと御自身のいい所をアピールすべきです。

• ありがとうございます

引き続きレスいただきありがとうございます。

飲み会が先週終わりました。楽しんできました。
    会の昨年度の仲間との懇親の会で、組織の上の人間も複数来ていたため、
    リラックスモードでゆっくり話す雰囲気では無かったのですが、懐かしく良い雰囲気でした。
    酒を勧められ相当酔っ払いながらも、盛り上げるべく
    バランスよく全体に話を振りつつがんばっている姿に、あらためて、
    この人のこういうところが好きだなと思いました。会の良い仲間として
    認めてもらえるよう心がけていきます。

どうも私は、無神経なところがあるようで、前回の食事の際にも
    傷つけるようなことを言ったらしいです。今私が所属している活動の進み具合について聞かれ、
    それはまだ決定事項ではないので言えないと伝えただけのつもりだったのですが、
    どうも言い方が悪かったらしく・・・彼と私両方と仲の良い他の方から、
    昨年一緒に活動したあの絆はなんだったんだ、とショックを受けていた、
    かなり繊細なところがあるようだから、言い方に配慮するようにと指摘を頂きました。
    自然にしようと思うと逆にそっけない態度をとってしまうようで、自分のお子様ぶりを反省しています。

• どんどん行ってみよう!

さりげなくやって彼の気持ちを引けたらいいんでしょうけど、難しそうな気配もありますね。
    けっこう細かいところもある彼のようですし、押しかけ女房的な強引さもあっていいかも?って思いました。
    まあ、男性も積極的に来られて悪い気はしないと思うし・・・・。
    万が一だめなら他を探すくらいの気持ちで、どんどん行ってみては?
    もちろん、だめな時には傷つくと思いますが、中途半端な今の状態をずっと引きずるよりも、早く立ち直れる気もします。

ただ、主さんに申し訳ないけど、こういう考えもあります。
    彼が、年齢的もう少し若い女性を結婚対象とみている可能性があるかも知れないですね。子供が欲しかったりすると、付き合う=結婚の対象となるので、年齢はどうしても気になってしまいます。
    それで、付き合うのをためらっているのかな?と思った次第。

• 少しずつ努力中・・・

レスいただきありがとうございます。
    会の上役の方が彼に見合いの席を設けて下さったようで、結婚願望はあるのだと思います。
    年齢的に私は子どもを産む可能性は高くはないですから、子どもの優先順位が高い方なら、
    伴侶として選んだもらいにくいのは、それは・・・もう、仕方ないことですね。

相手は相手として、自分にできることをできるところから変えて行こうと、
    小さいことから少しずつ行動しています。このところ疲れているようだと言われていたので
    リンパマッサージに行き、コンタクトに変え、メイクも少しアイテムを増やしました。
    ファッションに興味のある友人に今度買い物に付き合ってもらう約束を取り付けました。
    お肌が乾燥気味と言われたので、顔のエステでもしようかと思います。

知人の男性とメールのやりとりも始めました。こ
    の方は縛られるのを嫌う自由人なタイプの方で恋愛対象ではありませんが、
    毎日のように他愛のない世間話をやりとりをしていると、気持ちが少し晴れ、
    落ち着いて進めようと考えられるようになりました。
    先日の全体ミーティングで他の方に、やわらかい雰囲気になったね、と言われました。
    少しは変化しているようです。

• ありがとうございます(続きです)

個別に返信できませんでしたが、レス、アドバイス下さったみなさま、ありがとうございました。男性側が積極的でない場合の女性からアプローチで成功にこぎつけるのが難しいこと、大変参考になりました。仕事の立場で参加している異業種交流の会ですので、男を追い掛け回している女、と周囲に思われないよう気をつけつつ、女性らしさも出しつつ関係を作っていきます。

これからどうなるかはわかりませんが、時々経過報告などさせていただければと思います。また、女性からのアプローチで上手くいった方の体験談や方法など、引き続きアドバイスいただけるとうれしいです。

• 告白しました

ご無沙汰しています。
    その後、思うところがありまして告白をしました。彼の反応は・・・「え・・・そうなん!?ありがとうございます(嬉)」という感じです。今デートのお誘いをしています。受けていただけるといいのですが。

• ちょっと難しいかな・・・

「忙しい」は角の立たない断り文句ですよね。
    主さんを良く思っていれば「忙しいけど、暇を見てメールする」とか
    自分から「次」に繋がるお誘いをしてくれると思います。
    お友達のアドバイスも「脈ナシだから他を当たってみれば?」と暗に言っているかも…。

もしかしたら彼は近い場所で恋人を作るのが好きではないだけかもしれませんけどね。
    交流会に来づらくなっちゃうかもしれませんから。

女性から積極的になるのは悪いことじゃないと思いますよ。
    でも悪いのは、積極的になりすぎて、先方の気持ちを無視してしまうこと
    ではないでしょうか?

彼が好きなら「好き好き!」で押しまくるのじゃなくて
    会で会う度さりげなくサポートしてみたり、彼の話を楽しそうに聞いたりと
    距離を縮める方がいいのかな〜なんて思います。

人間って、想像がつかないことはやりたがらないそうですよ。

彼があなたと付き合う想像が出来るくらい、あなたが素敵な女性として振舞えれば
    忙しさも吹っ飛んじゃうかもしれませんね。

頑張れ〜主さま!!

• 次に進みます

あんずさん、レス頂きありがとうございました。
    彼には好きな人がいるそうですので、
    私も次に進むことにします。

結果は残念でしたが、いろいろと良い経験になりました。
    苦しいような、せつないような、そんな思いの中で
    人の気持ちについて、自分について、とても掘り下げて考えて
    必死に考えました。自分の幼さにたくさん落ち込みました。

恋愛っていいですね。