幼稚園ママの常識

レス47
(トピ主2

妊娠・出産・育児

おとき

こんにちは。幼稚園にパート教諭として勤めているおときです。自分自身、小5と小2の母であります。
うちの幼稚園では、なぜだか子どもが多少しんどくても幼稚園に連れてくる親御さんが
沢山おられます。「昨夜38度の熱があったのですが、今朝は36度台。元気だし子どもが行きたいというので連れてきました」
「微熱があってしんどい様ですので、遅刻していきます」「下痢(水便)していますが、子どもが行きたがっているので」
などなど、数え上げたらキリがありません。
私も、仕事に復帰するまでは幼稚園に通わせていましたが、上記のような状態なら休ませていました。
「大事をとる」ということがママたちにはあまりにないのです。保育園ならわかります。仕事があるなら
子どもに多少無理させても連れて行くのはわかるのですが、何せ幼稚園。おうちにおられるママがほとんどなので
なぜお家で「大事をとる」「様子を見る」事をされないのかなあ、と不思議です。もしや、最近のママさんには
そういったことは常識ではなくなってきているのかな?新たな常識がママさんたちの間にあって、私たち
教師の感覚がずれてきているのでしょうか?
で、幼稚園に子どもを通わせているママさんに質問です。上記のようなときには子どもを幼稚園に連れて行きますか?
もしくは休ませますか?理由も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いた話しですが

この春入園なので私の話しではなくてすみません。
    説明会で言われました。
    皆勤賞狙って、無理してでも連れて来る人がいるって。
    ひどいと、午後(お帰りの寸前)に来て、出席扱いにしてくれないか、とせがむツワモノもいたとか。

• 非常識!

休ませますよ!
    他のコにうつしちゃっても申し訳ないですし…
    何より身体が心配ですから、「行きたい!」と言っても休ませます!

幼稚園でそんな話をすれば、園側から帰されます。

そんなことが常識だなんてあるわけないじゃん。
    非常識な親が増えてるんですよ。

• 当たり前でした

私は休ませています。体調悪いのに行ってどうするのか理解出来ません。自分におきかえたら分かると思うんです。しんどいですよね、大人でも。ましてや園児なら親がきちんと判断すべき。私は休ませるのは全く構わないんです。家で私がみれますから、ただ園ママにまた休ませるの?そのくらいでみたいな雰囲気が辛くそちらの方で悩みます。マンション園バスは連絡のやりとりつらいんです。

• 本当に困ったことですよね

皆勤賞、精勤賞のために無理をしてでも出席させる保護者の話を聞いたことがあります。
    我が家は転勤のため子どもに皆勤賞なるものを目標にさせることができなかったのですが…。

それに、子どもが幼稚園に行きたがっているからという理由も多かったです。子どもの意思を尊重することは大事ですが、それとこれとは話が違うだろうとも思います。
    ひどいのは、子どもが幼稚園に行ってくれた方が、親が楽だからという理由。
    全て自分勝手な理由ですね。

10年前もこんな感じでした。今でもなのかな。

• 園のカラーでは??

園バスや給食、預かり保育とかが充実してる園なら、実はパートで働いてるお母さんも多いのかも知れませんね。
    園のカラーによると思います。
    皆勤賞とかを重視していて、なるべくがんばって園に行こう!っていう雰囲気の園もあるし。
    本人が行きたがるから行かせるっていうのも、本音だと思いますし。(特に男子!)
    トピ主さんのおっしゃる園は、働いてるママが多いのかなっていう印象ですね。
    私も現役の幼稚園児母ですが、年中ぐらいから半分は母親のパート始まってますよ。

ただ、私の行ってる園では周囲はけっこう「大事をとる」派のお母さんが多いです。
    だから、ちょっと重めの風邪だと平気で1週間とか休みです。
    あんまりお休みが多くても、制作や活動に遅れがでたりするし、困る面もありますよね。

微熱や下痢は休むべきだと思うけど、ただの風邪でその日が平熱なら行ってもいいんじゃないかな?と私は思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ああ、いましたいました

私も不思議に思っていました。簡単に休めない保育園ママと違ってヒマなのになんで!?と。

子供が体調不良、病み上がりでも平気で幼稚園に登園させるママたちの中に、こういう人がいました。

・自分がママ友たちの話題に取り残されたくない(休ませると朝やお迎えの群れに加われない)

・付きっ切りの看病を要しない状態で休ませると、家で相手をするのが面倒(放ったらかして子供たち同士で遊ばせ、その間自分はおしゃべりに興じるのが定番スタイルなので、子供の相手をするのがしんどい)

・子供に関心が低く、顔色や雰囲気で体調を見分けられない
    ・ほかの子にうつしてしまう危険性より、自分が子供に煩わされる方を避けたい

おそらく同じような理由だと思います。
    ようは「子供より自分が大切」なんですよ。

• 休ませます

3年保育の幼稚園で4月から年中になる娘がいます。

私はトピ主さんの言われている熱や微熱、下痢の状態なら休ませます。
    熱が下がって元気でも、幼稚園に連れて行けば体も精神的にも興奮して、結局また熱が出たり疲れきってしまったり長引いたりと、後が大変なので様子を見て大事をとります。
    また、風邪などうつる病気の可能性もあるので、すぐに登園させるのは気が引けますね。

ま、何日か休んだ後もう大丈夫となっても、午前保育で連れて行くのが面倒だから引き続きお休みということもしばしばです・・・

• いますよね〜

幼稚園児の母です。
    私は基本的に熱がなくても子供が気持ち悪い、お腹が痛いという時点で
    休ませています。何かの病気で周りの子にうつっても悪いですし。
    でも周りのママの中では「皆勤賞をとらせたい」と言って、微熱があっても
    無理やり幼稚園に行かせた人も知っています。

「微熱があったけど、本人が行きたいと言うから、行かせちゃった」と言っているママもいました。本人が行きたい行きたくないの問題でなく、体の
    ことを考えると一目瞭然な気がします。私もおかしいなあと思ってました。

• 幼稚園ママです

30代専業主婦の幼稚園ママです。
    質問の内容への答えですが幼稚園はお休みさせます。前日に38度以上だったら、次の日は平熱に下がっても体力が落ちているだろうし様子見で休ませます。
    下痢や嘔吐があった時はその後の食欲や便、機嫌を見て悪かったら休ませます。子供は急に具合が悪くなったりしますし、周りのお友達にうつってしまうとマズイですし…
    以前、上の子の卒園式の時に3年間皆勤賞の子が何人かいました。本当に元気に3年間幼稚園に行けた子もいましたが中には具合が悪いのに幼稚園出席させたり出席シールを貼ったら帰りますと言っていた保護者がいたそうです。
    ママはお家にいるはずなのに家でゆっくり休養も出来ないなんて可哀想と思ったのを覚えています。
    万が一自分の子が原因で幼稚園で病気を蔓延させたりしたら、申し訳ないですし、逆の立場でも「具合が悪いなら登園させないでよ」って思っちゃうと思います。
    とりあえずトピ主さんの質問への答えは
    前日、当日、具合が悪ければお休みさせます。

• 保育園も同じです。

保育士です。まず言わせてくださいな。

>保育園なら分かります。〜子どもに多少無理させても連れて行くのは分かるのですが

保育園も集団生活ですから、前日高熱があったり、当日微熱があるなら、基本的に休んでいただかないと困ります。乳幼児の体調は変化しやすいもの。高熱が下がった=良くなったと思って連れてくる保護者がいますが、たいがい、悪化してきて連絡をさせてもらってます。感染症だったらひとたまりもありません。お仕事の都合もあるでしょうが、このような場合の対策はしっかりととっておいてほしいのです。

こちらのトピを見て、保育園ならいいのね…と勘違いされたら困るので、最初に一言言わせてもらいました。

さて私も小学生の子がいますが、今でも前日に高熱が出たときは、様子見で休ませたり病院にいきますよ。これは保護者の考え方や価値観の違いでしょうね。
    あとは子どもが幼稚園時代、このような親御さんがいました。「もう、家にいられたらうるさくて!微熱だから行かせちゃったぁ」
    大事な行事でもあれば行かせたい、と言う気持ちもわからなくもないですが。色んな保護者がいますね。

• 休ませます

4月から年長になる男児の母です。
    他の子に「うつす」心配、または免疫力が落ちた自分の子が「もらってくる」心配がないのでしょうか。
    私は、子供が1番なのでお休みさせます。
    大事な行事の時は親が泣く泣くですが、子供はわかってくれます。

園から「子供が行きたいと言っているから」はやめてほしいとプリントに書かれていたことがありますが、書かれるということは多いということなのでしょう。常識ではないという方がたくさんいてくれたらいいなと思います。

実際は、言えないので・・・

• 休ませます

私は休ませますけどね。
    子供は何も狙ってないのに皆勤賞狙ってとか(お絵かき帳一冊)、ただ単に子供がいると煩わしいのか。

病気によっては治癒証明(インフルエンザなど)が必要ですが、証明がない病気のほうが多いですよね…

無理して行かせても 結局また園から連絡があったりしないのかな?

通園させるのが常識じゃなく は?っていう方が増えたと思います。

• 幼稚園でも保育園でも

私ならですが、朝に微熱があってしんどそう、水便、は休ませます。昨夜熱があったが朝には下がっている元気そう、なら休みません。個人的な意見ですが、幼稚園は小学校へ上がる前の準備期間だと思っているので、休み癖を付けたくないと考えています。また、何かあれば直ぐに迎えに行けます。
    トピ主様の保育園なら有りで幼稚園では無しという考えも疑問です。どちらでも子供が体調不良なら休ませるが基本でしょ。仕事を理由に子供に無理をさせるのは無しでしょ。

• この間わかった事

うちの子は昨年4月から幼稚園に通っているんですが、本当によく休んでいました。
    治っても治ってもまた熱や咳・・・これだけ休んでいるんだからクラスの子もよく休んでいるんだろなと思っていたら、
    たまたま園に行ったら(普段はバス通園なので親は滅多に行かない)鼻水はタラタラ、咳はゴホゴホ、顔も真っ赤になって表情もしんどそうな子供達の多い事多い事・・・。
    お喋りするついでにオデコを触ったら熱い熱い!!
    お母さんがお迎えに来ていたから「お熱あるんじゃないですか?大丈夫?」って言ったら、
    「そうなの〜お兄ちゃんの風邪移って、でも咳も無いし元気そうだし数時間だから大丈夫かと思って」と。
    別の人は「少々の鼻水くらいなら連れてくるよ〜、遊んでる間に治るし!」って・・・それは他の子に移してるんでしょ、と突っ込みたくなる返答ばかり。
    うちの子や、ちょっと小さめの子はもらい風邪(もちろんこちらも移しているんでしょうが)ばかりで休ませてばかりでなんかモヤモヤ

それでこの間最後の終業式で皆勤と精勤の発表でうちのクラスは半分が賞状をもらってました・・・。
    みんな人に移す事なんて考えてないようです。

• 連れて行きませんよ〜

トピ主さんの上げておられる例ではもちろん、特に熱が出ていたり不調が出ていなくても、普段と様子が違うときはお休みさせます。
    そして、そういう時は間違いなく、時を置いて調子を崩します。
    親だからこそわかることがありますよね。
    まあ、連れてこられる親御さんも、もしかしたら子どものリズムがわかっているから登園させるのかも知れませんが、発熱だ下痢だというのは他のお子さんに感染させる可能性が高いので、非常識だと感じます。

でも、実際多いですよね。
    プールの時期でも、毎朝体温を測って登園させるのですが、
    「ちょっと高かったから嘘書いちゃった〜」
    「あるある〜。下手したら園まで欠席しないといけないもんね〜」と数人で盛り上がっていたときには引きました(汗)

その他にも「まだ熱があったけど、元気でうるさいし、相手しきれないから連れてきたわ」ってな会話は普通に聞こえてきます。

非常識な親が増えているのですかね??
    ちなみに私は30代です。

• わかります

私のママ友がそうです。夜、下痢して何回もトイレに起きたけど朝は元気になったから登園させる。前日、食当たりで吐いたけど、遠足は行きたいと行ったから行かせる。
    私はいつも、大丈夫なの?病院に行ったら?と言いますが、耳に入らないようです。何なんでしょうね。彼女とは一回り離れてるので、今の若い人って…と内心では呆れています。(ごめんなさい、他の若いママさん達)非常識だと思います。

• 特殊かもしれませんが

近所のお子さんで、早生まれに加えてちょっとおっとりなお嬢さんがいました。
    園でも時々女の子に外されたり。
    で、そのお母様が、他人の評価にすごく敏感な人で、
    とにかく他の子に追いつかないと!と思っていたようです。
    もともと体が弱いお子さんなのに、発熱が3日続いてやっと4日目に平熱に下がったら、
    その日に登園させていました。
    こういう例もあるという事で、参考までに。

• 今春から幼稚園

4歳の息子は今春から幼稚園へ通います。

トピ通りの状況なら、うちなら間違いなく休ませます。
    トピ主さんの言うとおり「大事をとって」です。

連れてくる親は二人目が居るとかでは?
    下の子が居るママが上の子が少々咳していても幼稚園へ行ってもらった方が楽、と言っていました。

• 昨年の話です。

昨年、卒園した子ですが、お休みさせていました。
    無理に登園させても具合が悪くなるのは我が子ですから。
    お友達のママさんは無理に連れて行く人でした。
    何故かと聞いたら「パートがあるから」ですって。
    そのお子さんはその後園内で寝かせられてお迎えが来るまで隔離されて辛そうでした。

もう、お付き合いありません。

• 数時間でも

下の子の世話で大変だから、上の子はとりあえず幼稚園に行かせることにしてるって人もいます。
    様子を見るなら幼稚園にいても家にいても同じ、幼稚園には立派な先生達がいるんだし、だそうです。
    毎回、熱があるのを隠して通園バスに乗せてるママもいます・・・。

• 休ませます

子どもの様子を見て、が前提ですが。

「下痢」の時は行かせませんね。
    「発熱」も、37度あったら休ませます。

どこかで聞いた話ですが行事、例えば発表会があった翌日からドドッと欠席者が増えるそうです。
    無理してでも行かせるからだと。
    案外、先生も無理して出勤してこどもたちにうつしたりしてませんか。
    (インフルエンザが流行ってた頃)

• 多少の咳なら・・多いみたい

うちは咳が残る事が多いですが止まるまではお休みです。
    でも、そうでは無い子多いですよ。

インフルの疑いがあったのに仕事休めないって園に送り出した親だっていたし。
    うちの園の場合、仕事をしてるお母さんがやたら多いです。(パートね)
    有給も無いしパートだから周りのパートのおばさんに『また休み?』みたいな嫌味も言われるから多少の咳や鼻水なら幼稚園行かせるって人多いですよ。

うちの同じ園バス乗り場の人がそういう考えでいつもうつされます。
    ゲッホゲッホ咳してるのに『多少の咳なら園に行けば何人かはいるし、親が神経質になりすぎるのもね』とか言って。
    『でも、遠足前だし他の子にうつったらとか、もしくはひどくなっちゃったら遠足行けなくなるかもしれませんよ?』
    『でも、風邪ってうつしうつされして強くなるもんでしょ、それに遠足には大丈夫。うちの子は3日もすればいつも治るから』
    ・・・そして、うちの子うつされ、遠足に行けませんでした。
    『もしかして行事に弱い?』とか言われて腹立たしかったですけど。
    秋から冬にかけては予防でマスクさせていきます。
    だって咳してる子異常に多いから。

• うつりますよー

発熱(37、5℃以上)はもちろん下痢や嘔吐、めやになど他人に移りますよ!!
    幼稚園でこういう症状は他人に移るので自宅で安静しよう!みたいな手紙を親子さんに配ってみたらいかがでしょうか?

• 迷惑

いるんですよね〜、熱があっても、子供が幼稚園に行きたいって、子供の言いなりなる親。
    親だったら、ちゃんと言い聞かせて、休ませるのが親だと思います。

小学校に行っても、熱があるのを承知で学校に行かせて、保健室で休ませて、
    給食も食べてくるようにと言った親がいたとか。

あと、インフルエンザにかかった子供が、熱が1日で下がったからって、
    学校に行かせる母親。

• 皆勤賞

体調が悪い場合、うちの子は休ませています。
    うちの子の園では皆勤賞、精勤賞が具合が悪くても、園に連れて行くことの温床になってます。
    皆勤賞をとって、みんなの前で表彰されると自信がつくと考える方がいて、先生が早退をお願いしても、親がごねる、熱があっても、登園させる、子供が体調が悪くても、皆勤賞欲しさに先生や親に黙っているのをよく聞きます。
    うちの子は風邪をひいたのが、長期の休みの間で運良く、皆勤賞をとれたことがあったのですが、他の保護者から無理をさせて、登園させたんだろうなと思われているのかな?と思い、子供は喜んでも、親は少し恥ずかしい気持ちになりました。
    うちの子の園の場合は、休まずに登園することを奨励している幼稚園側の方針にも問題があると思います。

• もちろんさん!激しく同意です!!

>園ママにまた休ませるの?そのくらいでみたいな雰囲気が辛くそちらの方で悩みます。

そうなんですよ!!
    私も「休ませる派」なんですが、周りのママからは「過保護すぎ〜」って思われてます。。。
    でも、他の子にうつすのも申し訳ないし、抵抗力落ちている時に無理して登園して他の風邪うつされるのも嫌だし・・・。

最近、周りに流されて「やっぱり過保護すぎ?」と思いかけていたのですが、トピ主さんのご意見とみなさんのレスを読んで、自分の考えに自信を持ちました。
    やっぱり大事をとるべきですよね!

風邪を引かないのが一番なのですが、治って登園してもまたすぐうつされて帰ってくるので・・・。
    でも今年度これだけ引いたのだから、来年度はちょっとは体が強くなって風邪をひかなくなっているといいのですが・・・。

• 皆勤賞狙い、いますね〜。

37度ちょっとあるけれど、本人が元気なので連れてきた〜、という輩。
    元気なのに休ませるなんてって気持ち、少しはわかりますよ。
    うちの子は39度越さないと寝込みませんから。
    それでも、37度を越せば子供が駄々捏ねようと休ませます。

トピずれしますが、今年の同じクラスのママさんでやはり皆勤賞狙いの方がいまして。
    『反復性耳下腺炎』を『おたふくかぜ』だと偽って出席停止扱いにしてもらってた人がいました。
    来年、ホントのおたふくかぜになったらどうするんだろう…と冷めた目で見てます。

• 私って少数派??

主さんの意見におおむね賛成ですが,「昨夜熱があったのですが,朝は平熱元気あります」の場合は行かせます。
    ダメなのかしら?と思ってしまいました。
    感染症などの場合はもちろん休ませますよ。けれども主さんとは逆に「大事をとって」という言葉を使いすぎるお母さん方に違和感を感じています。
    医療の現場におりましたので特にそう思ってしまうのかもしれません。

食欲,元気があって他の子に感染の可能性が低ければ行かせても良いと思います。インフルエンザが流行ると休ませる方,乳幼児医療でタダだから薬をもらいに来たと公言する方,いろんな方がいます。
    もちろん具合の悪い子には適切な対処が必要ですが,無菌状態で先回りばかりしているとどんな大人になるのかな?と思ったりします。
    でも私の考えは少数派のようですね。

もちろん熱があったりぐったりしていたら休ませますよ。
    あくまでも翌日ケロッと元気な場合です。
    だめなのかなぁ???

• トピ主です。ありがとうございます。

沢山のレス、ありがとうございます。

それから、のん先生、私の書き方が悪かったみたいで・・・・申し訳ありません。
    体調悪くても、保育園なら行かせてOKとは思っていませんが、行かせたくなる親の気持ちは
    わからないでもないなあ、と思って書きました。誤解を生む表現、申し訳ありませんでした。

やはり、休ませるよ、とおっしゃるお母さんが多くて、安心しました。
    でも皆さんの周りの方の様子では、休ませない方もいらっしゃるようですね。
    うちの園だけではない、と。

ちなみに、うちの園は田舎で保育時間も短いので、働いてるお母さんは少ないです。
    皆勤賞も画用紙に印刷した賞状1枚。コレのために、休ませない方もいるとはびっくりしました。
    (皆勤賞のため、は本当に頭に無かったので...)

やっぱり、平熱に下がると、子どもって動き回るから親御さんは大変でしょうから、幼稚園に
    行ってもらおう、と思っちゃうんでしょうね。

• トピ主です。続き

ありがとうございます。続きです。

子どもって、幼稚園来ちゃうとやっぱり動いちゃいますから、熱がぶり返したり、遊んでても
    しんどそうにしてるのみたら、何だかかわいそうで。

ひよこさんのおっしゃるようにお手紙も手かな、と思います。
    平熱に下がってたら行かせないといけないって思っておられる様に見受けられる時もあるので。
    この間、小学校の保健室にお邪魔させていただく機会があって、そのときに壁に、37度以上はお休みしましょう
    昨晩に38度以上の熱があったときもお休みしましょう、など、体温計とともに書いてある
    表があってこれだ!って思ったので。(ということは、小学校でも困ってらっしゃるのでしょうかね?)

皆様の意見を聞かせてもらって安心したと同時に見えてきたものもあるので、これを参考に
    また園でも検討してみたいと思います。ありがとうございました。