• ホーム
  • 健康
  • 頑固な便秘を克服された方、教えてください!

頑固な便秘を克服された方、教えてください!

レス47
(トピ主10

心や体の悩み

ぴぴこ

はじめまして。
かなり頑固な便秘症です。
普段は、2〜3日に一回くらいコロコロしたものが出ます。
生理前などは、1週間くらい出ないことも多く、2週間ってことも。
腹痛とかは無いのですが、だんだん腰が重くなってきて、あまりにも
出る気配がないと、便秘薬を飲みますが、2〜3ヶ月に1回くらいです。
用量も半分くらいで効きます。

こちらでも、便秘克服法のトピが幾つかあり、参考にさせていただきましたがいまいち効果が無くて困っています。
試したのは以下のとおりです。

【効果なし】
・朝白湯を一杯飲む
・コントレックス
・ヨーグルト  
・プルーン
・乾燥イチジク
・ホシイモ
・玄米ごはん
・バナナ
・豆乳(ジュースと混ぜたものも)
・お風呂でお腹をマッサージ
・でるでる茶
・野菜炒めを大量に食べる
・コーヒー
・しょうが紅茶

【効果あり】
・便秘薬
・アロエ錠剤
・北の○地のオリゴ糖

何をやっても出ない!!!
どころか、だんだん酷くなるばかりです。
出来れば、薬やサプリを使わず、自然なお通じが出る方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

できれば、どのくらい続けたら効果があったかも知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 牛乳は如何ですか?

中学時代部活の顧問の先生に、朝起きたらまず水を1杯飲めば便秘はしないと習い、それから実行しています。社会人になってからは牛乳に切り替えて飲み続けて40年です。人生60年生きていますが未だに便秘知らずです。
    朝起き掛けに飲むのが大事です。牛乳一気飲みです。気長に続けてみて下さい。

• 24歳まで便秘でした。

コーヒーで解決しました!
    飲み方も重要です。

私の場合は、
    ・ブラックで飲む(コップ2〜3杯を本でも読みながらのんびりと)
    ・よく眠った翌朝の空腹時に飲む(もよおすまでは何も食べないこと)
    ・飲み始めてから2〜3時間後にもよおすので
     仕事が休みの日、または早起きした日のみ有効

これで解消しています。
    それまでは1週間に一回くらいしか出ない重度便秘で、学生なのに
    コーラックなど使って苦しみました。
    原因は野菜不足で、一切口にせずパンやご飯、お菓子、豆腐、肉しか
    食べていなかったので便秘になるのは当然でしたが。

あと、よく冷やした缶のウーロン茶3本でも効果ありました!
    ぜひ試してみてください。

• なぜ薬やサプリが嫌なの?

私は、内科で漢方薬を処方して貰い、今は自然なお通じが出ています。
    こういうトピを見ると、大抵「薬やサプリは嫌」と書いてるんですけど、どうしてそこまで嫌なんだろう?不思議。

私は漢方薬を飲んだら、自然な形で凄く量が出ました。
    今までの倍で、1日2回有るのです(今は、1日1回ですが)。
    どれだけ、停滞させていたのかと考えると、漢方薬も悪くなかったですよ。

• オリーブオイル

以前テレビで見たのですが(番組名は覚えてません…)
    毎朝、味噌汁に大さじ1杯のオリーブオイルを入れて飲むといいそうです。味はまろやかです。
    今、これを毎朝実行してます。それと黒酢のサプリメントとBIOのヨーグルトを食べていています。
    快調です!但し、いつものトイレタイムを逃してしまうとダメですね〜
    ちなみに、オリーブオイルには食物繊維が豊富と聞きましたよ〜

• 試してみてください!

一昔前にトマトスープダイエットというものがありましたが
    ご存じですか?
    ダイエット目的で始めたところ、私は便秘が解消しました。

キャベツ…1/2玉
    玉ねぎ…3個
    セロリ…1本
    ピーマン…1個
    コンソメ…1個
    ホールトマト…1缶

野菜類を適当に切って鍋にいれ、残りの物も鍋に入れ、ひたひたになるくらい水をいれ、煮るだけです。
    味付けは自由で塩でもカレー粉でも醤油でもお好みで。
    ダイエット目的だと1週間で食べ方も決まっているようでしたが、私は小腹が空いた時や食事と一緒に食べていました。

食べたそばからお腹が痛くなり、汚い話で申し訳ないですが、泥状便が…。
    3か月くらいはずっとこのような便が続きましたが、それからはお腹の調子も良くなりました。
    腸にこびりついていたものがキレイさっぱり無くなったのか、それからこのスープは作っていませんが、便秘知らずです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も

昔は酷い便秘症でした。

でも、最近は毎日出るんです。
    よく食べると出る様になると思います。
    是非試してみてください。

• 食べすぎを直しましょう

お腹が鳴った音が自分のお腹から聞こえたことがありますか?

便秘でコロコロ便の人は、胃の消化能力が弱ってます。胃が消化で必死になっている間は、腸は動きません。私は全然食べてないとか言う人に限って、自分の胃の消化能力を無視して食べている可能性が大です。腸と胃は繋がっています。

胃がしっかり空になって「ぐー」という音がしたら食べてください。回数は多く。量は少なく、さらに良く噛んで、食べてみてください。朝起きたときに、胃が重いと感じるようなら明らかに食べ過ぎです。それで便がコロコロしていたら、胃腸が疲労を起こしています。

私は、子供の頃、母親に沢山食べないから便秘が治らないと無理に食べさせられて、便秘が酷くなるばかりで大変に辛い思いをしてきました。医者には原因不明と言われて便秘薬だけもらってくる日々でしたが親元を離れ忙しくなり、食事をとる時間がなくなり、食べる量が減ると、便秘が治りました。トイレにいく度にストンストンでます。同時にお腹が空くという感覚を味わうことができるようになりました。逆に食べ過ぎて、朝、胸焼けがするなと思ったときはだいたいヒドい便秘になります。

• 何かに頼るのではなく体質改善を!

トピ主さんは、運動とかはされてるんでしょうか?
    便秘症の方は血流が悪いと聞いたことがあります。
    つまり代謝が悪いと考えられるわけです。
    そうなると腸内温度も低いと動きは悪くなり出るものも出ないですよね。
    うちの嫁もひどい便秘症でした。
    いろんな物を試しているようでしたが、それを全部止めさせて、僕が勧めたのは
    一日2リットル以上お水を飲むこと。
    繊維質をたくさん摂る事。
    体の代謝を高める食べ物をとること。よく知られてるのは生姜やかぼちゃとかですかね。
    そして楽しみながら歩くこと。最近の研究などでは20分くらいで代謝アップ効果が出ると言われてますが
    一時間くらい音楽でも聴きながら歩けるといいと思います
    お水は一日を通して飲み続けるので、ペースは10分に一口くらいです。
    おトイレも我慢せずにどんどんいって、出してください。
    おそらくトピ主さんは、お水がかなり足りないと思います。

• 体質改善と即効性・・

頑固な便秘症な私の場合ですが、
    ここぞという時に(健康診断など)試すのが、塩漬けキャベツと100%のプルーンジュースです。
    塩漬けキャベツは、千切りしたキャベツに塩を振りかけしばらく置いてしなっとなったら軽く絞る。
    100%プルーンは、ポッカから出ています。
    これはお腹が空いているときに一気に飲みます。
    どちらも、即効性があるものなので、ここぞ!という時に試してください(笑)
    玄米や白湯(温かいの)は体質改善には良い気がします。
    その他の物は私も効果がありませんでした。
    野菜をたくさん食べるを良いとよく言われますが、肉を食べていたら便秘はなかなか治らないと思います。
    コロコロしたうんちしか出ないなら、多分肉の食べすぎです。
    肉は出来る限り少なくすると、長期では出やすい体質に変わってくると思いますよ。
    それまで即効性のある食べ物で乗り切って!

• 自分でできる腸マッサージ

朝起きる前に、布団の中で骨盤の内側を右下から左下にむかって円を書くようにもみます。
    大腸をイメージしながら・・・
    私は中指と薬指でぎゅっぎゅっと押しています。
    おへその周りは他の臓器もあり押すと痛いので、そこはさするように優しく押し、骨盤の周りはかなり強めに押します。

すると、びっくりするくらい出ますよ。

押している最中にごりごりと硬くなっているところがあれば、そこは便がつまっているんだと思い、さらによく揉みます。
    毎日、ほんの1〜2分のことですが、やるのとやらないのとでは全然違います。

私はここ1年くらい毎日整腸剤を飲んでいましたが、慣れてくるとまた便秘がちに。そういう時は、漢方の便秘薬を飲んで、すっきりしていました。

マッサージを始めてから、整腸剤は必要なくなりました。

また、以前漢方の先生に言われたのですが、適度な油分をとるほうが良いようです。つるっと出るようになります。

簡単でお金もかかりませんし、ぜひお試しあれ。

• 食生活の見直しと運動すること

食生活の内容が書かれていないので、一般的なことしかいえないのですが。
    食事の量が足りてないんじゃないのかなぁ〜。
    あとよく噛んで食べてますか?

三食きちんと食べるのが大変なら、

・朝はフルーツとヨーグルト、足りないならシリアルも付け足す
    ・昼はご飯(ここ重要!)とおかず、できれば和食が望ましい
    ・夜は野菜をなるべく沢山、炭水化物は昼の半分くらい、椀物(お味噌汁でもスープでも)は沢山。

これくらいできるといいんですけど。

しっかり食べてないから、出ないんじゃないのかな〜と勝手ながら想像してます。

あと、運動不足も原因の一つですよ。
    朝20分早く家を出て、一駅分歩いてみては?

私も食生活を改善したら、結構普通に出るようになりました。
    あと調子悪いな〜と思ったら、モズク酢を食べるようにしてます。
    酢の物が効くのと、もずくは水溶性食物繊維なので、スルッと出てくれます。
    お風呂にゆっくり入って、お腹をマッサージするのもいいですよ〜。

• トピ主です1

トピ主です。
    いろいろなアドバイスありがとうございます。

minminさん
    牛乳ですか。忘れていました。そういえば便秘と言えば牛乳ですよね。
    牛乳は嫌いではないのですが、最近めったに飲んでいません。白湯では効果が無かったのですが、牛乳を試してみます。ありがとうございます。

まこさん
    コーヒーは、朝食と一緒か食事のあと飲んでいます。
    食事の前に飲むのが重要なのですね。朝は比較的時間があり、早起きを実践しているのですぐやれそうです。ありがとうございます。

むぎさん
    サプリや薬を嫌悪しているわけではないんです。
    ただ、薬は慣れてきてだんだん効かなくなるというし、サプリも一ヶ月数千円とかかかりますよね。
    ですので、出来れば食べ物か生活改善で直せればそれが一番いいと思っています。どうしてもの時は薬に頼っています。

バンビさん
    オリーブオイルが効くのですね。
    お味噌汁に入れるのは、考えたこともありませんでしたが、お手軽な方法でよさそうですね。香酢もいいのですね。ヨーグルトは私には効果なしでした。

• トピ主です2

しゃけおにぎりさん
    まさに、私も同様の記事を目にして、トマトスープを大鍋いっぱい作ったところだったんです。玄米ごはんもあったので、リゾットみたいにして食べてみました。
    残念ながら即効性は無いようなんですけど、体によさそうだし、野菜もたくさん食べられるので、続けてみようと思います。

りんごさん、しゃけのり弁当さん
    食べすぎでは?と食べなさすぎでは?という意見がありますので、私の食生活を暴露しますと(笑)

朝食
    ・パンの場合
    トースト2枚、目玉焼き、ウィンナー2本
    野菜(ブロッコリorトマトorポテトサラダorかぼちゃのサラダなど)
    コーヒー
    ・和食の場合
    ごはん1杯、納豆、玉子焼き、キムチ

昼食(まとまった時間がないので軽く済ませることが多いです)
    サンドイッチとか
    バナナと肉まんとか
    おにぎり1個など。

夕食
    ・昨日(時間が無かったので) シュークリーム、野菜スープ
    ・今日 玄米ごはんと野菜スープでリゾット風に・・
    ちゃんと食べるときは
    ごはん、魚、野菜(炒め物または煮物)、豆腐類

• トピ主です3

雫さん
    私ももしかしたら水分不足では?と思っておりました。
    朝と昼にコーヒー1杯づつ飲むくらいで、あとは朝、お水か豆乳を一杯飲むだけです。
    たぶん1リットルも飲んでない気がします。
    水分補給、気をつけてみます。

ゆきだるまさん
    塩漬けきゃべつが効くんですね。プルーンも乾燥プルーンは効かなかったんですけど、ジュースも試してみます。
    あと、お肉類はあまり食べません。ハムとかベーコン、ウインナーは食べるのですが・・・

kykkrさん
    腸マッサージは布団に入ってすぐ夜にやっていました。実は私は左側を上から下へマッサージしていたんですけど、右から左なんですか?
    左の下腹部に硬いものがあるのでそれを押し下げるようにしてもむと、次の日少しは出ている気がします。朝もやってみます。

そーだなぁーさん
    食事は前のレスで書いたとおりです。
    どちらかというと、朝食で一番食べてる気がします、次が夕食、昼は間食程度です。
    運動は、車通勤なので、30分程度の犬の散歩ぐらいですね。運動不足です。まとまった時間運動するのは難しいですけど、ヨガを15分程度なら出来そうです。

• わたしに効いたのは

ナッツ、そしてランニングです。

昔からずーっと便秘症だったのですが、サプリメント代わりにアーモンドを食べるようにしたら毎日快便になりました。

また昨年末から始めたランニングも効いているみたいです。
    出張や雨でランニングできない時は、忘れずにナッツを食べるようにしています。ナッツとランニングの2本立てで、便秘知らずです♪

• どくだみ神農茶を飲んだら治りました。

昔子供の頃、祖母に煎じた物を飲まされて、臭いどくだみは大嫌いでした。でも生協で神農茶を見て懐かしくて買ってしまいました。煎じた物じゃなくて飲みやすかったです。ずっと飲んでいたら知らない間に便秘が治っていました。一週間出ないは当たり前だったのに…気が付いたら…えっ!って感じです。全ての人にきくかはわかりませんがお試しください。

• 水分

水分をまめに取ったら快調になりました。また硬くなってきたなと思ったときは、大体水分をあまり取らなかったときです。運動や食べるものにも気をつけていますが、私の場合水分はけっこうポイントです。また、朝一番に飲むなら、白湯よりも冷たい水の方が効きます。

• 良質なオイル

さほど便秘ではないんですが、TVでお味噌汁(お椀1杯)に小さじ3杯のオリーブオイルを入れて飲むと、便秘、宿便を取り去ってくれるというので実践してます。
    最初は1日1回だったのが、2週間過ぎたぐらいから1日2回くらい催すようになりました。

しかも味もおいしい!
    今では入れないと物足りないくらい。
    お肌も乾燥しにくくなったし良いことづくめですよ。

• ありがとうございます

トピ主です。
    みなさん、いろいろなアイディアありがとうございます。

文庫本さん
    ナッツとランニングですか。ランニングは時間がちょっと取れそうにないのですが、出来たらやってみたいと思います。

いつかリッチにさん
    どくだみ茶ですか、神農茶という種類なのですね。探してみます。

ジェシカさん
    水分不足は感じています。白湯より冷たいほうが効くのですね。
    冷たい水もすぐ試せるのでやってみたいと思います。

結果が出たら、またご報告します

• 呼吸法を使って

便通効果のある食品だけではなく、避けるべき食品も研究してみて下さい。

私の場合は、大の紅茶好きでしたので長年便秘してました。やはり薬草としての効果があり、体内で便を乾燥させてしまうのです。海外在住ですが、小さい子供が下痢をした時に、薬の代わりに砂糖入りの紅茶を飲ますと聞いて、目からウロコでした。

バナナは朝食べると、胃腸の動きが活発になります。便の量と質を高めるそうです。

オリーブ油は、滑りやすくさせます。

私も最近教わったのですが、薬なしのナチュラルな方法があります。呼吸法です。

トイレで楽な姿勢(洋式は踏み台で調節)をとって、深呼吸します。おなかの筋肉に力を入れないように口から息をふぅっと最後まで出します。力んではだめです。これを何回か続けます。息を吐く時に肛門付近の腸の筋肉が弛緩するので、自然に便が下がって行きます。痔で悩んでいる人にもいいです。

主さんのハンドルネームはフランス語からですか? もし本とに偶然なら、このトピに合って、面白いですね。ピピはオシッコです。

• 物心ついたころから便秘でした。

センナのきつい便秘薬でしか出ることがなく、通学、通勤途中に行きたくなるのが怖くて、週末無理やり出すという生活を15年も続けていました。トピ主さんみたいにころころのが自然に出ればいいほう、てな感じでした。

33歳でアメリカに来てからそれがなくなったのです。自分でもどうしてだかわかりません。その可能性として、ここがとても乾燥したところなので、知らない間に水を大量に飲んでいるということ。若いころから吸っていたタバコをやめたこと。脂っこいものと、チーズなどの乳製品を食べる機会がぐんと増えたこと。アメリカでの大盛りの食料になれてしまい、大食いになったこと。

車社会なので、歩かないしデブになったし、便秘が解消したことが不思議なのですが。

• 1週間に1回しか出なかった私に効いた方法

トピ主様、レスありがとうございます〜。
    ほかのみなさんのレスもとっても参考になります!

今私の便秘解消法はコーヒーで落ち着いていますが、
    これまで効果のあった他の方法もいくつかご紹介します。

・オールブラン
    自然なお通じには食物繊維が1日25g必要らしいのですが、
    これは1回分でその半分の量がとれます。
    私は2回分一気に食べます。すると物理的に次の日くらいに出てきます。
    力技って感じですが同じく便秘に悩む友人もこれは効果があったと言っていました。
    ただ、エサ食べてるみたいに味気ない味ですが…。

・夜ご飯にヨーグルト
    私もヨーグルトは効かないと思っていましたが、
    職場のスタイルのいい先輩が「便秘予防に夜ご飯にヨーグルトを食べて
    いるが量が多くお腹いっぱいになるのでダイエットにもなる」と言ってたので
    真似してみると、その日の夜にすごい出ました…。
    今までは500g入りのヨーグルトを2,3回に分けて食べていましたが
    そのときは400gを2つ食べました。量も関係あるのかな?と思いました。

続きます。

• 1週間に1回しか出なかった私に効いた方法2

・パン断ち
    パンが大好きで1日の食事がパンだけで終わることもあったのですが
    とあるダイエットでパン、パスタなどの精製した小麦粉製品や肉、油は腸に
    へばりついて便秘になりやすいとのことだったので、
    パンと肉、揚げ物を避けてご飯、魚を食べるようになると
    食事のたびにスルンスルン1日3回出て衝撃だったのを覚えています。
    油を完全に絶つのではなく、炒め物用くらいには使いますが
    マヨネーズなども断っていてポテトサラダやサンドイッチも控えていました。
    今でもパンを食べ過ぎると便秘になります。

・腹筋
    1日50回していた頃は便秘知らずでした。

どれも面倒で今はコーヒーですが、コーヒー飲まないと
    全く音沙汰ありません…私も食生活見直さないといけません。

引き続きみなさんのレス参考にさせていただきます!

• 便秘はつらいですね

私は元々は快腸でしたが、ある時、薬の副作用で一時期便秘に苦しみました。

その時、効果があったのは

<ヨーグルト> 
    トピさんは効果なしとのことですが、どれくらいの量食べました?
    私は500gくらいの無糖のプレーンヨーグルトにきなこをたっぷり入れて黒糖で甘みをつけて、一気に完食すると、バッチリです。

<根菜と昆布の煮物>
    ごぼう、にんじん、れんこん、里芋、こんにゃく、昆布、厚揚げなど、食物繊維の多そうなものの煮物を多めに食べます。圧力鍋を使うと時間もあまりかからず味がしみておいしいですよ。

<運動>
    ウォーキングやジョギングをする時間がとれないのでしたら、起床時や入浴後にウエストをねじるような体操、腰回し、腿上げなどお腹を刺激するような運動をします。

<黒酢や、もろみ酢>
    そのまま飲むのは酸っぱくて苦手なら、ジュースタイプでもいいです。ヤクルトの黒酢とかは飲みやすくて効果も高いです。

なるべく薬やサプリを使いたくないというお気持ちはわかります。
    もしかしたらトピさんはお若いOLさん?一人暮らし?
    ストレスとかない? 睡眠時間はとれてます?

• ウォーキングとお腹をあたためること

便秘つらいですよね。私の場合便秘解消に効果があったのはウォーキングとお腹をあたためることです。

ウォーキング→腸の動きが良くなるので出やすくなります。

お腹をあたためる→おへそのまわりは冷たくないですか?冷たい場合はお腹が冷えてます。冬の寒い日に手がかじかんだら指を動かしにくくなるように、腸も冷えると動きが悪くなります。腹巻をしたり、カイロであたためたりすると腸の動きが良くなりますよ。

• 私の場合ですが

私の場合は少し変わった方法を用います。
    ○タバのホットココアを飲むと何故か出ます。
    それでダメなら冷たい牛乳にリンゴ100%ジュースを割って飲みます。
    それでダメなら上記二つミックスに「にんにく」を食べます。
    出来れば「にんにくのホイル揚げ」みたいな原型を食べます。
    当然、次の日が休みの日で誰も会わないのが前提です(笑)。
    いつもこれで出ますが、あくまでも私の方法です。
    参考になれば。

• フットスパ

私もみなさんと同じ、コーヒーを飲まないと・・・という時期が多かったのですが、胃腸が悪くコーヒーを受け付けないときは、便秘になってしまいました。

今、冷え症改善を本格的にやってまして
    PanasonicのFoot steamという、
    足を蒸気と赤外線であたためるやつを購入しました。

すると10分の施術後に必ずトイレに行きたくなり、コーヒーよりいいかもと思ってます。

価格.comで17,000円でしたが、冷え症改善目的+便秘改善もあり、いい買い物をしたと思ってます。

• 快眠快食快便

友人が語った健康の秘訣です。

皆さん食事のことを書かれていますが
    私は時間が大事だと思います。
    学生時代は2、3日に一度が普通の便秘でしたが
    今は毎朝、毎食でもあります。

私の場合、おなかが動くタイミングが
    ・朝、体が目覚めてすぐ。だらだら寝続けていると遠のいて行きます
    ・朝食後1、2時間。仕事中でも外出時でも我慢すると×
    ・昼食後1、2時間。

お腹が動いたとき、
    ゆっくりトイレにいる時間的余裕があると
    自然のリズムで出るのだと思いました。

後、テレビで紹介されていたものを。
    お腹に8角形をイメージして右回りだったかな?
    その頂点を親指でぐっと押して行きます。
    詰まってるところは痛いそうです。
    刺激を与えて出やすくなるのでしょうか。

救急車で運ばれた友人も居ます。
    一種の病気ですよ。改善するといいですね。

• コーヒー効きました

トピ主です。
    皆さんのアドバイスを参考にして、いろいろ実行しています。
    まず、トピを立てる少し前に薬で一度お腹を空っぽにしました。
    そして、トマトスープ、玄米などを試していました。

昨日の朝、起き抜けに水を一杯飲み、コーヒーを飲んで待っていたら・・・
    きました。久しぶりにコロコロじゃないのが出ました。まこさん感謝です。
    引き続き、トマトスープにオリーブオイルを入れて飲んでみたり、今日も朝コーヒー作戦を実行しましたが、残念ながら時間切れでした。
    しかし、夕食後、お腹がギュルギュルいっているので、腸は動いているようです。明日の朝が楽しみです。

スッキリさん
    呼吸法ありがとうございます。ぜひ試してみます。紅茶は昔好きでしたが、最近コーヒー党に変わりました。バナナはあまり効かないです。

Thinnesさん
    外国にいくと水が違うのか、便秘が解消したという話を聞きます。うらやましいです。

• 続きです

まこさん
    またまたありがとうございます、大量のヨーグルトですか。
    私はお茶碗1杯ぐらいしか食べてなかったので効かなかったのですね。一気食い?を試してみます。パンとパスタは良く食べています。これも原因の一つかもですね。
    なるべく控えるようにします。

木のスープンさん
    ヨーグルト大量に食べる方法ですね。まこさんもお勧めされているので効くのでしょうね。ぜひ試してみます。圧力鍋を持っていないのでごぼうなどの煮物はあまり出来ないです。お酢もいいのですね。お酢も好きですので試せそうです。ありがとうございます。
    私はあまり若くありませんが(笑)一人暮らしです。睡眠は6時間ぐらいです。

みーさん
    お腹周りや腰周り冷えてます。暖めるといいとわかっているのですが・・・腹巻も持っているのですがつい面倒で・・

ころさん
    私にも、いざというときこれが効く!というのがあればいいのですが・・

moominさん
    フットスパですか。気持ちよさそうですね。

通りすがりさん
    時間も大切ですね。私も自分なりのリズムをつかみたいと思います。ありがとうございます。