母乳をやめたい

レス22
(トピ主1

妊娠・出産・育児

もち

1ヶ月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんの口が小さく舌が短かった為、直接の授乳ができなくて搾乳で三週間ほど授乳していましたが、直接赤ちゃんが吸えるように最近なりました。以前は90ミリリットルほど搾乳できていましたが、今では30ぐらいです。

一時期マタニティーブルーで、薬を服用し、搾乳をあまりしなくなったら減ってしまいました。吸わせていれば増えると助産師さんに指導されやってきましたが、手間が掛かり過ぎ、ほとんど飲んでいるのはミルクだし、なんだか意味があるのか分からなくなってきました。

夜はしんどくてミルクだけです(助産師さんの指導による)。完全に止まれば諦めつくのに、ずっと悩んでいます。何ヵ月頑張れば普通に母乳のみになるのか、ならないのかすら分かりません。こんな悩みの方いますか?やめた方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめたら良いと思う

知り合いの助産師さんが言ってました。

「母乳がいいと言われて、あまりお乳が出ないのに、
    いつか出るんじゃないかと必死で頑張っている人を
    良くみかけます。
    本当にそれで出る人もいるけど、経験上、やっぱり
    ダメな人もたくさんいるんです。
    でも、みなさん、頑張れ頑張れと言われて苦しんでる。
    そういう人は本当に可哀相」

だと。

私も同感です。

ミルク育児だって、子供は立派に育ちますよ。

母乳がでない、母乳育児が辛いと、ママが悩んで苦しむより、
    ミルク育児に切替えて、気持ちを明るく持って赤ちゃんに
    接してあげた方がいいと思います。

初めての育児は、どうしても知り合いや、助産師さんの
    言動に振り回されがちですが、しんどい時には
    「私は私」と割り切る事も必要です。

赤ちゃん、ママの笑顔を待ってますよ。

• やめても良いんじゃないかな。

母乳がいいって言われてますけど、ミルクで立派に育っている人(私もそう)が沢山いるんだから、
    母親が苦痛でストレスを感じるのなら、完全ミルクにしても良いんじゃないでしょうか。
    それって、悪い事じゃないですよ。

でも母乳を続けたいなら、寝不足覚悟の頻回授乳しかないです。
    個人差ありなので何時完母なるとは言えませんが、
    あと2〜3ヶ月は授乳の間隔とても短いので辛いかもしれません。

私は自分がミルクで育ち、出なけりゃミルクでOKだけど、
    出来れば母乳で育てたい思っており、泣いたらおっぱいを吸わせていました。

完母にしたい理由は、赤ちゃんの為とか栄養面ではなく、
    「ほ乳瓶洗うのが面倒」と「お出かけの時の荷物が増えるのは嫌」という二点。

誰もが我が子のためと頑張って良い母をやってるわけではありません。
    私は自分の為にやっただけ〜。

そんな私に比べれば、トピ主さんはとてもよく頑張ってますよ。
    自信持ってね。

自分の気持ちに無理がないように、母乳でもミルクでも混合でも、
    自分にあった方法で育児してくださいね。

• 頑張らなくても。(1)

毎日の赤ちゃんのお世話、大変ですね。
    お疲れさまです。

私も3人育てました。
    一人目は、ほぼ一歳ちかくまで母乳。

二人目は、生後2ヶ月で下の歯が出て来て噛まれ、ただでさえ母乳の出が悪いのに
    噛まれる事の恐怖心の悪循環でミルク8と母乳2の割合を3ヶ月→その後は完全ミルク

三人目こそ母乳と思いましたが、やはり年齢的なものもあるのかしら?
    あまり出なくてミルク6母乳4の割合を6ヶ月→その後離乳食+ミルク

まわりの人は、母乳母乳と言われるんです。
    母乳じゃなくては母親失格みたいな、追い込みをしたり。
    ただえさえ育児にいっぱいいっぱいなのに、かなりのストレスでした。

二人目の時出会った保健師さんの言葉で救われました。
    「よく頑張って母乳をあげたじゃない。初乳を飲ませられただけでも赤ちゃんには
    良かったのょ。こんなに大変な思い・ストレスをかかえて授乳しなくても
    完全ミルクにしなさい!!今のミルクは母乳成分に近づけと改良されているのだから」と言ってくれました。

今までの授乳のストレスから解放されました。
    何よりミルクだと、自分だけでなく家族にもお手伝いしてもらえますから。

続きます。

• 3ヶ月くらいで安定するかも?

だいたい母乳育児が安定してくるのが3ヶ月を過ぎた頃でしょうか。今出なくてもまたは出過ぎでも、その頃には赤ちゃんとオッパイのバランスが取れるようになる場合が多いようです。しかし、余りに母乳育児が辛ければ、ミルクに切り替えて何ら問題ありませんよ。私は一人目はバシバシ母乳が出たので完母でしたが、二人目は出が悪く、無理せず3ヶ月頃にミルクに切り替えました。

母乳信仰は崩れつつあります。相当な無理をしてまで母乳にこだわる必要は全くありません。

ママがリラックスして育児に向き合えるのが、赤ちゃんにとっても幸せですよ。もう少し粘って、無理ならスッパリミルクでよいのでは?

• がんばらなくても。(2)

続きです。

この子も今では大きくなり、常に同学年の中でも頭一つ分大きな子になり
    上の子さえも追い越す勢いでした。
    身体も丈夫で病気をしても回復も早い元気な子に育っています。

もち様とは、少し状況は異なりますが母乳から解放されてもいいと思いますょ。
    搾乳の経験もしましたが本当に大変です。(出る方はいいんですけどね)
    これからの日々の子育て、どうか頑張って下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お疲れ様です

今、8ヶ月になる男の子を育てています。
    私の場合母乳は沢山出たのですがいくら飲ませても良く泣くので、
    最初からミルク足して飲ませていました。
    私自身に完母というこだわりが無かったからなのですが、心身共にその方が楽でしたので。
    数ヵ月後息子に母乳アレルギーがあることが分かり私も悩んだ末、母乳をやめて今は粉ミルクだけです。
    最初からミルクを飲ませていたので、難なく切り替えられてよかったです。
    母乳を飲んでいた頃は良く目の回りが赤くなり、顔をかゆがって掻いていたのですが
    今ではすっかり良くなって一安心しています。
    トピ主さんも思いつめることなく臨機応変に自分にあった方法で、子育てされてはいかがですか?
    私も新米ママなので本当に手探りの子育てですが、お互いにゆるーくがんばりましょうね。

• 今は

直接おっぱい飲めてるんですよね?
    確かにおっぱいは吸わせた方が出るって言いますね。
    今1ヶ月なら、ちょうど疲れがピークですね。
    これからだんだんと楽になってきますから、3ヶ月になるまで頑張ってみませんか?
    免疫がつくというメリットもありますし、3ヶ月から完母にできたという友人もいます。

とは言え、完ミでストレスが軽減して赤ちゃんに優しく接しれるのなら、完ミに移行してもいいと思います。

頑張りすぎないようにしてください。

• やめました

子供2人、初乳のみ…と言っても良い程、母乳はあげられなかったです。
    直母の経験もありません。
    搾乳してあげるって本当に大変ですよね

私も2人目の後は鬱になり、少しでも悩みを無くしたくて母乳の悩みをなくす方を選びミルクにしました。

2人共 元気に育ってますよ!

産後1ヶ月ならまだまだ大変ですね。
    本当に、お疲れさまです。
    母乳への思いはそれぞれですが、私は気持ちが楽になりましたよ

• 素人意見ですが

悩むならやめてもいいと思いますよ。
    助産師さんがどうおっしゃるかわかりませんが、ミルクでも赤ちゃんは立派に育ちます。
    長い間搾乳されて、頑張ったんですね、頭が下がります。
    私は一ヶ月までは母乳の出が悪く赤ちゃんの体重増加も少なめだったので、二ヶ月頃まで混合でした。
    でも二ヶ月あたりから子供がミルクを嫌がり飲まなくなってしまったので、体重が大丈夫か気になるものの完母になりました。
    でも、四ヶ月検診では7500グラム越のオデブちゃんで…いつのまにか母乳が出るようになったみたいです。ちなみに一度搾乳したことありますが、痛いし10CCもでませんでした。
    私は母乳でもミルクでもこだわりはなかったのでずっと混合でも良いと思ってました。ミルク飲んでくれたら預けて出かけることもできるし。母乳は自分もきちんと食べないと出ないし、やたら疲れるし、母親としては大変ですよね。
    疲れてしまったのなら無理することないと思います。お母さんが笑顔が一番です!オッパイ出るなら、たまに赤ちゃんの楽しみとかスキンシップに飲ませたらどうですかねー?

• やめない方がいいよ

その位の時期で私もやめようかと思ってました。
    周りもそういう人が多かったな〜。
    でも、完母にしようと思ってそれ以後、頑張って長く授乳してたら、
    完母にはなりませんでしたが日に二回ミルク位でOKになりました。
    それに後で聞いたら、母乳やめた人はいませんでした。
    別にミルクでも健康に育ちますが、哺乳瓶洗って消毒するのが面倒だし、夜中に起きてミルク作るのはもっと大変だし、お出かけの時もミルクは荷物が増えるので大変。今は授乳室があるところが多いし母乳なら荷物軽くなるし。
    それに赤ちゃんはおっぱいを吸うと安心するみたい。やめなくて良かった〜、と思いました。
    桶谷式とかにマッサージ受けに行くのもいいですよ。

• わたしも母乳で悩みました。1

もうすぐ1歳になる息子がいます。
    11ヶ月になったころに卒乳しましたが、ほとんど母乳で育てました。

私が完母になったのは2ヶ月半くらいからです。
    それまでは母乳の量が少なく、ミルク主体の混合でした。
    でも混合の状態が手間でなんとか母乳だけにしたいと思い、
    1ヶ月半くらいから本格的に母乳だけでがんばるようになりました。
    その頃はミルクで授乳間隔が3時間程のペースがすでにできていたのですが、
    母乳だけにしたらいくら飲んでも足りず、授乳間隔が30分とか1時間しか開かなくなってしまい、
    また新生児期に戻ってしまったようでとてもつらかったです。

とにかく泣いたらおっぱいを繰り返し、
    私がもう限界だと思ったらミルクを与えるようにしていました。
    それでもいつの間にかミルクの回数が減り、
    母乳での授乳間隔も3〜4時間程度に開いてきて完母になりました。
    とにかく頻繁に吸わせることが重要です。
    それから母乳は夜に多く作られるらしく、夜に吸わせることも重要なようです。
    確かに夜は眠いし疲れているし、しんどいですよね。
    でも私はミルクを作りに起きるほうがめんどうだったので、母乳をあげてました。

• 私も母乳で悩みました。2

続きます。

少しでもおっぱいを吸わせていれば、まず止まることはないと思います。

長々と書きましたが、ストレスを感じると母乳がでなくなるそうですし、
    お母さんが負担に感じているのであれば、ミルクだけにしてもいいのではないでしょうか。
    母乳でもミルクでも赤ちゃんは育ちますからね。
    どちらもメリットデメリットはあります。
    あまり頑張り過ぎないでくださいね。

• 私も同じでした

育児、頑張っておられますね!

私は1歳10カ月の娘がいます。
    同じ状況でしたので、トピ主さんの気持ち分かります。

授乳が本当に大変ですよね。
    私は、毎回1時間半ほどかかっており、ほぼ一日中授乳していました。
    心身ともにボロボロになりましたが、どうしても諦めきれず、乳房マッサージに通ったりして頑張りました。
    が、結局母乳のみでは足りず、離乳食が進む1歳までずっと混合でした。

今振り返ってみると、ここまで無理する必要無かったなあと思います。
    育児は授乳だけじゃないし、もっと赤ちゃんとの時間を楽しめば良かった。
    お母さんが無理しすぎて暗い顔をしているよりも、ある程度で諦めて育児を楽しむ方が赤ちゃんにも良いと思います。

ただ、当時はどんなにそう言われても諦めがつきませんでした。納得いくまでやったからこそ、こう思えるようになりました。

トピ主さんも、いつ母乳が軌道に乗るのか分からない状態で諦めるのはとてもお辛いでしょうが、「あと1か月頑張ったら諦める」と自分の中で区切りをつけるのはいかがでしょうか。

応援しています。

• 皆様ありがとうございました

皆様の意見を聞き、とりあえず3ヶ月ぐらい粘ってみて、無理ならばミルクにすっぱり切り替えようと思いました。主人が子供の事を考えたら母乳をあげたほうが良いという意見で追い詰められていましたが、このトピックを見せて、話してみます。

おそらく毎日いやな顔して母乳をあげていたので、少し明るくなれそうです。3ヶ月、頑張ってみます!ありがとうございました!

• ミルクでいいですよ

1人目。
    苦しみながら母乳育児しました。なんであんなに母乳教の信者になっていたんだろうと2人目の出産を控えながら思います。
    2人目は、1人目の世話があるので、はっきりいって母乳がどうのとか言ってられません。

今思えば、1人目のときは、時間さえあればおっぱいをあげるなんてことができるほど、暇だったんです。
    日本の人はミルク作るのが大変だから母乳、という意見も多いですが、ここアメリカでは、缶をあければそのまま飲ませられる液体ミルクが普及しているので、ミルク育児の方が楽です。

免疫ですが、それは初乳をなんとか飲ませれば、妊娠中にお母さんからたくさんもらっているから大丈夫。あとは母乳というよりは、その子の持って生まれた体の強さ弱さの方が影響するって、私の主治医は言ってます。母乳飲ませないとだめなら、母乳なんてほとんど与えられないフランスの人たち、みんな体が弱いんですか?

日本で母乳信仰が廃れると、おっぱいマッサージの人たち、職を失っちゃうかもしれないから、母乳教の普及に真剣なんです。
    じゃぼじゃぼ出る人はやればいい。ただそれだけのことです。

• 分かります

私も入院中は全く出ず、授乳室で誰とも話す気にもなれず、という感じでした。退院してからもなかなかお腹がいっばいにならないのか、眠りが浅く、辛かったです。寝ないと出ないし、でも悩んでいるうちはやめたくないんですよね。結局私も3ヶ月から完母。一歳半でやめました。今は懐かしいです。やめて、一年…感覚忘れちゃったなぁ。納得するまでやればスッキリしますよ

• 私も悩みました。

5ヶ月の赤ちゃんのママです。私は産む前は母乳で!と意気込んでいましたが、実際産んで見るとあまり母乳が出ていなかったせいか、退院時に娘の体重が減りすぎてしまい、ミルクを足して様子を見て下さいと言われました。それ以来混合で3ヶ月やりました。その間は3時間ごとに搾乳をして、搾乳すると量が増えるからといわれましたが一向に増える気配はせず・・・結局、完母になることはありませんでした。今は完全ミルクですが赤ちゃん問題なく育っています。周りは母乳母乳と母乳信仰者が多いので母乳で育てなくちゃ!という感じですが赤ちゃんはちゃんと育ちますよ。母乳上げるだけが育児じゃないし、母乳1本でやったら仕事復帰も出来ないし、出かけることも出来ません。混合でもミルクでも自信を持ってフィードしてください!今考えるとあの頃は母乳にこだわって心が狭かった、いやきっと余裕が無かったんだと思います。

• 私も悩みました

うちの子も舌が短かく、私は陥没乳頭で最初の1ヶ月は全然吸えませんでした。2ヶ月で少し吸えるようになったのに、夕泣きのパニックで吸ってくれなくなったり、ミルクの方が飲みやすいのがわかっておっぱい拒否するようになったり・・・4〜5か月くらいまで吸ったり吸わなかったりでした。私もいつ母乳を諦めようか悩みました。ミルクなら赤ちゃんも楽に飲めるのに無理に吸わせて「母乳で育てたいのは母親の自己満足じゃないか?」とか。

でも諦めずにおっぱいをあげて(すすめて?)いると、赤ちゃんも徐々に大きくなって舌も伸びて吸えるようになりました。今(1歳)では簡単に吸ってます。いつからだったかは覚えていませんが・・・。けれど完全母乳になることはなく、ずっとミルクと混合です。うちの子はミルクは腹を満たすもの、おっぱいは心を満たすもの、と自分で使い分けています。お出かけ→ミルク、夜→おっぱいと使い分けられて、けっこう便利です。トピ主さんが嫌でなけらば混合でいく道もありますよ。

• 私は

三ヶ月くらいで完母になりました。

一ヶ月くらいの頃は、乳腺炎で熱が出るわ、乳腺炎を治すために乳房マッサージで痛みに耐えないといけない日が続いていましたね。

私は、先に母乳あげて→粉ミルク足す(40ml→半月後に20mlに減らす)→ 足りなくて赤ちゃん泣くようだったら再度母乳をあげて徐々に粉ミルクを減らして行きました。

乳房マッサージしてくださった助産師さんが『我が子に母乳をあげたいと思う気持ちが大事。お母さんが無理と思うと出なくなるよ』とアドバイス受けました。

一ヶ月なら、まだまだこれからですよ。もう少し頑張ってみては?

• 好きにすればいいと思います

私も最初母乳を飲ませるのが下手で(+赤ちゃんが飲むのが下手なのもあったのかな?)一応母乳を数十分上げたあとミルクをあげていました。
    その時あげるミルクは缶に書いてあるミルクのみの赤ちゃんの目安量くらい。それ以上のことも。
    母乳ちゃんと出てるんかな?と不安になりながら、それでも時間はあるし、母乳のが安上がりだしでミルクの前に母乳をあげてました。
    正直めんどくさくてミルクのみにしたかった気持ちもあったけど・・・。
    そうやってずーっと続けていたら、3ヶ月くらいまでミルクを缶に書いてある目安量くらい毎回飲んでいたのに、4ヶ月くらいから突然ミルクを嫌がるようになりました。
    今までほとんどミルクでやってきてると思ってただけに、母乳だけで足りてるのか心配でしたが、よく泣くので頻繁に授乳していましたが、現在7ヶ月になりますが、なんとか母乳のみでやっていけてるようです。
    こういう例もありますが、質問者さんがやめたかったらミルクのみにすればいいと思います。
    母乳信者はいろいろ言うかもしれませんが、ミルクにはミルクのいいところがあると思います。

• 止めました

娘が生まれてから3ヶ月は、今思うと異常に母乳に執着していました。朝から晩まで母乳の二文字しか見えてなかったかも。とにかくネットであらゆる情報を探し、できること全てしました。海外なのでマッサージも無く、孤独でしたが母乳信仰が自分にも周りにもあったので必死でした。

3ヶ月を過ぎたある日、とても忙しい日があり、「泣いたらすぐ母乳」ができませんでした。しばらく泣いても放置していて、その後母乳をあげたら初めて娘が拒否。そんなちょろちょろとしか出ないもの、飲めるか、と言われたような気分でした。大急ぎでミルクを作ってあげると、ゴクゴク飲みました。これを見て、踏ん切りがつきました。あぁ、こだわっているのは私だけだと。娘はお腹が空いたら、お腹いっぱいになりたいんだと。

それ以降は出ない分をミルクで足し、徐々に完ミに移行しました。私の表情も明るくなりましたよ。娘が3ヶ月の頃までは、あまり子どもについての記憶がありません。そんなのって悲しいですよね。ママが穏やかに子どもに接することができれば、どちらでも良いんだと思います。

• 今が踏ん張りどころです。

私は我が子に3歳過ぎまで母乳を与えました。
    お風呂で横抱っこで洗ってあげる時に一生懸命首を持ち上げて飲もうとしたり
    お腹が空きすぎて焦って乳首と外れたところに吸い付いたり
    少し成長するとおっぱいと言って勝手に服をめくって飲んだり
    見ると走ってきたり本当に可愛いです。

授乳したくてもうひとり欲しいと思うくらいです。
    小学生になって飲んでと言っても出ませんし飲んでくれません。
    またパパには無理、ママにしかあげることは出来ません。独占です。
    出が悪くても赤ちゃんが痩せていなければ1日何度でも吸わせてあげてください。
    母乳外来よりも母乳マッサージしてくれるところがいいですよ、
    桶谷式が有名です。ご近所にあるかも知れません。
    考え方は人それぞれですが一度は母乳マッサージを受けてみてください。
    桶谷式で検索すればヒットします。