本当に無農薬米なの?

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

きつねうどん

無農薬の玄米を探して、購入しています。
でも心配なのが、本当に無農薬なのかどうかです。
中には悪徳業者もいるんじゃないのかなぁと、信じきれないのです。
どこかで調べてくれるような業者とかないですかね?
パソコンで調べてみたけど、個人では敷居が高い気がします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 殆どはまがい物

無農薬の米農家は稀少です。JAのルートで販売できるほどの量産はできません。自分達が食べる分だけを無農薬で作るくらいです。

米農家と長年の付合いがあり、今でも直接、現地に出向いて買い付けしてきます。顔の見える相手です。
    細々と暮らし、年間契約で決まった相手としか売買せず、量産していない農家が殆どなので、市場に出そうと思ってもできません。
    価格は市場と同じくらいです。利益はそんなに出ないですよ。
    無農薬で米を作るということは、それなりに手間隙がかかります。
    量産できるほど作れません。薬を使わない分、品種によっては病気にかかり易いので、量産できない。
    大半は過大広告か虚偽広告です。

古米が混入されてるものもあります。精米時期など幾らでも誤魔化せる。こうなると、無農薬は安全であっても、品質は劣る。
    ちゃんとした減農薬農家を見つけて、そこで米を直接買い付けし、自分で精米にかけるのが一番確実です。

でも、減反政策の失敗から米農家の台所事情は逼迫してますし、後継者不足で休耕田や耕作放棄する米農家は増えてますから、表記のようなお米を探すのは市場ルートでは無理じゃないかな?

• その疑い

疑いを持つと、
    自分で確かめるまでは
    その疑いが晴れないと思うな。

• 知り合いや、口コミなどが無難かも

このご時世疑い深くなる気持ち、わかります。

信頼のおけるお店から、または無農薬栽培をおこなっている方から直接はいかがですか?
    私も野菜は家庭菜園でまかなっておりますが、専業ではないのでお米は友人(農家)から直に買っています。

昨年まで住んでいた家の目の前が無農薬栽培の田でした(友人のではないです)。
    稲藁を牛の飼料にする為に無農薬に切り替えてから8年経過しているとのこと。
    冬はもみ殻を燻し、春〜夏は草刈り、イナゴ対策、天日干しなど大変そうでしたが、夏にはホタルが乱舞しそれは美しかったです。数年間毎日様子をみて過ごしましたが、いつも一生懸命でしたよ。ホタルも毎年増えていきました。

そんな農家もあります。
    安心できる物を口にしたいですよね。

• 農家に行ってみたら?

家は申し込むとオレンジ、申し込まないと白い旗を立ててヘリコプターで一気にまくから意味ないです。
    庭にも屋根にもまかれる位だから農家の人が拒否しても勝手に半分位まかれちゃいますよ。

無農薬ってある程度入っててもOKだと聞きましたが違うんでしょうか?
    隣の田んぼでまいたら真っ白になるから防ぎようがないと思うんです。

• 調べられますが

民間の検査機関があるので、そこに依頼すれば調べて貰えますよ。ただし、検査料はかなり値が張ると思います。

それよりも、買う所を変えた方が早いのでは?
    残留農薬検査結果を公表している所なんて、いくらでもありますよ。
    無農薬栽培は手間がかかるので人数の制限はありますが、毎年予約制で購入者を募っている所、オーナー制のように田んぼ1枚いくらで作ってくれる所など、いろいろありますよ。自分で田んぼを見に行ったりも出来るようですし。

私は農協の直売所で無農薬米の玄米を購入していますが、検査結果はもちろん、育苗から田植え、途中の管理等、生育の経過の写真が貼ってあります。

それでも信用出来ないようであれば、自分で作るしかないですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 心配なら

疑いの目をなくすにはまず自給自足を目指しましょう。
    米作り体験に参加してみるとかして、米を作る大変さ!無農薬米を作る過程の大変を体験してみてください。

• 直接農家から買う

私は無農薬米やお茶は直接農家さんから買っています。
    知り合いですので絶対に無農薬なのはわかっていますし、
    無農薬でやっている農家さんはものすご〜くこだわって作っている
    方が多いです。
    でも間に業者さん?が入って直接農家さんを知らないと
    不安もあるかもしれませんね。
    そのお米を作られている農家さんに直接問い合わせて、
    一度足を運ばれてみて、次回から郵送してもらうとかはいかがですか?

• 他人(者)に調査を依頼する限り

騙されるリスクからは逃れられないと思われます.検査機関なんか簡単に買収できるでしょうから….と言って,自分で調べるとなれば先に購入しなければならず,調査した結果「看板に偽りあり」と分かっても,時既に遅しですからね….
     身も蓋もない物言いですが,他の方のレスにある通り,絶対に「農薬汚染米」が嫌だとなると,自作しか方法はないと思われます.それとて,土壌や苗(種籾),水…等まで自ら調達できるか,という壁にぶつかるわけですが.