2歳のこどもがおばけがいると言います

レス21
(トピ主2

妊娠・出産・育児

さいとう

2歳7ヶ月の娘のことです。
少し前から寝室で夜寝る前に同じところを指差し、おばけがいると何度か言い出すようになりました。
ふざけているのでしょうか?
詳しく聞こうとしてもまだ話せません。(言葉は遅いほうです)

私は統合失調症で通院中です。幻覚と幻聴があります。
その為、こどもがお化けの話はとても気になってしまいます。

おばけがいると言ったらどう反応したらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ママが一緒にいるから

大丈夫だよ、と言って、安心させてあげたら良いと思います。

病気を抱えての育児、がんばってらっしゃるのですね。

• おじいちゃんかもよ?

すみません、統合失調症と言う病気について全く知識が無く
    今ネットで見ました。
    娘さんも同じような病気で『おばけ』が見える事を心配しておられるのでしょうか?

今一番末がもうすぐ2才ですが、その子もキッチンの天井角に向かって
    いきなり手を振ってニコニコしてるので
    どうしたの?と聞くと『おじちゃん』と。
    末っ子はお父さんより年上の男の人を総じて『おじちゃん』と言うので
    うちでは『(死んだ)おじいちゃんかな?会いに来てくれたのかな??』と
    言うようにしています。
    上に二人子供が居ますが、同じような頃、やはりキッチンの角を指差して
    誰か居る〜と言ってたので、その時もおじいちゃんかねぇと言ってましたが
    この年頃の子は何か見えるみたいと、他でも良く聞く話です。
    怖がらず、とりあえずおばけさんかな?とか近親者で亡くなっている方でもいたら
    その人が遊びに来てくれたのかな?と答えると良いと思います。

• 良くあることのようですよ

小さい子供って、あの世にいた時から、あまり時間が経っていない
    せいか、あちらの世界の人が見えることって多いもののようですよ。
    我が家の娘も赤ちゃんの頃に、天井の一部分を睨み付けて泣いて
    いるような事がありましたし、子供さんからトピ主さんの子供さんと
    同じような事を言われたという話は聞くことがありますよ。
    2歳の子供がふざけて、そんな事は言いませんので、事実であろうと
    受け止めてあげて下さい。

寝室の隅に白い容器に塩を持って、盛り塩をされてみて下さい。
    これで子供さんの発言もなくなるのではないかと思います。
    試してみてください。

• 適当に交わしておけば

お子さんはそのお化けを怖がっている様子でしょうか?
    それでしたら、怖くないよって抱っこしてあげたり、いつものやり方で落ち着かせてあげて下さい

楽しんでいる様子なら、それに合わせて いるねー そうだねーって同調してあげればいいのでは?

きっと絵本か何かでお化けの存在を知って、楽しんでるだけだと思います。ふざけてる分けではなく
    想像力を養っていると考えては? 2歳なんて、現実と空想の区別が出来てないと思います。

うちの娘はもう5歳ですが、神様がいるらしいです
    年齢は45歳 お空に住んでる いちごのケーキが好き って言ってます。

いつまで続くのかなって思ってます。 生活に支障がない範囲なら、2歳児だし適当に交わしておけばいいのでは?

• せっかく通院中なのだし

今度病院に行った時に、相談したら良いかと。

もし、一種遺伝的なものも心配されているのだとしたらですが、
    トピ主さんのそういう心配も踏まえて対応できるのは、
    やはり専門のお医者様ではないかと思うのです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お化けは子供の情操教育に役に立つ

「お化けがいる」まず、これはどこのお子さんも割といいます。
    健全な証拠です。

大人ほど発達していないので、一度観たものを『お化け』と認識してしまうと、しばらくはそれが本当はなんなのか分かるまで、思い込み言い続けることでしょう。
    例えば、『暗いところ』=『お化けがでる』
    『暗闇の中の電球』=『お化け』『お化け』=『怖い』・・・

お化けとは、幼児にとって必要不可欠な存在だと思います。
    お化けは、何らかの化身であることが多いですよね。
    万物に神様が宿っているという考えから来ているのでしょう。
    例えば、モノを粗末にした結果としてそのお化けに仕返しされるような話を通じて、モノに意志があるかも…という意識が生じます。
    それを通じて、モノへの思いやり…ひいては自分以外の存在への思いやりへつながります。

また、悪行への報いとしての存在がお化けであることも多いです。
    人間相手なら「ばれなければ済む」わけですが、お化けには通用しません。
    そういう恐ろしいものへの恐れが倫理感を育てるのに役立ちます。

今は、まだ見守っていても大丈夫なのではないかと思います。

• うちは次男が見えてました。

但し、3歳過ぎから全く、そういう話はしなくなり
    当時の記憶はないようです。

受けとめてあげて下さいね。
    「そう。誰だろうね。」とか。
    うちの場合は、おじいちゃん(私の亡くなった父)のようでしたが。
    が、怯えているようでしたら、換気をマメにして下さい。
    実は、次男が怯え泣き叫んだことがあるんです。
    「オ、オバケー!」って。
    たまたま、事情があって、換気を全くしていなかった部屋で就寝することになった夜です。
    宥め寝かせるのが大変でしたが
    やはり、見える知人(大人)にきつく叱られました。
    とにかく換気しなさいって、よく言われてましたから。
    空気が淀んでいると、良くないようです。
    前述のおじいちゃんに対しては、ニッコリ。
    反応が全く違ってました。

私達(夫や長男含め)には見えないことは伝えてました。
    ご近所のお子さんにもいましたし、
    年齢的に決して珍しくないようです。

• さいとう様へ。

さいとう様ご自身に、子供の指の先に、何も見えていないのならば、「いない」だと思います。
    子供は目がいいので、見えないものまでひろって見ようとします。
    それと、自分の想像で物を言いたがります。
    気にすることないと思います。

• 同じく

てんてこさんと同じく…。
    今は小学生の娘も二歳くらいの時に天井を指さして手を振っていました。遊びに来ていた友人の子供(四歳くらい)がおばちゃんがいるからだよって。
    友人と一瞬凍りつきましたが、亡くなった義母だと二人で感じました。
    子供って見えるって言いますよね。今はそんな事はなく無事に育ってますよ。

• そういうのって結構聞く

子供さんがそういうこと言うのって、結構聞きます。
    すごいですよね。そんなに心配することないと思います。

• やっぱり見えるのでしょうか…?

うちの子も2歳ですが、やはり時々いつも同じ場所を指差して、手を振ったり、話しかけたりしています。

私は、全く幽霊の存在は勿論、超常現象の類は信じていないのですが、ちょっと怖いです。
    私もどう反応したらいいのか分からないので、適当に流して、別の話に無理やり切り替えてます。

友達の娘さんも2歳児ぐらいの時に、居るはずのない人が見えていたと言っていました。
    何故幼い子供には、見えないものが見えるのでしょうか?誰か、科学的に説明して欲しいですよね。

• うちの息子も、、、

うちの息子も、確か2-3歳位まで似たようなことがありました。
    寝ていると、突然、天井に向かって指を差して、なにか話しているので「何しているの?」と聞くと、「何かがいる」と言うんですが、それ以上は怖くて聞けませんでした。

この手の話しについて、次の話を聞いたことがあります。
    1.子供のときは感受性が高いので霊が見える
    2.子供の頃は脳の発達が未熟で、実際には無いものが見えてしまう"
      (↑確かこんなようなことを聞いたことがあるようで)

でも、2.の話のほうが怖くは無いけど、1.の話しは、あの世があるという意味では、1.に期待してしまう自分もいます。

詳しくご存知の方いらっしゃいましたら、私も真実を聞いてみたいです。

• そのうち馴れるでしょ、

最初にお断りいたしますが、わたしはお化けとか見えます。

形は様々ですが、影の様なものから気配、動物、オーブ、うねり声等、様々な形があります。

私の自宅にも、子供(乳児位?)と高齢者が良く出ますね、小さい頃は結構気になっていましたが、
    そのうち馴れてしまいました。
    ただ、強い自縛霊と言いますか、とても悪意のある様なものに出会うと、
    意識的に体が拒否し鳥肌が立ちますね、動物系は金縛りに遭う確率が高いです。
    今までで、一番嫌な経験をしたのは、某有名スキー場に泊まりがけで行った時、
    夜中寝ていたら足下の方からやばい空気を感じました。
    暗黒の空気というものでしょうか、強い拒絶反応と金縛りに遭い、
    目を足下にやるとふすまの隙間から、
    半分腐乱した女性の腕が私の足を掴もうとしていたのをハッキリ見てしまいました。
    普通の霊なら、薄い影のようなものですが、この時の霊は相当怨念が強く、
    捕まれれば本当に引きずり込まれる位リアルなものでした。

話が横道にそれてしまいましたが、あなたのお子さんが見えるのも小さいうちだけかもしれませんし、
    変に作用されなければ、放って置いても大丈夫だと思います。

• 小さい頃は見えるのかな?

息子が一歳で姪も一歳の頃、二人して別々の時に実家の階段を指さしては「がお!がお!」と言ってました。
    仏壇の部屋でも言ってた気がします。
    おばけの意味だろうと周りは思いました。

でも大人は何も見えないし感じませんでしたが、二人が一緒ではなく、バラバラに訪れても同じ所でおなじ反応をしてました。

他にも不思議な事があり、「見えるんだねー。」と大人が話してると突然息子が「ブーブー バーン!」と言ったので、「・・・誰かが事故る?」と怯えた事もありましたね。何もありませんでしたが・・

しっかり喋れる頃にはそんなこともなくなり、何がどうだったかはわからないままです。

• お墓参りにて・・・

お墓参りで親族が何人か集まったとき、親戚の2〜3歳くらいの女の子が誰もいないはずのお墓に向かって「今日は人がいっぱいだね。運動会みたい」と指をさして言ってました。

周りの大人の反応ですが「すごいね!人がいっぱいだね」と返事してました。
    そんな感じで良いのではないでしょうか。

• 大丈夫ですよ

こんばんは。5才女児の母です。
    トピ主さまは「アニミズム」という言葉を聞いたことがありますか?
    ものすごく簡単に言うと、
    「電気ポットやミカンも自分と同じように生きていて、意思を持っている」という考え方のことです。
    幼い子どもは、このアニミズムの世界観を持っていると言われています。

私の5才の娘はアニミズムの時期からは卒業しましたが、
    おばけや神様、サンタクロースの存在はまだ心から信じています。
    夜トイレに行くのは「廊下におばけがいるから一人で行くのは怖い」と嫌がります。
    自分の子どもの頃を思い出すと、やはり夜の闇は何かが潜んでいるようで怖かった覚えがあります。
    トピ主さまの子ども時代はどうでしたか?

大丈夫ですよ。あなたが統合失調症なことと、娘さんの「おばけがいる」は関係ありません。
    あまり気にしすぎないで、
    「そっか、おばけがいるのか。でもママが一緒にいるから大丈夫だよ」
    と言って手を握ってあげれば安心してくれると思います。

• レスありがとうございます

おばけが男か女かわからないので今度からは、おばけいるね〜などと言っておこうと思います。

わたしは妊娠中から幻覚がひどくなり誰もいないのに誰かいると思い込み(病気のため)お払いばかりしていました。
    娘は病気で言っているのではないと思いますがおばけと言われると恐くてたまらなくなります。

今回、どう接したらいいのかわかり助かりました。
    ありがとうございました。

• うちも

大体、話し始めた頃に色々見えてたみたいですよ。
    逆に見えてたから、話せる様になって話したのかな?
    保育園でも、何人かの子供達が言ってましたよ。

小学校に上がる頃には、言わなくなりました。

• トビ主です

皆様、ありがとうございました。
    大変参考になりました。

子供は特に恐がっている様子はないのですがわたしが気になってしまい眠れなくなっていました。

みなさんにいろいろ教えていただけたことで気持ちの切り替えができました。
    ありがとうございました。

• 視線が低いし近いから?

私も子供のころよく障子の穴とか、柱や天井や床の木目や、明かりの具合、テーブルの染みなどなど、目と口のバランスさえ取れていればもーう怖かったです。小さい子がお化けお化けと騒ぐのはそういうことなんじゃないかと私は思う。
    うちの3歳男も最近超怖がりです。
    ある絵本がきっかけですっかり怖がり君になりました。
    トイレにも一人ではいけない。
    一人で一階にいることも無理。
    洗濯物干すときもずっと後ろにくっついているし、私のトイレにもついてくる。可愛いけど中々面倒です。

ヨコだけど、
    子供がお化けが見えるっていうのを信じてまた言い触らす人は苦手です。本当に困っていたり怖いならそんなネタにならないはずです。お化けをネタにして楽しんでる人が多いのでそういう人は苦手です。

• 大丈夫です

娘が小さい頃、昼間に「パパが帰ってきた!」と走り出し、玄関まで迎えに行き、寝室へ。敷きっぱなしの布団に向かい半べそかきながら、叫びます。「パパが寝ちゃったから起こしてよ〜」と。私には誰も見えなくて、ゾゾッとしましたが、とっさに「眠いみたいだから、寝かしてあげようね」と納得しない娘を抱っこし、パパが帰宅するまでは、その部屋に行きませんでした。多分、ご先祖様が来たんだろうと良く思うようにしました。小学校2年生までは、「おじちゃんがいる。」「学校にきたよ」とかいってました。今は何も見えないようです。だんだん見えなくなるから大丈夫ですよ。見えたら、きっとご先祖様ですよ。