なめられる息子

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

yumi

小2の息子がいます。
今まで中の良かったお友達と、最近あまり遊ばなくなり、今はクラスでもおとなしいと言われるお子さんとしか遊びません。自分から声をかけていく積極的なほうですが、最近はあまり声もかけないし、お誘いも少ないそうです。

クラスでも今まで中の良かった子が、他の子にはぶつかったり、待ち合わせをしてもずっと待ってるのに息子には謝らなかったり、もともと待たずに咲きに行き、遅いやつとは遊ばない、などの展開になってしまい、息子は「悲しい」とよく言っています。力いっぱい言い返すそうですが、もう疲れたと。今は穏やかな子(1人)のみとしか遊ばないのも気になりますが、彼なりの処世術なのかと思い話だけは聞くようにしています。
息子はサッカーに燃えていて、レギュラーで頑張っていますが、友達には「サッカーなんかダサい。」「俺のほうがうまい」など言われ、体育でサッカーをやったときに相手が反則をしてとがめたら「うざっ」と言われたので悔し泣きしちゃった!などといっていました。

来年はクラスが変わります。会うことで会えるといいなと切に願います。
先輩ママさん、このような状況でも心配ないでしょうか?見守っていていいのでしょうか?先生はひいきをする先生(有名)で、あまりお話が出来ません。息子なりに頑張っているとは思います。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 武道を習っては?

男性です。
    ご参考程度に読んで下さい。

私も子供の頃よく苛められました。
    自分の息子にはそんな経験はさせたくないと、
    小1の春に空手を習わせました。
    息子は渋々でしたが、
    1年続ければ任天堂のゲームを買ってやるという、
    甘い言葉に釣られて、頑張って通っていました。
    この時点ではまだ学校で苛められたりすることも
    経験してなかったと思います。

1年が過ぎ、彼はゲームを手にしました。
    予想どおり、彼は空手を辞めたいと言い出しました。
    その矢先です。
    とうとう苛められることを経験してしまったのです。
    彼は「自分は空手を習ってるんだぞ!」と、
    苛めの相手に凄んだそうですが、
    相手のほうが一枚上手だったようです。

息子はこのままだったら、
    ずっと苛められるかもと思ったのでしょう。
    やっぱり空手を続けると言い出したのです。
    そして中学に行くまで続け、無事黒帯となり、
    今は高校でサッカーをやっていますが、

当時、武道を通じて学んだことが役に立ったのか、
    苛められこともなく、苛めることもなく、
    良い友達にも恵まれ、好きなサッカーを楽しんでいるようです。

• 悔しい気持ち よく分かる。

悔しい気持ちよく分かります。
    ウチの息子もこういうタイプなので・・・。

友達の中には、必ず意地悪な子がいるものです。
    それに対してのお子さんの対応は間違ってないと思いますよ。
    お母さんにもちゃんとその事を話しているのですね。
    それも良いことだと思います。

でも、いい子に育ってますね。
    お母さん、子育てに自信を持ってください。

• 才能

男は物事がついたころから「権力」というものに興味を持ちます。はっきりとそう自覚するケースもあれば、無意識の内にそう思っているケースもあります。

権力というと少し難しいように感じられるかもしれませんが、
    実際はすごく単純なものです。
    相手を自分の思い通りにしたい、相手を服従させたい。
    ただそれだけの感情なんです。

要するに、あなたのお子さんは、才能がありすぎるのです。
    それをうらやむ周りの子供たちが、目ざとく思い攻撃しているのでしょう。

あなたがお子さんに教えることはただ一つです。
    この世は戦争だ、と。

押しつぶされてはいけません。
    それに耐えてこそ天才は生まれるのです。
    あなたは、お子さんに男としての自覚を持たせようと努めましょう。
    そうすれば明るい未来が必ず見えます。

• やるべきことはフォローです

成長の過程で友人との葛藤や軋轢はだれでも経験します。
    その時に親から必要なのはでしゃばることではなく
    サポートすることです。余程のいじめや差別にあっている
    ならでしゃばりますが・・・。

小学校や中学校時代に暴れたり強情な子は家庭のストレス
    からそうしているだけで、本人が強いわけでもなく、
    能力が高いわけでもありません。むしろ、周りに合わせ
    ようとじっくり努力している子どもの方が能力が高く
    将来花が咲く人生を歩む場合が多いように見受けます。

私の実の周りでも(40歳代ですが)、大成して人生を
    充実させている同級生の「子ども時代」はトピ主さんの
    お子さんのように対人関係を繊細に考えていた人ばかりです。

応援しましょう!

焦る気持ちは分かりますが、じっくり行きましょう。
    こういう場面を通じて何を伸ばしてやれるのかを考え
    ましょう。

• 良いクラスになるよう祈りましょう。。

まったく同じではありませんが
    子供がいたら良く似たことは多々ありますよ。

クラス(及び担任)によって友達関係は変わりますからね。
    幸いにももう春休みじゃないですか。
    新学年に期待しましょうよ。
    また息子さんが明るく活発に生活できる日もやってきますよ。

また新学年になっても同じ状態なら
    担任に相談して息子さんにも何か悪点は無いか考えなおしてみる、
    (理由がないのに邪険に扱われることはないので)
    というのも一つの方法だと思います。

何もしてやれないのに話を聞いてあげるだけというのは
    辛いですよね。
    お母さんも頑張ってくださいね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 本当になめられてるのかな?

主さんの文章を読んでいると、息子さんはおとなしい子とは遊んでいるけど、自分から積極的に話しにいったり、言い返したりということなのでむしろ活動的なタイプの子じゃないかな?と思いました。

なぜ前遊んでた子たちと遊ばなくなっちゃったのでしょう?なにがあったんでしょう。

主さんのトピは息子さんが言ってたことについては書かれてますが、担任や他の保護者、息子さんのお友達からの情報がイマイチ見えてこない気がしました。子どもの言うことって、一面的ですよね。しかも親の前で見せる顔と学級での振るまいがかなり違う子とかもいます。お母さんの前では穏やかなんだけど友達に対しては衝動性が高いとか。(不謹慎なことばっかり言ってすいません。主さんの息子さんに会ったことないので全然想像もつきませんが。)

そのひいきする担任の先生にでもお友達関係のことを聞いてみてはいかがでしょうか。
    集団の中での息子さんを、よくわかってると思います。

• レス有難うございます。

先日、先生に息子の様子を聞いたら、「彼はいつも頑張っていて、友達が怪我をしたり何か言われていると向かっていく、正義感の強いお子さんです。みんなと仲がよく、問題はありません。」とのことでした。ただ、親から見ても、テンションが高めで体育のドッジボールの試合で負けただけで悔し泣きをしたり、そんなところが今の子達の中では「うざく」見えるのかもしれません。今まで遊んでいた子とは、多少まだ遊んでいますが、精一杯気を使ってたり、相手が口がすごいので、上下関係が出来るのがとても嫌だそうです。ただわいわい遊びたいのに、と言っていました。なんでも強弱をつけ、勝ち負けの遊びは疲れたと。お友達と帰るときも自分は一緒に帰る子を待っていても、あいては「遅い!」とまっていてはくれないようで、切ないよ、などといっています。母としては話を聞くことしか出来ません。燃えているサッカーは本当に良く頑張っていて、それが救いですが、最近良く息子に悪態をつく子が入り気にしてますが、息子は「俺の方がうまくなればいいのだから気にしない。」と言っていました。先生は、今のいじめや仲間はずれは、原因がなく始まることも多いと話していました。

• 気にするな と言う

なめられやすい、やられやすい、文章から拝見されました。
    もう気にするなといえばいいでしょう。
    そういう何でも上から目線で、優秀そうに見えない人や、おとなしい人を、なめる人間はどこにでもいます。
    弱いものいじめです。
    息子さんの自信となる習い事や勉強を習わせたり、それを、息子さんの無理のない範囲で、やってみる。
    そうしたら、外野は気にならないでしょう。いじめに
    負けるな、息子さん!

• いい子みたいですね。

意地悪な子とかもいるけど、主さんのお子さんがそういうことに負けずに、自分らしさを伸ばしていけるといいなと、レスを読んで思いました。
    三年生になったら友達関係はがらりと変わると思います。いいお友達とあえますように!

• 逆転めざして

もと小学校教師です。小学校のころは、「運動できる=権力を得る」なんですよ。
    でも、中学校へいくと、勢力図がちがってくるんです。「学力がある・学年でも成績がトップクラス=権力を得る」っていう場合が出てきます。運動ができないなら、できるようにするか(難しいですよね)、学力を徹底的につけちゃうのが有効だと思いますよ。
    私の子は、あまり運動神経はよくないのがわかっていましたから、勉強は鍛えました。小学校の頃は、気の強い子たちの後陣を拝していましたが、(悪口言われたり、嫌な思いもしましたよ。言い返せない子ですから)学校外のコンクール(図工、作文など)は、常にその子たちを抜いて入賞していました。
    中学校へ行ったら、うちの子は成績はほとんどトップ。いろいろな場面(学習関係の)表彰を常にされて、先生方からも一目置かれる存在になりました。(親バカですが、性格もおっとりしていて、優しいですよ)ですから、クラス会なんかの集まりでも(おとなしいのに)大切にされる存在で、楽しいようです。
    トピ主さまも長期的に考えてお子さんが将来生きやすいように道をつけてあげてください。サッカーや小学校の中だけが全てじゃありませんよ。