コルクマットの掃除

レス3
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

なすび

読んでいただきありがとうございます。

わが家は小型犬を飼っているので、滑らないようにリビングにコルクマット(タイルタイプ)を敷いています。
水拭きしているのですが、コルクがだんだん黒ずんできて、見るも無残な汚さになっています。
おそらくコルクの隙間に汚れが入り込み、落ちきれなくなっているのではないかと…

何かよいコルクマットの汚れをとる方法はないでしょうか。
ご教示いただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洗っちゃってます

我が家にも小型犬と幼児がおり、防音対策でコルクマットを敷いています。
    汚れますよね〜
    うちは風呂場で洗剤をつけてスポンジで擦り洗いしちゃってます。
    月一回くらい洗って、一年経ちますが特に劣化したりはしてないような。洗い上がりは汚れも落ちて新品のようになりますし、天気のいい日なら外に干せばすぐ乾きます!コルクマットって汚れるとすごく不衛生な感じに見えますし、汚い部分だけ新品と差し替えるとかえって他の部分の汚さが気になるので、全部をゴシゴシ洗っちゃってます。
    夏場は洗うと清潔な気がして気持ちいいですよ〜

• カビ?

もしや水拭きが原因で、カビが生えているということはないでしょうか?

我が家でもコルクマットを使用しておりますが、掃除機をかけるのみで水拭きはしておりません。
    1年ちょっと過ぎましたが、黒ずみ等は一切無く良い状態を保っています。

トピを読んで、ふと「カビ?」と思いレスをしておりますが、当方、専門知識はありません。
    見当違いなことを書いてしまっていたら、申し訳ございません。

• 木工用接着剤

接着剤を薄く塗って乾いてから、びろーんと剥がすとゴミが付いてきますよ。