彼女が勝手に携帯を見るのですが…

レス154
(トピ主2

男性から発信するトピ

menocchio

女性の方に意見を伺いたく思います。

つきあって5年になる彼女がいます。
現在私は20代後半、彼女は30代前半です。結婚はしていませんが、2年ほど同棲しています。
近々、結婚する予定です。

つきあい当初から、私が風呂に入っているときや寝入っているときに彼女が私の携帯を勝手に見ています。
女性の同僚や友人からの食事の誘いなどのメールを彼女が見るたびに、口論になります。

私はこれまでに浮気をしたことはありません。長年の女性の友人や仕事で必要である場合以外は、女性と二人で食事にも行きません。
やましいことは何もないので、見られてもかまわないといえばそうなのですが、
いちいちチェックされているようで気分がよくありません。
そもそもそのような証拠あさりとも言える行為を人として恥ずかしいと思わないのか疑問です。

携帯電話を勝手に見るなとずっと彼女に伝えて話し合い、何度も彼女はもう見ないと約束をするのですが、結局彼女の携帯チェック癖は治りません。

私自身、家族や彼女の携帯をチェックするなんてしたことありません。
どんなに親しくても、互いのプライバシーを尊重するのは最低限のマナーだと思っています。

周りの女性の友人に聞くと、彼氏の携帯をいけないとはわかっていてもチェックしてしまうという方が一定数おられました。男性の友人にはそういう方はいません。少なくとも私の周りの話ですが。

もう彼女のこういう癖、あきらめるしかないのでしょうか?
私としては結婚をする相手なのですから、お互いの信頼が必要だと思うのですが…
「あなたがきちんとした信頼関係を築けていないからだ。」との意見が予想されますが、
私としては女性と仕事上会う際などは事前にきちんと説明をしています。
先が思いやられます。
彼女に携帯を見ないよううまく説得するにはどうすればよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

ロックしています
    一番確実な方法ではないでしょうか?
    トピ主さんが携帯をロックできない理由がおありなのでしょうか?
    彼女に怒られちゃいます?

私物に鍵をかけるかかけないかは個人の自由だと思うのですが・・・

• 自己防衛しましょう

携帯にロックかけておけば良いのでは?
    他人の携帯を覗き見する人は人としてどうかと思います。
    そういう癖はなかなか治らないですよ。

• ちょっと立ち止まろう

そんな簡単な約束も守れない女性と結婚して大丈夫なのですか?

常にコソコソ相手の素行をチェックしようとする人との生活など、私には到底無理です。

不安と束縛に囚われた人との結婚は、先が見えていると思います。

• 性格では?

5年もの間お付き合いをされて、貴方には一度も浮気はない、との前提で。
    話し合っても埒が明かないのなら、それは彼女の性格でしょうね。
    ということは、本人が余程の固い決意をもってしないと、直らないということです。

そんな彼女の性格を承知の上で、結婚。
    そんな性格の人間とは、これから何十年もの人生を共にするのはムリ。

のどちらかだと思います。

ひょっとすると、結婚し、子供ができたら子供に夢中になり、
    貴方の事は無関心、という可能性もありますが。

どんな夫婦も、結婚当初は「この人だ!」と思ったでしょうが、
    それでも後から後から「こんな人だったなんて…」という事が出てきますよね。
    初めから「こんな事するなんて」と思っての結婚なら、相当の覚悟でされないといけないかもしれませんね。

• 彼女が悪い!

彼氏の携帯見てもいいことないので見ても仕方ないと思います。
    同じ女性として恥ずかしくないのかな?と思います。
    もう癖なので止められないのでは?
    「結婚も信頼関係が大事だから見るなら同棲解消と言っても止めないと思いますよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 恥ずかしくないのかな…

他人の携帯見るなんて最低です。
    間違えたとかじゃない限り、普通ありえない…。
    私は女ですが、そんなことしたことないし、
    (仮にやったことがあっても)したと他人に図々しく言える人間もまだ知りません。
    彼女は自分と他人の区別がつかない可哀想な人間だと思います。
    でもこの手の人は自分と子供の区別もつかない、子供と自分の同一視も激しそうです…。
    厳しいかもしれないけど、今度やったら別れる!と宣言した方が良いと思います。

• 説得は無理だと思う

他人の携帯をのぞき見ることに罪悪感を感じない人に何を言っても無駄でしょう。

見るなといえば、やましいところがあるのでは?とか不安にさせるあなたが悪いと言うだけです。

トピ主さんは自分のことを信頼せずにトピ主さんの携帯を見続ける人と本当に結婚したいと思いますか?

私だったら無理なので、次に見たら別れると宣言して実際に見たら別れを選びます。

• 見ません

私は彼の携帯だろうが、他人の携帯は見ません。が、若干の女性知人は見るそうです。既婚者で、夫がメールの返信等めんどくさいのでしてくれ、と一切のメールチェックを任されてる人もいますが、彼の携帯はチェックして当たり前、の人もいて、正直その考えには引きます。私が彼の携帯を見るとしたら、いきなり失踪、携帯が残っているので、犯罪に巻き込まれてでもいないか、足取りチェックとか、命に関わる緊急事態のみだろうと思います。

• なぜロックしないで放置して、グチグチ言うの?

私の携帯電話は、タイマーで「キー操作が5分間されないとロックする」よう設定してあります。

だから、見られることはまずあり得ません。

そういう携帯に替えるくらいの知恵はありませんか?

• その時点で冷める

タイトルの通り、その行為をしてる時点でどんなに好きでも冷めます。

一度だけならまだしも…
    何度話し合いをしても治らないなら興ざめ。
    たぶん、この先も治らないと思います。

自分に核となる自信が無く、人や周りの事が気になって仕方がない人。

トピ主がこの先しんどくなるか、退屈を覚えてしまう関係に思えます。

• そのための

ロック機能じゃ。でもその女の嫉妬深い性格は直らないよ。

約束が守れない人と結婚するのも理解できません。

• そういう人はもはや携帯チェックが趣味なんですよ

人の携帯を勝手に見る人ってなんなんでしょうね?本当に不可思議です。
    私の周りにはそういうタイプの友人は皆無なのですが、話には聞きます。

毎日毎日夫の携帯の中身を気にして必ずこっそりチェックする奥様の話も聞いた事があります。
    もはや日課、もはやそれは趣味です。

人の携帯の中身を見るのが楽しみでしょうがないのです。浮気の証拠を見つけるという苦しい結果になっても、おそらく違う意味で楽しみなのです。やめられないのだから中毒です。
    そういう人って人生が暇なのです。退屈をしているのだろうと勝手に思ってます。

というわけで治らないと思いますよ。
    もう携帯は見ないと約束させた場で「携帯にロックをかける」と宣言して問答無用で実行してみるという手もあるけど…

多分今度は携帯のロック解除が彼女の趣味になっちゃいますよ。
    毎日こっそりと色んな数字を入れて解除を試みるんだろうな〜…

携帯見る人って、心のどこかで相手が浮気してる事を期待してるんです。だから見るんですよね?
    そんな期待されてるのって根本的に私だったら無理です。

• 私が思うには・・・

携帯をチェックする人は、今までの恋愛経験などに
    なんらかの辛い思いをした方がするように思います。
    今までの経験が甦って不安になるのでしょう。

本来なら、確かに他人のプライバシーなので見るべきではないと思います。
    でも、自分の目で確認しないことには不安を払拭しきれないんでしょうね。
    あなたが、事前にきちんと説明をしているとしても。
    彼女もきっと辛いと思いますよ。
    だって、携帯を見てもやましい事が見つからないわけですから。
    また、やってしまった・・・って思ってると思います。

携帯を見て口論になるとおっしゃってますが、彼女の言い分は?
    それが不安の元になってると思われますので納得するまで
    説明してあげてはどうでしょう?
    携帯を見ないように説得するんじゃなくて納得するまで説明してあげるのです。

小町を見ていて思いませんか?
    お互いのパートナーに聞くべきこと確認すべきことをここで他人に確認してる人たち。
    結婚は、確かにお互いの信頼関係ですがその信頼関係を築けていない夫婦のなんと多いことか。
    説得じゃなくて納得させてあげてください。

• マナー違反では済まない

嫌だ・止めろと言っても続けるのは一種のハラスメントだと思いますよ。

第一、人の物を勝手にあさって、発覚しても平気な顔だなんて異常です。
    どんだけ手癖が悪いのかと。
    人の物に手を出す人を信用できますか?

私ならそんな人は信用できないです。
    結婚したとしても続きません。
    結婚はスタートであってゴールではないよ、と。

• 治らない。

相手の携帯をチェックする方は残念ながら治らないと思います。 止めれないんですね。 
    彼女さんの場合は確認したいんだと思いますよ。 自分の思い通りの人かどうか。   

独占欲が強いのかな?安心できないのかな?等お付き合いしてる相手なら好意的に考えがちですが…
    携帯を見た彼女さんはそれなりの言い訳もするでしょう? でもどんな言い訳もすべて自分が可愛いが基本だと思います。
    相手の気持ちを考えていないし、見た内容も自分の価値基準でしか話が出来ないのじゃないかな。

menocchioさんは嫌だと言ってる。それ相応の対応もしてる。でもやめない。やめる気がないのです。
    プライバシーを大切に出来ない方と生活を共にするのはしんどいと思いますよ。
    今後すべてに影響してきます。親しき仲にも礼儀ありです。

説得は出来ないというか繰り返します。
    だから結婚を考えているなら、勝手に見ろ!で見ていても関知しない。ほっておく。
    で、もし見られたくないメールや誤解を招くメールは読んだ順に消せばいいのです。もちろん返信も消すことをお忘れなく。

• 自信

彼女さん、自分に自信がないんですよ。
    だから、トピさんの携帯を見て安心したい。
    もし女友達のメールを見つけたら、トピさんと喧嘩して、”僕には君しかいない”とか言われて安心したい。

だから、トピさんの問題じゃなくて、彼女自身の問題だと思います。

面倒くさいですね〜。

なので、彼女にその癖をやめさせるのは、彼女が自分で認識して治そう!と思うか、認識してカウンセリングにでも行って、なんでそんなに自信が持てないのかを追求するくらいですかねえ。

• こういう女は自分が悪いと思ってないから無駄。

私は女ですが、そういうことはした事がありませんね。
    世の中の女が皆、そうだとは思って欲しくないし、見ない女性は見る女性と同じくらいの確率だと思っていますが。

さて、結論から言うと。
    無理でしょ。
    見る人はどんな事をやっても見るんです。
    見る事に罪悪感を覚えないから、約束毎を幾ら交わそうと無駄。

いっそのこと、暗証番号でダイヤルロックかけたらどうですか?
    それでモメるようなら、その程度のオンナだ、ってことです。
    そもそも、人の携帯を勝手に見るような下賎な人に魅力的な人はいないです。人の物を勝手に見る、くすねる、泥棒と一緒。同じレベル。
    そんな女を選んだトピ主さんの、女を見る目がない、と言ってしまえばそれだけのことですが。

見切りつけて、次、行きましょ。

• ロックしちゃえばいいと思うのですが。

やめてといってもやめない彼女なんでしょ。ならロックするしかないでしょ。

ぼくなら、そんな品のない女性との結婚なんて考えられませんけどね。

• 私は逆で悩まされています。

私自身はトピ主さんと同様、人の携帯を盗み見るのはモラルに反すると思っています。
    ところが彼氏は非常に嫉妬焼きで隙あらばチェックし、同僚や男っぽい名前の友人にさえ、追及してきます。
    鬱陶しいのでロックをかけたらかけたで、やましい事があるからだと責められます。
    結局は別れたのですが、嫉妬深い人にいくら言っても通じませんし、嫉妬深い人は猜疑心も強く、こちらが信じてもらおうとして、いくら誠意を見せても必ず疑います。

口ではやめるといってもやめることは出来ないでしょう。
    私は、彼の嫉妬で痛くない腹を探られたり、何でもない事を責められたりするのが耐えられなくて別れましたが、トピ主さんが別れたくないなら嫉妬を我慢するしかないと思います。

もう一度言いますが、嫉妬深い人は何をしても疑います。
    信じて安心し、疑うことをやめてくれる日がくるなんて恐らく奇跡に近いでしょう。
    愛してるなら我慢・・・ですね。

• 諦めるしかない

犯罪でも浮気でも一線を一度越えてしまうと、今度はやらないということがとても難しくなります。
    だから一度見てしまった人は未来永劫見ることを止めることはできないといっていいでしょう。
    もし、止めようと決心するきっかけがあるとしたら、そのことが原因で恋人に振られることがあったときぐらいでしょう。

見て欲しくなかったら見たことの無い人と付き合うしかないです。
    彼女は携帯をチェックすることによって、何もないという安心感を得たいのです。
    それはギャンブルで当たったときに得られる陶酔感と同等かもしれません。
    それを止めることは出来ないのです。
    私は結婚18年ですが、夫の携帯を見たことはありません。
    もし一度見てしまうと次からは止められなくなると思うからです。

• 交換条件をだす

その彼女はこれからもチェックすることをやめないでしょう。
    うまく説明するのは難しいと思います。

そのかわりに彼女にこう提案してみたらどうでしょうか

僕の携帯をこれからもチェックするのなら、君の携帯もチェックさせてもらうよ。
    お互いやましいことがないのならいいだろう。

彼女がすんなり同意してくれたら単なる焼もちとして諦めましょう。

もしごねるようなら結婚を考えなおした方がいいですよ。
    彼女は自分勝手で一生束縛されつづけますよ。
    同棲も解消しましょう。

• お勧めできません

再三注意なさってるのに携帯を見る癖が直らないなんて、将来結婚されてからも続くのは間違いないでしょう。
    あなたはいつも許してるようですが、それはあなたの許容範囲なんですか? それでも彼女を愛しているのですから、今は目をつぶることができるのでしょう。でも結婚は永いですよ。価値観の違いにつながって、辛い思いをするかもしれませんね。今何度言っても直してくれないのなら、結婚を考え直したらいかがですか。愛していたら相手を思いやるのは当然ですから、彼女はあなたが嫌がってることを直そうとしないのであれば幸せになれる気がしません。いかがでしょう。 

• この手のトピを見ると毎度思うんですが

知り合う前から開閉ロック等の設定を何故しておかないのかな?と。
    世の中に携帯を見る女性や男性が居るのは分かってるんだから、
    最初から見られない様に設定しておけばいいのに。
    付き合い当初からロックしていれば、
    相手が見るタイプの人間でも見れないし、
    万が一「何で?」と聞かれても「サイドキーの誤操作防止の為」と言えばいいし。
    開閉ロックするタイプの人と思わせれば良かったのに。

彼女への説得は多分もう無理だと思います。
    見ないと約束させても結局ダメなんでしょう?
    プライバシーだの信頼関係だの言っても無理だと思いますよ。
    あとは「財布、手帳、日記の中身を盗み見されるのと同じで気持ち悪い」でもダメかなぁ?

他の解決方法は
    ・見られる事は諦めて喧嘩防止の為に食事の誘い等のやりとりしたメールは閲覧・返信後削除する
    ・開閉ロック・キーロックを設定する(注:自分の誕生日や電話番号等にしない、定期的に変更)
    ・彼女とは別れる
    ・諦める
    のどれかしかない気がします。

相手の携帯を見る行為を恥ずかしいと思わない人、結構多いです。
    小町でもよく見かけますよ。

• 逆転の発想

他人の事が気になってしかたがない人は、
    心にやましい部分を持っている可能性が高いです。

普通にしていれば相手がどういう人とメールしていようとそれほど気にならないものです。携帯がプライベートなものだということは誰もが知っている事実であり、たとえ家族、親友、彼女、彼氏の携帯でも絶対に見てはいけない。それなのに見てしまうのは単なる束縛の癖とは一線を画するものです。彼女の心にもんだいがあるはずです。

あなたのすることは一つです。

あなたは思い切って彼女の携帯を見てやりましょう。
    そうすれば彼女がどういう人物かわかるはずです。
    あなたは罪悪感を持つ必要はありません。
    相手がルールを無視しているのですから、
    真面目になりすぎるのは損ですよ。

• 彼女はどうなんでしょう

彼女は見られても平気なんでしょうか?
    一度、携帯を見て細かくチェック入れてみたらどうでしょう。
    嫌なことだと気付かないと治らないのでは。

• 治りません

彼女さんのその癖は治らないと思いますよ。
    セキュリティ・ロックをしてみては?
    「プライバシーがない」「彼女が約束を守らない」と言ったストレスは無くなりますよ。

• メールは信書

私もトピ主様と同じ感覚の持ち主です。
    たとえ家族とはいえ、他の人の携帯をチェックする、その発想自体がありません。
    携帯メールは、いわば信書(手紙)ですよね。
    「ひとの手紙を勝手にみるな」と躾けられなかったのでしょうか?

中には「やましい事はないから」と携帯を勝手に見ても良いことにしてる夫婦もいるそうですね。
    私の友人夫婦の中にもいます。
    私としては、信頼できるなら、それぞれのプライバシーを尊重することで充分では?…と思います。

その彼女は「見ずにはいられない」気質の方だと思います。
    トピ主様にそれだけ執着してるとも言えます。
    結婚したら、さらに堂々とチェックすることでしょう。

対策は、お互いに言葉を尽くして話し合い、価値観をすり合わせるしかないと思います。
    おそらく彼女には理解しがたいでしょう。
    それでも、トピ主様の価値観を提示しておく必要はあると思います。
    どうしても理解が得られないようなら、いっそロックしてみては?
    「それだけ見られる事が耐え難い」という意思表示として。
    彼女が歩み寄らない以上、安易に妥協しない方が良いと思います。

• 自分のケータイに彼女あてメッセージを

彼女あてのメッセージを自分のケータイに送っておきます。

「やっぱり見てるんだね。おまえのそういうところだけは軽蔑するよ。俺は悲しい」
    とでも。

彼女、見たらびっくりするよ。

• 発想を変えましょう

どうすれば説得できるか。結論から言うと、これは難しいと
    いわざるを得ません。
    おそらく彼氏のことは何でも知りたいと考えているか、情報を得ることに
    快感を覚えているのでしょう。

そこで、思い切って発想を変えて、ケータイを変えてしまうことをお勧めします。
    ずばりプライバシーモード付のケータイです。
    見られても大丈夫のようにしてしまうことが解決の早道です。

• 信用がどうとかより

あるモデルの人がよくテレビでそんなこと言ってましたよね。
    結婚したらおさまったとか。。。

でも、もう自分の知らないところで彼が何をしたり、話したりしてるのか、気になって気になってしょうがないんじゃないでしょうか?
    メールを読んで知ることが快感なんだと私は思います。

トピ主さんがどう話をしようが、彼女がスカっとやめようと思わないとだめなんじゃないんでしょうか。
    タバコみたいな感じですかねー