自己啓発の為に自己資金使いますか?

レス18
(トピ主3

キャリア・職場

さき

タイトル通りですが、仕事関係でより勉強したい!と思う事に自己資金使えますか?
例えば業務上Excelのマクロがどうしても必要という訳ではないが、覚えると便利で今後どんな部署に異動になろうとも役に立つと思いパソコンschoolに通うなどです。
ほんとの基礎的な部分は独学で学びましたが応用になると行き詰まります。

実は4月からルーチンワークの単純な担当から、担当替えとなり、上司からも今まで学んだVBAなどで業務開発をして欲しいとの要望があります。
会社としては経費でschoolに通わすなどはこのご時世難しいとの事。通信教育なら会社の制度で六割会社が負担してくれます。
しかし私としては、出来れば早めに習得し業務に役立たせたいので、あまり消化しない有給休暇を半日使いschoolに通って学ぶ事も考えてます。
就業時間外に通えればいいのですが、子供もおり難しいです。

尚、開発の為の勉強は就業中にしても構わないと上司からは言われてます。金額の大小でないかもしれませんが費用は約五万円です。

あなたならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 投資しました

昔働いていた会社では補助がまったく出ませんでしたが自費で就業後学校に通いました。その学校で資格を取るとまた次を探して、と何年か続けた後、今はそれなりにスキルが付いて当時とは比べ物にならないほど稼げるようになりました。

そのときは出費があってきついかもしれないけどきちんと勉強してスキルを身につければきっと見返りはあると思いますよ。

• 当然、使います。

自己啓発、というのはいろいろな意味があると思いますが、直接今の業務に関わらない、
    自分の成長のための学習という定義でみるのであれば、使うのは当然でしょう。

自分の関わっている業務に関連はあっても直接関係しないことを学んで何になる、と思う方もいるかもしれませんが、物事を多角的にみることができる、応用力がつく、といった部分で利点があります。

何かを極めるという機会は職場で与えてもらえるかもしれませんが、この「広く・浅く」も同時に体験することによって、仕事の処理能力や理解力を深めることが可能になってくると思います。

そのためには「職場の外での学習」も必要であると思います。

中には自費で出さざるを得ない習い事もあると思いますが、それは自分への投資と考えてまずやってみる、というのもよいのではないでしょうか?

知識だけでなく、人脈が広がったり、などいろいろな相乗効果もあると思います。

学べるうちに学ぶ、機会はあるうちにチャレンジしておく、これが鍵だと思います。

• 自己投資します

日進月歩の業界で働いています。

資格手当として、月に3万円ほど手当がつきますので、それは自己研さん用の費用と思ってます。

• 自己啓発なのだから

私は今博士号を取得するために大学院へ社会人入学しています。仕事が終わった夜間、そして休日など、時間を見つけて大学へ実験に通っています。額の大小ではありませんが、順調に卒業できても二百万弱かかります。自己負担です。でも「自己」啓発なんですよね。自分のスキルアップ、もっと大きく考えれば、自分の人生を豊かにできる知識の習得なんですよね。社会人になって勉強できる、そんな機会を与えられただけでも幸せだと私は考えています。資金の補助はあればラッキーぐらいの考えを持てるといいのではないのでしょうか?自分を成長させられる機会にたいしてあまり損得勘定がはいると、せっかくのチャンスを逃してしまいますよ。

• 5万円なら。

50万なら考えますが、5万でスキルアップできて今後の仕事にも役立つなら
    惜しくありません。

上司も取得のための勉強時間や休暇取得に理解があるならいい話だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 絶対自腹切ります〜

会社がしてくれる補助はありがたく使用します
    (専門書籍の定期購読とか→自分以外の人も回し読みできて
    メリットが全員に及ぶものとかは特に)。

ただ、基本的には自分のスキルアップのみにつながるものは
    積極的に自腹切ります。そのスキルが会社に役に立つというのは
    結果であって、もし自分が頑張ってもそこまで到達できなければ
    会社にとって無駄だなぁ、と思うし。

もしその会社を離れてよその会社に転職しようと思った場合、
    自力でゲットしたスキルを引っさげて去る方がすっきり辞めやすいという打算も>自分。
    あとですね、自腹切った方が身を入れて勉強する確率が高いです。
    自力で能力をつけてから給与等の待遇改善、もしくは待遇の良い会社への転職などを
    する方がより成長できますよ。
    勉強する時は「会社のため」よりも「自分のため→会社貢献はおまけ」という事を
    考えながら動くとやりがいとか楽しさを感じることができます。

• 自腹切ります

その仕事にしか役立たない、つぶしのきかない勉強なら、
    なんとかしてほしいと思いますが、Excelのマクロだったらたとえば転職しても役立つ可能性大ですよね。
    それは自腹切って勉強する価値ありだと思いますよ。

• 中途半端な感じ

>業務開発をして欲しい

これが問題ですね。
    開発ということになると、程度の違いはあれ「無い物を作る」だから、
    教わるではなくて調べることになります。

そして、アイディア勝負になりますから、
    慣れとか向き不向きといった個性による能力差もすごく大きいです。

こんな背景で考えると「5万円掛けてスクール」というのは、中途半端だなと思うのです。
    早い話が「開発に必要な能力に直結しない」ように感じます。

スキルを上げる、という観点で自習するとすると
    1 自宅のPC環境を仕事用と同じにする=オフィスソフトを揃える
    2 参考書を買う(目安として本全体の10%が役立てば価値あり)

なんてところになるかと思います。
    5万円でどうするか?で考えると、参考書を買う方が有効だと思います。
    後は、ネットで似たような問題を聞いているところを見てみると、分かってくることも沢山あります。

• 「自己啓発」にですか?私はそれにお金を使いません。

トピ文章を読むと、
    「能力アップ」っていうか、キャリアアップすることのように思うのですが、
    、、。

タイトルの「自己啓発」という言葉にはなんとなくですが、
    「自己啓発セミナー」と続けてしまいます。

• 自分で出しました

IT系のあるベンダー資格を取るのに、そのベンダーの集合研修受講が必須でした。
    全額自費で受けましたよ。受講費は約26万円でした。
    給料1ヶ月分に相当する金額です。
    期間は3日間。しかも開催は平日のみ。
    3日連続で朝から夕方まで受講する必要があるのですが、
    普段はそんなに仕事を休めないため、夏休みに受講しました。
    ちなみに、夏休みは自分の都合のいい時期に設定できますが有給消化です。
    研修日程に合わせて夏休みを取得して受講しました。
    夏休みは3日間だったため、その年の夏休みは研修だけで終わりました。

• そりゃそうでしょう

>会社としては経費でschoolに通わすなどはこのご時世難しいとの事

そりゃそうでしょう。会社にそんな事期待してはいけません。
    就業中に勉強可、通信なら補助あり、なら会社として十分です。
    それでも不足で5万でなんとかなるなら自分ですべきでしょう。

しかし、エクセル程度だったら自分なら本でがんばります。
    環境などが特殊で、自宅では出来ないようなものなら別ですが。

• ありがとうございます。

皆様早速ご意見ありがとうございます。お一人様ずつお返事出来ないことをお許し下さい。
    schoolですが、ずばり申し上げますと、トピにも書いてましたが、ExcelのマクロVBAです。
    入門的な事は通信教育で学び、小さな事ですが業務改善も行っております。
    上司もExcelのマクロVBAは極めようとすると難しい事と私の前向きな姿勢は理解してくれてるようです。
    ちなみに私は勤続20年で40才になったばかりです。
    レスを頂いた中には、将来の転職に役立つのではとご意見も頂きましたが、転職はありえません…というか出来ません。定年まで勤める予定ですが今の部署にずっといるとは限らず、異動してもつぶしが効くだろうという事で学びたいです。今のところKENスクールを考えてますが、12回のマンツーマン講義で、12回は半日有給休暇を取らないといけません。

schoolの事もですが、皆様にもう一つ質問です。
    ルーチンワークより業務改善の仕事の方が魅力的ですか?私は今までルーチン(経理)こなしながら業務改善や経費削減活動年間440万円削減をしてきまして、主要なルーチン経理業務以外は、4月から異動してくる36才の後輩に引き継ぎます。

• 素人がすみません

すみません、よく知らない人間からすると
    半日のスクールで業務に必要な能力が身につくのですか。
    それなら受講したほうがいいのではと思います。
    でも5万円ですよね、悩みますよね。
    会社が負担してくれる通信教育だとどれ位期間がかかるのですか。

• 決めました

今日VBAスクールに説明を聞きに行ってきました。
    基礎をしっかり固めようと言う事で、基礎級コースから通い初級コース、応用へと通う事にしました。
    費用は10万円かかりますが、頑張ります!色々アドバイスありがとうございました。

• VBAに限らず

水を差すようですが、VBAなんて独学で十分だと思いますよ。

学校に通ったところで、VBAの全機能を学習するのは不可能ですし
    そんな必要もありません。

インターネットがある今、VBAに限らずどんなプログラミング言語でも
    独学可能です。

検索サイトを駆使して、自分で方法を調べるられる能力こそが
    最も重要なスキルだと思います。

• ありがとうございます

えくせらさんありがとうございます。
    実は向き不向きがあるのか独学だと行き詰まってしまうタイプです。書籍など購入し自分でとなるとどうしても余暇の時間を使わなければならず、当方フルタイム勤務で子供もおり時間に追われてますので難しいです。朝早く起き勉強したり、昼休みに弁当食べながらデスクでくらいしか時間ありません。余暇は子供と遊んだり家事に追われてます。スクールに通う時間は有給休暇利用で、教わったことを復習したり自習する予定です。もともとパソコン関係は好きで、何時間でも座れるタイプですが、独身の時のように時間がないのが悔しいです。独学でもしておりますが、変数や条件分岐のややこしいのになると行き詰まってます。

• 会社の金で・・・

会社に選ばれた人間が、会社の費用で、勤務時間中にセミナーなんか受講しに行くことを「自己啓発」と呼んでいました。
    嫌々行くんですよね。管理者育成セミナーなんてので、ツマンナイ講話を聴いたり、海外赴任を前提とした異文化セミナーなんてのが多かったですね。
    その日は直帰出来るので、普段行かない新宿や渋谷で、一緒に参加した同期入社の友人(彼も選ばれし人材でした)と飲みに行ったり、合コンを設定するのですよね。

確かに良い息抜きでしたね。
    自分のお金で勉強する頑張り屋さんもいるんですね。

• 相談相手を見つける

>もともとパソコン関係は好きで、何時間でも座れるタイプですが、
        >独身の時のように時間がないのが悔しいです。
        >独学でもしておりますが、
        >変数や条件分岐のややこしいのになると行き詰まってます。

基礎ではなくて、実際的な場面での応用が分からないのではありませんか?
    であるとすると、開発的な分野では誰もが経験することです。

その際に、色々な面から検討するわけです。「あれをやったがダメ。これをやったがダメ」
    ということの連続です。

そういった「落とし穴から抜け出せない」状態からの脱出は、他の人に相談する、が一番手っ取り早いです。
    相談というと、「教えてもらう」のように感じますが、一緒に考えるとか別の見方で考えてもらう。
    といった感じです。

相談相手は、どこにいても良いわけですから、ネットで相談というのもあります。