バイエルは何番が好きですか?

レス11
(トピ主2

趣味・教育・教養

ハーブガーデン

小学校入学と同時にピアノを始め、バイエルを弾いていました。
バイエルはお稽古のための曲ですが、良い曲も少なくないと思うのは私だけでしょうか。

私は50番台、70番台に好きな曲が多いです。75番は、指使いが大変な曲で先生によく注意されましたが、とても美しい、優しい曲だと思います。79番もしっとりした、良い曲ですね。

今、これを書きながら56番を聞いています。ソからレまでの音しか使わない、単調な曲とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、私は大好きです。この曲を練習していた頃は、1年生の秋の初め頃で、半袖が涼しい時期でした。右手と左手が、それぞれ、もう片方の手が弾いたメロディを繰り返すところが、涼しい秋風のようだと勝手に思っています。

最近のバイエル教則本には、タイトルがついているものもあるようですが。

皆様の、バイエルのお気に入りの曲や思い出について、自由にお話しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 60番です。

20代で何を思ったか、ピアノを習いに行っていたことがあります。

バイエルとハノンの二本立てに、青本に入った頃から簡単な曲集を先生があてがってくれました...が。私の右小指の関節が逆向きに曲がる(奇形なのです)のを見た先生が、ある日「気持ち悪〜い」と言ったのをきっかけにあっさりやめてしまいました(ダメなやつです)。音楽は聴くほうが自分には向いていたようです。

さて、60番を初めて弾いた時に、こんな単純な音階なのに、何て美しい曲なのだろうと感嘆しました。ちょっと物悲しい感じの曲です。たぶん記憶違いではないと思うのですが。

• 私も60番

7歳くらいでしたが、哀愁漂う感じが好きでしたね。

今でも、短調の曲が好きです。

• 練習曲だけど…!

5歳からピアノを習い、現在は演奏家&指導者してます。
    ハーブガーデンさんのおっしゃるとおり、バイエルには良い曲がたくさんありますね!
    短い曲の中に物語があって私も好きです。
    こんなに素敵な曲なのにどうしてみんな嫌がるのかと思っていました。
    以前生徒に聞いてみたところ、曲が番号だからだそうです。
    曲にタイトルがなくて番号というのがいかにも練習って感じなのでしょうね!

私は生徒それぞれに感じたままのタイトル付けさせたりしてましたよ。邪道かもしれませんが…。
    でも、それで好きになってくれるならと思ってます。

• 66番です

こども心にものすごく好きだったことを覚えています

ところで私は「子供のバイエル」でしたが、大人用(?)と順番が違うこともあるという話をききました

ハ長調でソー↑ミーソー↑ミーソミレドシドレー
    これが私の66番です

• ありがとうございます。トピ主です。

早速、お返事をいただきまして、ありがとうございます。

挫折した人様、うにゃ!?様
    60番は人気があるでしょうね。哀愁漂う名曲だと思います。イ短調→ハ長調→イ短調の流れが良くできていると思います。

ゆんた様
    生徒さんがお付けになったタイトルを是非知りたいです。短い曲の中に物語、そのとおりですね。

さつき様
    私が習った66番もそれです。66番は良い曲ですね。明るく生き生きとした感じが良いですね。
    おっしゃるように、大人用の教則本では番号の違う曲がありますね。

バイエルの思い出が、子供の頃の思い出とセットになっているのは私だけでしょうか。
    99番も特に好きな曲の1つです。3年生の1学期の終わりに弾いていました。
    この曲を聞くと、夏休み目前の楽しい日々と、土曜日の午後、夏の日差しの中、長い坂を上ってレッスンに行ったことを思い出します。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 60番

娘二人がピアノを習っています。
    上の娘が60番を練習していたとき、季節は冬、時間はお昼前でした。
    下の娘と「寒いよーつらいよー、お腹が減ったよー」と歌っていました。
    以来わが家では「寒いよつらいよ」という通り名になっており、
    下の娘は60番に差し掛かったとき、
    「寒いよつらいよ」だーと喜んで練習していました。
    このトピを読んで、下の娘に「○番ってどんな曲?」と聴くと、
    はりきって弾いてくれるのが楽しいです。

• 8番

簡単ですが名曲中の名曲だと思ってます。
    ピアノを始めたばかりの小さい子が、たどたどしくこの8番を弾くのに伴奏を付けているとウルッときてしまう時があります。

• 103番

初めての発表会で猛練習したからかなぁ・・・
    とても好きです。

• うれしかったのは100番台

こんにちは。皆様のレスを、楽しく読ませていただいています。

私は幼稚園から習いはじめて、最初の先生には「メトードローズ」を半分くらい習いました。
    その後、引っ越しで別の先生についたときには「バイエル」の下巻から教わりました。
    どちらもいい曲が多くて、大人になった今でも、時々弾いて懐かしんでいます。

私のバイエル・ベストは、100番台が多いです。

100番・・・トリルと、右手と左手の交差がうれしかった。
    102番・・・符点音符と指換えに苦労したけど、大人になった気分がした。
    105番と106番・・・とにかく憧れの曲で、弾けることが誇らしかった。

あと、先生と連弾が、とにかくうれしかったです。
    1回しか合わせてもらえなくて、子供心にもっと弾きたいーと思っていました。

皆様のレスの曲を、早速弾いています。楽しいです。
    ヒケネーゼ様の「寒いよーつらいよー、お腹が減ったよー」には大笑いさせていただきました。
    バイエルにタイトルとか、歌詞とか、思いつきもしませんでした。
    歌詞は難しすぎるけど、自分なりのタイトルなら、私もつけられそうです。

• トピ主です。遅くなりまして申し訳ございません。

帰宅の遅い日が続いてしまいまして、お返事が遅れてしまいました。申し訳ございません。

ヒケネーゼ様
    お嬢様の感性が素敵です。確かに60番は冬というイメージですね。そして曇り空が合いますね。

ピアノ講師様
    8番は簡単ですが愛らしく、清楚な曲ですね。
    1年生でこれを弾いていました。最後は先生と合わせるのが大好きで、清楚な曲が華やかになり、聞きほれていました。

あいこ様
    103番は私にとってはのびのびと弾ける曲でした。発表会映え(?)しますね。

鉄のバイエルも好き様
    100番台の曲は「ここまで来た!」という喜びもありますね。
    私は105番が特にスタイリッシュだと思います。

• なつかしいです。

バイエルは、なつかしいですね!

途中で嫌になる子もいるそうですが、私は大好きでした。

私も、ピアノは5歳からはじめました。後半は「貴婦人の乗馬」などもありました。

でも、引っ越したとき鍵盤も教本もみんな親類にあげちゃったから番号は、曲を聴かないとわかりません。

今は、チェルニーを弾いています。チェルニーは、バイエルほどの楽しさはないような。

今、いちばん逢いたい人が当時の先生です。横レスでした。