ギリシャ神話って何ですか?

レス44
(トピ主0

趣味・教育・教養

ハテナ

レス

• 純粋に楽しい

面白い意見ですね。

私は名前などすぐに忘れてしまったりで知識にはならないタイプですが(笑)その手の話は大好きです。純粋に時間を忘れて読みふけります。

話の一つ一つが神秘的で幻想的でその光景が目にうかぶとうっとりします。
    しかもなにげに色々な話がつながっていてもうとまりません。

ちなみに私は貞淑な王妃が美しい牡牛に魅了され(神の意思があるのですが)恋焦がれるあまり美しい雌牛の型をつくり彼とむすばれ半獣ケンタウルスを産むというエピソードが一番印象深いです。

知識は人生をより豊かにします。
    旅をしても本や映画をみても知っていればより楽しめることは多いです。重要だと思うのはそのぐらいの理由ですかね。

かつて読んだギリシャ神話についての本の冒頭で作者は「長い人生でバイブルとなるべき…あなたがお嫁に行く時にそっと荷物にしのばせてもっていってください」とありました。お嫁なんて古くさいけどちょっと納得です。

あとしろさんのレスにありますがシュリーマンはその著書「古代への情熱」のタイトルのままに遺跡を発掘してしまったり。教養で人生を広げたいい例ですよね。

• 旅行の楽しみが雲泥の差かも♪

ギリシャ神話、いきなり取り組もうとしても茫洋とし過ぎてますよね。
    西洋絵画にはギリシャ神話を題材としたものが無数にあり、それを解説した
    本もあるので、まずはそこに登場する物語を読んでみるというのは?
    そのうち、全体がリンクしてきます。

絵画や彫刻、音楽等芸術面のみならず、医学や心理学、ことわざや言い回し、
    あらゆる所に元となった神話が存在します。そもそもヨーロッパという名前も
    神話からですね。

特にトルコ、ギリシャ、イタリア、チュニジア等の地中海文化圏を旅行する
    場合は、少し知識があると楽しみが倍加します。

考古学博物館に展示された作品が、神話のどの場面か考えながら鑑賞するのも
    楽しいし、ギリシャ、ローマ時代の神殿を見るとき、それぞれどういう神に
    奉げられたものなのか、知っていたほうが面白い。ギリシャを旅行していると、
    コリント、テーバイ、ネメア…神話の舞台の地が次々と現れて、興奮します!

ギリシャ神話とローマ神話はリンクしているので(オデュッセウス=ユリシーズ、
    という風に)、ギリシャ神話を知っていればローマ神話も楽しめます。

• 知らなくてもいいけど

知っていたほうがより深く理解できます。

ギリシャ神話や聖書(特に創世記や黙示録)などの知識があると西洋文化を理解する上でより深くなると思います。

小説や絵画・オペラなどは勿論、映画等のエンターテイメントにも引用されています。

結構古い映画ですがオーメンというシリーズがありましたが、“666”の悪魔の紋章の件は新約聖書の黙示録を知っているだけで理解度が違います。

神話の世界は「歴史」物語ではなく、歴史を取り入れた「物語」として楽しんでいればいいのではないでしょうか?

• 横レスです、アクエリアスのかみゅさん。

お恥ずかしい、アドニスと思い込んでいました。
    訂正ありがとうございます。

ええ、私もアクエリアス生まれでございます。
    あの、美少年という括りに羞恥で身悶えてました。

そして赤い(アニメだと青でしたっけ?)髪の美青年大好きでした。
    あの話と
    少女漫画で春の女神娘で冥界の王ハーデスの妃の生まれ変わりの少女
    この話が私をギリシャ神話に誘ってくれた気がします。
    懐かしさでいっぱいです。

• まぁこんなトピがあったんですね

36歳主婦、小学二年からギリシャ神話好きで星座と神話の図鑑を持って登校していました。

私の場合単純に「面白い」と思ったから好きなんですね。世の中の漫画やアニメ、映画や小説なんかにもチラッとギ神のキーワードが出てくるだけでニヤッとしてしまったり。

知らなくても生きていけるものでしょうけれど、知っていると「あぁこんなところにもギリシャ神話の○○が」なんて事もあって楽しいです。

高校の世界史で先生が「月の女神のアテナが・・・」と延々話していて授業終わりに「先生、月の女神はアルテミスですよ。アテナは戦争と織物の女神では?」と指摘。(本によって違ったりしますけど一般的にはそうでは、と)
    先生に授業中に言ってよと言われました。

まぁ、月の女神がアテナかアルテミスかなんて知らなくても生きていけるけれど、何かで聞いた時あぁ、と思うでしょ?そのくらいでいいと思いますよ、ハテナさま。

重要・・・なのかな?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私もヨコですが紫雲英さま

>春の女神娘で冥界の王ハーデスの妃の生まれ変わりの少女
    えぇ、私も大好きです。HN輝はこれの太陽神の現世名からです♪
    でも一番好きなのは鍛冶神くんなんですが(笑)2はいまいちとの話ですがご存知でしょうか。私は未読です。

因みにジェミニ生まれの私は最後まで正体明かさなかった教皇の顔が気になって気になって。一番お気に入りの黄金はアクエリアス先生なのでアクエリアス生まれの紫雲英さまが羨ましいです。(ジェミニも好きですが)

私の場合ギリシャ神話「が」好きだったからこの2作品を好きになったのです。
    ギリシャ神話好きで良かったと思います。

• そうだ!漫画から始めよう!

最初に横ですが、

紫雲英さん、こちらこそ。
    お気を悪くさせるかもとドキドキの訂正でした。フォロー下さってありがとうございます。水瓶座が美少年って嬉しいですよね(笑)最初図柄が「壷」だと思ってがっかりしたから、星座のお話を知って子供心に嬉しかったものです。赤い髪の美青年だった時も「水瓶座ラッキー」でしたしね。私の出典はこれの前のボクシング漫画の「ギリシア12神編」です…(古すぎ)

トピ主さん
    いきなり分厚いギリシャ神話全集から読みました?名前も覚え辛くて大変だったから解りにくかったのかも知れませんよ?ギリシャ神話をモチーフに使った漫画や小説や映画から入ったらどうでしょうか?名前に慣れてから本書に入られたら、すんなりなじむかも知れません。

紫雲英さんがおっしゃってる少女漫画は私も好きでした。
    「アリーズ」でしたっけ?あり?今度は私が訂正を受ける番かしら?(笑)私は海神様が好きでした。
    今封切りの映画「パーシー・ジャクソン」はどうでしょう?オリンポスの神々やら魔物やらがわらわら出て来ます。映像から入ったらイメージ湧きやすいと思います。

最後に横ですが、諸星大二郎に一票。

• そうだね。

別に興味がなかったらいんじゃないの?
    私は好きだからはまって読んでたけど はまらない人は無理しなくてもいいと思うけど。

• 神話と宗教と訴えかける物

神話って、世界各地に存在しており宗教を普及させる為の1つと言えるかもしれません。
    実際にその神話に基づく寺院や神殿も建造されていますからね。

ギリシャ神話で言えば、アポロン神殿やミノックス宮殿など多数
    ケルト神話で言えば、クーフーリンの石など
    旧約聖書も神話の1つであり、様々な遺跡も発掘されてます。
    最近ではノアの箱舟らしき物も発見されましたね。
    日本で言えば、神社やお寺なども八百万の神々の神話に基づく物です。

神話が自分の人生に大きく変革を求める事はありません。

しかしながら、過去に行われたであろう神々や人間の出来事は
    自分の生き方に対し、何かしら背中を押してくれるかもしれません。

美女の水浴び現場を覗いてしまい、鹿に変えられてしまうとか
    自分の限界を超えて太陽に向って飛び立ち、太陽の炎で焼かれてしまうとか
    自堕落な生活を行い続け、挙句に街ごと破壊されてしまうとか
    死んでしまった妻を追いかけ冥府の女王となった妻に追いかけられるとか

つまりはそういう事です。

ちなみに私達に馴染み深い「おとぎ話」もある種の神話ですよ。

• 絶対に知る必要がないからこそ面白い

知識の幅を広げるものですよね。
    私は星座の物語から入って結局あちこちの神話マニアになりました。
    数ある神話の中でもギリシア神話は神々の奔放さや
    神性の豊かさは日本の神話に通ずるものが大きいと思います。
    その分わかりやすいと思うのですが…

地方の神話や伝説の吸収を繰り返し、古代ヨーロッパの文化の集大成のような性格もあると思います。
    「王様の耳はロバの耳」や歌にある「太陽に向かって飛んで落ちたイカロス」の話などはお聞きになったことがあるかもしれませんが
    これも全部ギリシア神話からとられています。

また実際の戦争と神話が微妙に絡み合っているのも面白い点かと。
    ただの絵空事としてみるとつまらないかもしれませんが、
    その背後にあるものがつかめてくるとたまらなく面白いですよ。

• 教養ってそういうものなのでは?

知らなくたって生きていけるし、現実には大して役に立たないもの。
    せいぜいちょっぴり心を豊かにできるってくらいですかね。
    神話・文学・美術・音楽・チョコレート・・・
    全部そうなんじゃないの?

• だって神話だもん

そりゃ作り話ですよ。神話ですから。
    日本の神話だって作り話でしょ?(ヤマタノオロチとか、ありえない)

ひととおり目を通されたとは素晴らしいです。
    では、見た事のある絵がたくさん出てきませんでした?
    西洋の芸術作品、絵画にしろ彫刻にしろ、神話から題材を得た物が多いです。

それから星座も神話がもとになってますよね。

知らなくても生活には困らないけど、ちょっとしたことで予備知識があると楽しくないですか?

• 好みの問題ではないでしょうか

個人的には、そんな重要だとは思いませんが
    ギリシャ神話に登場する人物(?といっていいのかしら)がモデルとなっている
    映画とか漫画とか色々あるから
    知っていれば少しは楽しめるかなとは思います。

もし、まだギリシャ神話関連を読みたいと思う気持ちがあるのでしたら
    阿刀田 高の「ギリシャ神話をしってますか」を読んでみてはいかがでしょうか?
    話が脱線していたりパロディー化したりしてますが
    話は神話にそっています。

• 荒唐無稽?いや人類の歴史の一部ですよ

>>結局は歴史でもなく、非現実的な信じがたいただの作り話しか思えないのは

神話や英雄伝はたいがいアレゴリーだ、って聞いた事ありませんか?
    ものすごく簡単に説明してしまうと、古代の事件や何やらを一般人に分り易く
    しかも文学的に仕立てたものが神話という形態になって現代に伝わっているんです。

あの時代の「神」はそれぞれの都市国家や部族のシンボルだったから(現代とは神や宗教に関する観念が違う)、戦争やら王族の結婚やらがあの様な形で記録された訳です。それが人の交流と共にあちこちに広まるうちに、付け足されたり、抜けたりした…それを一つにまとめたものが神話。

だから「文学的表現方法を使った、まだ証明されていない事象も含んだ古代の歴史記録」と考えてもよろしいわけです。

>>一般にギリシャ神話を知る必要がある、と言われるのはどうしてですか?

皆さんも書いていらっしゃる通り、一般的教養だし、現代日本人にもなじみ深い西洋文化のベースだからです。ついでにギリシャ神話と日本神話は表現において共通点も多いですよ。オルフェウス・エウリディケ神話とイザナギ・イザナミ神話はある意味驚く程似てる。